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さの~んの愛車 [ダイハツ オプティ]

整備手帳

作業日:2020年2月29日

【ODO:79,103km】ウッドシフトノブ&ウッドPブレーキグリップ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ウレタン製のシフトノブとパーキングブレーキのグリップは感触が好きではないので、クラシックらしく純正のウッド製をヤフオクで落札しました。

落札価格は5,250円と、車両購入価格の10分の1に相当する大変高価な部品です(笑)
2
一番苦労したのがノーマルのPブレーキのグリップを外すことでした。

手で捩じれば外せるかと思いましたが、ノブ付近の接着剤がどうしても剥がせず、仕方なくWポンププライヤーで掴んで外しました。

外したグリップはプライヤーの跡が少し残ってしまいました。まぁ、今後使う予定はありませんが。
3
ウッド製のグリップを仮付けしてみたところ少しクリアランスが広い感じでしたので、隙を無くすために不織布を貼り付けました。

でも、これは貼り過ぎでした。これの半分くらいがちょうど良かったです。
4
最後に固定用のピンを打ち込んで、完成です。

中古品だけに少し傷がありますので、後日修正したいと思います(やり方は知りませんが・・・)。
5
シフトノブはボルト2本を外して交換するだけです。

で、これが完成写真なのですが、ステアリング・インパネ・シフトノブ・Pブレーキグリップの全てで色が違います(爆)
 
まぁ、当時の軽ですからこんなもんでしょうか。安い車ですからあまり気にしないようにします。

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