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#にっしんのブログ一覧

2021年05月23日 イイね!

出番が来ました

出番が来ました梅雨入りしてから1週間。
まだ1週間だと言うのによく降りました。

今日は、梅雨の晴れ間でいい天気♪
とても暑く一日中Tシャツ1枚でした。
せっかくなので、パオのドアやリアハッチ等を開けて天日干し。


出勤の朝と帰宅時の夕方は、わりと涼しく窓を開けて走るとちょうどいい感じですが、昼間はさすがに暑いので納屋で冬眠していた車載扇風機をパオに搭載しました。
スイッチを入れてみましたが、壊れていることなく涼しい風がヒュ~~~
これでちょっとした暑さはしのげます。
今シーズンもよろしくね。
Posted at 2021/05/23 19:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | パオ | クルマ
2021年04月24日 イイね!

久しぶりの洗車日和

久しぶりの洗車日和今日は朝から天気も良く、暖かいと言うよりは暑いぐらいでした。
ここ最近、週末は天気が悪く洗車出来ずじまい。
そのせいか、パオはドロドロ・・・
黄砂でボディは黄色くなり、度重なる雨汚れでこびりついた水垢やガラスの油膜。
例年は、ゴールデンウィークのどこかで洗車をしていますが、恥ずかしいぐらいの汚れっぷり。
ボディに水をかけてもワックスはすでに落ち、水玉ができることもなくダラーっと汚れた水が流れ落ちる始末。
気合を入れて洗車開始!
カーシャンプーから始まり、水垢取り・ホイール磨き・タイヤワックス・ガラスの油膜取りetc...
内装の清掃は時間切れで次回に。


午後から洗車を開始しましたが、気づけば夕暮れ。
ボディの艶も出てキレイになりました♪
Posted at 2021/04/24 19:04:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | パオ | クルマ
2021年03月20日 イイね!

タイヤ交換日和2021

タイヤ交換日和2021先週、少し風があったもののとてもいい天気だったので普通タイヤに履き替えました。
こちらの地域は暖かい日が続き、さすがにもう雪は降らないと思います。
今シーズンは雪が積もることもなく、スタッドレスタイヤで街中を走るのがもったいないぐらいでした。
ハヤシストリートを履かせるのは約3ヵ月ぶりですが、やっぱり見慣れているこの姿の方がしっくりきます。

スタッドレスタイヤを履かせたミケロッティは、次の冬まで納屋で冬眠に入ります。
お疲れさま♪


タイヤ交換中、フロントにハヤシストリートを履かせたところ、「こんなにはみ出しとったっけ?」っと思ったら間違えてリアのホイールを履かせていました。
フロントに6.5Jを入れるとこんな感じになります。
チョットはみ出し過ぎですね~
Posted at 2021/03/20 17:54:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パオ | クルマ
2021年02月23日 イイね!

12年間ありがとう

12年間ありがとうこのところ天気も良く、もう春が来ているような暖かさです。
時々、寒い日もありますが雪が降って積もるような雰囲気は全くありません。
ぼちぼちスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えようと思いますが、例年3月の中旬にシーズン最後の雪が降ることがあるので、もう少し様子を見ることにしました。

この前の週末も天気が良かったので、パオを洗車しました。
すでに黄砂が飛んできているようでボディは薄く黄色がかっていました。
無事、洗車を終えタイヤの空気圧を見た時でした。
いつも愛用しているエアーコンプレッサー(空気入れ)の電源プラグをシガーソケットに差し込んでタイヤのエアバルブとホースを繋ぎスイッチオン。

いつもとは違うコンプレッサーの異音。
音が大きく空気は全く送られていない模様。
初めのうちは空気圧計のメーターも動いていましたが、ついに針も動かなくなりました。

とうとう寿命を迎えました。
12年間、パオとタントのタイヤのために頑張ってくれました。
時には親父の車や娘達が小さい頃、夏に家庭用プールの空気入れでも大活躍。
お疲れさま。
ありがとう。

言い方が悪いのですが、十分もとを取ってくれました。


来月、ノーマルタイヤに履き替えるため、新しいエアーコンプレッサーを買いに行きました。


左側が今まで使っていた壊れたエアーコンプレッサー。
右側が新しいエアーコンプレッサーです。

メーカーは違いますが大きさが一回り小さくなり、空気圧計は大きくなってメモリが見やすくなっています。


一番の違いはココ。
左側は今まで使っていたホース先端バルブ。
右側は新しいホース先端バルブ。

今までは、ホイールのエアバルブの溝に合わせてホースの先端を回してやらないといけませんでした。
これが結構めんどくさい。
ミケロッティのホイールもそうですが、ホイールデザインによるエアバルブの位置や長さによってホースの先端が回しにくいんです。


新しいホース先端バルブは、ホイール側のエアバルブに差し込んでレバーで固定するワンタッチタイプ。
これ、本当に楽でした。
稼働させてもコンプレッサーの音が小さくパワーもあります。
以前使っていた物は新品の時でも音が大きかったので、メーカーは違えど技術の進歩を感じ取れる瞬間でした。

これから、我が家の車のために頑張ってもらいます。
Posted at 2021/02/23 18:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | パオ | クルマ
2021年01月24日 イイね!

音で恥をかきました・・・

音で恥をかきました・・・年明け早々、音で恥をかきました・・・
人前でオナラが出たとかじゃないですw

お正月休みも終わり仕事始めの日。
何事もなく仕事を終え、パオで帰宅中にそれは起こりました。
自宅に近づいた時、近所の方が道を譲ってくれました。
お礼も兼ねてホーンを鳴らした時でした。

♪ プヮ~~~ァ~~

え!?

まるで小さい子供が遊ぶおもちゃのラッパみたいな音です。
「こんなはずじゃない」と思いながらも恥ずかしくて会釈をして過ぎ去りました。

次の日、ホーンを見てみました。
片方のホーン本体のカプラーから接続端子(メス)が外れていたので、「コレが情けない音の原因かぁ。」とホッとして接続し直して再度ホーンを鳴らしてみました。

♪ プヮ~~~ァ~~

え~っ!?
なんで。
どーゆうこと。

そこで、いつもお世話になっている主治医のダイシンモータースに聞いてみました。
おそらく、断線かアース不良とのこと。

早速、フロントグリル外してホーンの配線を確認しました。
よく見てみると、配線コードの分岐に使用される配線コネクターが経年劣化でボロボロになっていました。
上下の配線にそれぞれ圧着させるカバー(フタ)があるのですが、圧着が取れてカバーが開きっぱなし。
これじゃー不具合も出るはず。
しかも、配線下側のカバーは写真を撮る前に取れてしまいました。


既存の配線コネクターをよく見てみると、分岐させている下側の配線が断線していることが発覚。
この配線コネクターをカットして、新しい配線コネクターと交換することにしました。


完成♪
ちゃんと鳴り響いてくれるかドキドキしながら恐る恐るホーンボタンを押してみました。

♪ ファーーーーーーン!

あー良かった良かった。
治った。

現在、装着しているホーンはY31シーマ純正ホーン。
その昔のむかし大流行しました。
私は今までいろいろなホーンを試してみましたが、やっぱりこの音色が一番好きなんです。
重低音で響きが良く、全然飽きません。
もし、壊れていたらストックしているGZG50センチュリー純正ホーンへついに交代になるかもと寂しい半分チョット楽しみな半分でしたが、まだまだY31シーマ純正ホーンは現役で頑張ってくれそうです♪
Posted at 2021/01/24 16:57:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | パオ | クルマ

プロフィール

「パンク恐怖症になりましたw」
何シテル?   05/10 15:37
パオに乗り始めて23年目に突入♪ メンテナンスを中心に似合うパーツを探しながら旧車路線でカスタムしています。 快適装備はほとんど無いけど、運転していて楽しく不思...
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