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ほ。の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2010年12月28日

シフトレバー部分 オイル交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日のミッションオイル交換に続き、今回はシフトレバー付け根部分のオイル交換です。

ろどすた乗りの間では定番整備のようなので、検索すればみんカラ内でもたくさん情報が見つかると思います。

まずシフトノブを外します。
シフトノブを左回りにぐぐいっと回すと外すことができます。
2
次に、センターコンソールを取り外します。

画像の丸印の5ヶ所のネジで固定されているので、全て外してます。
3
センターコンソール裏側の2ヶ所のコネクターを外します。
前側が灰皿イルミ、後ろ側がパワーウインドウスイッチのコネクターです。
4
モコモコの断熱材を取り去り、シフトブーツインシュレーターを固定している10mmボルト×4本を外します。

さらに内部、シフトレバーを固定している10mmボルト×3本を外し(ボルト落下に注意)、シフトレバーをごっそり抜き取ります。
オイルが滴り落ちるので、ウエスなどでぬぐいつつ。

本当はシフトブーツインシュレーターだけ外せるはずなんですが、外し方が分からなかったのでそのまままるごと摘出しました。
5
予想通り、シフトブーツーインシュレーターは劣化してちぎれていました。
レバー下部のダストブーツも以下同文。

この辺は近いうち一通り交換したいと思います。
6
古いオイルをスポイトで抜き取り、同量の新しいオイルを入れます。
入れ換えたオイルは、ミッションオイル交換時の残りです。

交換後に知ったのですが、オイルに余裕があるならオイル注入→吸い上げを数回くり返して、内部のフラッシングをしておくとさらによいようです。
7
抜き取った古いオイルと、新たに注いだオイルの比較です。
古いオイルは完全に真っ黒でした。

ディーラーなどで普通にミッションオイル交換や車検整備をやってもらっても、こんな部分のオイル交換まではほぼ間違いなくやってくれないと思われます。
前オーナー時代から数えて13万km分の汚れってことですね。

ちなみに、作業に使ったスポイトはダイソーで買ってきたものです。
8
あとはシフトレバーとセンターコンソールを元通り組み直して作業完了です。

交換後は、シフトフィールがかなりよくなりました。
これまではゴキュゴキュいってた感覚だったのが、角が取れてコクコクっとギアチェンジできるようになりました。

あとはなるべく早いうち、インシュレーターとダストブーツ交換しなきゃなぁ…

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