jbw@525のブログ一覧

2022年05月26日 イイね!

懐かし~

100均行ったら置いてあったので、ついつい買ってしまった。

東海(中部)地方だから懐かしいのか、はたまた全国区的に有名なのか。。。

小さい頃よく食べました。安定のキャラ、そして何方も美味い。(^^)b
Posted at 2022/05/26 22:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々日常 | 日記
2022年05月21日 イイね!

登録完了

航空法改正に伴い、所有するドローンの申請登録を行いました。

6月20日の登録義務化を前に、無事、登録記号(車のナンバーみたいなもの)をドローン本体に貼り付け完了です。。。

そして発売されたばかりの最新のminiシリーズが到着。まだ未開封・・・

こちらの機体は機体情報(リモートID)機能に対応しているらしい。

だんだんと高くなるこのシリーズの機体だけど、性能も初代無印から考えると遙かに上がっており、バッテリーの容量アップに伴い、47分も飛ばせるという!
(まだ購入したキットが来てないのでそれまで飛行はお預けだなあ)

兎に角、機体の200g縛りが無くなったのが大きいかな。

障害物センサの搭載やカメラセンサの性能アップ、その他諸々よくなっているみたいなので飛ばす日を楽しみにしている今日この頃です。
Posted at 2022/05/21 22:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々日常 | 日記
2022年05月15日 イイね!

GW愛媛と広島旅

GW愛媛と広島旅しまなみ海道を自転車で堪能した翌日、宿泊先の愛媛から広島は尾道へ向けて出発。

本日は観光旅行。。。

今朝も良いお天気で風も無風だったので持ってきていたドローンを飛ばす事に。

昨日、自転車で走った来島海峡大橋が綺麗に。とても良い画が撮れて自己満でした。。。

驚くほどの透明度は、一服の清涼剤のよう。心を穏やかにしてくれる。(^^)

人気も無く静かな場所。。。

ドローンを飛ばしてひと遊びした後、尾道へ向けて出発。

お昼前に到着。8年ぶりの尾道。あの廃墟化した模造天守は無くなっててビックリ。

流石、観光地ですね。市営の駐車場も満車で仕方なく彷徨っていたところ、幸運にも臨時駐車場に止める事が出来、良かった。

尾道水道沿いのウッドデッキを歩き街ブラと腹ごしらえ。

お昼時とあって、どこも人でいっぱいです。アーケード街も凄い人。
我が地元がシャッター街化しているのとは偉い違いだ・・・(^^ゞ

駅前のラーメン店に飛び込み、尾道ラーメンでお昼。

お腹も膨れたところで、もう一散歩。
流石、広島側のしまなみ海道の起点だけ有り、自転車乗りの多さや自転車のお店も充実してますねぇ。(^^)

腹ごなしもそこそこに次の観光地、鞆の浦へ。

今回初訪問。昔ながらの港町って感じで風情があります。

ただ本当にGW真っ最中って感じで人が多かったなぁ。

細い道に入り込んでしまい離合が大変でした。(軽でも(^^ゞ)

人が少ない時にもう一度ゆっくり訪れたいなぁと思いました。

お土産をしっかり買い込んで帰路へ。

久しぶりにリフレッシュし、英気を養う事が出来た旅でした。
Posted at 2022/05/15 17:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2022年05月10日 イイね!

しまなみ海道へ。

しまなみ海道へ。大型連休を利用して、9年ぶりとなる「しまなみ海道」への自転車旅へ行って来ました。

今回はチョイとズルしまして、因島(広島)から今治(愛媛)を目指しました。(ま・一応、尾道ー今治間なのですが)

それには理由がありまして、復路は船に乗って戻ってくる予定なので・・・(^^ゞ

港駐車場に車を止め、自転車を組み立てて(?)出発。

前回は橋を渡る際に通行料を払ったんだっけ・・・現在は無料の様でした。。。

この日は天候も良く、最高のサイクリング日和。

そして今回の相棒は電動アシスト付き自転車。

橋へアクセスする登り坂もスイスイですが、20インチホイールの自転車は矢張り距離を稼ぐには時間がかかる・・・やっぱりロードだなぁと改めて実感。。。

まぁ、今回は急いで走る事を目的とせぬノンビリ旅なので、多くのロードに抜かされても平気ですが・・・(´・ω・`)

途中、道の駅などに立ち寄りながら、

お昼は軽めに・・・ お目当てのハンバーガーは殆どが売り切れていたのが残念でした。

綺麗な景色と立ち食いを繰り返しながら、今治へ向けて少しずつ進んで行きます。

塩とレモンで悩んだ挙句、今回はレモンに。

溶けるのが滅法早くて、手がべた付いて大変でした。

4㌔ほどある来島海峡大橋を渡るといよいよ今治の街へ。

その前に愛媛側のサイクリングの起点ともなるサンライズ糸山へ寄り道。

糸山でソファーに腰掛け、窓越しに来島海峡大橋を眺めながら小休止。

一息ついたところで、今治の街を目指して走ります。
まだあと6㌔ぐらいでしょうか、走らなくてはなりません・・・

やっとの思いで今治港に着きましたが、船の時間が上手い事行かず2時間ほど待たなければなりませんでした・・・

まぁ、ちょうどと言っては何ですが、前回行く事が出来なかった今治城を見学する事に。

海水が引き込まれたお堀ならではで、沢山のクロダイが泳いでいてビックリ!
地元の方は珍しくも何とも無いのかも知れませんが。。。

築城の名手と謳われた藤堂高虎公。

城見物を堪能して、程よい時間になった為、港へ。
この第一桟橋から土生港を目指します。

乗船に1,780円、自転車580円が必要でした。
覚えが確かなら9年前より各80円ほど高くなってますが、9年という月日を考えれば中々の企業努力かと。

帰りは1時間強の船旅。この辺りは島が本当に多いので沢山の学生さん達も乗り込んで来て賑やかです。

港に着いた頃には辺りは薄暗くなってきてました。
自転車をマイカーに積み込んで駐車料金を払ったら1,880円と結構な値段に。

もうちょっと計画的に調べておくべきだったと反省しきり。

駐車場を出て、宿泊先の関係から、また今治市街に戻る事に。
暗くなりお腹も空いて来たところで、ご当地のB級グルメらしい焼豚玉子飯を食べてみる事に。

ネットで調べてたどり着いたお店。
有名店らしく、沢山の人が待ってました。

唐揚げの付いたセットものを注文。
今日は沢山カロリー消費したからがっつけると思ったんですが、意外にも入らない・・・ボリューム満点、いやただ年取って食が細くなっただけなのか・・・

味は想像した感じ、美味しかったです。

ボリューム満点の食事の腹ごなしの為、夕方に訪れた今治城へ。
夜は夜でライトアップされ、美しい姿が見れて満足。

この日は風も殆どなく、映り込みも綺麗で最高でした。

この後、宿に戻ると心地よい疲れの為か、早々に意識がとんでしまうのでした。
Posted at 2022/05/10 21:45:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年05月05日 イイね!

空気の入れ替え

空気の入れ替え埃ののった窓ガラスを綺麗にして、窓全開、サンルーフ全開にしてチョイ走り。

良い天気だったので久々にフレッシュエアーを取り込みました。

お休みも後半戦へ。

週末は自転車に乗ろうかと思い、自転車屋さんで整備してもらって来た訳ですが、まだ症状は改善されず・・・休み明けに改めて仕切り直しという事に・・・

自転車漕いで2㌔程落ちるといいなぁ、体重~(^^ゞ
Posted at 2022/05/05 22:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記

「日本の夕日百選 "宍道湖"
今日一注目の街かも。😄」
こんにちは。 BMWは318isから始まり525i、そして530iへ乗り替えました。 BMWとHONDAに乗っていましたが、今回スズキに乗り替えまし...

<< 2022/5 >>

151617181920 21

夏祭り!ツーリング大会 鞍掛峠・揖斐高原・冠山林道
2019/08/22 17:17:43
2019 AUTOBACS SUPER GT Round 2 FUJI GT 500km RACE 予選日
2019/05/10 06:41:54

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
 新しい車は530iです。 4気筒ですが充分滑らか且つ軽やかに回りマス。 6気筒には今回 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
初のスズキ車。約20年乗ったHONDAバモスからの乗り替えです。 今回は4駆でターボ車両 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
初めてのBMWです。 5MTのLHD。 初期のM42型(1.8ℓ)です。 POWERはM ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
G30 530i乗り換えの為、2017年2月末を以って下取車として手放しました。(ノД` ...