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ビーム8000のブログ一覧

2016年06月08日 イイね!

微妙、でも良い車だった気がする

自分でもよくわからなくなってきました。
イタリアの4WDターボで軽快なのが欲しい人はデルタを。
アルファ155のスタイルがいい人はV6を。
アルファ155がいいけどお金がない人はツインスパークで。
いろいろ微妙らしいけど、それでもQ4が良い人はQ4を探してみましょう。
でも今更そんなに金かけて乗る車でもないと思いますよ・・・
Posted at 2016/06/09 00:23:13 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年05月15日 イイね!

遮熱板とスピードメーターとABSと車検 シルビア180SX

遮熱板なくても車検が通るという話があり、ちょっと気になったので調べてみた。

形式がE-(昭和53年排ガス規制)までの車は、触媒に遮熱板が必要。
形式がGF-(平成10年排ガス規制)以降の車(S15)は、触媒の遮熱板はなくても良い。らしい。
そもそもインジェクションでないとGF-に適合は不可能と思われ、異常燃焼による触媒過熱の可能性が低いと考えられるためのよう。

ポイント式点火の車は、エキマニに遮熱板が必要。
SRのNAはデスピがあるので、エキマニの遮熱が必要なのかな?
CA,SRターボはダイレクトイグニッションなので遮熱板なくても車検には問題ない模様。
ただしCA,S14前期までのSRターボはタービン横にパワトラがあるので結局要対策。

遮熱板は、その金属光沢により赤外線を反射することで熱を遮るので、厚くしても意味はない。鉄だと光沢がないので、次に安いアルミを使っているが金属光沢があれば基本何でもいい。電気ストーブやホットプレートの裏、消防服や宇宙服、住宅用といろいろあるようです。

スピードメーターについて。S13,S14はミッションから取っているため、ファイナルを変えるとメーターが狂う。
これを解決するため、センサーとメーターの間にかませて車速パルスを増減するアダプターが1万〜数万円程度で売られている。
あるいは、ABSセンサーから車速を取って、車速パルスに変換するアダプターもある。
S15はスピードセンサーがなくABSから車速を取っているため、S15ミッションをS13,S14に乗せるとABSセンサー(デフまたはフロントハブ)から取る必要がある。配線が面倒そう。
スピードセンサーが壊れて修理不能な場合に、ABS付きのハブまたはデフに付け替えて車速を取るというのは、他車でも使えそう。
車検自体は、MT車なら実際のところタコメーターさえ動けばなんとかなるでしょうが・・・

S15と180SXの後期は全車ABS付だった。
S13はABS付はレア(当時呼称4WAS=4 Wheel Anti Skid)
S14も少ないように思います。
普通車の場合、ABSが作動しなくても車検は通る。
ABSを外してもおそらく問題ないが、同一年式、同一形式でABSなし車の設定がない場合、保険がグレーになりそう。
大型トラック、トレーラー、バスは年式によりABS装着が義務付けられているようです。
Posted at 2016/05/15 22:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月01日 イイね!

たれ目の系譜

たれ目の系譜
この、他に類を見ない75のデザイン。ライトのたれ目部分は、別パーツです。

たれ目部分のガラスまで一体になりました。ウィンカー別体は踏襲しています。
155のスタイルは、75の延長線上にあると思います。
きっと試作は粘土でなく石の彫刻で行ったのだと思います。

そして、タイトル画像の都営三田線、6300型電車の独特なライト周り。
平成5年としては、やや保守的なスタイルではないでしょうか。
設計者は75と155を、見たこと、あるよなぁ多分
Posted at 2015/09/01 23:03:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月20日 イイね!

S13シルビア 前期後期の違い

CAの前期型を所有したのは初めてです。いろいろな発見が。
S13シルビア前期後期の違いで、わかっていることを書きます。
他にもあると思います。

CAとSRエンジンの違い。ギア比も多少違う。
プロジェクターランプのフォグが、前期はプロジェクターでない。
トランクリッドの鍵穴部分が台形と丸
後期は、専用に(180SXと同じ)デザインされたキー。前期は、ただNISSANとかかれたキー。
純正スポイラーとアルミの形状。
後期のターボ、ABS車はFディスクが大径。
後期は運転席バイザーにもバニティミラー
メーター内ATはシフト表示が違う。前期はOD OFFのみ表示。
前期はシートベルト警告灯が無い。
前期は105km/hのキンコン音あり。
デフが違う。前期はR180、後期はR200(ターボのみ?)
後期で燃料系のロールオーバーバルブ追加
後期で3点式リアシートベルト、前期は2点式
ワイパーが、後期は間欠の時間設定が出来る
後期でサイドドアビーム追加

駆動輪にマルチリンクを採用し、CAとSRを載せ、装備・安全面でも進化しfて行ったS13(PS13)は、80年代と90年代の日産車の移り変わりを象徴するモデルと言えそうです。
Posted at 2015/06/20 21:02:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月22日 イイね!

S660をビート乗りの視点で

MRでMT設定ありで出てきたのでほっと一息
あとはプラットフォームを次期アクティ・バモスと共有するとのことで
いつまでE07Zが生産されるかが気がかり?

ビートと比べて
良い点
・新しい(壊れない?はず。部品が安いはず。)
・デスピが無い(他社では30年前から普通なんだけど・・・)
・タイミングチェーンで切れる心配無し(整備性悪いのになぜベルトにこだわってたのか?)
・エンジンルームが大きく開くので整備性は多少改善?
・ヘッドライトが明るそう。

悪い点
・荷物スペースの更なる減少(トランク、キャリア、スペアタイヤを外して、幌を閉じたときのエンジンの上(取り説にはダメって書いてる。事故ると危ないので理解した上で・・・))とかできなそう
・安全基準でしかたないけど重くなった
・安全基準でしかたないけど窓の下端とボンネットは上がった

経過観察
・雨漏り
・電子制御の介入
・ターボの燃費と耐久性
・エアコンの効きと耐久性
・床下のクーラントパイプの耐久性


Posted at 2015/04/22 08:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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クルマバカから155バカに。板金屋みたいなタイトルですが車は趣味のDIYです。プラモなら作ります。
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