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ビーム8000のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

2014クルマ関連自分的トリビア

1、プレッシャーウェーブスーパーチャージャーってすごかった!?
カペラカーゴ前期に設定された、過給機付きのディーゼル、プレッシャーウェーブスーパーチャージャー。クランクの回転に合わせて、レンコン状の物体が回転し、排気脈動を利用して吸気を圧縮する。後期型で通常のターボに変更されたところをみると、メリットがなかったらしい。
ジャンプシートの7人乗り、フロントオーバーハングにバッテリー2個などいろいろ気になる車。

2、二代目オプティが気になる
関西では多いのかもしれないが、こちらではあまり見かけない二代目オプティ。
見かけると、車に無頓着そうなオバチャンが乗っていることが多いので気にも留めなかったのだが。
よくよく見てみると。
新規格で背の低い、上級な軽というだけでもめずらしいが、セミノッチバックの4ドアサッシレス。これに4気筒ターボの設定もあったというからなんともマニアック。

3、日産の2ケタの形式の車では、10の位は、車両クラスを表している
10・・・小型(4気筒)S13、U12、B10とか
20・・・商用 D21とか。乗用登録でも、商用ベースだと20になる。
30・・・中型(6気筒搭載可能)R32、Z32、Y31とか
50・・・大型(8気筒)G50、F50とか
知ってる人には当たり前かもしれませんが・・・改めて納得

4、ユニックはなぜ後方格納が多いの?
前方格納にすると、前輪の耐荷重に余裕がなくなり、積載量が大幅に減ってしまう。
後方格納の車を前方格納で積載して走行すると・・・ときどき見るけど・・・そういう危険があるよ
Posted at 2015/01/01 00:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月27日 イイね!

永井電子No.4010スピードモニターが良さげ


車速、エンジン回転を表示するだけ・・・これまでこの手のパーツの存在意味が今一つ理解できなかったけれど、ビートに乗って初めてわかるその利用価値。

1、純正トリップメーターが壊れる
 燃料タンク容量が少ないし、やはりトリップがあると便利。かといって車のメーターを直すと高いし。

2、純正タコメーターも正確でないし壊れやすい
 純正タコははじめ接触が悪く、分解清掃・ネジ交換したら1200rpmといわれるアイドルで1500rpmを指すし、なんだかレッドゾーンになっても一向に回るんですけど???これは正確なタコが要るのでは。

3、スピードも正確そう
 純正メーターは、特に高速域で甘めに出るというので。

4、リミッターカット
 ECUが割と高度な処理をしているので、車速のパルスをただ抜けば良いとはいかない。その点、こいつはうまく騙してくれそう。けれど、リミッター速度以上はマップが無いし、駆動系・シャーシの設計検証も多分してないと思うと危険かも?

5、純正メーターを取り払って軽量化
 どうせ壊れるような純正メーターなら、そもそも要らないんジャマイカ・・・

純正メーターメーカーさんの名誉の為に言っておくと、多分通常の保証期間(新車から5年10万km?)ではまず壊れないだろうし、この車種の場合高温多湿、紫外線と環境条件が悪い、数が出ない車の割にコストかけられないなどいろいろあったと思います・・・
Posted at 2013/11/27 01:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月03日 イイね!

アルファ155 燃費悪化対策(エンジン&制御系)総括

アルファ155 8Vのエンジン、燃費改善でいろいろやってみた結果、実燃費というより調子よくなったかな?という体感順にソート。結果、調子よくなったし10km/l以上で人並みの燃費になった気がするので、もしエンジン調子悪いという人はこの順でやってみるのも良いかもしれない。

1、マフラー交換(内部が錆びて詰まり!!)
2、サーモスタット(オーバークールで燃料増量?)それによるプラグのカブり?デポジットの発生?->ノッキング発生しやすくなりコンピュータが点火時期遅らせる->パワーダウン?、この流れは他もだいたい同じ?
3、プラグコード(劣化して接触or絶縁不良でアイドル、低回転で失火?)
4、シリンダー摩耗による圧縮比の低下、オイル劣化の促進、オイル上がり・下がりによる失火、効率低下(要OH:対策していない)鉱物油20W-50とかをマメに交換が暫定対処か?フリクションは10W-40より増えるが、それより圧縮が上がることによる効果が上回るかのかも。・・・75TSの指定オイルは15W-50らしいので問題ないのかも
5、(コンピュータ用の)水温センサ(劣化or振動により接触不良でコンピューターがセンサNG判定->セーフモード的な制御になってる?
6、02センサ劣化によるアイドル、軽負荷時の燃調悪化
7、エアフロはフラップ式だったので劣化の影響少な気。75やV6も基本は多分同じ。バネとか抵抗値が違う?
Posted at 2013/11/03 20:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 155 8V | 日記
2013年03月22日 イイね!

O2センサーその2というよりECUモトロニックについて

というわけでECUリセット方法を求めてwebをさまよった結果、シトロエンBXは配線をボディとショートさせながらメーターの警告灯でダイアグ、リセットできることはわかった。さすがボ・・・いやフランスの技術。
アルファはやっぱお金持ちが多くてショップにやってもらうんですかね。
それとも、そんなこと気にしないんですかね。両方ですかね。

それでわかったことは。

一つはO2センサの話で、ざっくりいうとエンジンがあったまり(センサ自身にもヒータが内蔵されてありセンサの温度上昇を補助する)温度300度くらいで燃調がリッチだと、このセンサに電圧が発生する。リーンだと、酸素があるので触媒反応が起こり、電圧が消える、って感じらしい?が、センサが消耗するとどうなるか?は結局よくわからん。リッチなのにECUはリーンと思って燃料を吹き続けカブり気味になる???場合が多いようだが???ECUがセンサ死んでるのを確認したら、安全なちょっとリッチ目に固定するのか???しかしエンジンスタート直後の暖まってないときや高負荷時はフィードバックしてないらしいので、この時には関係ない。つまり暖気後、アイドルor低負荷時のみカブる。こんなかんじではある。やはりO2センサー換えても良いのかも。

もう一つはモトロニックの点火時期制御。日産でいうところのECCSで、点火時期もECUで制御する(当然フルトラ)のがモトロニック。BMWはM635CSiから、アルファは多分75TSからではないか?しかし75はデスピがあるぞ???ツインスパークの片方だけなのか??????謎すぎる。

で、このユーロ車特有の、ローギア低回転で踏んだとき、ノッキングなしでモーーーーッととろいまま走り続ける、あれはとにかく点火時期を送らせてノックだけは防ぐ、しかし効率最悪なのであって、しかしそんなこと今日の今日まで知らなかったので、もう少し低いギアで引っ張った方が良いのかもしれず。踏んでも踏まなくても燃費不変、75のほうがみんからの平均燃費が良い、という原因もこの辺りか。
はぁ。デスピ付ける?V6はデスピだからいいんですねきっと。

3つ目。エアフロのカーブが非線形だからフィルターがつまったりとかの吸気脈動の変化でエアフロの読みが狂ってくるという考察もあるが、アクセル開度と回転数からうまく学習して補正してるんじゃないかなぁ。というかしていてほしいなぁ。ホットワイヤーなのかなあれ。掃除かな。
Posted at 2013/03/22 21:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 155の謎 | 日記
2013年03月21日 イイね!

O2センサーその1

サーモ換えてもオイル換えても一向に燃費改善ならず。
これは夜中に妖精さんが知らないうちに炭化水素を吸ってるに違いない。
そんなわけで妖精さん探し。
とりあえずO2センサー。部品番号60578768 互換のボッシュものを買ってみたが・・・
ちなみにMade in U.S.A. ロボットより人間が安い国

サクションパイプの下にコネクター、これ一回は換えてるぞ。しかし端子がさびさび、これじゃ接触不良でECUがセンサNG判定→燃調フィードバックOFFになってないか?パーツクリーナーを吹いてグリスを塗ってみる。155 8Vは、OBD以前の診断機能があるらしいが、バッテリー抜けば忘れてくれるんだろうか???とりあえずバッテリー端子を外す。こいつが診断カプラ。
バッテリ奥にあるフューズ、3AがECU、7.5AがO2センサ、15Aが燃ポンとかいてあるようだ。ここも錆びてるので清掃。O2センサのヒータに電気行ってない可能性も。金メッキフューズなんて意味ないと思っていたが、ここ(O2センサ)に差せば、燃費改善、ありえる。・・・結果調子よくなったような気分。プラセボかもしれず。
Posted at 2013/03/21 22:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 155の謎 | 日記

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クルマバカから155バカに。板金屋みたいなタイトルですが車は趣味のDIYです。プラモなら作ります。
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