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KuruKuruのブログ一覧

2012年08月25日 イイね!

久しぶりにお山ドライブで日常

久しぶりにお山ドライブで日常何時もは早朝(6時前)のドライブなんですが、色々とありまして、到着時刻は10時頃。
3ヶ月ぶりのお山です。
タイヤ交換して、1ヶ月以上たつけど、まだ髭が生えているので、ここは一発皮むきに、と思いでかけました。
今日も朝から暑いです。
外気温35度、吸気温50度とあのエンジン不調が発生する温度になりましたが、今回は一度もエンストは起きないし、低速もなかなか調子が良い。
多分、GA-01の効果と思われます。
お山ではいきなり「kazu_rs200」さんに遭遇。 kazu_rs200さんとは多分1年ぶりに合いましたが、相変わらずターボがピカピカでうらやましい状態。
1時間程度、会話を楽しんだ後は予定の皮むきは終えて帰宅する直前に、クレさんと遭遇。
クレさんも暑い中元気そう。
何となく久しぶりに日常を楽しんだ感じ。
Posted at 2012/08/25 20:41:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 早朝 | クルマ
2012年08月12日 イイね!

TC1000より最速を記録

TC1000より最速を記録昨日、ちょっと有名な鹿の湯に行って来た。
場所は那須です。
右を向いても左を向いても、御用邸の文字ばかりで、卵に、チーズケーキに、紅茶に野菜、まんじゅう・・・・・等等

その那須の比較的高度が高めな場所に『鹿の湯』があります、隣に「子鹿の湯」があるのでおっちょこちょいの人は、そちらに行くかも・・・・・

この『鹿の湯』で初めて、有名なお湯奉行に出会ってしまった!

鹿の湯のルールもしならいで行った当方が悪いのだが、まず最初に
やっぱ、風呂に浸かる前にお湯を体にかけて軽く汚れを落とすよね。 特にP〜〜のところは確りとやるよね。
そこで一生懸命、桶にお湯をくんで、体にかけていました。
そうすると、来ました、お湯奉行!、
 それ被り湯だぞ・・・・・
 かけ湯だよね!・・・・・
 杓子で頭にお湯をかけるんだよ!!
 頭に100回かけるんだよ!!
 ・・・・・・すみません

その後、お湯は有名な高温で、一般人と同じように41度、42度、43度、44度、46度と順調に2分〜3分間湯船につかって満足し、最後の48度に挑戦!!
 (周りを見ると46度以上は一般客と客層が違うのをもっと早く気が付けば良かった)

この48度ですが熱い、とっても熱い、足まで入れたとたん、ビリビリで10秒と持ちません!

その後、何とかチャレンジしたく48度の浴槽の前で体を慣らす為にお湯を手ですくって体にかけていたんですがお湯奉行が来て、
 入るのか入らないのかハッキリせ!!
 波立つと熱くて入れんだろう!!
と言われ、つい入ります!
で何とTC1000より高速な約35秒でゴール///と言うかダウン

今思い起こすと、前日の夜、誰かのブログでお湯奉行の話を読んだのを思いだしました。
それも、この鹿の湯で!
あ〜〜〜、だけど刺青の人とお風呂入るより怖かったです。

キチンとローカルルールを学んでから行かないとダメですね。

Posted at 2012/08/12 15:22:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ショック | 旅行/地域
2012年08月12日 イイね!

GA-01の効果

GA-01の効果前々から気になっていたGA-01の効果をちょっと

添加剤はかなり強力みたいでガソリンの量と添加剤の量がしっかりと決められています。
添加剤を投入して、少し走っただけで効果が見えた添加剤は初めてです。

当方の7回目の車検を通したばかりの車でアイドリングがいきなり安定度を増しました。
なのでPowerFCでA/C ON時のアイドリングを1000rpmにしていたのを930rpmまで下げてもアイドリングがふらつかない状態になった、と言う事は少しだけでも燃費向上に繋がった事になりますね。

その後は20Km程度走った後、何となく車が軽く感じています。
特に発進時はかなり軽く前に出ます(個人的な感覚なので)
今度、奥様FITにも入れてみたい品です。
Posted at 2012/08/12 14:43:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | うきうき | クルマ
2012年08月07日 イイね!

アル爺さん、ピンピンだよ!

アル爺さん、ピンピンだよ!たまたま、R16走行中に柏のSABを通ったので寄り道で測ってみた。
老骨にムチを打って走っているアル爺さんなのでみんなが言ってる160PS+α程度の馬力だろうな?と思いながら、少しいじっているので180PSあったら良いな・・・と願いをかけながら計測です。

一応、スペックは
 エンジン:ノーマル
 吸気系:ノーマル
 プラグ:NGKの7番(先っぽ太いから)
 エキマニ:TODA (4-2-1)
 センター:SARDスポーツキャタライザー
 マフラー:TRD 純正タイプ
 ECU:PowerFC

測定は8500rpmまで希望してましたが、結果のシートを見ると8800rpmまで回っています。
だけど、PowerFCで見ると8484rpmです。
SABのスタッフの話だと8500rpmは回してみたと言ってました。
真相は??わかりません。

測定結果、これもわかりません。
 計測馬力:163.9PS
 修正馬力:241.2PS
 修正トルク:23.9Kgm
でした。?????

やっぱ、160PSなんですね!って聞くと、
違います!241.2PSです。 210PSより出ています。
多分、コンピューターと排気系がかなり良い関係だと思いますよ!と言われました。
こんなに元気な爺とは・・・ビックリです。

暇見て、グラフ作成してアップします。
 (もらったグラフだと納得出来ないので)

Posted at 2012/08/07 21:07:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビックリ | クルマ
2012年08月05日 イイね!

スロットルとエアフロ清掃

スロットルとエアフロ清掃前回の清掃から1年と3ヶ月程度。
今回は意外に見た目は奇麗?だったので、ちょちょいで終わらせたんですが、途中、大あわてです。
キャブレタークリーナーのスプレー缶に付いているストローみたいなのが、スロットルの中に完璧に入ってしまい、取れません!
あたふたしているうちに、ブラシで何とかかき出して事無き終わりましたが、また、JAFのお世話になるかと冷や汗です。
清掃の目的は気温が35度を超えた時に何故か信号待ちでエンジンが停止する問題対応なので、35度超えれば確認は直ぐに完了しますが、数日待たないとダメかな。
とにかく治ってれば良いのですが
Posted at 2012/08/05 10:06:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

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「フロントのメンテナンス http://cvw.jp/b/545978/47669746/
何シテル?   04/21 16:42
月に一度だけど、日曜の早朝、近場のお山でドライブしています。 愛車は1999年に新車で購入したNA2000ccのアルテッツァでいつの間にか部品が壊れるたびに強...
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