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hommaのブログ一覧

2013年03月27日 イイね!

2013年 3月4週目 朝練...に行けなかった日曜日(苦笑)

2013年 3月4週目 朝練...に行けなかった日曜日(苦笑)久々にやることのない日曜日。
天気いいし、先日の雨で高速の塩カルも流れたろうし♪
朝練でも行ってみようかしらと、早起きしてターボくん引っ張り出そうとしたのですが...

グ、うぃーん...

...........


だはっ ( ̄▽ ̄;


なんとhommaは、五ヶ月も前に大福さんから指摘を受けていたにも関わらず、弱りきったバッテリーを放置プレイしていたのでした (恥
先週までは何とかセル回ってたんだけどね (^ ^;

いっそサッパリ諦めもついて、JAFさんのお世話になりました。
エンジンかかったところで、そのまま豊川のいつものお店へ。


バッテリー交換してもらっている間、ピットでリフトに乗っている一台がどうにも気になりました。
最初はサーキット仕様でドンガラにされたカレ2かと思いましたが、何処がどうというわけでなく、何となく佇まいが違う。
近寄って見ると、ホイールハウスやアンダーコート最初から塗ってないみたいだし、溶接のスポット数がやけに多くない !?
「これってもしかして...??」

はい、モノホンの964カップカーでした。
本物はオーラがやっぱり違うのね (^ ^;


それはもう見事にバランばらの状態だったので、アンナ所とかこんな処とか、頭突っ込んで観察タイム。
で、今回のツボは↓此処↓

ロールケージ。
後端はバルクヘッドを貫通して、エンジンルーム内のサイドフレームに溶接。
911の補強方法としては一般的だと思いますが、さすがポルシェが自前のファクトリーでやった仕事は違いますね。
土台の溶接痕のそれは美しいこと b(^ ^


こちらは、リアバルクヘッドをエンジンルーム側から見たところ。
貫通部の処理もきれいですね。



で、この日は他にもレーシーなおクルマが陳列されていたので何となく比べてたんですが、どうも違う。
何がって...↓此れ↓



お次は↓これ↓



最後に↓コレ↓



...そう、ロールケージ後半部の傾斜角、えらく違いますね。
一番上の964Cupと比べると、下の二台は角度が急です。


ちなみに真ん中の車両は↓こちら↓



一番下の車両は↓コチラ↓



ファクトリー仕立ての新旧カップカーそろい踏み (^ ^;
ここで面白いのが、993Cup (真ん中) は空冷だけど、ロールケージの形状は水冷の996Cup (一番下) の方に近いんですね。
で、何でカタチが違うのかと考えたら...
同じ空冷なのに964とは違って、むしろ水冷の996と共通しているもの。
それは...たぶん、リアサスペンション形式。
964→993のモデルチェンジ時に、トレーリングアーム式からマルチリンク式に替わっていたはずです。


996Cupは、室内後部座席部分の脇に露出するダンパーのアッパーマウント部すぐ手前に、左右ロールケージの後端が集中し、溶接されていました。
993Cupは、996よりもバルクヘッドが前方にあるのでアッパーマウントは隠れて見えませんが、たぶん内部で同じような場所に溶接されてるんじゃないでしょうか ?

リアのサスペンション頂点に荷重を集中させる。
RRの911のトラクションを生かす補強方法のセオリー*...らしいす。
*このへんhommaはトーシローなので、間違ってたらご指摘ください (^ ^;


で、964Cupはどうかというと、リアのアッパーマウントはエンジンルーム内にニョッキリ頭を出しています。
リア・サスペンションに荷重をかけようとすると、必然的にエンジンルームの、ダンパーが固定されてるサイドフレームの付近に持ってくるしかないのね。


図らずも、911の足まわりの進化を、別の角度から発見した一日でした _φ( ̄ー ̄ )


Posted at 2013/03/27 07:30:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ雑記 | クルマ
2012年09月01日 イイね!

おかえり ! ターボくん !!

おかえり ! ターボくん !!その後の顛末を...

先月末に車検で入庫したターボくん。
実はお盆前にはすっかり仕上げてもらっていたのですが...
予定内も予定外もひっくるめてバタバタと忙しい日々が続き、気が付けばすでに一月余り預けっぱなし (^ ^;
さすがにコレは申し訳ないと、引き取りに行って参りました。

今回は車検のついでに気になる部分を診てもらおうと、エンジン降ろしました。
本当はエンジン降りてる間にあんなことやこんなこと、やりたかったんだけど (主にコスメ関係ね)、時間が無くて断念 (T.T
ま、そのあたりは次回の課題ということで (あんまりしょっちゅうエンジン降ろす羽目にはなりたくないですが ^ ^;)


ひとまずギアボックス繋がったままのフラットシックス。
横から眺める機会はあまりないですが...甲殻類系ですね...カブトエビとか (笑



今回診てもらったのはココ。
hommaの左足首を腱鞘炎寸前まで追い込んだ鬼クラッチです (苦笑
踏んでいただいた方はお解りと思いますが、通常踏力の軽く3〜4倍ありました (^ ^;



もしかしてレース用の強化クラッチでも入ってるんじゃ...と淡い期待もありましたが (笑
現れたのはもちろんノーマルの純正クラッチ...しかもかなりの年代物 (@.@



ディスクは、相当減ってはいましたが限界というわけでもなく...
クラッチの繋がり方自体は正常というインプレッションが裏付けられました。
刻印も “GERMANY” だったので、これは歴代オーナーがどこかの時点で交換されていたようです。



心配していたレリーズフォークの歪みもなく、ワイヤーもノープロブレム。
どうやら問題はクラッチカバー側にありそう ??



タイムスタンプを見ると...なんと1975年製 !!
ターボくんが生まれたときから、36年間ずっと働いてきたんだね、このクラッチカバー...
と思うと、ちょっと感動 (笑



結論から言うと、クラッチ、信じられないくらい軽くなりました♪
原因は、36年モノのクラッチカバーとレリーズベアリング&スリーブだったようです。
写真を撮り忘れてしまいましたが、レリーズスリーブが摩耗してかなりの “段付き” になっていました。
ネットで検索すると、レリーズスリーブの摩耗が原因で「クラッチが異常に重くなったりひっかかる」症例があるみたいですね (^ ^;

帰路は、タイヤ交換ついでに取り直した四輪アライメントの感触を確かめるべく、いつもの峠越えで名古屋へ...
軽くなった操作系も相まって、まるで別のクルマに乗ってるみたい !!
窓全開走行も苦にならず、久々にエンドルフィンが噴出した夏の午後でした (^_-)-☆
Posted at 2012/09/01 16:09:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | ポルシェ雑記 | クルマ
2012年07月27日 イイね!

入院見舞い !?

入院見舞い !?久々にリフトアップ中のターボくん。
ホイールも全部外されて、カエルというよりはガメラのような状態です (笑
この後、いよいよエンジンを降ろすことに。
ドキドキ、はたしてその結末は...!? )@o@(

実は週末、RPMの打ち合わせを兼ねてラグーナ蒲郡を下見。
その足でターボくんとともに豊川へ、そのまま車検入庫となったのでした。

下見の顛末は少佐さんのブログに詳しいので、ぜひ →コチラ← をご参照。
おもしろい “パノラマ映像” で会場の雰囲気が解ります。
RPMにエントリーされた方はぜひ覗いてみてくださいネ (^_-)-☆


こちらはhommaが初めてポルシェ乗りになって以来、ずっとお世話になっている豊川のショップ
時々思わぬレア車両が転がっていたりするのですが...
本日の目玉はこれでしょう♪



もちろんただのビッグバンパーじゃありません。
これ見てピンと来る方は空冷 “通” (笑



911 SC - 2.7l...911/83型。
そう、あの'73カレラRSとまったく同一のエンジンを積んだ、'74年式911カレラ。
通称 “ヨンカレ”。
顔とインテリアが違うことを除けば、足回りも含めほぼナナサンRSと同スペック。



コクピットに目を移すと、これはやけに見慣れた光景...
年式が近いこともあって、うちのターボくんとそっくりです (^ ^



メーターは...ターボくんとは異なります。
針の軸の部分。
'76ターボは黒い軸の上に針が乗っていますが、ヨンカレはナローと同じ円錐形の蓋の下。
ただしナローの蓋がクロムメッキなのに対し、ヨンカレはブラック。
この辺り、ナローからビッグバンパーへの過渡期な感じがしますね。
スピードメーターはなんと300km/h !! (@o@



ナナサンRSが天文学的プライスの付く超高嶺の花になって以降、通好みの激渋アイテムだったヨンカレ。
程度のいいビッグバンパーが少なくなってきている最近は、ヨンカレといえども...
とくにディーラー車で距離もそれほど伸びていないビカモンですからね~
ま、欲しいヒトはそれが幾らだって絶対欲しいから、きっとこの娘も近いうちに嫁いで行っちゃうんでしょうね (^ ^;



こちらは...売り物じゃありません (笑
社長の本物'73カレラRS (改) → '73RSR3.0仕様
手前に写っている新品のmomoは...RPMの趣旨にご賛同いただき、抽選会の賞品としてご提供いただきました !!
太っ腹~♪ 社長、ありがとうございました (^o^)/



ついでに、ショールームに BUZZ工房謹製 特大RPMステッカーをペタリ !!
足あと残してきましたよ~ (笑


Posted at 2012/07/27 07:15:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | ポルシェ雑記 | クルマ
2012年06月04日 イイね!

こりゃカッコイイ♪ PORSCHExNAVIelite

こんな動画ができたそうです (^ ^b
超~ COOL !!
あの豪雨&突風も...実はこのPVのための特殊効果だったのかしらん !? (苦笑

Posted at 2012/06/04 20:30:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ雑記 | クルマ
2012年06月03日 イイね!

ナロー熱...

ナロー熱...チャンスに便乗して (苦笑
ま~え前から気になっていたナローに、試乗することができました。

ツボを外さないカフェレーサーなモディファイ。
中身は...
事前のリサーチによれば外見以上にカリカリと身構えていたのですが、思いのほか乗りやすく、4,000~5,000回転あたりでも充分に官能的かつ刺激的なドライブを愉しめる仕立てでした。

そこから上の領域を自分で試す度胸はないので (^ ^;
助手席体験した結果は...お腹いっぱいです (爆

これが'60年代のクルマかと思うと、やっぱポルシェすごいわ (@.@

ターボとどっちが、と言われると、どっちもとしか答えようがないですけど...
まったく異質の快楽をもたらしてくれることがよく解りました。

今回の体験で、もし自分がナロー手に入れることができた時の方向性は何となく見えた気がします (笑
できることならターボと一緒に並べてみたい...贅沢か !? (爆


詳しくはフォトギャラで (^_-)-☆
Posted at 2012/06/03 08:40:12 | コメント(13) | トラックバック(0) | ポルシェ雑記 | クルマ

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「オレは根っからのポルシェファン。そしてまた、それは最高のモノでなければならない。それでこのポルシェの究極的モデルともいえる、3リッターのターボをしとめたのさ」...
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