• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hommaのブログ一覧

2011年06月25日 イイね!

どこに消えたの !?

どこに消えたの !?空冷ポルシェのお約束、オイルのお話です。

いったいどこに消えていくのでしょうね (笑
一説には、1L/1,000kmの割合でオイルが減っていくなんてのもありましたが...

この8年、空冷ばかり3台乗ってきて、さすがにそこまでオイル喰うやつには当たっていません。
でもたしかに個体差はあるようで、最初の黒いのはけっこう自分でオイル注ぎ足してました。
本国仕様でしたが、アメリカで何年も乗られてから日本に来た個体なので、かなりエンジン酷使されてたのかも...
2台目の白い奴は、結局一度もオイルの補充をすることがありませんでした。
上までブン回して乗ってたんですけどね...

で、3台目のターボくん。
前回オイル交換からちょうど3,000km。
エンジン暖まった状態で、油量系の赤い目盛りちょい上くらいまでしか上がりません。
手帳見たら、前にオイル補充したのも3,000km走破時...いい頃合いですね。
キッチリ予定通りオイルが減ってくっていうのも、エンジンの調子が安定してるようで逆に安心な気がします (苦笑


念のためディップスティックも確認すると、min目盛りのちょい上。
油量計は正しく作動しているようで、一安心 (^ ^;



取り出しましたるは秘密兵器、ジャジャ~ン !!
ワイングラスではありません、ガレ9社長直伝のペットボトル改オイルじょうご (笑



なかなかエエあんばいです♪
911のオイル給油口って微妙に奥の方にあって、1Lボトルで直接入れるとまずこぼすんですよね (^ ^;
オイルジョッキとか使えばいいんでしょうが...
マンション暮らしで路上をゲリラピットにするhommaには、こんなモンで充分です (苦笑



hommaはオイルの銘柄には特にこだわりがありません (^ ^;
今回は “MOTUL 4100 Power 15W50” 1,995円也。
1Lボトルまるまる一本入れて、ディップスティックはminとmaxの中間地点。
前回は1.8Lほど入ったのですが、これからの暑い季節を考えるとホドホドが吉と判断。
近所をぐるっと回って油温上げたら...



油温100度手前で油量2/3程度...セ~フ !! (^ ^;
二本入れたら噴いてましたね (汗
Posted at 2011/06/25 11:50:50 | コメント(11) | トラックバック(0) | ポルシェ雑記 | クルマ
2011年06月14日 イイね!

オフ !

オフ !本日、ほんとに久しぶりに何もすることがない、いや、何もしなくていいオフ。
家には朝から誰もいないし...

天気がいいから、ターボくん連れ出して思いっ切り洗ってやることにしました。

マンション暮らしなので、なかなか洗いたい時に洗えないんです (^ ^;

ウチから数キロのコイン洗車場で、フックスホイールの裏側とか 、エンジンルームとか、アクセス不可の後部座席とか...
とにかく日頃から気になっていた所を、手の届く範囲で徹底的に大掃除。

ターボくんも気持ちよさそう♪ (^ ^
Posted at 2011/06/14 12:10:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | ポルシェ雑記 | クルマ
2011年04月17日 イイね!

仕込んでみました (その2)

仕込んでみました (その2)昨日に引き続き...

左の画像はターボくんを手に入れた時すでに付いていた、ETCのアンテナ。
P社の製品で、音声案内のスピーカとLEDインジケータが、アンテナに内蔵されているタイプでした。

ETC本体はグローブボックスの中に上手く格納されていたのですが...
アンテナがルームミラーの上にきて、フロントガラスをぐるりと回る配線がどうにも気になり、今回のミッションとなったわけであります (^ ^;

ダッシュボード内にアンテナを設置するということは、Fガラス貼り付けタイプよりも、ダッシュボード貼り付けタイプの方が確実だろうな...
等々つらつらと考えながらカーショップを物色すると、おあつらえ向きのがありました。

M社の製品で、通常のFガラス用アンテナの他に、オプションでダッシュボード用アンテナが出ています。
音声案内無しでブザーのみ、というシンプルさも気に入りました。
ナビやレーダーの日本語アラームが、気になってしょうがない性質なもので (^ ^;
価格も、生産終了間近でたたき売り状態でしたし (苦笑


下は、取説にあったダッシュボード・アンテナの設置方法。
Fガラス用アンテナとの違いは、前後傾きの規定値。
Fガラス用が傾斜角20°~60°であるのに対し、ダッシュ用は0°~30°。
つまり、より水平に近い状態で信号を拾ってくれるということですね。
あと当然の事ながら、送受信面はFガラス用は裏 (両面テープ) 側、ダッシュ用は表側で、逆向きになります。


ここで冒頭のアンテナの画像に戻るわけですが...
取り外したP社のアンテナと、オプションで購入したM社のダッシュ用アンテナ。
コネクター部分は全く同じモノを使用していました。

...もしかして、P社のETC本体はそのまま使って、M社のアンテナだけダッシュ内部に設置とかできるんじゃないの ?
インピーダンスさえ合っていれば、コネクター形状が同じならアンテナは互換性があるっていう記事を読んだ覚えも...

ただホントに互換性があるかどうかは定かでないので、ひとまず実験してみました。
って言っても、テスター持ってきて本体側コネクターに当ててみただけですが (笑
ここからはトーシローが書くことなので、専門家の方あとで突っ込み入れて下さいね (^ ^;

電源投入状態で、M社のコネクター中心部と周辺部、つまりアンテナ側ケーブルの芯線部とシールド部に接続する部分は完全に絶縁されていました。
ところが、P社の方は抵抗値でいうと常時1.27kΩ、音声案内が発信されるたびに値が大きく変動します。
つまり、常に電圧がかかって通電されてるってコトですよね !?
アンテナの先にはLEDが点灯して、スピーカーまで付いてるんだから当然といえば当然ですが...
ここまできて、素人なりにこれはやっぱりマズいんだろうと判断して、大人しく本体もM社のものを使うことにしました。
走行中にダッシュボードの中が火事になったら大変ですからね (^ ^;

それにしても、アンテナの電波送受信とスピーカーへの音声信号発信、同じケーブルの1つのラインでやっちゃえるのが、シロウトさん的にはとても不思議でした (^ ^;

「そんなはずはないっ !」とか御意見ございましたら、お待ちいたしております m(_ _)m
Posted at 2011/04/17 19:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ雑記 | クルマ
2011年04月16日 イイね!

仕込んでみました

仕込んでみましたしばらくショップに入院していたターボくん。
ちょっくらリフレッシュして戻って参りました。

見慣れたコクピットの光景ではありますが...

ん !? 何となく様子が違いません ?

そう、あるべきモノが...


ここにも...


ココにも...


もちろん定番のこの辺りにも...



ETCのアンテナ、ないでしょ !? (笑


実は先日、ハイウェイ走行中に跳ね石が直撃 (T.T
ドライバー側の真っ正面で修正不可、フロントガラス交換と相成ったのでありました。
↑自分の顔めがけて飛んできて、割れる瞬間を凝視してました。フォーミュラカーなら死んでますね (^ ^; ↑

転んでもタダでは起きない性分のhommaくんは、以前から温めていた “アンテナをダッシュボードに内蔵作戦” を実行することに。
というのも、ナロー~930のダッシュボード、Fガラス外さないと脱着できないんですね。
それだけやってもかなりの大ゴトになっちゃうので、こんな機会を逃す手はないと (苦笑

作業中の画像がないので (ショップに任せっきりでした:汗)
詳しい手順を知りたい方は、911DAYS Vol.19のバックナンバー、探して見てください。

基本は、ダッシュボードを外した後で、4センチくらいの幅に切った薄いアルミ板か何かをステー代わりにして、ボディのフレームに両面テープで固定するだけ。
アンテナの取付角度等は、各機種の取説に書いてある規定値を守った方が無難でしょうね。

ここで注意しないといけないのが、ダッシュボードに入っているスチールのリブ
ETCの信号は数ミリの樹脂くらいなら通過しますが、鉄板に覆われるとさすがにダメなようです。
ちなみにターボくんのダッシュボード、助手席側1/3くらいはリブの干渉を受けないコトが判明。 (年式によって違う可能性があるので、もし試される方は磁石で確認してくださいネ ^ ^;)
下の画像の赤い楕円の辺りですね。
このエリアでなるべくセンター寄りの場所にステーを渡し、アンテナを固定しました。


さて、ショップからターボくんを引き取って、いざ高速道路のゲートへ...
ドキドキの瞬間です (^ ^;



ジャ~ン !!
みごとに御開帳~♪


かなり遠くから信号を認識している模様。
今まで付いてたアンテナよりも、かえって感度いいかも !?


...つづく
Posted at 2011/04/16 19:15:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | ポルシェ雑記 | クルマ
2011年03月20日 イイね!

海の向こうからの便り

海の向こうからの便り今朝、スイスからメールが届きました。
日本の窮状をとても心配してくれていることが、英語の文面からも伝わりました。

先方はロリポップ・バケットシートを譲ってくれた、スイスの (たぶん世界レベルで見ても相当マニアックな) ポルシェ専門店のあるじ。
実は先週ターボくんが雑誌に載ったおり、記念に一冊、航空便で送っておいたのです。
こちらで発送したタイムスタンプが、まさに地震が起きたその日だったので、“ダイジョウブなのか !?”...と (^ ^;


距離は時差にして8時間離れていますが、そんなに遠くで心配してくれてる人達がいるかと思うと、とても心強いですね。
世界中が日本の動向と今後に注目しています。
そんな中、自分自身なかなか具体的に動くことができず、もどかしい日々ですが...

4月のイベントは中止しました。でも、消極的自粛...というわけではありません。
今やって、万が一、必死で物資輸送している方達の邪魔をすることがあってはいけないという...
これも今自分たちにできること...ですね (^ ^
然るべき時期が来たら、ガツンと日本のクルマ好き達の心意気、見せたいと思います。

Posted at 2011/03/20 01:35:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ雑記 | クルマ

プロフィール

「オレは根っからのポルシェファン。そしてまた、それは最高のモノでなければならない。それでこのポルシェの究極的モデルともいえる、3リッターのターボをしとめたのさ」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
'76年式 Turbo 3.0 “Prototype Clone” エメラルドグリーン・ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'02年式 Type Euro Turbo プレミアムシルバー・メタリック('23 Ap ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
'89年式 911Carrera CS グランプリホワイト('09 Jan.~'09 O ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
'88年式 911Carrera サテンブラック('03 Aug.~'09 Jan.) ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation