• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hommaのブログ一覧

2010年03月16日 イイね!

ポルシェ純正 ファクトリー・フットレスト

ポルシェ純正 ファクトリー・フットレスト前回のブログでご紹介した、ナロー & 930用の純正レーシング・フットレスト。

数名の方から「オレも欲しい!」との声が上がりまして、まとめて注文してみようかということになりました。
もし他にもご希望の方がいらっしゃればお知らせ下さい。
今週末をメドに発注する予定です。

65ユーロのプライスが付いてますので、8,000~8,500円くらいでお渡しできるのでは、と思います。

※ある程度数がまとまりましたので、お申し込みのほうは締め切らせていただきます。
 ご注文いただいた方には、追ってメッセージで連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします <(_ _)>
Posted at 2010/03/16 23:05:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ雑記 | クルマ
2009年11月15日 イイね!

しばらく休養...

しばらく休養...やっちまいました。

一部お友達の皆さまは既にご存じと思いますが、先月、某県下の峠道で痛恨の...(T.T
3週間経ってやっと気持ちも整理でき、カミングアウトの運びとなりました。
クラスポには本当に申し訳ないことをしましたが、誰も怪我しなかったことを不幸中の幸いとして、次のステップに踏み出そうと思います。

「そこにポルシェがいない生活」の虚しさが、秋風と共に身にしみる今日この頃。
次の相棒が見つかるまでしばらくかかりそうですが、みなさま温かく見守ってやって下さいまし...
Posted at 2009/11/15 18:40:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | ポルシェ雑記 | クルマ
2009年09月20日 イイね!

続・クラブスポーツ観察日記 ~文献研究~

続・クラブスポーツ観察日記 ~文献研究~←サーキットを疾走するサンデーレーサーのCS。
ほぼ吊しの状態でサーキット走ってるあたりが “クラブスポーツ” の面目躍如...ってとこでしょうか? (^^
“赤ホイール+サイドデカール+右ハンドル” といったアイコンから、英国仕様であることが判ります。

クラブスポーツにも仕向地ごとのバリエーションがあることは前回の観察日記でも触れましたが、本日は参考書を使ってその辺りの事情をくわしくお伝えしたいと思います。

Porsche 911 Carrera 3.2 Club Sport ~本国仕様~
'87~'89年の3年間に340台が生産されたカレラ3.2クラブスポーツ。
このうち'87年Hシリーズの81台については全てドイツ国内向け。後部座席や遮音材、集中ドアロック、パワーウィンドー、ラジオ、クーラー等を廃し、内外装の細かな部品も省略。さらにアンダーコートも廃止して、車両重量1,210kg→1,135kgの軽量化を実現。中空バルブやモトロニックのチューン等で出力向上 (一説には240psオーバーというハナシも...公称はあくまで231psですが)、カレラ3.2CSの中では最もハードな設定となっています。
ただしアンダーコート廃止で防錆保証は10年→2年に (T.T)
続く'88年Jシリーズ~'89年Kシリーズの2年間で計178台が本国仕様で生産され、このうちの何台かが並行輸入で日本に上陸したものと思われます。

'87年クラブスポーツ発表時の広報写真に使われたショット。グランプリホワイト・ボディに同色ホイールの典型的な本国仕様。
リアのカレラエンブレムさえ省略し、すっきりピュアな印象です。この年だけ15インチのホイールを履いていました。
助手席側サンバイザーと...お、いま発見しました。助手席側ドアミラーもありませんね (^^;



Porsche 911 Carrera 3.2 Club Sport ~北米仕様~
続いて北米仕様。'88年Jシリーズで21台、'89年Kシリーズで7台の “合衆国適合型” クラブスポーツが生産され、アメリカに輸出されました。ボディは本国仕様とほぼ同様の軽量化が施されていますが、エンジンは他の北米モデルと同じ低圧縮比 (9.5:1)、最高出力も217psに押さえられています。厳しい北米排ガス規制に対応した触媒等でエンジンが重いことや、北米安全基準に適合したビッグバンパー内の油圧ダンパー等が災いしてか、車両重量も本国仕様CSと比較すると40kgほど重いと言われています。

漆黒のボディが美しい北米仕様のクラブスポーツ。ボディカラーは白以外にも黒、赤、シルバー等いろいろあったようです。
外観上の特徴は、有名な左フェンダー峰上の “CLUB SPORT” デカール。本国、北米仕様ともオプションで装着できました。
フェンダー・サイドマーカーがなくバンパーモール両側にリフレクターがあることから、北米仕様であることが判ります。



Porsche 911 Carrera 3.2 Club Sport ~英国仕様~
お次は英国仕様。2年間で合計53台生産された右ハンドルのクラブスポーツが、イギリスに輸出されました。ハンドル位置以外は機関等ほぼ本国仕様に準じますが、アンダーコート等が残されたため、本国仕様よりも25kgほど重いと言われています。写真を見ると、助手席側サンバイザーやドアミラーも装着されていますね。
外観上の大きな特徴は、グランプリホワイトのボディ、サイドに真っ赤な “Carrera CS” のデカールと同色ホイール。名車'73カレラRSを意識したことは間違いありません。その他、写真ではわかりづらいですがフロントフード隅に “CS”、リアフードにも小さく “Carrera CS”。イギリスでは53台のうちほとんどがこの仕様で販売されたようです。

純白のボディに真紅のデカールとホイールが印象的。典型的な英国仕様のクラブスポーツ。
書籍やネット上の画像で最もよく目にするのは、実はこのパターンのCSかも知れません。
最近の英国ポルシェ・ショップでは、クラブスポーツ・レプリカを制作するためのデカールセットが販売されているようです。



おなじCSでも、けっこうバリエーションがあったんですねぇ~ (^^;
ちなみに並行輸入で日本に来たCS、基本的には本国仕様と同じですが、助手席側ドアミラーはみんな付いてるみたいですね。サンバイザーはあったり無かったり。ラジオやクーラーが付いてるのもあったり。他にも細かい仕様の個体差はあるようです。

最後にクラブスポーツのシャシーナンバーについて。
HシリーズとJシリーズでは、生産モデルとしてクラブスポーツ専用のシャシーナンバー枠 (105,000番台) が用意されましたが、最終年のKシリーズだけは特注モデル扱いで、通常のカレラの100,001から始まるナンバーの中に紛れ込んでいるということです。
これが長年Kシリーズのオーナーを悩ませた、“シャシーナンバーの怪” の真相だそうで (^^;


右上から時計回りに、本国仕様、北米仕様、英国仕様、最後はワタシのCSに貼ってあるカレラCSエンブレム。
英国仕様の写真をイラレでトレースして、カッティングシールで作りました (^^;



【参考文献】
Tony Corlett (著) 『Porsche 911 3.2 Carrera: The last of the evolution』 2005年6月発行 Veloce社
Posted at 2009/09/20 07:00:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ雑記 | クルマ
2009年08月30日 イイね!

クラブスポーツ観察日記 ~内装編~

クラブスポーツ観察日記 ~内装編~夏休みも今日で終わりだぁ~!
いそいで宿題かたづけなくっちゃ!!...ってね (笑

キビシイ残暑の昼ひなか、洗車ついでにカーペット引っぺがし、汗水垂らして大掃除。
ついでに写真撮っておきました。
よい機会なのでカレラ3.2クラブスポーツ仕様の詳細、ご紹介したいと思います (^^


Porsche 911 Carrera 3.2 Club Sport
まずはクラブスポーツについてザッとおさらいです。
'87年Hシリーズから'89年Kシリーズまでの3年間に、欧州向けと北米向けあわせて340台が生産されたと言われるカレラ3.2の軽量バージョン。外観上の特徴は、フロントバンパーのフォグとヘッドライトウォッシャーノズルの廃止、サンルーフ無し、リアフードのカレラエンブレム省略、カラード・ホイール...くらいかな (笑
ぱっと見'70年代のビッグバンパー、もしくはオプションをことごとく省略したSCといった風情です (^^;
バンパー下の形状についてはフォグ無しSCと同じという説と、若干Rが違うとの説があって真偽は不明。今度どなたか比べさせてください (^^;

機関については “よく回る” エンジンが特徴。
“よく回る” のは主にホロゥド・インテイクバルブと専用モトロニックチップの効果と言われていますが、実はエンジン組む時のパーツ公差が厳しかったという説も...
最高出力が上乗せされているという嬉しいウワサもありますが、カタログスペックはノーマルと同じ (本国仕様で231ps) です。

基本 “パワーアップよりも、ウェイトを削って適度に硬いアシで愉しく走る” がコンセプトのクルマと思われます。以下、そのウェイトを削るための涙ぐましい (!?) 努力の数々を、内装関係を中心に紹介します。



<写真1> (右上から時計回りに)
1. 本国仕様クラブスポーツの証、レッドゾーンが400rpm引き上げられたレヴカウンター。中空バルブと専用DMEの成果。
2. オートヒーターを廃止して、赤いレバーの手動ヒーター。調節できるのは風量のみ (^^;) 集中ドアロック廃止。ミッションはG50ですが、ショートストローク仕様。
3. パワーウィンドウも廃止して手動のクランク。パーツナンバーは959番台。スピーカーは後付ノンオリジナルで、本来はラジオレスです。
4. ドアポケットの “フタ” がありません (笑)



<写真2>
1. リアシートなしでカーペット貼り。964RS以降のようなモデル名の刺繍はありません。
2. シートベルト巻き取り部分のカバーも省略。
3. ファブリックの軽量スポーツシート。調節できるのは前後スライドとリクライニングのみ。もちろん手動 (^^;)
4. 最大の謎 (笑) フロントフード・オープナーの台座を省略して、カーペットの切り欠きの奥に小型レバー (リアフード・オープナーと同一)。レバー自体が小型化してロック機構もないので、確かに軽量ですが...



<写真3>
1. 奇跡的に残ってました、フロントフード裏の工場出荷時オプションコード・ラベル。小さくて見えませんが、“637” = “クラブスポーツ仕様” です。
2. マスターシリンダー隣の、シリコンリムーバー・タンクも廃止。
3. フロントフードのランプ省略。
4. スペアタイヤはホイールの形状が少し違って若干軽量 (?) ガソリンタンクの塗装も省略。いつもはアフターマーケットのカーペット敷いてますが、本来はカーペット・レス。


内装に関してはザッとこんなところです。
ほんと、数十グラム単位で軽量化に挑んでる感じがします (^^;
そこまでやっといて何でサイドミラーは電動なんだとか突っ込み処はいろいろありますが、そこはそれ、いろんな事情があったのでしょうネ (笑

機関系の詳細は次回リフトアップしたおりにでも...
Posted at 2009/08/30 13:05:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ雑記 | クルマ
2009年08月05日 イイね!

久々のドライブ!

久々のドライブ!整備完了の連絡があり、今日は朝から豊川のガレージへ。

ポルとはひと月ぶりの再会です。
コクピットに滑り込むと、なんだか我が家に帰った気分。
仕事で他のクルマには頻繁に乗っていたのですが、やっぱりポルはまったく別の乗り物だということを再認識です。

久々にイグニッションを回し、しばし空冷サウンドを楽しんだ後、近郊のワインディングと迷ったすえ進路をハイウェイへ。

東名高速を窓全開の “男気” 走行! (笑
すれ違うクルマが “気の毒そうな” 羨望の眼差しを向けてくれます (爆
この時期の空冷コクピットには、団扇とタオルとペットボトルが必須です。


昼食は浜名湖SAで「うな茶セット」を食べました。
いわゆる「ひつまぶし」ですが、ここのはふわっとした焼き上がりの、やや大ぶりに切られたウナギが載ってます。
名古屋のひつまぶしは、もっとクリスピーで細かい短冊切り。
食べ方は双方とも同じ。「一杯目はそのまま、二杯目は薬味を載せて、三杯目は昆布出汁をかけて...」
マニュアル嫌いなへそ曲がりのワタシはいきなりダシをかけて、最後に “素” のウナ飯で締めさせて頂きました (笑


              浜名湖SAレストラン館「特産うな茶セット」 ¥2,100

帰路は雨雲と追いかけっこで伊勢湾岸道を西進。
途中、刈谷ハイウェイオアシスの「八丁味噌ソフトクリーム」で身体と頭をキンと冷やした後、名古屋高速経由で帰宅しました。


 刈谷PA名鉄レストハウス「八丁味噌ソフトクリーム」 ¥260

なんでこんな近距離をわざわざ高速使って行ったり来たりしたかって?
...その理由はこちらで (笑




         ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
そういえば帰り道の名古屋高速でこんなのに出くわしました。
最初は何だか分かんなかったのですが、近づいて見るとどうやらこれが噂の “SKYLINE CROSSOVER”。
率直に言って、近づいて正体確かめようと思うくらいにはカッコよかったですよ。
ただ...デカい、背が高い。
もっと低く構えた流麗なワゴンスタイルを想像していたのですが...
Posted at 2009/08/05 19:50:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ雑記 | クルマ

プロフィール

「オレは根っからのポルシェファン。そしてまた、それは最高のモノでなければならない。それでこのポルシェの究極的モデルともいえる、3リッターのターボをしとめたのさ」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
'76年式 Turbo 3.0 “Prototype Clone” エメラルドグリーン・ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'02年式 Type Euro Turbo プレミアムシルバー・メタリック('23 Ap ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
'89年式 911Carrera CS グランプリホワイト('09 Jan.~'09 O ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
'88年式 911Carrera サテンブラック('03 Aug.~'09 Jan.) ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation