• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

遼介のブログ一覧

2018年05月11日 イイね!

納車!

納車!












ディーラー到着後、納車整備内容の説明を受け、スカリエッティとご対面!



いや~美しい!


一通りの説明を受け、そのまま帰路出発!
久々の左H、1960mmという車幅にオーバーハングが長い&低いのでドキドキしながら発進!

給油せずとも帰れるという話だったけど、念の為、高速乗る前に給油。
給油口がほぼ上向きなのでホースがボディに当たらないように&ゲップしないか恐る恐る。
公式スペックに燃料タンク量の記載が無いので正確な数字はわからないけど、
90L~100Lは入りそう。

給油を終えてから高速乗って暫くAUTOで走ってみると変に回転数を引っ張ったりすることもなく、
どんどんギアを上げ、至ってスムーズな走り。まぁマニュアルモードよりクラッチ減るらしいけど。。
(ストップアンドゴーが多いと半クラ多用する・ローギヤで一気に上まで引っ張ると大出力が
かかるのでクラッチ減り易いという理屈は分かる、じゃあ速度にノッている時のシフトアップ・
ダウンは問題なし?シフトチェンジすること自体がNGなのか?)

モードとしては大きくノーマル、F1-S(シフト速度のみUP)、SPORT(マニュアルモードのみで
足回りセッティング等もハードになる)の3つ。
今ではスタンダードになったトグルスイッチ選択は仕様変更になる直前のモデル
(最終型からは変更されている)の為、ボタンを押して切り替え。
試した感じ、マニュアルモードのF1-S常用で問題無さそう。
試乗した初期型よりもシフト速度は速いらしいけど、確かに怠い感じはせず。
まぁ速っ!ということもないけど許容範囲。

他にも良くも悪くも色々な発見が、、

<ポジティブ>
①アイドリングでは少々バラつきのあるエンジンサウンドは回転数を上げるに従って滑らに変化し、
 マフラーサウンドは~3000rpm程度だとジェントル、それを超えるとバルブが開くみたいで
 レッドゾーンまでフェラーリらしい高音と炸裂音に変化

②1.8t超えという重さを全く感じさせないパワー感、どのギアからでも流れをリードできる

③ボディ剛性が高く、軋まない、バルブの開かない回転数で窓を閉めて走れば静か

④寒いほど効くエアコン、BOSEオーディオシステムもいい感じ(剛性の高さも効いてそう)

⑤高速中心で流れに乗った走り(時折、上まで引っ張るシーンはあり)で7.6km/Lほど走ったので
 意外とエコカー?

⑥V8フェラーリほどの派手さはないけど周囲からフェラーリであると認識はされるみたい

⑦総レザーの内装は座り心地良く、フェラーリらしい演出と共に特別な車に乗っているという
 気分にさせてくれる

<ネガティブ>
①横幅が常に気になるワガママボディ、オーバーハングが長く腹下を擦るだろうから、
 ちょっとした段差でも強敵

②見かけによらずクイックなハンドリングは気持ち良い反面、高速走行が疲れる
 (ふら付くということではない)

③大きくて軽いドアは勢い良く開いて危険(gtvの大きくて重いドアに慣れた影響かも。。)

④熱量の大きなエンジンはエンジン停止後すさまじい熱を発する一方、補計器類やゴム類への
 攻撃性が高そう

⑤セキュリティがバッテリー大食いで充電又は最低でも2週間に一回は動かす必要がある
 (マンションで常時コンセント充電はハードルが高いので、ポータブル電源・実走も併用)

⑥一般的な駐車場は横幅パツパツでドアパンチの恐怖 or 降りれない、当てられないケースも
 多く鼻先が出てしまうことがあり、駐車場を選びすぎる

⑦冷機時のアイドリング音がデカ過ぎてマンションで気を使う


gtvと比べて横幅・車高に纏わる駐車場問題、バッテリー問題以外は改善又はドライブフィールの
差なので慣れが解決してくれるものと考えれば、そもそもの期待値の問題か、思ったよりも
ちゃんとしている印象。



定期的に乗って慣れなければ。。

幾度と無く自問自答したこの5ヶ月


これが今の精一杯でベターかつベストな答え

不安はあるけどこれはgtvを選んだ時も同じ

それ以上の新たな出会いと思い出を紡いでくれることを願います。
Posted at 2018/05/11 20:10:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記

プロフィール

「異音振動の原因を探せ① http://cvw.jp/b/548826/46282338/
何シテル?   07/30 07:11
大阪で生まれ 奈良・京都で育ち 2016年から兵庫県在住になりました。 物心付いた頃から車好きで ランボルギーニ カウンタック! フェラーリ テス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  12345
678910 11 12
1314 1516171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

集合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 13:10:27
お世話になっている工場を紹介!(情報更新) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/11 19:16:14

愛車一覧

フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
2018年4月にgtvから乗り換えました。 デカい・速い・かっこよし フェラーリの中 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
家族が出来たらファミリーカーにはゲレンデと決めていたので、コロナの影響もありプレ値が半端 ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
アルファと同日に納車されました。 ストリームからの乗り換えですが、1.3Lにしてはよく走 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
貯金も兼ねて来年まで、いい個体を物色しようと思ってた矢先に購入してしまいました。 アーク ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation