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2018年05月23日 イイね!

今こそ乗るべきV12フェラーリ

今こそ乗るべきV12フェラーリ伝統のFR V12エンジンは時代の流れに淘汰されること間違いなく、ガソリン価格も払えるレベルの今こそ味わうべき逸品!

きっとファーストフェラーリで選ぶべき王道ではないけど後悔はありません。

暫くのってまた更新します。
Posted at 2018/05/23 22:16:12 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年05月23日 イイね!

洗車

洗車












出先からの戻り時に雨に降られたので、早速洗車!

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好天なのでコイン洗車で手洗いしても良かったんだけど時間が取れず、近所のショップで手洗い洗車へ。

コーヒー飲みながら雑誌読んで小一時間。


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綺麗になりました♪

例えばキーパープロショップを名乗るようなスタンドであれば変なことにはならないだろうけど、
実作業はバイトがやってるところもありそうなので、もっと近所でスーパーカーも出入りしている
ショップがあったから、今後はこちらでお世話になろうかな。

これから暑くなると洗うのも大変&素早くやらないと焼きついて余計に良くないので、
屋根があるところで洗って貰えるのは安心。

洗車後、走っても隙間から出る水気も最小限(ミラーからちょっとだけ)だったし、良かった良かった。
Posted at 2018/05/23 21:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2018年05月15日 イイね!

バッテリーあがり対策

バッテリーあがり対策












春のイベントシーズンなのにGWは香港・マカオ・台湾と近場旅行していたので前後の準備も含めて
バタバタで動けず、2週間ぶりのドライブは実家までの移動。。

なんてこと無い日常の移動に使うことが贅沢な使い方なんだろうけど、引越し以来、近くなったのに
なかなか行けない芦有のスーパーカー観察。。

さて、デメリットでも上げたバッテリー問題。

ディーラー営業氏曰く、最低でも2週間に1回は乗る、或いは純正充電器で常時充電要とのこと。

この手の車のオーナーはガレージ保管で常時充電できて当然という想定なのだろうけれど、
マンションで常時充電は厳しい。。

かといって2週間に1回必ず乗れるかというと難しいし、乗りたいときにバッテリー上がりで乗れない
なんてことも避けたい。。

この問題を解決すべく導入したのは、AC出力が出来るポータブル電源。

もちろん容量は多い方がいいけど値段も高くなるし、試験導入ということで

正弦波AC出力(充電器仕様がDC対応か不明なので)
なるべく充電容量が多く
AC出力容量が大きい
コンパクトで持ち運びが楽
予算2万円以下

容量60000mAhでAC110V 300Wまで出力できるらしい?
電圧を測ってみた。

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早速繋いで見ると。。お!動いた!!問題なく充電できているみたい!

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純正充電器の仕様を見るとAC100Vとなっているので少々高めのボルトにつき、
本体の発熱がどうなるのか不安もあったけど、感覚的にはコンセント充電時と大差無し。

試した感じではポータブル電源満充電でバルク充電(モード③)からスタートした場合、
2~3時間で電池切れ。
このモードで消費電力は70W程度なので妥当なところ。
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ただ、吸収・浸透充電(モード④ 80%~99%までをじっくりと充電するモード)に移行前後までは
充電されている(80%弱?)ようで、続けて充電するとモード⑦の満充電を維持するところまで到達。
モード④から充電スタートするとモード⑥まで進んで、その状態キープして2、3日で電池切れ。

ということからすると、バッテリーが充電器のモード③以上ある状態から120000mAhクラスの
ポータブル電源なら1週間繋ぎっぱなしで満充電をキープ出来るはず。
週一回外してポータブル電源を充電し、車に戻すくらいであれば現実的に対処できそうだし、
この状態で外出すれば最低3週間はエンジン始動に影響がないバッテリー残量を確保できるので、
海外出張や旅行でも安心♪

現状、2週間以上の海外出張や旅行は早々無いし、60000mAhのポータブル電源を
既に買ってしまったので面倒だけど、これで週2回ほど充電して80%以上キープを目標にしようかと。
(もう1台同じポータブル電源を買って、週2回交互に使って寿命を延ばすか、120000mAhクラスを
買って週1回にするか悩ましい。。)
Posted at 2018/05/15 19:36:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2018年05月12日 イイね!

洗車

洗車












黄砂に花粉と嫌な季節。

所用で実家に戻ったのでスカリエッティ初洗い。

普通に水をかけて洗って良いということで、しっかり水で汚れを洗い流してから流水洗車。

ホイールも含めてコーティングがバッチリ効いてるので作業自体は楽チン!

ブレーキダストは思ったより少ない感じでコーティング効果もあってか割と簡単。

ただ、改めて横幅の大きさを痛感。。
服のファスナーなんかが接触しないように気をつけながら、左右それぞれから手を伸ばす。

後はチリの大きいgtvの拭き上げと違って、思ったよりもチリのあったスカリエッティの拭き上げは
ウエスが入り辛い。。

ドア・ボンネット・トランク・給油口も拭きあげて終了!





気を使っても吹き上げ時に洗車傷はいるし、ハンディブロアーでも買おうかな?

ただ、地下駐車場でカバー保管につき、動かさなければ汚れないので洗車頻度は月1回以下。

自分でゆっくり手洗いできる場所も無いし、結局お任せ手洗い洗車することになりそう。

スタンド洗車もなんだし、新たに洗車してもらうところも探さないとなぁ。
Posted at 2018/05/12 19:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2018年05月11日 イイね!

納車!

納車!












ディーラー到着後、納車整備内容の説明を受け、スカリエッティとご対面!



いや~美しい!


一通りの説明を受け、そのまま帰路出発!
久々の左H、1960mmという車幅にオーバーハングが長い&低いのでドキドキしながら発進!

給油せずとも帰れるという話だったけど、念の為、高速乗る前に給油。
給油口がほぼ上向きなのでホースがボディに当たらないように&ゲップしないか恐る恐る。
公式スペックに燃料タンク量の記載が無いので正確な数字はわからないけど、
90L~100Lは入りそう。

給油を終えてから高速乗って暫くAUTOで走ってみると変に回転数を引っ張ったりすることもなく、
どんどんギアを上げ、至ってスムーズな走り。まぁマニュアルモードよりクラッチ減るらしいけど。。
(ストップアンドゴーが多いと半クラ多用する・ローギヤで一気に上まで引っ張ると大出力が
かかるのでクラッチ減り易いという理屈は分かる、じゃあ速度にノッている時のシフトアップ・
ダウンは問題なし?シフトチェンジすること自体がNGなのか?)

モードとしては大きくノーマル、F1-S(シフト速度のみUP)、SPORT(マニュアルモードのみで
足回りセッティング等もハードになる)の3つ。
今ではスタンダードになったトグルスイッチ選択は仕様変更になる直前のモデル
(最終型からは変更されている)の為、ボタンを押して切り替え。
試した感じ、マニュアルモードのF1-S常用で問題無さそう。
試乗した初期型よりもシフト速度は速いらしいけど、確かに怠い感じはせず。
まぁ速っ!ということもないけど許容範囲。

他にも良くも悪くも色々な発見が、、

<ポジティブ>
①アイドリングでは少々バラつきのあるエンジンサウンドは回転数を上げるに従って滑らに変化し、
 マフラーサウンドは~3000rpm程度だとジェントル、それを超えるとバルブが開くみたいで
 レッドゾーンまでフェラーリらしい高音と炸裂音に変化

②1.8t超えという重さを全く感じさせないパワー感、どのギアからでも流れをリードできる

③ボディ剛性が高く、軋まない、バルブの開かない回転数で窓を閉めて走れば静か

④寒いほど効くエアコン、BOSEオーディオシステムもいい感じ(剛性の高さも効いてそう)

⑤高速中心で流れに乗った走り(時折、上まで引っ張るシーンはあり)で7.6km/Lほど走ったので
 意外とエコカー?

⑥V8フェラーリほどの派手さはないけど周囲からフェラーリであると認識はされるみたい

⑦総レザーの内装は座り心地良く、フェラーリらしい演出と共に特別な車に乗っているという
 気分にさせてくれる

<ネガティブ>
①横幅が常に気になるワガママボディ、オーバーハングが長く腹下を擦るだろうから、
 ちょっとした段差でも強敵

②見かけによらずクイックなハンドリングは気持ち良い反面、高速走行が疲れる
 (ふら付くということではない)

③大きくて軽いドアは勢い良く開いて危険(gtvの大きくて重いドアに慣れた影響かも。。)

④熱量の大きなエンジンはエンジン停止後すさまじい熱を発する一方、補計器類やゴム類への
 攻撃性が高そう

⑤セキュリティがバッテリー大食いで充電又は最低でも2週間に一回は動かす必要がある
 (マンションで常時コンセント充電はハードルが高いので、ポータブル電源・実走も併用)

⑥一般的な駐車場は横幅パツパツでドアパンチの恐怖 or 降りれない、当てられないケースも
 多く鼻先が出てしまうことがあり、駐車場を選びすぎる

⑦冷機時のアイドリング音がデカ過ぎてマンションで気を使う


gtvと比べて横幅・車高に纏わる駐車場問題、バッテリー問題以外は改善又はドライブフィールの
差なので慣れが解決してくれるものと考えれば、そもそもの期待値の問題か、思ったよりも
ちゃんとしている印象。



定期的に乗って慣れなければ。。

幾度と無く自問自答したこの5ヶ月


これが今の精一杯でベターかつベストな答え

不安はあるけどこれはgtvを選んだ時も同じ

それ以上の新たな出会いと思い出を紡いでくれることを願います。
Posted at 2018/05/11 20:10:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記

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大阪で生まれ 奈良・京都で育ち 2016年から兵庫県在住になりました。 物心付いた頃から車好きで ランボルギーニ カウンタック! フェラーリ テス...
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