• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meganetのブログ一覧

2012年10月10日 イイね!

C31ネタ、予想外に好評ですね・・・(苦笑)

C31ネタ、予想外に好評ですね・・・(苦笑)

 前回のC31ネタ、F31の話題より耳目を集めたようで・・・。ひょっとしたら本当にC31、デビュー後32年を迎え初めて、ナウでトレンディーなクルマの仲間入りを果たすのでしょうか?!(笑)


 さてそんなC31を、デビュー当時のCG誌から紹介していきます。
 






 C31やR30に標準のカセットデッキはチープな代物だけに、このテクニクス(懐かしい!)製高級オーディオシステムには激しく憧れましたね・・・


 後期型の、多分クラリオン製の高級デッキは、みん友の方のお車をはじめ時々見かける機会もありますが、前期テクニクスのいかにも「ホームオーディオのデザインをそのまま援用しました」という感じ、けっこう好きです♪。

 現存する個体はあるのでしょうか・・・



 しかしC31、同時期に出たGX61 に比べ、やはりエンジン&AT に精彩を欠いた印象は否めませんね・・・




 テキは1G &4AT なのに、こちとら・・・




 3AT というだけでなく、ロックアップすら付かないとは・・・

 またその理由というのが、いかにも 「この瞬間が日産車」な感じですね・・・(苦笑)




 しかしそれでも小生、前期C31の4HTは大好きです♪ (あ、もちろん後期もですが・・・)

 1番の愛好ポイントは・・・





 「デコラティブなランチア・テーマ」 (笑) といった感じの、このお尻ですね。


 昔は「前期の4HTを二束三文で手に入れたら、ランチア・ブルーに全塗装、リアのガーニッシュはパテ埋め&ボディ同色仕上げにして、フロントグリルもランチア風に改造して、ニセイタリア紳士を気取ってやろうか・・・」 などと妄想していたのですが(苦笑)、今となってはオリジナルの個体の方がずっと貴重ですからね・・・・





 ではでは。


Posted at 2012/10/10 08:06:33 | C31 | クルマ
2012年10月08日 イイね!

C31よ、おまえの時代か!?

C31よ、おまえの時代か!?
 my F31、今週木曜日にディーラーより受け取り、そのままアーシング作業に直行予定。

 10/21 には、無事動いてくれるとよいのですが・・・。


 さて、暇つぶしに覗いてみたカー●ンサーnet 。

 ・・・・なんと、C31 が3台も出品中!!!

 ここ数年来、ありえなかった珍事ですね♪。

 

 ・・・それとも本当に、時代がようやく C31 に追いついてきたのでしょうか?(笑)



 個人的には後期・屋根付き・ワンオーナーのターボメダリストというのにそそられますが、内装写真がないので何ともいえず・・・。


 また、櫻井眞一郎氏のコンセプト「アウトバーンの旋風」 をより具現化しているのは前期4HTだと、個人的には思います。


 自分好みの C31 を1台作れ、といわれたら、後期4HT、ターボメダリスト、4ATをベースに、外観をそっくり前期4HT&グリルのみ前期セダンのを付けるという変態仕様でしょうかね・・・。














 ではでは。




Posted at 2012/10/08 17:59:09 | C31 | クルマ
2012年10月03日 イイね!

meganet の sedan 考



 いつもながらに刺激的なご考察を展開される kotaro 様にインスパイアされて、小生も sedan 考を・・・


 小生も、1960~80年代の「ふつうの」欧州サルーンカーは大好きです。例えば・・・




 以前に拙ブログ

 https://minkara.carview.co.jp/userid/549571/blog/22679246/

 でも取り上げたオペル・レコルトとか、






 1980年頃のフォード・コーティナとか(画像はGazoo より拝借)

 (まあ、この頃の英フォード、「Fix or repair daily」 の略だと揶揄されたくらいですから、冒険はしませんけども・・・)




 ・・・でも、小生の一番の好みのセダンといえば、これに尽きます。






 (1984年8月号のCGより)



 205 導入以前のプジョーは、まさに 「通人」 のクルマという印象でしたね・・・。








 そういえば、郷里の名士であるこのご一族も長年のプジョーファンだったそうで・・・流石というほかはございません。

 (1984年7月号のCGより) 

 

 
 ・・・ 小生がもし505を買うのであれば、シンプルなインパネと直4エンジンをもちながら、前期型TI/STI より活発に走るだろうと思われる中期型GTI 、リアスポは取っ払い、アルミホイールはより地味な後期型V6 のをどこかで拾ってきて付け、外観は極力さりげなくしつらえたいと思っております。




 でも、いざとなると躊躇して・・・・




 
 こっちの4ドアに走りそうな気もしないではありません(爆!)



 ・・・・いずれにせよ、あくまで妄想ですけどね(苦笑)















 ではでは。


Posted at 2012/10/03 18:48:36 | トラックバック(0) | その他のクルマたち | クルマ

プロフィール

「以前にも限定公開記事にて紹介した事のある報国タクシーのクルー。あれから数年経ち、JR久留米駅前にあった味わい深い車庫も今は亡く、クルー自体この1,2年で急速に30プリウスに代替され風前の灯火に・・・(泣)。写真は数日前に偶然見かけた生き残りの1台。どうか最期まで頑張ってほしい!!」
何シテル?   05/14 19:43
ファーストカーであるメガーヌ・ツーリングワゴン1.6(2009年購入、ph. 2.5) に加え、2011年に縁あってF31レパード・アルティマターボを購入し、2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 3456
7 89 1011 1213
14 15 16171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタしか作れないクルマがある-40年目のクラウン誕生物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 20:12:14
クルマと子育て 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 00:41:58
ボンネットフードロックのお手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/29 20:28:02

愛車一覧

ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
2009年よりわが家のアシ車となっているメガーヌワゴン1.6(ph 2.5)です。 簡 ...
日産 レパード 日産 レパード
2011年春に縁あって購入した、1990年式 F31アルティマターボ(希少色の#4G6、 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
小生の初の愛車、1984年式 C31 ローレルの4HT 2000グランドエクストラ。 ...
日産 グロリアセダン 日産 グロリアセダン
大昔の愛車、1984年式 Y30 グロリアセダン(V20E SGL、ベンコラ)。 簡単 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation