![サブバッテリー搭載計画&アクセサリーコンセント有効活用化①(図案) サブバッテリー搭載計画&アクセサリーコンセント有効活用化①(図案)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/024/836/325/24836325/p1m.jpg?ct=27af25598fb5)
明日から三連休
以前から計画していたサブバッテリー搭載計画をいよいよ実行です
ちまちまと買い揃えた数々の備品
ほぼ全てそろったと思うのでトヨペットさんで写真の電気配線図もらってきました
追加するのは写真青枠で追加した回路
ノーマルのAC100Vアウトレット配線にサブバッテリーの配線を割り込ませ
ACCオン(通電)でサブバッテリー回路遮断
ACCオフでサブバッテリー回路通電、メインバッテリー回路遮断(ノーマルACCリレーにより)
バッテリー&リレーと配線だけでAC100Vが常時電源化出来ますね
これにより、車内AC100Vアクセサリーコンセントが回路変更時の瞬断はあるものの
常時電源が取れるようになります(なるはずです)
で、私の場合AC100Vを車内で使うのはほとんど無く
純正インバーターの最大100W容量でも十分なので
サブバッテリーに繋ぐ社外品インバーターはまだ購入してません
が、どうせ内装はがして大工事するならと、別途将来の拡張に向け
フロントダッシュボックスのあたりと、センターコンソール
リヤAC100Vアクセサリーコンセント周辺にAC100Vコンセント追加予定です
(インバーター無いので暫く飾りですが)
更に、サブバッテリー搭載のついでにDC12Vアクセサリーコンセントを三個準備
こちらもフロント、センター、リヤと設置し常時電源がサブバッテリーから取れるように配線します
フォトにメイン図面、リレー図面、サブバッテリー接続図UPしました
写真が小さいので見にくい方はブラウザの拡大機能使ってください
何とか読めるはずです
ブログ一覧 |
DYI | クルマ
Posted at
2011/12/15 22:36:43