• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ53377のブログ一覧

2021年02月20日 イイね!

ベスト更新!冬のALT 2021

ベスト更新!冬のALT 2021今日は弟と2人で作手にバッチを獲りに行ってきました
( *・ω・)ノ

弟は先週も行っていましたが、基準タイムまで0.1秒ちょっと足らずリベンジですw



弟は先週のタイヤカスがまだ残っていたので、走行前に剥がしていました



往復で160kmは走っているはずなんですが、意外と大きいやつも残っていました

右前輪だけですが

今回は冬なので、15時枠にしてみました
昼に出発なので、家にルーフを置いてオープンで走って行きました

現地は10℃くらいでしたが、ヒーターレスでも問題無く走れました

やっぱりオープンは気持ちいいです
(*´∀`)♪

現地は16時過ぎでも日陰には雪が残っていました



冬はやっぱり午後が良いですね
(;^ω^)


さて、走行の方は前回の走行会で、ホイールの幅を7Jにしたことで、タイヤのサイドウォールの剛性感が良くなったことを確認したので、今度は空気圧をいつもより下げてみました

温間で3.0→2.5

2.5でも6.5Jの時と同等の剛性感になりました

タイヤは前回の走行会から変わらず、ATR-K Sport 165/50R15です

タイヤを温めて、ここぞ!という時にアタックして、ベスト更新!
30.069秒になりました!

あとちょっとで30秒を切れそうです!
(*σ>∀<)σ

ようやくパルピコさんの165ベストタイムが見えてきました!


ただ、やはり一番良い時を超えるとグリップしなくなるので、その後は頑張っても30.3秒止まりでした

なので、弟の前を走ってライン取りのレッスンをしてやりました

弟もその甲斐あってかALTバッチの基準タイムをクリア!
31.528秒でした
( ゚∀゚)ノ



残念ながら、ALTバッチが品切れらしいので、後日郵送されるようです
( ̄▽ ̄;)

とりあえず、2人ともバッチ獲得で目標達成です!
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
Posted at 2021/02/20 22:35:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年12月30日 イイね!

カプチーノオンリー走行会 2020

カプチーノオンリー走行会 2020ヴァケラッタ走行会に参加してきました
( *・ω・)ノ

今回は弟が自分のカプチーノで参加です

前回は青カプチでした

弟号は秋に走った時はなかなかセッティングが決まりませんでしたが、タイヤをATRの新品にしてリベンジです

その他、滑り始めたクラッチをメタルに、フライホイールをワークス用?の軽量に交換

そのまま付けたら何故かセルのギアが常に干渉していたらしく、ナットで隙間を開けて取り付けたようです

カプチーノの3.1型用疑惑ですね


参号機は、195のATRを剥がして、165のATRに交換
7Jのホイールに組んで引っ張ることでサイドウォールの剛性アップを狙いました
( ゚∀゚)ノ

あとは、オーディオ撤去でほんの少し軽量化しました

当日は朝から雨

作手は雪が降っていないかと心配しつつ、向かいましたが道中は雪の気配もなく到着

午前中は走り始めると雨が止んで、だんだん路面が乾いていきました

ATRは完全なウェットだとアンダーで、アクセルONでオーバーという感じでした

ブレーキを優しくかけて軽くステアリングを切って、向きをかえるきっかけを与えてやって、アクセルONにするとケツが出るので、カウンターを当てて流しながら走るのが楽しかったです

これが、だんだん乾いてくると、グリップが場所によって変化するので、初めは姿勢の制御が難しかったのですが、だんだんコツを掴んで走れるようになりました

ハーフウェットの午前最終枠で33.9秒でした
速いのか分からん
(;^ω^)

午後イチはドライになってアタック開始!

午後イチの枠でベスト更新の30.308秒を出しました!
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

その後、2周連続で30.3秒台でしたが、タイヤがタレてきたのでアタック終了

その後の枠もアタックしましたが30.3秒台は出るものの更新ならず……

ただ、タイヤがタレてきた後、ブレーキングでケツが少しヌルっと出て向きが変わるようになってくるので、少しアクセルを踏み、ヌルヌルっと半滑りで走らせるのが面白かったです
その走りだとタイムは30.8秒辺りでした
(  ̄ー ̄)ノ

やっぱりアタックはタイヤのコンディションが良い数周回で決めないとダメですね

弟は、前回の青号の記録を0.8秒更新していました

タイヤをATRに変えて、かなり走れるようになったみたいです
あと、軽量フライホイールの効果もあったようです


今回上級での表彰でしたが、なんとか3位入賞できました
2位と0.7秒差もありますし、同サイズ同タイヤのパルピコさんの記録まで0.5秒ありますので、もうちょっと研究が必要ですね
( ゚∀゚)つ

Posted at 2021/01/01 18:30:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2020年10月25日 イイね!

サーキット2連発の週末

10/24(土)にオートランド作手、10/25(日)に美浜サーキットに行ってきました!
ヾ( ゚∀゚)ノ

作手には遠方よりうめポンさんが遠征に来られるということで、負けないように頑張りました
ついでに弟も誘って

その日はちょうど3時間パックが安い日だったので、珍しく3枠です

準備をしていたら、偶然ヴァケラッタ代表のあらコ氏も現れました
Σ(・ω・ノ)ノ




今回は2月の日光で使った165ATRで走ってみました

結果、30.522秒でベストを0.020秒更新です

ベストは冬でV700だったので、次はタイムアップが期待できそうです

うめポンさんも前回のSタイヤのタイムを上回るタイムでベスト更新されていました

弟は先週組んだシュピーゲルの車高調のセッティングをしながら走っていましたが、タイヤがダメなのかタイムが伸びず、1月に肆号機を貸し出して走ったタイムにすら届いていなかったようです

1回運転してみましたが、なぜかやたらケツが出てしまって、全く踏めない状態でした
リアの車高を全下げにしても収まりませんでした
ひょっとしたらリアのトーが狂ってるのか?
はたまた、ボディーがお疲れなのか?

とりあえず、新品タイヤを導入ですね
( ゚∀゚)ノ

当日、いつの間にか中の人に撮影されていましたw




↓うめポンさんのブログリンク
オートランド作手に遠征してきました!

追走動画ありがとうございます!



10/25(日)は、作手であらコ氏に誘われて美浜に行ってきました!



現地に着いてみると、今度は耐久メンバーのO氏とばったり会いました!
なぜか身近な人に良く合います
(*゚ー゚)ノシ

美浜は2年前エンジンが壊れる前に走って以来でした

それまでのベストは175のV700で47.407秒でした

今回は前日に引き続き165のATRで、美浜で使うのは初です

とりあえず、タイムアップできたら良いかなと思いつつアタック!

結果、46.456秒で約0.8秒の大幅にタイムアップ!
!!(゜ロ゜ノ)ノ

まぁ、車が速くなっただけでしょうけど……


2日間を通して、やっぱりノーマルファイナルだと165/50R15までのサイズが加速感もあって楽しい!ということが分かりましたので、今後は165のATRで走ろうと思います!
Σd(・∀・´)


9月末に作手1枠だけ使った195のATRどうしよう?
195欲しい人いますか?
(*・д・)ノ
Posted at 2020/10/31 16:05:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年09月19日 イイね!

夏のALT2020

夏のALT2020本日は朝イチでALTを走ってきました!

夏のバッチ期間は9/22までなので、ギリギリです

結果、30.546秒でなんと冬に続いてプレミアムバッチ獲得です!
ヾ( ゚∀゚)ノ

前にカプチでALTを走ったのは1月だったと思うので、かれこれ8ヶ月振りです

今回は春にバネレートを変更(F: 8→10k R: 6→7k)し、タイヤを175/60R13のV700から195/50R15のATR-K Sportにサイズアップ

いろいろ変更してのアタックだったので、普通のバッチ3枚目かなと思っていましたが、意外と走りやすくてタイムが出ました

1コーナーはタイヤ変更の影響で、今までちょんブレーキで行けましたが、同じように走ろうとすると、アウト側に飛んでいってしまいます

さらに、2コーナーの立ち上がりも外径が大きくなった影響で加速がもっさりして遅いな~と感じましたが、トップターンから最終コーナーは、縦のグリップがあるので、ケツを流してもそのまま加速できるので速いです

タイムは冬のV700のベストから0.04秒落ちなので、バネレートを考慮するとまだどちらが速いとは言えないのですが、速いセクションが変わる感じですね

冬は今のまま走って様子をみたいと思います
( *・ω・)ノ
Posted at 2020/09/19 16:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年08月08日 イイね!

プラプラダム巡りドライブ

プラプラダム巡りドライブ10年近く前から気になっていたダムまでドライブしてきました
( ̄ー ̄)b

近頃暑くなってきましたが、エアコンが付いたカプチーノは快適です
(*゚∀゚)=3

ただ、登りがもっさりして走りにくいですが
( ̄▽ ̄;)

まぁちょっと登って山に入ってしまえば涼しいのでエアコンOFFにできました

さて、本題の目的地は新豊根ダムです



静岡と愛知の境にある佐久間ダムの東に隠れて存在するダムです(画像赤丸のとこ)

なぜ気になっていたかというと、10年以上前に道を確認してからずっとダムから先が通行止めだったからです

画像の✕印の道が通行止めで、今はダムまで完全に1本道です

余程物好きじゃないと行かないでしょうね
┐(´∀`)┌


今日は久しぶりにハイドラを起動したので、ついでに他のダムや駅に寄り道しつつ、到着!



やっぱり人はいませんでした
( ̄▽ ̄;)

到着する少し前までハイドラにS660の影があったので、誰かいるかもと思っていましたが……


ここはちょっとした公園になっていてトイレとベンチがあります



とりあえず昼ご飯です

コロナ対策として、飲食への入店を避けることにしていますので、弁当を作ってきました
ヾ( ゚∀゚)ノ

まぁ昨日の残りのチキンライスとサラダにサラダチキンと冷凍味噌カツを入れただけですが……



ジャズを聴きながら1人まったりお昼を楽しみました
(*゚∀゚)=3

そうしていると、バイクの人が2組3人、車が2台3人現れました

意外と人は来るようです
(;^o^)

ちょっと周りを散策してみました

まずは通行止めの険道です



しっかりとバリケードで塞がれているうえに、しっかりした看板でまわり道の案内が出ていました

これは復旧するつもりは無いようです
┐(´∀`)┌

ちょっと中に入ってみると



わりと最近土砂を避けた跡がありました
一応管理はしているようです



トンネルの中は途中から良い感じの素掘りでした

こちらの探索はここまで

次に新豊根ダムを見に行きました









地図で見るより大きかったです

ダム好きの間では結構有名だったりするのでしょうか?

帰りは宇連ダムと大島ダムに立ち寄りました















やっぱり下界は暑かったです
( ´;゚;∀;゚;)

山を降りる程暑くなり、宇連ダムの手前でエアコンを起動しました
(; ̄ー ̄A


早く涼しくならないかな
Posted at 2020/08/08 20:57:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「涼しげなブルーハワイ色のクーラントを入れます!」
何シテル?   07/19 17:10
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

デフマウントちぎれる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 13:31:54
カプチーノオンリーミーティング(COM)6に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 21:50:34
カプチーノの錆びる箇所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 17:45:39

愛車一覧

スバル サンバー サンバン (スバル サンバー)
プレオからの乗り換えです。 最終型四駆MT NAのトランスポーターです。 2020/ ...
スズキ カプチーノ Orangino (スズキ カプチーノ)
参号機(オランジーノ)です。 (* ̄∇ ̄)ノ 壱号機からエンジン以外のパーツを移植して ...
スズキ カプチーノ WRカプチ(肆号機) (スズキ カプチーノ)
4代目のカプチーノです。 エアコンとヒーターが付いた快適なカプチーノが欲しくなったため ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
ウルフ50に乗り始めてから、欲しいと思いつつ、なかなか手が出なかったのですが、免許が無い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation