• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ53377のブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

四国の旅2024 1日目

四国の旅2024 1日目ゴールデンウィークは旅をしやすい気候なので、4/28~5/1まで四国を旅してきました!
ヽ( ゚∀゚)ノ

もちろん目的は道巡りです!

前回行けなかった隧道やものすごく長い林道で有名な剣山林道がメインで、その他気になるところを回る感じです!

長いので1日ごとに分けて書いていきます

ということで1日目です

1日目は四国入りと讃岐うどんを食べることが目的です

実家(愛知)を6:00頃出発し、下道で明石海峡大橋を目指しました

橋までは順調だったのですが、橋に到達する1時間前くらいから渋滞が酷くなり、渡る頃には橋の手前のインターから淡路SAまで渋滞していました



淡路インターで一旦降りて昼食を食べられそうな場所を探しましたが、淡路SAや道の駅は大混雑でしたので、近くの温泉、美湯松帆の郷に行きました!



行ってみるとそんなに混んでいなくて穴場な感じでした
明石海峡大橋が見える映えスポットもありました

時間に余裕があれば温泉も入ってみたかったのですが、渋滞でかなり時間がかかってしまったのでパスしました



レストランで鯛の卵かけご飯を食べました
すごく上品でおいしかったです
(*´∀`)♪

昼食の後は淡路島の西岸を走って大鳴門橋を目指して走りました

とこどころリゾート施設があって道が混んでて走りにくいし、雰囲気が地元の知多半島に似ていてあまり面白くはありませんでした
もう行かないですね

四国入りして、林道を一緒に走るお供の会社の同僚と合流し、目的のうどん屋に行きました!

うどん本陣山田屋です!


建物は登録有形文化財に指定されているようで、かなり立派な屋敷という感じでとても良い雰囲気でした!

17時前という時間でしたので、待ち時間無く本館の座敷席に座ることができました!

注文したのはぶっかけざる定食です



うどんの他に天ぷら、いなり寿司、黒豆の小鉢、薬味が複数付いていてかなり立派な感じでした

麺のコシの強さは今まで食べてきたうどんで1番でとてもおいしかったです!
天ぷらもふわサクでおいしかったです
(*´∀`)♪

という感じで1日目終了です

宿泊はもちろん車中泊です
サンバーは遅いですが快適に眠れます
|*・ω・)ノ
Posted at 2024/05/03 17:27:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月25日 イイね!

カプ走2024

カプ走2024カプ走2024に参加してきました!

もう2ヵ月以上前の話でサボりすぎましたw

今回は日曜開催でしたので土曜日の朝出発、月曜帰還、2泊の楽々遠征です!

土曜日は時間があったので関東地方の大型ホームセンターのジョイフルホンダに寄ってみました!



品揃えが半端なく、特にニッチな物が多い印象でした!
・カット鋼板いろいろ
・イサム キャンデーカラー8種
・バラ売りヒューズ (ボックス型もあり!)
・内装クリップやプッシュリベットバラ売り
・トヨタ純正液体ガスケット(水用とオイル用)
・バラ売りプラグ(種類豊富)
・NTNのベアリング(種類豊富)
ざっとこんな感じでした
店内を眺めているだけで時間がどんどん過ぎてしまいます!
こういう店が近くに欲しいものです!
これだけあれば何でも作れそうです!!
ヽ( ゚∀゚)ノ


いよいよカプ走当日の話

去年からの変更点は、
・ミッション ノーマル→JA11(ワイド・ローギア)
・ファイナル5.1(ノーマル)→4.1(JA11 AT)
・タイヤR888R→シバタイヤ TW200T
です

1枠目、ガス欠症状発生によりタイム出ず……
2枠目、当日のベスト41.907秒でした
しかし、前回のベストに及ばす……
クリアラップが取れていればベスト更新はできたと思いますが、大幅アップにはならないタイムになっていそうです

バックストレートでは狙い通り3速でいけるようになり、1コーナーから2コーナー立ち上がりまで2速がちょうど良い感じになりました

ただ、全体にハイギアなので加速がちょっと悪くなっているのでしょうか?

2枠目からはうめポンさんに教えてもらったアプリでロガーデータを拾ってみました



走行ラインはカクカクなんですが、タイムは正確でした
これは使えそうなアプリです
ただ、木が多い作手ではどうなんでしょうか?
次走るとき試してみます!
( ゚∀゚)ノ

その後、タイムアタック枠から雨が降りだして完全ウエットになり、気温も低くタイヤが全く暖まらない状態で、ノーマルタイヤやスタッドレスよりもグリップしないのでは?という状況になりました……
( T∀T)

タイムも1分以上という残念さでした



Sタイヤの方達はそこまでタイムダウンしていない様子でしたので、さすがSタイヤというか、その辺りはシバタイヤはまだまだという感じですね
R31パターンには期待です!
早く使えるサイズとコンパウンドでリリースして欲しいところです!

パレードランではかなりの台数に圧倒されました!
過去一参加者が多かったらしいです!




無事終了して宿泊していたホテルに戻ると、カプチーノ発見!
ナンバーを見ると名古屋ナンバーで番号が私の誕生日でしたので何か縁を感じました!
たぶんカプ走の参加者だと思います


残念ながらオーナーには会えませんでしたが、また次回参加されたら話しかけてみたいと思います
(*´∀`)♪
Posted at 2024/05/03 16:34:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月03日 イイね!

ベスト更新!ALT 2024冬

ベスト更新!ALT 2024冬ようやくまともに走れそうになったのでオートランド作手に行ってきました!

タイヤは先日買ったシバタイヤ 195/45R15 R23 TW200Tです。

前回185/60R13では下りセクションで吹け切ってしまいましたのでサイズアップさせました。

TW200は熱が入りにくく冬は使いにくいという評判なので使えるかちょっと心配でしたが、ほとんどコーナーしかないALTでは大丈夫でした。
まぁウォームアップ5周必要でしたけど……

エアは冷間で2.3barにセットしてスタート!

で、いきなり出ました!
29.918秒
です!



ついに30秒を切りました!
ヽ( ゚∀゚)ノ

そして冬のプレミアムバッジ4枚目ゲットです!

でも過去のベストは165のATRですからタイヤが良かっただけなんですけどね。

グリップ感はヨコ、タテ共にすごい感じでガンガン踏んでいける感じでした。
コーナーの立ち上がりはいつもより早く踏み込むことができました!
過去にATRでベストを出した時はリアを流しながら走りましたが、今回は完全グリップです。

一旦ピットに戻ってエアを確認すると2.7barまで上がっていました。

再度2.3barにセットしたら、少しヨレる感じになり、ベストが出た時のようなグリップ感が無くなりました。

おそらく2.5barくらいが良さそうです。

その後しばらく走って1回だけ29秒台の29.973秒が出ました。
その時はATRのようにリアを少し流しながら走る走らせ方でした。

やはりドリフトタイヤで、流してもしっかり前に進みますし、タイムも出せます!
( ゚∀゚)ノ

タイヤの評価としてはかなり良いです。

最初に強力にグリップするタイミングがあり、大体3~4周はその状態を維持できました。

また、タレてきてもATRのようにズルズルではなく、ベストの時の90~95%のグリップ感があり、リアを流しても前に進み、流した時のコントロール性も良いです!

ただ、ライフは短いかも知れません。

左前のタイヤがATRと同じような勢いで消えました……
( -∀-)

エアの選択をミスったとはいえ、カプチーノでコレなので普通車だとヤバそうです。

4回振りにミッションやその他が壊れず走れました!
これならカプ走も大丈夫なはず!
Σd(・∀・´)
Posted at 2024/02/04 07:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ
2023年12月31日 イイね!

2023年総括

今年もあと僅かになりました。

ミッション載せ換えは自分の車だけで4回、弟の車を含めると6回も行いました!
2ヵ月に1回ってヤバすぎます!

ミッション載せ換えフィーバーでした!

また、てんとう虫も去年末に車検自体は取れたものの、いろいろ直してようやくまともに走れるようになりました!
Σd(・∀・´)

実は2ヵ月程前にメーターワイヤーが切れ、アイドリング不良、ハブベアリング異音、ブレーキマスターシリンダーからフルード漏れのトラブル4連発でした!

なんだかんだで一応年内に参号機も、てんとう虫も復活し、良い感じに締めくくることができました!


さて、2023年の振り返りです!

カプ走


原付ツーリング


ねじりまんぽ


天空のサンバーオフ


軽岡隧道


車で東京初上陸


モビリティーショー


ヒルクライム初参戦


ミッション載せ換え
からの、下回りシャシブラ塗装


てんとう虫復活



今年もありがとうございました!
m(_ _)m
Posted at 2023/12/31 23:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月28日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!11月28日で愛車と出会って3年になりました!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・社外マフラー
・オーバーヘッドコンソール

■この1年でこんな整備をしました!
・オイル交換
・タイヤ交換(M/T→R/T)

■愛車のイイね!数(2023年11月28日時点)
90イイね!

■これからいじりたいところは・・・
明らかに効率の悪そうなエキマニをなんとかしたい

■愛車に一言
毎週快適な眠りをありがとう!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/11/28 20:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー

プロフィール

「キャブをオーバーホールします!
(*^ー^)ノ♪」
何シテル?   10/11 14:09
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

デフマウントちぎれる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 13:31:54
カプチーノオンリーミーティング(COM)6に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 21:50:34
カプチーノの錆びる箇所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 17:45:39

愛車一覧

スバル サンバー サンバン (スバル サンバー)
プレオからの乗り換えです。 最終型四駆MT NAのトランスポーターです。 2020/ ...
スズキ カプチーノ Orangino (スズキ カプチーノ)
参号機(オランジーノ)です。 (* ̄∇ ̄)ノ 壱号機からエンジン以外のパーツを移植して ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
RGV250Γから乗り換えます。 クランク1回転当たりの点火回数は変わらない、4スト4発 ...
スズキ カプチーノ WRカプチ(肆号機) (スズキ カプチーノ)
4代目のカプチーノです。 エアコンとヒーターが付いた快適なカプチーノが欲しくなったため ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation