• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ53377の"WRカプチ(肆号機)" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2022年5月2日

アッパーアーム加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
アッパーアームを短縮加工してキャンバーを付けました。

一応強度も考えて裏から補強しました。
ちゃんと溶接ができていれば純正より強度があるはずです。

ただ、素人の溶接なので剥がれる可能性もあります。
なので、強度証明ができない競技用部品となります。
2
アームの中央付近を切断し、表側を軽く溶接しました。
短縮する寸法は参号機に使用しているGT Car Produceのアッパーを参考に10mmを狙いました。
これで2.4度だったような?

使用した溶接機は100Vの半自動アーク兼用のやつで、アークです。
3
裏から当てる板を切り出して寸法を調整しました。
4
それをベースにもう3枚切り出して、微調整しました。
5
完成です。
6
板を溶接して塗装しました。
7
車両に取り付けてみると、車高調とのクリアランスがギリギリでした。
8
交換前です。
9
交換後です。
分かりにくいですが、良い感じのキャンバーになりました。

このあとサイドスリップを調整し、完了です。

交換後はコーナーの安定感が増しました!
ただ、寸法の誤差があっておそらくアライメントは狂いました。
まぁいいかw

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車高調取り付け 222246km

難易度:

ダウンサス+バンプラバー交換

難易度:

ショックレスリング(エーモン制振プレート)取り付け

難易度:

デフキャリアのブッシュ

難易度:

Rロッド交換、タイヤローテーション

難易度:

RS★R新開発車高調。製品版に部分交換してもらいました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「涼しげなブルーハワイ色のクーラントを入れます!」
何シテル?   07/19 17:10
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デフマウントちぎれる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 13:31:54
カプチーノオンリーミーティング(COM)6に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 21:50:34
カプチーノの錆びる箇所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 17:45:39

愛車一覧

スバル サンバー サンバン (スバル サンバー)
プレオからの乗り換えです。 最終型四駆MT NAのトランスポーターです。 2020/ ...
スズキ カプチーノ Orangino (スズキ カプチーノ)
参号機(オランジーノ)です。 (* ̄∇ ̄)ノ 壱号機からエンジン以外のパーツを移植して ...
スズキ カプチーノ WRカプチ(肆号機) (スズキ カプチーノ)
4代目のカプチーノです。 エアコンとヒーターが付いた快適なカプチーノが欲しくなったため ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
ウルフ50に乗り始めてから、欲しいと思いつつ、なかなか手が出なかったのですが、免許が無い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation