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カズ53377の"WRカプチ(肆号機)" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2022年6月19日

ドルフィンテール化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
マフラーの出口をドルフィンテール化しました。
2
もともと付けていたのはオートジュエルのリブレと思われるマフラーです。
音は少しうるさい感じですが、なかなか良い音でした。
ただ、この意味の無い砲弾型は気に入らない部分でした。
3
なので、切断しました。
ヽ( ゚∀゚)ノ
4
中はただ広い部屋になっているだけです。
5
ストックしていた単管パイプをこんな感じに斜め切りしたものをいくつか用意しました。
結果的には7個使用しました。
ディスクグラインダーでもできなくは無いですが、高速切断機があるとかなり楽です。
切断機のクランプの角度を決めたら、1回切断ごとに180度回転させながら切断するだけでOKです。
6
作ったパーツを溶接しました。
7
元のマフラーが実測でΦ50.6、単管パイプは実測Φ48.6で、直径2mmダウンですがそのまま付きました。
効率は無視です。
(*´∀`)σ

素人の溶接にしては上出来だと思います。
8
ストックしていた耐熱シルバーで塗装して取り付けました。
良い感じです!
(*^ー^)ノ♪

音は乾いた感じからちょっと太い感じで、少しだけ静かになりました。
ジェントルって感じです。

走ってみた感じは、1500rpm以下にトルクの谷ができたようで、さらに発進が難しくなりました。
1500rpmから6000rpmまではちょっとトルクアップしたかな?という感じですが、今までのような加速感がマイルドになった感じがします。
おそらく下のトルクが増えて、加速中に来るぐぐっと伸びる感じが減ったのではないかと思います。
6000rpmから上は少し詰まる感じで、パワーダウンしたと思います。
まぁ街乗りカプチーノなので、低速寄りで良いんですが、極低速の谷が残念すぎます。
(;^ω^)

見た目も良くなったし、まぁいいか
(*´∀`)♪

シルバーが気に入っていないので、そのうちブラックにするつもりです。

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