スバル サンバー

ユーザー評価: 4.17

スバル

サンバー

サンバーの車買取相場を調べる

荷物の運搬から車中泊まで使い方は自由自在 - サンバー

マイカー

荷物の運搬から車中泊まで使い方は自由自在

おすすめ度: 4

満足している点
4気筒エンジンをリアに搭載しているため、静粛性が良く、振動も少ない。
リアショックはカヤバから補修部品が出ており、かんたんな作業だけで乗り心地がかなり良くなり、本来の性能を取り戻しました
NAかつ重量級の車体で遅いのですが、嫌な感じはせず、それよりもリアから聞こえるレーシーなサウンドが楽しいです。
弄ったプレオより何故か乗ってて面白いし楽しいです。

荷室は軽バンなので、フラットになりかなりの積載能力があります。
また、普通に足を伸ばして寝られるので車中泊もかんたんです。

整備も車内の蓋からエアクリやオルタにアクセスできますし、プラグはリアバンパーを開けばすぐにアクセスできます。
FF車よりよっぽど整備性が良いと思います。
不満な点
ギア比がローすぎて、高速走行がツラいです。
5速100km/hで5100rpmです。

ポジション球交換にヘッドライト脱着が必要で、ヘッドライトの脱着には裏のカバーとアクセルペダルのカバーの脱着が必要になり面倒です。
総評
他メーカよりしっかりした造りと、考えられた設計でこれに乗ったら他は考えられなくなる魅力がある車です。

使い方の自由度も高いので、買って損はしないと思います。
デザイン
3
パッとしないですが、機能的なデザインです。
走行性能
3
パワーは無く遅いですが、コーナーは4独の足回りを生かしてそこそこ走れます。

ステアリングのセンター付近で電動パワステのスイッチのON OFFが切り替わるのかちょっとカタカタする感じがよろしくないです。
乗り心地
5
へたったリアショックを交換したらかなり快適です。
4独の足回りと、リアエンジンによる重量配分のおかげだと思います。
積載性
5
タイヤ20本くらいは積めそうです。
足を伸ばして寝られます。
燃費
4
だいたい15km/lは走ります。
ただし、近所を暖気完了前にちょこちょこ動かすと10km/l程度まで落ちます。
価格
4
現在も割りと高めの価格ですが、コスパは良いと思いますし、これから価格が高騰してくると思いますので、今買って損はしないと思います。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)