• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月22日

ここが気になっちゃって・・・

ここが気になっちゃって・・・  えーと,あっ,そっか!車ネタだから叱られませんよね!!

 昨日エアインテイクの入り口の遮風板をとっぱらったら,もうそれだけですごくエンジンの反応というか,すごくかるーくなったのに気をよくして,「そういえば・・・」というところなんです。
 タイトル画像の「蛇腹」なんですが,ここが気になりまして。

 前車レガシィではここをサムコのインテイクパイプに代えていまして,それだけで流れがスムーズになったのか,エンジンの回転が滑らかになったのを体感できました。NAエンジンは吸気系がクリティカルだと教えてもらったのも納得したものでした。

 今回エクシーガのこの部分の蛇腹を撤去しようとすると,なかなか難しいことが解ります。まず,蛇腹だけを取り外すことはできません。

 スロットルのところまでひとつながりになっています。
 そして,蛇腹でなくてはいけない理由もちゃんとあります。

 エアーフィルターを交換するときなど,蛇腹がないとこのエアクリボックスを外すことが難しくなります。
 だったら力業,市販のシリコンのパイプを買ってきて,蛇腹の部分ととっかえ手術をすればいいんです。ただその場合,純正パイプはぶった切られることになります。

 うーむ,できんことはないなあ。
 だったとすると,もしもの純正戻しのために,スペアのインテイクチャンバーを持っておきたいんです。ヤフオクなどで探しましたが,希少車ゆえそうそうすぐに出てはきません,そりゃそうよねー。
 ちなみにですが,チャンバーの裏には細いパイプがつながっています(黄色→)。これを抜いてクリップを外せばチャンバー交換は難なくできそうです。


 というわけで「ぶった切り作戦」が決行できるかどうかは,サブの純正部品が入手できるかどうかにかかっています!
 新品買ったらとんでもない値段が付いてそうですので,もしもなんですが,
どっかに中古の「インテイクチャンバー」なんてものが,あったりしないかなぁ~(そりゃないだろ!!)などと妄想の収まらない話でした。
 
ブログ一覧 | イジリ | クルマ
Posted at 2022/03/22 18:32:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

好きだった黄色いCM✨
Kenonesさん

娘がついに…乗りこなせる様になりま ...
大ふへん傾奇者さん

竹。
.ξさん

スカイライン2000GTターボ
空のジュウザさん

頭文字D 聖地巡礼 2025(ヤビ ...
マツジンさん

みんカラ定期便
R_35さん

この記事へのコメント

2022年3月22日 23:37
部品代、Dらーで訊くだけ訊いてみては如何でしょう?(^_^;
コメントへの返答
2022年3月22日 23:48
 そうですね,訊くだけでも,ね。ただ,エルマさんもご存じのように,スバルのD
って,ほんとになかなか「なかなか」なので,これ訊くだけですってんころりんのじたばたじたばた,「何のためにですか!」とか問い詰めてきたりとか,その割にはなかなか答えが見つからず「本社に問い合わせてみます!!」とかややこしやーな方向に話が行って,ただもう気持ちの底だけがやるせなーい感じになること請け合い,のような気がしまして・・・・・
 そうそう,純正部品をぶった切らないでも蛇腹乱流を回避する方法を思いついちゃったので,近くアップいたします!!
2022年3月23日 0:12
なるほど(^^;

ところで、ちょっとググったらこんなのありました。
https://avoturbo.com/subaru-ej20-ej25-plastic-intake-manifold-blue-silicone-intake-pipe-kit/
コメントへの返答
2022年3月23日 0:48
 AVOって,いいですよねぇー,お値打ちだしかっこいいし!しかもオレンジ色って,クロスオーバー7のテーマ色なんですよね!いいなぁー,でもいかんいかん,目の毒目の毒!!
 今回思いついた方法は,ステンレス板を丸めてパイプの蛇腹の内側に挿入するという方法で,1000円ちょっとでできそうです。ヒントになったのはなんと,動脈のカテーテル手術でした!!
 またアップしますのでしばらくお待ちください。現行スバル車のNAエンジンで最大排気量のFB250エンジンがどこまで化けるか,こうご期待です!!

 

プロフィール

「以前そこでキャンプしました。明け方、強烈な南風でテントとタープを家族で必死に押さえつけて凌ぎました。標高高いので、風が吹き出すとしゃれになりません。今夜中に荷物を車内にお片付けを強くお勧めします。温泉は荒天でも入れますからね、キャンプ場の割引券で!!」
何シテル?   08/19 20:41
 2019.8 250000㌔を共にした前車から乗り換え,スバル エクシーガクロスオーバー7で,新たな旅に出ます。  ※ 2020/08/05 東北遠征2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

またまた散財・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 16:59:11
バックプレート取り外し(異音対策) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/09 21:33:56
インテークパイプの蛇腹撤去→シリコンホースと交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:14:18

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 くろすけ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
 スバルAWDであること,前車ランカスター同等の積載量を持つこと,サイズ(特にガレージの ...
スバル レガシィ ランカスター とーちゃんぶぅー (スバル レガシィ ランカスター)
キャンプ&カヌーでアウトドアの足として,普段はオーディオ車として活躍中。画像は錦川遠征の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation