• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsunobuのブログ一覧

2025年09月28日 イイね!

触らぬ神に祟りなし・・・

触らぬ神に祟りなし・・・ 今日は本当は「CVTアース」をしようと思っていた。ケーブルも端子もあるし、端子をかしめる道具なら、小さいものから、なんと油圧で0/1ケーブルまでかしめられる大型のものまで持っている。耐熱スリーブとか一応揃えて、あとはリフトアップしてやるだけ・・・・のはずだった。

 でも始めてみて、これはいろいろ難しそうだという事が実感できた。

 まずは、今使っているガレージジャッキの高さの問題だと思うのだが、普通の状態からフロントのジャッキアップポイントにアクセスしようとしても、うまくいかない。うまくいかないのはやり方が悪いのかもしれないが、油圧ハンドルを上下させたいのだが、これも車のフロアに当たってしまって、遅々として進まない。

 で、いつも使っているスロープに乗り上げて、そこからジャッキアップを試みたのだが、乗り上げた段階で、もう既にジャッキアップの上限まで来てしまっていて、もう意味がないときた。

 じゃあってんで、フロントをスロープに乗り上げた状態で、今度はリアのジャッキアップをしてみようとしたが、こちらもどうにもうまくいかない。

 これはひょっとしたら、もっと低床仕様のガレージジャッキであればうまくいくのだろうか。

 2.25トンまで大丈夫というジャッキだったので買ったのだが、ちょっと考え物だな。何かオススメがあったら教えていただきたいな。

 で、肝心のCVTアースだが、車の下に潜り込み、だいたいこのあたりのこのボルトを緩めて、ここに繋げばいいのだな、ということは見通しできた。また、車体のアースポイントも、この前やったここでもいいかな、と思えた。



 ただ・・・車の下から上を覗いていて、ふと思った。途中のケーブルの引き回しのイメージが、どうしてもできなかった。なんやかんや、途中途中のどこかにいろいろタイバンドで固定しながら、とりあえず下まで持ってこればよい、それはそうなんだけど、途中に障害物があり過ぎて、すっきりとちゃんとした経路でケーブルを引き回す「自信」がなくなってしまったのだった。
 逆に、エンジンによる振動で、アース線が悪さして、外れたりして、回転系に絡まったりする嫌なイメージが出てきた。

 というわけで一旦、この作業は断念という事にした。

 要は、相当なビビリだ、ということなんだな。

 ガレージジャッキの事とも併せて、再考しよう。

 で、別件でこんなのが見つかった。

 典型的後ピンなのだが、自作のルーフラックのイレクターパイプの表面の樹脂部分にひびが入っていた。なので、

 これに黒の「弾」を仕込んで、

 塗りたくって・・

 最後は薄手のテープで巻き巻き。

 とりあえずは補修ということで。

 そんなこんなで大汗かいた日曜日だった。


Posted at 2025/09/28 19:12:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | イジリ | クルマ
2025年07月29日 イイね!

気になり出すと収まんないんだよなぁ~

気になり出すと収まんないんだよなぁ~ 改めて見ると・・・

 「切り口」が・・・・

 それもあるけど、そうなると、さらにここが気になる。


 こう・・・できんかなぁ~


 それで、もう早速買っちゃったのが、これ。


 うまくいくかなぁ~・・・

 粘土細工なんて、何十年してないんだろか。


Posted at 2025/07/29 20:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジリ | クルマ
2025年05月31日 イイね!

次なる悪だくみ・・・いつもながら触発されて

次なる悪だくみ・・・いつもながら触発されてあと一つ部品が揃ったら始めます。

 のりパパさんに感謝です!


 ウフフ・・・


 ウフフフ・・・


 グフフフフ・・・


 イヒヒヒヒ・・・・


 エヘヘヘ・・・・

 あと、車検ついでで足回りかえてもらったら、そのあとさらにこれで・・・・

 いやー、あえての「変化を楽しみたい」やつで・・・・

 でも、取り掛かるのはまだまだ先だなぁ~。



Posted at 2025/05/31 12:25:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | イジリ | クルマ
2024年04月07日 イイね!

ちょっとヤンチャに見えるだろうか?

ちょっとヤンチャに見えるだろうか? 黒ホイールがはやる理由がちょっとわかった。


 クロームのガーニッシュは作業途中の画像が一枚もない。なので、使用後のみ。
 

 ホイール込みだと・・・


 イカツイかなぁ・・・
 戦闘機の会社だし。



Posted at 2024/04/07 21:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジリ | クルマ
2024年02月24日 イイね!

もうどれだけ待っても値上がるばかりなので、やっちゃいました。

もうどれだけ待っても値上がるばかりなので、やっちゃいました。 実はずいぶん前からいろいろ品定めはしていたんですが、どんどん値上がるばかりだし、またこういう時は、中古も出し渋り(要は、待てばもっと値が上がるから、今はオクに出品をしない)で、あんまりよいものが見当たらず。悩んだ挙句、ヤフオクの10000円引きクーポンが決めてとなって、買ってしまいました!

 そしたらもう、すぐに届いてしまいました。

 一人で玄関まで運びましたが、やっぱり軽いわぁ~!!

 うしし。。。

 ウシシシ!

ご対面ーー!!


ちなみに、この後、ガラスコーティング匠さんに持っていってコーティング。その後、四月に入ってから夏タイヤをはめて、車載する予定です。

 わくわくどきどきー!!






Posted at 2024/03/06 22:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジリ | クルマ

プロフィール

「ご褒美レンズで車を撮りました http://cvw.jp/b/552538/48743842/
何シテル?   11/02 18:27
 2019.8 250000㌔を共にした前車から乗り換え,スバル エクシーガクロスオーバー7で,新たな旅に出ます。  ※ 2020/08/05 東北遠征2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

またまた散財・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 16:59:11
バックプレート取り外し(異音対策) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/09 21:33:56
インテークパイプの蛇腹撤去→シリコンホースと交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:14:18

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 くろすけ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
 スバルAWDであること,前車ランカスター同等の積載量を持つこと,サイズ(特にガレージの ...
スバル レガシィ ランカスター とーちゃんぶぅー (スバル レガシィ ランカスター)
キャンプ&カヌーでアウトドアの足として,普段はオーディオ車として活躍中。画像は錦川遠征の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation