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2016年11月01日 イイね!

また,メーカーデモカーで嫌われそうな・・・・

また,メーカーデモカーで嫌われそうな・・・・ 子供が生まれてからSLが大好きになった。鉄の質感,重厚かつ単純なメカニズム,そして「音」の迫力。機関士は音で汽車の調子を判断し,メカニックも打音点検だ。SLにとって音は重要な要素だ。

 ところでこのCD。もとはと言えば,昔LPの時代にほしくても手が出なかった,石田善之さんがナグラを携えて世界を飛び回り集めてきた音源からできた,JVC XRCD Sound non-fiction seriesからの一枚(2枚組だが)だ。

 最初がこれまた慣れ親しんだ大井川鉄道のC11とC56の重連からスタート。まあそのリアリティにびっくりだ。当時は「ナマロク」という言葉がまだ普通に使われており,自分もよくやったものだった。

 で,これを,だ。カーオーディオで聴くと・・・・・という場合の話。

 我が車では案外聴ける。走る車のその中で,走る汽車の音を聴いている,というなんだか劇中劇みたいなことになっているのが不思議だが,こんな人が日本国中はたして何人くらいいるものかなどと,ふと我に返って考えてみると,自分のマイノリティーさに改めて気が付いたりする。

 そして,だ。これをわざわざ人の車に乗り込んでまで聴くということになれば,オーナーはどんな風に思われるだろう。しかも,初対面の場合,だ。

 絶対,いいふうには思われないだろうな,ということは容易に想像がつく。
 野良ジョーンズかなんかかけといて,「次は,〇〇ジュンでも」などとやっとけばまずは間違いないのかもしれない。

 ごくたまーに,オーディオマニア兼テッチャンという人がいた場合,これは話が俄然変わってくるだろう。
 特に,「なぐら」という言葉を聞いて,ネプチューンではない方の,オープンリールの方が,さっと出てくるような年代の人ならばなおさらだ。

 「これ,最後尾をEDが押してるんですよねー!」などという話になれば,既に車内は違う「ワールド」へ向かっている。

 そして本題だ。イベントなどでメーカーのデモカーが来ているとき,「我が社の新製品の音を体感なさってください」などという触れ込みなので,ではではと乗りこんだ客がいきなりこれを聴きだしたらどうなるか,という話だ。

 実はこんなにキビシイ音源はないのだ。SLの音だけでなく,虫の声や鳥の声,あと,なーんとなく聴こえている「環境音」とでもいうのだろうか,そういう「ふつうにある音」が超高音質で収められているので,ダメなシステムでは,汽車が登場する前に,もう勝負アリとなったりする。

 ところが,デモカーの担当の人は,「この車で聴ける最高の音」を聴かせるというよりは「今度の新製品の傾向をちょいと紹介する」みたいなスタンスの方も多い。
 「新製品のカーボン製竹刀のフィーリングはいかがなものでしょうか,お試しください」とお手合わせ願おうかと思いきや,突然日本刀を抜いて振りかざしてくる客,というのは驚き以外の何物でもないだろう。

  野良ジョーンズはどこへ行った!
  柴ジ〇〇のはずじゃなかったんすか!

 虚を突かれた担当者は思わず,

 「は,はい,ではそろそろ,次の方がお待ちですので・・・・」と退車を促すのだ。

 以上はフィクションである。音源の凄まじさの為ツィーターを飛ばしてしまっては元も子もないが,多分「こいつ変態や」という目で見られて終わりだと思う。

 以前,あるショップでよく聞かされた話がある。

 「(店主)誰々っていう変な客がいてさぁ~,そいつってさぁ~,カーオーディオで花火の音なんか聞いて喜んでてさぁ~(笑),高さがなんとかかんとかってさぁ~,

            全然『オンガク』のこと解ってないよねー・・・」

 (居合わせた客たち)「ははは・・・・」

 自分などはあまり音楽のことを解っているとは思ってないが,打ち上げ花火の「高さ」がわかるシステムって凄いと思う。
 
 そこにこだわることは,オーディオマニアとしてはまっとうな行いだと思うが,
 みなさんどう思われますか?

 と,突然振られても困ると思うので,この話は唐突に終わる。

 そして,このCDをさらに上回る,驚愕の音源を入手してしまったのである。

 ヒントは,

 「今度は長岡系」だ。

 
 
Posted at 2016/11/01 23:40:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

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