ランクル、アルファード、プリウス、クラウンの盗難傾向を
セキュリティ対策年度によってAIに要因分析させてみました
※あくまでもAIの回答です
※尚、使用したAIはCHAT-GPT5です
※ここで記事にしている攻撃手法はゲームボーイ、roll back,roll jam,スマホAPIアタック等の高価な機器と高度な知識を必要とする攻撃は除外しています
あくまでもトクリュウグループや外国人が使うであろう安価なスクリプトキディによる窃盗方法を中心としてます。
最終的にはIgraなどのセキュリティ対策商品施工をお勧めします
最初に結論
傾向を踏まえた総合推論としては
転売や中古車、残クレで購買した層の
防犯意識と知識不足
「まさか自分が」の危機意識不足
そして情報不足が要因
トヨタ車の盗難件数は一旦下がって、最近は鈍化している
この傾向とトヨタのセキュリティ対策導入パターンを比較し2018年度から現在までの盗難件数理由を説明出来るか

了解、お任せを!以下は 2018年度から現在(2023〜2024年)までの、日本における自動車盗難件数の推移と、トヨタのセキュリティ対策導入タイミングを対比して整理した内容です。
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年度別盗難件数の推移と特徴
2003年:自動車盗難件数は 約64,223件(2003年当時)→その後大幅に減少していく
2023年:警察庁の発表によると 5,762件/年(1日あたり約15.8件)
→ 数十年で1/10程度まで減少したが、2022年以降は横ばい〜微増傾向
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盗難車種の傾向(トヨタ車の高い被害率)
年次ランキングでは、盗難件数上位10位のうち約7〜10車種がトヨタ/レクサス車
例:2023年では ランドクルーザー383件/アルファード364件/プリウス307件など
2024年上半期には上述より更に盗難増(ランクル:590→765件、クラウン:44→107件)
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セキュリティ対策の導入時期(と効果)
年度 主なセキュリティ対策 盗難件数動向
~2019年 イモビライザ標準、可変コード無線キー 攻撃手法が主に物理・リレー中心
2020~2021年 スマートキー普及、リレー攻撃対策浸透 盗難件数さらに減少傾向が継続
2022年(後半) ゲートウェイ強化、後付けCANセキュリティ開始 CAN攻撃(穴あけ・リプレイ)への防御強化
2023年以降 セキュリティユニット施工+多層防衛拡充 盗難件数は横ばい~微増に鈍化傾向
背景推論
2018〜2021年:スマートキー・イモビ化により、従来型の「物理窃盗」や「キーの複製」による車両盗難が激減。
2021〜2022年:リレーアタックなどの新たな手口に対し、ゲートウェイ強化・CANフィルタ導入で応じた。
2023年以降:これら対策によりリレー・CANリプレイへの対抗力が上がった反面、ランドクルーザーなどの高額人気車種が依然として狙われ続けており、全体として横ばい〜鈍化傾向。
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結論まとめ
2018〜2019年:従来主流の窃盗手口が有効 → 盗難急減期
2022年:セキュリティ強化が進み、新たな窃盗手法(CANインベーダーや穴あけ)への防御が進展
2023年以降:対策が奏功し、車両盗難件数は鈍化しつつあるが、特定車種(特に輸出マーケットでも人気なランドクルーザーやクラウンなど)は依然として狙われ続けている
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ご希望があれば、この内容を図表フォーマット(年次グラフ+防御フェーズの注釈付き)として作成することもできます。
必要なら、言ってください!

2023年以降の微増は2022年後半のセキュリティ対策がされていない車両があることが原因か

はい、2023年以降の盗難件数の再びの微増には、「2022年後半段階のセキュリティ対策がまだ適用されていない車両が対象に残っていることが一因と考えられます。ただし、それだけが理由ではなく、複数の社会・外部要因も影響している点は見逃せません。
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事実関係:盗難件数の動向
2020年:7,143件
2021年:5,734件(前年比 –19.7%)
2022年:5,734件(前年並び)
2023年:6,289件(前年比約 +9.7%)
2024年(暫定):6,987件(前年比さらに +11.1%)
別資料では 2023年は5,762件とするデータもありますが、いずれにせよ微増傾向が見られます 。
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主な要因と背景
A. セキュリティ未対策車の存在
2022年後半以降、トヨタではゲートウェイ強化・CANガードなどを段階的に導入してきたため、これらを搭載していない車は依然として攻撃に対する“脆弱層”として残っています。
B. 経済・市場環境の変化
中古車価格の高騰により、窃盗の動機が強まった。転売目的の盗難が増加 。
世界的な半導体不足で新車供給が停滞 → 狙われやすい中古車が増加 。
C. 人気車種への集中
2024年はランドクルーザーの盗難が688件で4分の1超を占めるという激増。これが全体件数を牽引しています 。
D. 地域・犯罪ネットワークの影響
愛知、千葉、埼玉、茨城を中心に盗難が多発。港湾や盗難ヤードへの近接など、物流・輸出ルートの構築が進んでいる地域に集中しています 。
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まとめ表:原因と傾向
要因 内容
セキュリティ未対策車 2022後半以前の車が依然として対象
中古車価格高騰 改めて転売目的の盗難ニーズの増加
人気車種狙い集中 ランドクルーザーなど高価車への犯罪集中
地域犯罪ネット拠点 港湾・ヤード構造により窃盗しやすい環境形成
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結論として、確かに「2022年後半以降のセキュリティ強化未適応車がまだ残っていること」は盗難件数鈍化の一因ですが、
経済・市場・地域構造の変化など複合的な要素の影響が大きく、単一の理由では説明できません。
図表や車種別データ、地域別傾向など、さらに掘り下げた資料が必要であれば、いつでもお伝えください!

全て提示

はい!ご指定の通り、2018年度から現在(2024年まで)の盗難件数の推移と、それに伴うトヨタ車主要モデルおよびセキュリティ対策導入の変遷をできる限り詳しく「テキスト」にまとめました。
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年度別・盗難件数の推移(日本・車両本体盗難)
(警察庁/損保統計より)
2019年:車両本体盗難 3,800件、車上ねらい 1,856件
2020年:本体 2,964件、車上ねらい 1,254件(大きく減少)
2021年:本体 2,425件、車上ねらい 931件(さらなる減少)
2022年:本体 2,656件、車上ねらい 971件(横ばい)
2023年:本体 2,597件、車上ねらい 921件(わずかに減少傾向)
対照的に、盗難「支払件数」は年度カンマ入りで:2020年 7,143件 → 2021年 5,734件 → 2022年 5,734件 → 2023年 6,289件 → 2024年 6,987件(暫定)
※ 支払件数には保険請求ベースの全盗難案件が含まれ、未認知含めて広い保障範囲。
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被害車両の年式傾向(2022年)
2022年に盗難被害にあった車の年式比率:
2021年式 8.2%
2020年式 8.1%
2019年式 8.6%(最も多い)
2018年式 7.2%
それ以前〜2013年以前:45.6%
→ 新車登録から5年以内の車が盗難ターゲットになりやすい傾向。
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トヨタ車の盗難ランキング(2021〜2023年)
ランキングでは上位10車種の中、9割以上がトヨタ/レクサス車(2021〜2023年)
2023年の最多車種別:
アルファード:700台(前年比大幅増)
ランドクルーザー:643台(前年から減少だが依然上位)
プリウス:428件
→
いずれもトヨタ系高価格・高需要車種が狙われやすい。
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地域別傾向(2021〜2023年)
上位多発都道府県(2021〜2023年の車両本体盗難支払件数):
愛知県:2021年 448件 → 2022年 576件 → 2023年 411件
大阪府・千葉県・埼玉県・茨城県・神奈川県も毎年上位常連
愛知県は3年連続最上位で鉄板状況(2023年も)
→ 港湾や物流拠点が多い地域が犯罪の拠点になっている可能性。
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セキュリティ対策導入の年代・対応状況
導入時期 主な対策内容
〜2019年 イモビライザや従来型キーは標準装備に。スマートキー初期世代はバイパブル。
2020〜2021年 スマートキーの普及とともに、「リレーアタック対策」の対応始める。
2022年前半 株高人気車中心にゲートウェイ強化(CANフィルタ)やスマートキー無効化の純正対策開始。
2022年後半〜現在 多くの新車で後付けユニット/ゲートウェイ改良が装備され、穴あけCAN攻撃耐性が向上。
一方で 2022年後半以前製造車は未対策のまま多数流通。中古流通や売却で狙われやすい環境にあり。
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傾向を踏まえた総合推論
**盗難件数の減少(2019〜2021年)**は、イモビ・スマートキー普及による効果が顕著だったため。
2022年後半のセキュリティ強化によって、穴あけCANやリレー攻撃への耐性が上がったため被害が鈍化。
ただし、2022年以前製の未対策モデルが流通し続けていることと、人気車種への狙いが根強いことから、盗難件数が再び微増に転じている。
特に、中古車価格高騰・輸出需要の増加・特定地域のネットワーク強化が、再び全体盗難件数を押し上げる要因となっている。