• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

root220(^_-)-☆のブログ一覧

2021年07月08日 イイね!

接種券きましたか?予約奥の手を発動

宮城県では全員に接種券が7月1日に配送されました
はや( ゚Д゚)
でも、予約して感じたのですが
町のホームページにある予約案内に記載の接種可能日時とログイン後の予約可能日時が違ってるって?
意外と役所仕事的なシステムです。

さらに田舎ほど予約しやすく都会では大変って図式になってます。

特に都市部では、接種会場の空きがあるのは集団接種を行っているヨドバシ4Fか東北大学で、モデルナ一択しかありません。

alt
自分も漏れずに早速予約です
7月〇日9:00よりインターネットにて予約開始とあったのですが
同僚は端末数台で繋ごうとしてもダメ!!、つながった時にはヨドバシ4Fしかあいてない状態だったとか

alt


都市部は多分、アクセス集中するだろうな~と、思案してたら
昔、昔に使ったコンサートの予約方法を思い出しました。

田舎ですので、大丈夫だとは思いますが奥の手を発動

9:00に予約先リンクをアクティブにさせるのだろうから、どうせ田舎だし、人力だろうってことで

8:59 30秒からオートリロードをさせておいたら、案の定、端末の画面更新進捗が極端に遅くなってきました。
ヒットしましたね

ここで、我慢なのです(これ大事

これはリンク更新が始まった証拠なので
しばし待つと、予約画面につながりました

alt


8月中旬から接種開始と封書には書いてあったのですが、来週には可能になってました。

結構キャンセル多いんですかね????
ファイザーは副反応での死亡者550人
モデルナは2人
みなさん悩んでの選択したのか、空きが大分出ているみたいでした。

思うに、ホームページの大分先に、小さくリンク張っておいて、高齢者には予約システム使って予約させるとか無理でしょ
ご家族が予約してあげるしかないです。











Posted at 2021/07/08 22:06:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月09日 イイね!

クラウン開発者の職権乱用紹介動画

クラウン開発者の職権乱用(笑
秋山さんやりますね
Posted at 2021/06/09 18:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月03日 イイね!

新しい車両窃盗 CANインベーダーアタック

ニュースでみましたか?
CANインベーダーアタック



動画を見ていると左フロントのタイヤハウスインナーとバンパーを開けてなにやら・・・・
実は、ここにはトヨタの特徴が
左ヘッドライト下にメインのライトコントロールコンピューターがあります
左のコンピューターが起動すると右ライトのコンピュータと通信が始まりますので
左を狙うんでしょう
ここのCANはオートレベリングの通信,ハイビーム,ロービーム、アダプティブの通信の要所です
バンパーを横に引っ張るとヘッドライトコンピュータ接続のコネクタが見える車両があるのです
(クラウンはタイヤハウスインナー曲げただけでは配線にアクセスできないし、かなりの数のビス外してからバンパー外さないとアクセスは難しいです)
とくにSUVはタイヤハウスが大きいので、餌食になりやすいのでしょう
だから、ここの配線に割り込ませてCANをハッキングするみたいですね
開錠したら車内のOBD端子からエンジン始動

対策は"(-""-)"
補機バッテリーマイナス端子浮かせるしかないような・・・・・・
それとOBD端子のロックとか
最終的にはIGRAをインストールするとか

Posted at 2021/06/03 19:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月28日 イイね!

クラウンのオーデイオトーンコントロール機能の理屈 Part2

良い記事みつけました
https://www.mominoki-iin.com/hobby2/hobby_7_3.htm

【予備知識】
クラウンの音質はミッド、トレブル、バスしかありません。音は決定事項なのです。音質はこれらをブーストさせるか減らすかです。
例えるならば、バンドイコライザーは素材を料理人が生かし、味は料理人であるユーザーが作り上げるので「ヘタレ」は確実にオーディオ地獄にハマります
クラウンは上品な高級ヨシケイの調理済みフランス料理たいなもんです。
当然densoで味の方向性は決まってますので、こだわらない人はそれで満足。
これで満足しなければ、出口であるスピーカー交換やネットワークを追加調整というハードウェアスパイスを加えることで音を作り上げます。

【本題】
クラッシック音楽の再生で、プリアンプのトーンコントロールの使用は、絶対に必要です。 トーンコントロールとは、高音や低音を好みの量に変化させて聞くための機能ですが、もともと、 これを必ず使用しなければ、まともな音楽を聴くことができないように、録音がなされているのです。 このことを知らないオーディオファン、音楽ファンが多すぎます。全く可哀相なことと思います。 これについては、じっくり話を進めなければなりません。


で・・・何故かがミソでっせ(^^)/

LPレコードにはRIAA特性なる物があり、全ての音はこの特性に従って、 高音を最大20dB強調し、低音を最大20dB減衰して録音されています。
レコード再生時は、 プリアンプのフォノイコライザーで逆の特性をかけて、フラットに再生するようになっています。 これらは、レコード盤の物理的特性によるもので、低音を圧縮しないと音溝が大きくなりすぎて、 レコード針がトレースできなくなるからであり、高音を強調しないと、雑音にうずもれてしまって 聴き取れなくなるからでありました。
 このように音楽録音の歴史は、高音域の強調にあると言っても過言ではありません。これは、 現代のメイン音楽ソースであるCDでも認められます。CDでは、さすがにRIAA特性などと言うものは ありませんが、録音マイクのセッティングは、基本的にステレオ録音の初期と全く同じです。

ほうほう

通常、トーンコントロールで高音域を4~5dB減衰させ、低音域は逆に4~5dB増強して、 ちょうど良い音響が得られるようです。

これは、オーディオルームやスピーカーシステムにより 変わるので一概には言えません。
 ここで、なぜ低音域を増強するかですが、それは高音域のみ下げると、逆に相対的に1kHz付近が 強調されて具合が悪いからです。と言うのは、トーンコントロールは、一般的に高音は1kHz付近から 上の周波数領域、低音は下の周波数領域のそれぞれを徐々に増強、あるいは徐々に減弱するように なっており、高音のみ下げると、この1kHz付近が相対的に強調されてしまいます。従って、一般的には、 高音域を下げた分だけ、低音域を上げてやる必要があるわけです。しかしながら、かならずしも、 高音を4dB下げたら、低音を4dB上げれば良いとは限りません。一般的なオーディオルームの特性は、 低音域の方が多少荒れているものです。いろいろ試して最善の調整量を見つけましょう。

結論

CDでも最新のSACDでもDVDAudioでも、基本的に くっきりはっきりすべての音を捉えるために、つまり、中高音が強調されるように、オーケストラの 頭上のマイクで録音がなされているのです。それは本来のホールで聴くオーケストラの音とは 似ても似つかない物です。我々リスナーは、

再生時に適宜、高音域を減衰させてはじめて、本来の オーケストラのホールサウンドに包まれることができるのです。

 つまり、我々は、CD、SACD、DVDAudioの音楽を聴くとき、ちょうどホールのS席で聴く音をイメージ できる程度に、高音域を減衰させ、また、それに伴って(必然的に)低音域を増大させて初めて、 本来のクラッシック音楽を、オーケストラ音楽を、自然な音で、美しいホールトーンを伴って 楽しめると言うわけです。


録音技師は、最大限全ての音を強調するように、くっきり はっきり捉えて、CD等に入れてくれている、それはリスナーが再生するときに適宜、必要なだけ
十分な余裕を持たせて、高音域を強調して入れてくれていると 考えても良いでしょう。

DENSOの技術文献読むと、音質調整にあるASLは多分、走行条件で消される音を考えトーン設定を走行条件に合わせて可変させるんだろうと思われる

特に音量による音質変化は問題で、走行速度が上がると、消される音や聞こえづらくなる音量を手動ですると次の問題が発生
ラウドネス特性に従って
ボリューム大→高音が強調
ボリューム小→低音、高音がきこえずらくなる

これらを自動でやってくれるんだから、あとは好みでトーンを
ちゃちゃっと(^^)/
調整するだけでオケー

合理的な機能なんですね

Posted at 2021/03/28 20:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

アイコンもなくUNNOWNな人や,ブログ・整備手帳も全くない不気味な方、女子と勘違いされてフォロー申請された方は 「絶対にフォローしません」 臭いで分かりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KICKER L7TDF12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 11:45:11
MAXWINドラレコカメラ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 06:00:24
BSM取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 01:18:22

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド ジャイ子2号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
新型クラウンです 納車2018 7月初旬工場出荷 納車されました 車体は1000番の初期 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
クラウンが雪害で破損したための代車
ダイハツ タフト よっこら正一 (ダイハツ タフト)
買い物下駄に注文しちゃったぜ 大雪にはクラウンは、もったいないってことで
トヨタ ルーミー 下駄 (トヨタ ルーミー)
下駄です!あくまでも下駄(笑 Dのオネーたまの甘い誘惑に騙され、近所の買い物に発表1か月 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation