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root220(^_-)-☆のブログ一覧

2023年11月21日 イイね!

最近のトヨタエンジンシリンダーって傷入りやすいの? 長く乗り続けるための経験談

記事はあくまでも素人による主観です。
内容については無保証、自己責任をお願いします

偶然にパンデムヤリスさんの整備手帳に
シリンダーの傷についての記事を見つけました。
走行2000kmだそうで、全く同じ位置、同じ感じです
ヤリス特有のピストン破壊、ブロック破壊でブローしエンジン交換した後のシリンダーだそうです
クロスハッチが切れてるようにも見えます

【パンデムヤリスさんのヤリスGRのシリンダー内面】
https://minkara.carview.co.jp/userid/378025/car/3215393/7418559/note.aspx

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【自分の】
走行11万キロ時点
クロスハッチは生きてますが強い当たりが傷になって見えます
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で、参考になるビデオ(英語なので自動翻訳して見て下さい)
これが一番参考になる!!!
自分はディーラーで推奨している10000kmでオイル交換より5000kmで交換してます
マニュアルは最低の交換距離だとビデオのメカニックは言ってます

アメリカは16000km毎に交換推奨だそうで
動画では8000kmに交換すれば防げたと強調されてます
で、これが一番注意すること
オーナーは16000km(動画はマイル表記なので)毎にオイル交換
結果・・・・こうなった


これでいーのかトヨタさん(;^ω^)

左が損傷したカムリのピストン(16000km毎でオイル交換)
グラファイトコーティングが無くなりかけてます
よってピストンリング固着→潤滑不良→圧縮のアンバランス発生→ピストン首振り→シリンダー摩耗→オイル上がり、圧縮抜け
と解説されてます

ここに滅多にみれない比較を作成してみました
右が220クラウンの新品ピストン
なんと!!GRヤリスとクラウンのピストンは同じではないですか(*´ω`*)
大発見です
違うのがGRヤリスは二レジスト鋳鉄が2番目の溝にある
対してカムリはピストンが薄いような
特殊加工なし
コストカットですね
こりゃー、新型クラウンのピストン手に入れて見てみたいですね

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グラファイトコーティングは摺動抵抗を抑え、シリンダー壁のスカッフィングを防止する効果があります。その他にもクッションの役目もあり、ピストンスラップの低減(静かなエンジン)、シリンダー壁の耐磨耗性向上などもあります
※http://www.27motorsports.com/topic/mahlecoating.htmより引用
※スカッフィングとは摺動面に現れる引っかき傷のことで、かじりともいう。摩擦による熱で互いの表面が溶けて、摺動方向に筋状のむしれができる。
なんてこったい(;^ω^)


デポジットはショットピーニング部のブツブツ部に多く付着します

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Bの文字の左側段差が一番深く、ここにはデポジットが最も多く積層し付着します
ヤリスのピストンがLSPI破壊するにはここに問題があるんでしょうか?
気になるのは「刻印のB」の文字左側上下角部や段差のR部の曲率
ターボ車ではクラックのノッチになるような気もします
まーターボ付きの新型クラウンではLSPI破壊に注意が必要ですね
新型クラウンで対LSPIのエンジンオイル使わないで、安いの使って、ブーストアップ
止めたほうがいいような気がします
急にディーラーでLSPI対策エンジンオイルを勧めてきたのはこれが原因でしょうが
価格は2倍です。それもTRD謹製((´∀`))ケラケラ
ノンターボなら問題ないですが、なぜにGRヤリスと構造や形状が同じなのかは不明

カムリはクロスハッチが無くなっているのが確認出来ます
指で触ると凹んでいると言ってます
摩耗により部分的に内径拡大→
圧縮時のバランスが取れずピストンが首振りを起こしさらに摩耗拡大
→オイル消費大→振動大
・・・・・・と英語で言ってます
シリンダーがかなり汚れている
上死点に錆?状の汚れが付着している

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これはTOOLBox 車ラボさんが公開しているYOUOTUBEビデオで
エンジンブローしたシリンダです
https://www.youtube.com/watch?v=wY9FfV5Pr-Y&t=17s
12分54秒あたりの画像を引用させて頂きました
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ブローしたカムリの状況に似ています
特にシリンダーの摩耗が激しいような感じです
ピストンのグラファイトコーテイングも消耗していたのが確認出来ます

次は220クラウン
走行11万キロ
ディーラーでオイル入れすぎによりブローバイが増えデポジット発生していたのを発見
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フュエール1を試しに施工(ハイオク使用)
デポジットはあまり溶けないのが観察された
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この後、燃料をギリギリまで使用しタービュランスを2回施工したあとのピストン
端部に若干のデポジットが残っているのが確認された
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呉エンジンクリーナー投入し6時間後の様子
デポジットの剥離が確認された
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剥離したデポジットとエンジンクリーナーをカテーテルで吸い出す
尚、最後にエンジンオイルを数滴ピストンリング上部に滴下
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純正プラグ
溶けた湯玉が電極に見られる
 
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こちらは交換して4万キロ走ったNGKプラグ
異常は見られない

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カムシャフトには油焼け、スケール、傷は見られない
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走行14万キロの状態
インジェクタ周囲にはデポジットは見られないが、インジェクタは詰まり気味にも見える
シリンダトップにはデポジットは見られない
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バルブ底面のデポジットは見られない
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走行17万キロメートル
摺動痕と思われる部分を違う角度で、照明を調節し撮影
クロスハッチは生きている
当たりが強いものと考えられる
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まとめ(D-4Sエンジンをいたわるための経験則)
・オイルは5000kmで交換
・フィルターは1万キロで交換
・6万キロ毎にタービュランス施工が良い(使用条件にもよるが6万キロから付着
 が始まるる模様)
・プラグは純正を使うと6万キロから劣化する。また交換しても3万キロ走行程度で
 プラグ電極に小さい湯玉が見られる。また、DENSOイリジュウムは摩耗が激しく
 推奨10万キロ走行交換まではもたない。そのまま使うと電極脱落によるシリンダや
 ピストン損傷に繋がる。NGKを推奨
・シリンダーの傷が観察された場合はクロスハッチが生きているのなら問題ない
・心配ならコンプレッションを計測するとよい(規定値は整備書に記載あり)
・マフラーからつーんとする刺激臭がある、エンジンの振動、オイルの消費が大ならオイル上がりの可能性あり(シリンダになんらかの不具合が考えられる)
・オイル消費がないならエンジンオイルの入れすぎによるブローバイとデポジット発生を疑う
・スロットルに油の付着がある場合はインテークバルブの不具合。自分には17万キロ走行でもスロットルは油の付着なし。後付けミストキャッチャーにも油分なし。
・インテークチャンバーは10万キロ走行毎に掃除を推奨。11万キロ走行でディーラーオイル交換量が多かったためブローバイによる油分が確認されている。
・O2センサーについては10万キロ走行毎に交換と言われているが、現段階では問題なし。予防保全として部品は保有。交換した場合はECU初期化が必要。触媒はエグゾーストマニホールドと一体のため値段が高騰する可能性があるため予備として購入(現在9万円)
・触媒後ろのO2センサは運転席シートを取り出してケーブルを引き抜く必要があるため入庫が必要

 
Posted at 2023/11/21 23:35:02 | コメント(3) | 日記
2023年10月30日 イイね!

スケールが凄すぎ 火炎、爆発当たり前のロボコン」」

やば杉(((´∀`))ケラケラ


火炎放射だー

Posted at 2023/10/30 20:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月08日 イイね!

六本木ヒルズ クラウンオーナー向け新車イベント お金の価値観が意味不明

みてびっくら
クルマ買う系チャンネル「ワンソクTube」さんから引用です
※安全装備は比較しても・・・最新なので
※オペレータサービスは最初から月額制です
※走行装備は220クラウン3.5Lの装備と同等です(VDIMも付いてる)
※オプションは、ほぼなし。全てついてますが車種によって微妙に違いますが、微妙が疑問

クラウンスポーツ


フェラーリプロサングエ



エクステリアは似てるけど、内装は凄いです、せめて、この程度には作り込んで下さいな
クラウンスポーツ!590万円+諸費用=700万円の車には見えないです
クラウンクロス買った人は人柱です。涙目にならないのかな

セダン


エステート



まず
【フォグ】
スポーツは、ありません
ヘッドライト製造は小糸製作所だろうから夜は暗いでしょうね~
特に雨の日は最悪。
220だと3眼でサイドも照らす構造なのでフォグ入れて丁度の感じなのですが
アダプティブハイビームがあるから不要って?

【電動テレスコ】
スポーツはなし!590万 仕上がり700万の車が手動です

【パドルシフト】
エステート、セダンのみ
スポーツにないのはこの後出るRS PHEVに隠してるんでしょうか?
【オーディオ】
エステートのみJBL(チラ見動画を見る限り)JBLプレミアムサウンド復活か?
セダンはAピラーにツイッター設定。これは現在のプレミアムサウンドの広域部を分けたのかも

【フロントオーバーヘッド】
スポーツ→カローラと同じ
セダン→220と同じ
エステート→カローラと同じ

【リア照明】
スポーツ→カローラと同じ
セダン→220と同じ
エステート→カローラと同じ

【バニティ】
スポーツ→カローラと同じ、幅狭い
エステート→220と同じ

【リア照明】
セダン→220と同じ
エステート→カローラと同じ

【ドアパネル】
スポーツ→質感はカローラと同じ、ハードプラ多用
セダン→質感は220と同等、ただし220エグゼクティブ仕様と同等、イージークローザー
エステート→220並み

【リアサイドサンシェード】
スポーツ、クロス、エステートは設定なし
セダン→220エグゼクティブ仕様と同じ

【リアアームレスト】
スポーツ→カローラと同じで、笑えます、おもちゃ程度
セダン→220エグゼクティブ仕様と同じで、フル液晶
エステート→グロス塗装

【リア足元】
スポーツ→足元は超狭い
セダン→220と同じ
エステート→超広い

220クラウン以上ならエステートもしくはセダン
内装は
クロス   ×
スポーツ ×
エステート 〇
セダン    ◎


ま、こんな感じで、220手放しても微妙な感じです。
セダンのリアトランク開けると、展示したのは水素自動車なのがわかります。ハイブリッドバッテリーないので
それと・・・・・・
スポーツは、自宅車庫に厳しい。簡単に車庫に入りません。寸法的には入りますが、かなりギリギリ責めないと
完全に海外に向いてますね((´∀`))ケラケラ







Posted at 2023/10/08 17:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月26日 イイね!

危険な登山者達(エベレストみたい)

危険なな登山者達
標高100m毎に約1℃下がります。
3000mで野宿・・・夜なら低体温で死にます
焚火なんて信じられない(主に中国人)→懲役罰則あり
さらに途中で寝るなんて、落石で死ぬぞ

これは登山ではない、ただの見物
マナーを守ってこそ登山と言える。
なんか・・・エベレストが抱える問題と似てる






Posted at 2023/08/26 23:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月19日 イイね!

熊の爪あと

おっと
近くにいるな


Posted at 2023/07/19 16:45:28 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #クラウンハイブリッド 220クラウン 素のRSにメモリースイッチは使えるか https://minkara.carview.co.jp/userid/552794/car/2584349/8263233/note.aspx
何シテル?   06/13 16:00
アイコンもなくUNNOWNな人や,ブログ・整備手帳も全くない不気味な方、女子と勘違いされてフォロー申請された方は 「絶対にフォローしません」 臭いで分かりま...
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