• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

root220(^_-)-☆のブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

【速報】EXART エアインテークパイプの新規開発へ協力 くそダサいHVエンジンの吸気音への決別(2)

えー本日は
このような商品に新型クラウンを開発車両として提供するため
神奈川のEXARTさんを訪問

alt
※この写真は210クラウンです


alt

で分解開始
alt

 
純正はこのようになってます
四角い箱は音消(レゾネータ)とスタッフの方は言ってますが・・・・
ふと、ある疑問が・・・・・

alt

もしかしたら、ですが
新形クラウンはエンジン音の篭りをアクティブノイズキャンセラーで消す仕様のため、この箱で吸気音を完全に消して( ..)φメモメモ
さらにエンジン音の中からアクティブノイズキャンセラーで雑味を消して気持ち良い音だけを車内に入れてるのではないかと疑問が出て来ました
なので、エコ、ノーマルモードではビーンなんて感じのエンジン音になるような(;^ω^)
スポーツモードでは多少ましになる音のトリックは、この箱で共鳴させることにより吸気音を消して(ホルムヘルツ効果)、純粋なエンジン音だけを逆位相低音で電子的に操作してるのではと推測してしまいました

レゾネータの効果は

レゾネータあり→低回転のトルクアップ
レゾネータなし→高回転のトルクアップ

ハイブリッドはどうせ低速ではモーターアシストなのでレゾネータなしでも大差ないような気はしますが試走が必要ですかね


あーなるほど納得です。スバルとか他メーカーはタンクみたいなの設置してますが、箱型にしてる意味が理解出来ました
※文献ではトルクアップとか記載してないので、あまり意味ないような気がしますが

alt
↑レクサス純正の、こいつが付きますので脈動やらチャンバーの代わりにはなるかと
それと、車両開発の人曰く、最も最初にコストダウンのため省かれる部分だそうで(笑)
新形は静粛を売りにしてるので、210クラウンでは入ってなかったレゾネータを今回入れてきたのでしょうか

スロットルは昔と変わらず"(-""-)"
シャフトが空気抵抗になってます

alt

仮合わせをしていたら・・なんと問題発生
このまま、エアインテークに

alt


↑このサウンドジェネレーターを取り付けると
ボンネットに当たります"(-""-)"
さらに!
パイプの重量があるためプラで出来たエアクリーナーに接続するとエアクリーナーの根元が間違いなく壊れます( ;∀;)

alt

 
 と言うわけで、速攻で対策のためにあれやこれやと、試作しながら作業が進むと
なんと!
パイピングの美しさと青いホースバンドが相まって
超かっこいいマッスル形状になりました。
まるでアメ車のエンジンルームみたいです!(^^)!
言うなれば、映画のワイスピの世界観みたいな美しさ
唯一心配な、撤去したレゾネータの容量分は確保できるような感じはします

残念ながら、販売するまでは写真撮影はNGとのことで・・・・
すいません、この先の写真はアップ出来ませんのでご了承下さい

本日は型取りと仮溶接、それと製品の図面化と販売製品の形状合わせの冶具作成があるとのことで、製品取り付けは後日となってしまいました
スタッフの方々、ありがとうございます。
という訳で、一旦帰宅することになってしまいました。

【予想】

ブォーン ビーン べべべべが
2000RPM~3500RMPまではシュオーっていう感じの音がかすかに聞こえながら徐々に盛り上がって、3500RPMから
バムォー ガオォーって感じになるかも
V6では戦闘モードスイッチが入るような感じだったので期待してます

【補足】

2.5HVはサウンドジェネレーターが取り付け出来ますが2.0ターボはエンジンルームに余裕がないためサウンドジェネレーターが取り付け出来ないそうです。
ただし!新開発したエアインテークパイプのみでエア流入が効率化するので出だしのモッサリ感は消えるそうです。






Posted at 2018/09/29 23:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月17日 イイね!

【速報】新型クラウン0-100が遅い件 裏技発見

なんてことありません
スポーツモードに切り替えて

DレンジをSレンジに切り替えてみて下さい
まずはDレンジの状態
 alt


でSレンジに切り替えると
なんと2速発進になってます(笑
 alt


ただしシーケンシャルのままだと疑似的に段付き加速になるので0-100は遅くなります
また
ブレーキ踏んでアクセル踏んだままスタートダッシュする疑似ローンチはシステムに誤発進と判断されキャンセルされます

ことの発端はDレンジだと40以上の発進がもたつく、2速にすると加速が鈍る
なんでだろと試行錯誤したら、あれ?と気づいた
そこで( `ー´)ノ
ロケットダッシュのやり方は

停止→シーケンシャルで1速→発進加速→
  40KM以下でDレンジに速攻切り替え→あとは踏み続ける

この方法が唯一加速感を味わえます、その他の0Km発進は省燃費を考えた加速みたいですね

なんのためのスポーツモード?
考えようよトヨタさん、スポーツモードにするってことは省燃費をスポーツに切り替えるってドライバーの意思表示でないかい?
それと!モリゾーさんが言ってる

クルマを『持つ楽しさ』
クルマで『走る楽しさ』
クルマについて『語り合う楽しさ』

に矛盾してるのではないかい?







Posted at 2018/09/17 22:50:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月14日 イイね!

【速報】新型 220 クラウン オートウェア シートカバー完成 

オートウェアさんに協力してきた新型クラウン用シートカバーが完成しました
大人の雰囲に変貌します
alt

美しい縫製ラインの陰影とダブルステッチが映えます
クラウン専用デザインだそうです(^^)/
alt



色々とデザインについて要望を出しながら2か月
待ちに待ったヌブリーヌシートカバー!素敵な仕上がりです
全く純正と変わらないデザイン、そして触り心地、座り心地は純正の本革オプションを超えてます

尚、純正本革シートはこんな感じになります。縁とりの白のデザインが?な感じで結構固めの座り心地です。
また腰痛持ちには、かなりキツいです( ;∀;)

alt



さて、話を戻しますと
今回のデザインコンセプトポイントは!

1.新形クラウンに何か足りないワンポイント
2.高級感
3.包まれるような座り心地
4.大人の雰囲気

その答えは!
純正縫製ラインを生かして
ヌブリーヌ生地を使用し、さらに赤ダブルステッチを提案して頂きました
多分、クラッツィオと比較される方もいるので使用感を記載します。
尚、クラッツィオは210クラウンのアルカンターラ仕様ETC-Rです
※現時点でクラッツィオからは新型220クラウンのシートカバー発売はアナウンスされてません

【触り心地】
オートウェア★
ヌブリーヌなので全体的に柔らかめでフカフカ
勿論、パンチングあり
例えるなら、赤ちゃんの肌

クラッツィオ
背中の生地がゴワゴワしてるので★3
ビラビラの触り心地を例えるなら、親父の髭を逆さに撫でたザラザラ感
座面端だけはヌブリーヌ的な触り心地

【座り心地】

オートウェア★

甲乙つけがたいですがオートウェアはフカフカで沈みこみます
さらに大腿部の裏側の沈み込みが欧州車的な感じになります
写真では硬そうにみえますが、実際は座ると沈み込み
女性に包まれる感じと、この上ないエクスタシーを感じます(*´ω`*)
alt

クラッツィオ
意外と座面の生地が固いため大腿部裏側に疲れが出てしまう感じがします
さらに、馴染むには相当の時間がかかります
フカフカしてそうに見えて意外とゴワゴワ、生地の触り心地も固いです。スポーツ走行には不向きな形状です

alt

【見た目】

オートウェア★
純正と言っても疑われない縫製ラインと仕上がり。これにつきます
BMみたいな大人の雰囲気が漂います

alt

alt


クラッツィオ
アルカンターラは背中が当たる部分にビラビラがあり
意外とゴージャスに見えます
VIPがお好きな方にはいいかもしれませんが!
RSグレードには合わないと思います
alt



【耐久性】
オートウェア★
未だ使用したばかりなので予想です

クラッツィオ
約4年 9万キロ走行でサイドの合皮が擦れて剥がれます
これは210クラウンとオデッセイで体験してます
尚、補修部品は単品で取り寄せが可能です

【総評】
独断と偏見ですが(笑)
クラッツィオは210クラウンとオデッセイで使用してきた馴染みのある商品です。品質は最高ですが、今回の新型220クラウンに合うシートカバーと限定するならばオートウェアがベストバイと思います

旦那スタイルで運転+VIPはクラッツィオ
欧州車的なテイストを求めて高級感と適度な快適性を求めるならばオートウェアとなります

オートウェア★
クラッツィオ

【ファブリックシートの不具合情報】
走行6000KMでサイドサポート部先端が擦れてきます
さらに!よれてしまってるので耐久テストしたのでしょうか?
シートカバーをインストールしないと、多分!切れてしまいます
alt


絶対にファブリックにはシートカバーが必需品です!
またコンソール部とも擦れるので使用状況によっては左右のサイドサポートが痛むのは時間の問題です

【後日加筆します】
インストールのワンショット(^^)/
決め顔していただきました
alt


このライン!みて下さい
決まってます
alt






Posted at 2018/09/14 18:30:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月10日 イイね!

【速報】新形クラウン アンビエントライトの提案

エグゼクティブ以外の車両に
クールなアンビエントライトを追加
alt

まずは、オプションコネクタから電源を取り出し
ヒューズは2A
※予めアルファード用オプションコネクタ端子を挿入してます

alt


ドア密閉ゴムモールの間にシリコンテープLEDを詰め込みます
穴開けとかテープで張り付ける必要がないので簡単に出来るし後付け感がありません
※均一に光る製品を使用してます

alt


光らせるとこんな感じ
後方からの自転車などの追突防止ドアライトにもなります
また、夜のおデートに彼女の足元を照らすムーディーな演出になど如何でしょうか(^^)/
ムフフな発展( ゚Д゚)があるかもしれません♪
※シーケンシャルウィンカー用のシリコンテープLEDなのでドア開信号を使用して黄色く光らせるのもありです

alt

で夜に光らせるとこんな感じ
ドアパネルは曲面構成なのだが、いかんせんダッシュの陰で生かしきれてないトヨタの手抜きのためドアパネルが平面に見えてしまう
アンビエントライト追加で日中でも曲面を照らしてドアパネルの曲面が活かすことができる
お勧めメニューです
alt


尚、白革の場合は綺麗に反射しますがファブリックの場合は乱反射のため暗めになります
明るすぎる場合はエーモン減光ユニットを使用することをお勧めします
演出に凝るならばじわっと点灯、消灯ユニットもいいかもしれません
















Posted at 2018/09/10 22:24:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月07日 イイね!

【速報】EXART エアインテークパイプの新規開発へ協力 くそダサいHVエンジンの吸気音への決別

ほんと2.5HVのエンジン音萎えます
前車はV6だったので、この部分が今でも泣き所です
ノイズキャンセリングシステムでエンジン音を調整してるといっても
べべべーって音では官能もあったもんじゃありません
そこで、なんと!
今回 EXART エアインテークパイプの新規開発に無償協力します
オーナーの皆様、くそダサいHVエンジンの吸気音が気持ち良くなるので期待して下さいね~(^^)/

alt
※写真は210クラウン


AUTO WAREのクラウン専用シートカバー
そして
EXART 220クラウン 専用エアインテークパイプ

是非この商品を購入したらROOTの愛車紹介にいいね!をぽちっとして下さい
Posted at 2018/09/07 20:23:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #クラウンハイブリッド 運転席イージーアクセスのアクティブ化について https://minkara.carview.co.jp/userid/552794/car/2584349/8261422/note.aspx
何シテル?   06/10 21:44
アイコンもなくUNNOWNな人や,ブログ・整備手帳も全くない不気味な方、女子と勘違いされてフォロー申請された方は 「絶対にフォローしません」 臭いで分かりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
23456 78
9 10111213 1415
16 171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

KICKER L7TDF12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 11:45:11
MAXWINドラレコカメラ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 06:00:24
BSM取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 01:18:22

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド ジャイ子2号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
新型クラウンです 納車2018 7月初旬工場出荷 納車されました 車体は1000番の初期 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
クラウンが雪害で破損したための代車
ダイハツ タフト よっこら正一 (ダイハツ タフト)
買い物下駄に注文しちゃったぜ 大雪にはクラウンは、もったいないってことで
トヨタ ルーミー 下駄 (トヨタ ルーミー)
下駄です!あくまでも下駄(笑 Dのオネーたまの甘い誘惑に騙され、近所の買い物に発表1か月 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation