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root220(^_-)-☆のブログ一覧

2018年12月21日 イイね!

【激アツ】220 クラウンに杢目パネルをおごる

何かと、内装がチープと言われるクラウン
RSグレードでカーボン柄ならいいのだけど、それでもちょっと・・・・・・
ピアノブラックは確かにシックで高級感はあるのだが、花がない
刺し色が足りないのです

と言うわけで
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なんと、完全に杢目デザイン
杢目向きをデザインと融合するようにして頂きました
光沢テカテカのプラスチッキーな偽物印刷とは違います
艶消しで、完全の木の温もりと手触りを再現しております
杢目も人工的な一定パターンの印刷杢目とは違い、高級感が溢れます
ここまで施工できるのは限られたオンリーワンの技術を持ったショップに限定されます

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運転席側もこんな感じ

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ちょっと、高いですが、内装に不満を持っているならばお勧めです
但し、納期は2か月程度は覚悟が必要になります



杢目は廃れてきましたが・・・・・・・爺くさいとか、昔の高級車とか
でも、アメリカへの輸出車とかは依然と杢目が入ってます
若いからピアノブラック、カーボン柄って一辺倒ではどうかな
今度の新型クラウンですがエアコンダクトパネルが下なので、ピアノブラックにすると痩せて見えるし
昼間でも、ただの黒いパネルにしか見えませんし、ダクトの造形もボヤけてしまってます
このためか、ダッシュボードはボリューミーに見えなくなってしまいます
明るいテカテカ杢目にすると、昭和時代みたいで下品な感じになるし
ローズウッドもしかり
なので。今回はさりげなく、部分的に杢目!いい感じになりました
全部を杢目にすると、下品になってしまいます




Posted at 2018/12/21 21:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月13日 イイね!

【激熱】220クラウン用 なぞのスピーカー用エンクロージャー

なぞのスピーカー用エンクロージャー

防水ソフトハウジング BSH-10N 10cmスピーカー用 ノーマルタイプ

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エアコンダクトが下にあってもソフト素材なので大丈夫

ヤフーショッピングよりショップ直販が安いです

フロント左右とセンタースピーカー用に手配(笑

中低音域にメリハリが出るそうな

特にラジオチックな軽自動車などのスピーカーに効果てき面

真面なカーオーディオの音に激変するアイディアグッズ




直販ショップはSeriousです





ノーマルタイプ(10cm)なので大きすぎます。
で、カット~
※スピーカー直下にエアコンダクトがありますので

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 スマートタイプは容積がなくなりキンキンするみたいなのでスタンダードをチョイス

さらに、エンクロージャー容積をなるべく稼ぐくらいで、尚且つ入るようにカット

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音の周波数ディップを防止するためにニードルフェルトを詰めます

これ重要( ..)φメモメモ



結果(^^)/

曇った純正スピーカーの音が澄んで聞こえます

カットしても若干大き目にがポイント

取り付けのために元の場所に詰め込みますと、脇にちょうど穴が開くので、スピーカーの動きが閉塞されないのがいいみたいです。

詰め物の効果については
平成の伊能忠敬になりたい男さんのホームページに詳しく書いてます

記事中の結果を抜粋しますと

吸音材を入れない周波数特性

エンクロージャー単体:
エンクロージャー無し:黒

600Hz~3Kz間に山、谷が見られる
まったく、変わらず(笑

曇った純正スピーカーの音には変化はなしと推定される
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吸音材: ミクロンウール
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吸音材:ファインマット

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ニードルフェルト

滑らかに変身
3kのディップも無くなる(´゚д゚`)
600Hz~3Kz間に山、谷がなくなり1.5kHzからは5dbもアップ
音質は当然変わるわな、マジ
150Hz付近は2~3db
倍以上ですよ!!倍!!
(dbの倍率はwiki参照して下さい)
altalt
Posted at 2018/12/13 21:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月12日 イイね!

【マジ最高♪】220 クラウン スーパーライブサウンドシステムの音質改善 その3

散財しました(笑
新形クラウンのセンタースピーカーに一番マッチするのはどのスピーカーなのかを比較してますので
ワンオフマッチングとなります。
よってこの評価がスピーカー単独での評価とはなりません

左から
JL Audio C2-400x
キッカー
純正
カロツェリア
アルパイン

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センタースピーカーでマッチングするのはJL Audioもしくはキッカー
JL Audioは艶があるリアル系で定位置が純正と同じ感覚
キッカーは力強い、定位置がフロントガラス側となる
カロツェリアは中音スカスカな感じに音が繋がらず
アルパインはクソでした

で、次の計画はスピーカーのエンクロージャー化
直販ショップが一番安く手に入るのでポッチってしまった

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【総評】
純正はパワフルな曲をフルボリュームで鳴らしても音割れしないのは驚きである。
これはTNGA思想による車両剛性の向上が寄与していると思われる。
ただし、このシステムにも限界があり、後付けのオーディオシステムのようなパワー感は純正のままでは表現出来ない
クラウンを購入してすぐさま音楽を様々なジャンルで聴いてみたのだがジャズ、オールドロック。特にクイーンなどの楽器数が少ないサウンドは上品に奏でる
但し、オクターブヴォーカル+ベース+ドラムというパターンの曲については、楽器の音分かれ感や残響の雰囲気などに問題を残しているが、大抵のリスナーの感触・感想は悪くはない答えが返ってくる。
この理由をひも解くと、設計思想としてはいくつもの音源やコンサート等を研究し残響特性などを研究してきたDENSOの技術力に鍵がある。
カタログには記載されてないが研究論文によるとシステムはDSPを使って定位を作り残響特性を付加している。
良い意味で言えばTOTO等のドラムを相当効かせたパワーミュージックを聴いてみるとフルボリュームでの破綻はないのは純正として考えれば210クラウン以前のサウンドシステムより格段に進歩したと言っても過言ではない。
このシステムには最大の弱点があり、様々な曲を聴くと分かってくるのではないだろうか。
例を上げるとすれば、音符の少ないスローな曲で、オーディオにとって一番厳しい中高音については密度感少なめで広がりが少なく、これがSNSで指摘されている最大の弱点でもある。例えるならば高級システムが10畳の部屋で聞いてる感じが、スーパーライブサウンドは横幅が半分になったような部屋で聴いている感じになってしまうことである
この原因はセンタースピーカーの指向特性にあり、新形クラウンの特徴でもある突き出たモニター、フロントガラスに挟まれたセンタースピーカー、さらにそのスピーカーに被せているスピーカーグリルが悪さをしていると実験からも判明している。
TOTOのアルバムに含まれる「Child's Anthem」やビリージョエルの「オネスティ」で、TOTOのスティーブ・ルカサー奏でるgibsonエレキギターでチョーキングを効かせた際の弦の震えを聴いてみると分かるが、低音側ビブラートはよく表現されている。ビブラート系には良く反応する反面、ビリージョエルのオネスティのように主旋律を奏でるピアノについては残響やピアノタッチや強めタッチによる弦の震え、空気感を表現するのが苦手である
この主たる原因であるセンタースピーカーを質の良いものに変えると激変するのには驚きであった。
試しにセンタースピーカーをJL AudioC2-400Xに替えてみたのだが、良くシステムの比較に使われる女性ヴォーカル、スーザン・ウォンの楽曲は安いシステムだと中高音の嫌なキンキン音が耳に突きやすいのだが、こちらもボリュームをかなり上げても悪さは目立たず、いい感じの聴きやすく口の動きが分かる感じに激変する

純正のままでは苦手な、複数の楽器の音波が共鳴し合ってひとつの音を作るような密度の濃いディテールの表現や、低域方向に良く、高域方向では比較的早く限界を迎える特性がたった1個のスピーカーを交換することで、明瞭なサウンドになってしまう。
クラシックなども単音系の音については空気の振動感が伝わってくるほど。これはホームオーディオでも安物では無理な再現力だ。また、オクターヴ以外の音を混ぜてクラリネットのような音や鋭い音のリード管などの音色も美しく表現できるように改善される。特に残響の豊かな空間を再現する能力が最大限に生かされる。
同じく、評価が高いキッカーKSC404
意外とオールジャンルで平均的な音を奏でる。ロック、ジャズ、クラシックと苦手なジャンルがないくらいにオールマイティな性格である。音響特性もJL Audioに近い感じでセンタースピーカーにマッチしたのは値段からすると(JL Audioの半額)驚きであった。
特にパワフルに鳴るためスーパーライブサウンドシステムのDSPではJL Audioよりもフロントガラス側に定位する。ボンネット定位とはいかないが、音響的には理想の定位に近くはなるようだ。
ただ、値段相応にと言う部分もある。それは音のメリハリがありすぎて、しっとりとした感じにリスニングするのは向いていない。高音域では荒々しく、雑な味わいが出てしまうし、中音域では国産よりはいいが周波数特性にディップがあるような、ボーカルが本当の音色とは違った向きに聞こえる場合があった。逆に言い返せば安くグレードアップを狙いながら、常に元気いっぱいに聴きたい方には向いている。
蛇足になるが、国産勢はセンタースピーカーとして交換してはいけない。なぜならば中音域が全くシステムの特性とマッチせず、音が繋がらないのである。悲しいかな音楽が安っぽく聞こえてしまう。これは使用目的が2スピーカーシステム専用でありイメージ的に左右での鳴りを設計した特性であるため新形クラウンのスーパーライブサウンドシステムには全く使用出来ないと言える。


Posted at 2018/12/12 21:46:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月10日 イイね!

【マジ最高♪】220 クラウン スーパーライブサウンドシステムの音質改善 その2

スーパーライブサウンドの音がクソな件
原因が判明
こいつが犯人
センタースピーカーです

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ダッシュボードの左右と同じ4Ωのスピーカー
センターは定位を出すためにサラウンドオフでも鳴らしてますが、耳を傾けると
妙に篭っている・・・・・・・
こいつが、もしかしたら原因かなと1時間程試案・・・・・
もしかしたら、音が中音域よりのため、もしくは高音域が減衰していてにエコーが再現できず広がり感がない音なのではと

今まで聞いていると感じることは
・全体的に音が全てにおいて、こじんまりしてる、濁っている
・女性ボーカルの息使いが全く感じない、エコーすら判別不可能
・クラシック聞いてても感動がない、オケの雰囲気が全く伝わらない
・小さい音の楽器が聞こえない、殺されている
・ドラムの音が全然イケてない

ネットでも、広がり感がないと大多数の方が指摘しております

【引用】

サラウンドでは、ステージ上では一つだった音源が「フロントスピーカー(2本)」と「センタースピーカー(一本)」の3本に分割されてリスナーに届きます。分割された音が無理なく一つに戻るように、L/C/Rのスピーカーは「音色のマッチング」を重視して選びます。例えばツィーターの材質を、L/C/Rそれぞれ「ソフトドーム」あるいは「ハードドーム」で「統一」するなどの配慮が必要です。

とありますので、メーカー側の設計思想は間違ってませんが

センタースピーカーの音はフロントガラスで反射
センタースピーカーの高音側はグリルで拡散
スピーカー下は筒抜け
センタースピーカーの全面にはモニターがあって音をさらに遮蔽拡散

左右のスピーカーよりも悪条件ばかりです
これを補正するのがプレミアムサウンドなのでしょうね~

と、考えていたら、スピーカーグリルが高音域に悪さをしているとブログを見ていて、閃いたわけです

そこで!!!

ダッシュ左右に入れて、イマイチだった
JL Audio C2-400X(左側)
買って後悔していて、ヤフオクで売るところでしたが・・・・・・・
モノは試しということでセンタースピーカーを交換したら大正解


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こいつをセンターにぶち込んだら

驚き!!!

凄いです

デンソーのアンプってこんな感じで鳴らせるの!!

リアルです

まんまスーパーライブサウンドの名前に恥じない音に激変

DSPバリバリのサイバーナビ+Focal+カロツェリア薄型HiFiサブウーファー
これ以上の音です

ボーカルの生吐息が目の前で聞こえます(エロいです)
以前は聞こえなかったボーカルにエコーが入ってるのが分かります
バス、スネア、ハイファットがリアルに聞こえます
ジャズなんかはライブハウスみたいに聞こえます
クラシックはコンサートを聞きに行った感じで特にピアノソロは最高
サクスフォンは生唾が出ます
眼を閉じで聞くと、夢の中で音楽を聴いている感じ
と、個人的な主観ですが(笑

この組合わせの弱点は、スピーカー(JL Audio)の能率が低く、純正マルチ、スーパーライブサウンドのセンター音量は調整出来ないくらいです

自身をもってお勧め出来る弄りメニューです


システムは次の組み合わせ

リアのフルレンジ出力に薄型サブウーファーで余韻を味付け
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リアドアツイッターのコンデンサを撤去
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インピーダンスを合わせるためネットワーク(Focal PS165V 2Wayスピーカー付属品)追加
注意!リアドアミッドバスとツイッターを直結すると、インピーダンスが2Ωになりアンプが焼けます
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リアドアミッドバスをFocal PS165V(生産中止になっているかも)に換装
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参考(自分ならこの位は請求すると言う主観的値付け)
リアスピーカー Focal PS165V 36,000円(値引きなし単価)
配線加工(ハンダ仕上げ含む)+デットニング(Audioテクニカアクワイエ制振処理+レアルディフージョン) 30,000円
ワンオフインナーバッフル(パーチ材)20,000円
サブウーファー カロツェリアTS-WH1000A 56,000円(値引きなし単価)
配線加工 30,000(トランク内装分解組立、バッテリー直結、リアシート取り外し、配線引き回し)
センタースピーカー JL Audio C2-400X 21,000円(値引きなし単価)
配線加工 5,000円(パネル取り外し、ハンダ仕上げ含む)
音場調整 20,000円
諸経費+消耗部材費 数万円

ご請求
17万円~20万円♪
チャリ~ン、毎度(^^)/

DIYなら
格安仕入れで6~8万円程度+汗と涙の苦労代

プロショップに依頼すると多分この位は請求されるかも(笑
※DIYならプレミアムサウンドのオプション費用以下に出来ますし
材料費のみでスピーカーも安く買えますので激安?で仕上げられます(^^)/


ーーーーーーーーー【分解忘備録】--------------

取り外しにはパズルを解かなくてはならないので、コツが必要なので以下は忘備録です

写真はセンタースピーカーパネルですが、このようには外せません(写真は外し終わったパネル)
このパネル外しには問題があって、
1.照度センサーがパネル左右にそれぞれ入っている
2.センサーはコネクタを抜かないと外れない
3.センサーケーブルが、かなり短い

この理由でパネルが取れません

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このため以下手順で分解します

1.内張り剥がしでフロントガラス側カバー左右を浮かせます
2.ナビ側左右を浮かせます
3.フロントガラス側を高めにして斜め状態でフロント側に押す感じで抜き取ります
※センサーが邪魔をして完全には浮きません
※シリコンゴムシーリングでカバーに振動異音防止対策されてます

4.外れたら、少しの隙間しかありませんので、どうにかしてケーブル2本を出さないとコネクタを抜けません。
 なので、ケーブルの束を引っ張ります
※注意!!!コネクタそのものを引っ張るとケーブルが切れるか端子が壊れますので束側を手加減しながら引っ張ります

5.若干の余裕が出来ますので、前方から見てコネクタ手前側にあるロックを内装剥がしの尖った側で押し込むとコネクタが外れます
6.同様の方法でセンサー2個のコネクタを外すとパネルが外れます
7.スピーカーを外します
※注意!!固定ねじを落とすと最悪ショートさせますので落とさないように

※ナビ取り外し+上段のモニタ分解をしない場合の近道分解方法です

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【総評】
純正はパワフルな曲をフルボリュームで鳴らしても音割れしないのは驚きである。
これはTNGA思想による車両剛性の向上が寄与していると思われる。
ただし、このシステムにも限界があり、後付けのオーディオシステムのようなパワー感は純正のままでは表現出来ない
クラウンを購入してすぐさま音楽を様々なジャンルで聴いてみたのだがジャズ、オールドロック。特にクイーンなどの楽器数が少ないサウンドは上品に奏でる
但し、オクターブヴォーカル+ベース+ドラムというパターンの曲については、楽器の音分かれ感や残響の雰囲気などに問題を残しているが、大抵のリスナーの感触・感想は悪くはない答えが返ってくる。
この理由をひも解くと、設計思想としてはいくつもの音源やコンサート等を研究し残響特性などを研究してきたDENSOの技術力に鍵がある。
カタログには記載されてないが研究論文によるとシステムはDSPを使って定位を作り残響特性を付加している。
良い意味で言えばTOTO等のドラムを相当効かせたパワーミュージックを聴いてみるとフルボリュームでの破綻はないのは純正として考えれば210クラウン以前のサウンドシステムより格段に進歩したと言っても過言ではない。
このシステムには最大の弱点があり、様々な曲を聴くと分かってくるのではないだろうか。
例を上げるとすれば、音符の少ないスローな曲で、オーディオにとって一番厳しい中高音については密度感少なめで広がりが少なく、これがSNSで指摘されている最大の弱点でもある。例えるならば高級システムが10畳の部屋で聞いてる感じが、スーパーライブサウンドは横幅が半分になったような部屋で聴いている感じになってしまうことである
この原因はセンタースピーカーの指向特性にあり、新形クラウンの特徴でもある突き出たモニター、フロントガラスに挟まれたセンタースピーカー、さらにそのスピーカーに被せているスピーカーグリルが悪さをしていると実験からも判明している。
TOTOのアルバムに含まれる「Child's Anthem」やビリージョエルの「オネスティ」で、TOTOのスティーブ・ルカサー奏でるgibsonエレキギターでチョーキングを効かせた際の弦の震えを聴いてみると分かるが、低音側ビブラートはよく表現されている。ビブラート系には良く反応する反面、ビリージョエルのオネスティのように主旋律を奏でるピアノについては残響やピアノタッチや強めタッチによる弦の震え、空気感を表現するのが苦手である
この主たる原因であるセンタースピーカーを質の良いものに変えると激変するのには驚きであった。
試しにセンタースピーカーをJL Audio C2-400Xに替えてみたのだが、良くシステムの比較に使われる女性ヴォーカル、スーザン・ウォンの楽曲は安いシステムだと中高音の嫌なキンキン音が耳に突きやすいのだが、こちらもボリュームをかなり上げても悪さは目立たず、いい感じの聴きやすく口の動きが分かる感じに激変する
純正のままでは苦手な、複数の楽器の音波が共鳴し合ってひとつの音を作るような密度の濃いディテールの表現や、低域方向に良く、高域方向では比較的早く限界を迎える特性がたった1個のスピーカーを交換することで、明瞭なサウンドになってしまう。

クラシックなども単音系の音については空気の振動感が伝わってくるほど。これはホームオーディオでも安物では無理な再現力だ。また、オクターヴ以外の音を混ぜてクラリネットのような音や鋭い音のリード管などの音色も美しく表現できるように改善される。特に残響の豊かな空間を再現する能力が最大限に生かされる。



Posted at 2018/12/10 23:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月10日 イイね!

【速報】220 クラウン 音質改善

音のモワモワ解消

スピーカーの音質改善で交換してたりして気が付いた


カバーを取ってみたら、意外といい音に(笑

仕上げはリューターで綺麗に削ればなんとかなるかも

良い情報ゲット

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Posted at 2018/12/10 18:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/13 16:00
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