とりあえず、五味さんの動画
動画見てると分かりますが
なんと、全てのグレードがナビ、オーディオレスです(;´・ω・)
動画にあるダイナミックトルクベクタリングはガソリンのみ
ハイブリッドはE-FOREになります
試乗での感想(ハイブリッドモデル)
【内装】
この車も内装はトヨタ流コストダウンの固まりです。
ソフトパッド合成革を多用してますが、見えない部分は全体的にと言うか、かなりプラスチッキーです。
他社と同様シートはPVCだと思いますが、ビニールレザー感が出てます
悪くはありませんし触り心地もいいです。ご家庭にあるソファーみたいな感じですね
ただ、フカフカしすぎてるのはSUVと言う性格でしょうか?
グレードはGにするとシートメモリーやら豪華になります。
見や限りの機能はクラウンと同じでディライトやシート機能など差別化してます
レクサス風に立体造形を増やして、色を付加しながら、さらに凹凸素材
モノを入れる場所や触る場所は凹凸のあるゴムパッドを多用
流石トヨタ、コストダウンとデザインを両立するのが凄いところ
他社のシボ加工プラよりは良いです
逆にハリアーは見た目が流麗で面で豪華さをアピールしてます。そして革を使うことでゴージャスに見えます
言うなればファーストクラスのエクステリアとインテリアがハリアー
ガンダムコクピットのエクステリアがRAV4
武骨で男心をくすぐる感じがしますが、奥様や彼女ならば流麗なハリアーでしょうね
優雅に移動する車両というよりは悪路ガンガンが合ってます。
日常で、これを求めるかですが
三菱アウトランダーは何が何でも疑似ステッチ
日産エクストレイルはプラてんこ盛り、
なので、国産クラスに限りますが
内装に限ればレクサス>ランクル>ハリアー>RAV4と値段通りの序列になるかと
ハンドルはカローラ、カムリ、クラウンと共通です(笑
ただし、パドルシフトはありません。(アウトランダーにはあります)
【エクステリア】
TRD仕様にすると、ゴツクて目立ち度100%(^^)/
買うならこれです!!
逆にノーマルのままだと、痛いです
オバフェンがプラスチッキー感をさらに強調します
さらにリアスタイルがエクストレイル、アウトランダーと似たり寄ったり
サイドのプレスラインは他社が平面的なのに対してキャラクターラインで味付けしてますので、これがポイントになります
ですが、TRDにしないと痛いです。言うなればプラスチッキーでオッサンが流行で買ったファミリーSUVって感じで微妙です
ノーマルはファミリーカー的なスタイルになってしまいます
デカい割りに見切りが良いので運転はしやすいことから奥様の買い物車にも使えますが、後部座席の乗り降り性が宜しくないので、小さなお子様がいる家庭ではどうでしょうか
【走り】
プラットフォームはカムリと共通のTNGA GL-K
直進性はドッシリと座った感じで好印象
カムリと同様に乗り心地は良いですが路面の凹凸を微妙に拾います
コーナーリングは試乗での速度域なので、分かりませんが素直な感じです
シートがフカフカなので、この部分で雑味や振動を帳消しにしている感じが伝わってきます
ただし、嫌な感じではなくて路面インフォメーションは適度に伝わります
日産のエクストレイルは後席に乗るとリアがショックをもろに伝えますが
これを考えればRAV4は良くできていると思います
さらに加速も困ることはありません。
が・・・・・・・
ノイズハーシュネスが宜しくありませんし結構ロードノイズが入ります
CHRのほうが静かです
特にハイブリッドは20KMから60KMで小刻みな振動が伝わり、これはカムリと同じ感じです。
トヨタTHSⅡで良く言われる欠点の一つで、ハイブリッドにはエモーショナルなところがありません
さらに試乗したハイブリッドは後輪が独立したモーターなので雪道スタックで電欠になるとちょっと困るシステムになります
ただのFFになってスタックから抜け出せなくなります。プリウスと同じシステムなので(笑
雪国ではガソリンモデルが必須。一年で降雪量少なめの地域はハイブリッドでもOK
RAV4ハイブリッドシステムは安価な下位グレードのシステムとなりますがラバーバンド感が少なめなので発信用ギアを入れてきた可能性があります。
さらに気になるのは、前輪と後輪の位相差があって違和感が出てしまってます
アウトランダーはトルクステアが顕著、意味不明の7速CVT
エクストレイルはサスがクソで後席の乗り心地最悪
それに比べれば上質です、さすがトヨタ
ですが、BMW 上位Xシリーズ、ポルシェマカンに乗ってるならば、お勧めはしません。
値段も2倍から4倍も違うので、当たり前って言えば当たり前ですが
なお、クラウンAWDは重量配分50:50にして、さらに駆動配分を可変。このハイブリッドAWDの凄いのは駆動力の肝であるTHS2システムにミッション内蔵モーターとしてるところで、常に前後へ駆動配分させ、尚且つエンジン+モーター出力が4輪に使えます。FRよりも50諭吉吊り上がる高価なシステムです。
雪道スタックにも困りませんし、電欠になっても4輪エンジン駆動が出来ます
高速道路でのハイスピードレンジでの安定性や強風でも安定した走り、限界が高く、雨のハイスピードでも破綻しにくいのは流石と言いたい
清水和夫氏のダブルレーンチェンジ、ウエット時のトレース性能やロバスト性能テストもそそそこの性能を示します
【安全性】
クラウンと同じレーントレーシングもついたトヨタセーフティセンスになります
パーキングアシスト、電動サイドブレーキ、リアトラフィックモニターも付きます
(2018年よりトヨタセーフティーセンスは共通化してます)
0KMから180KMまでLTA,ACCが作動するのは流石。渋滞でも自動カルガモ走行が可能です
このLTAレーントレーシングはレクサス上位、クラウン、アルベルのみでしたがRAV4にもついてきましたのでトヨタの本気度が伝わります
【おもてなし、つながる】
レクサス、クラウンは飛行機予約、ホテル予約が出来ますが、RAV4は大衆車なのでナビ設定やオペレータによる案内までです
それも、24マン以上するオプションナビを装着しなければなりません
ツイッター後付けプレミアムサウンド(高額です)もありますが、聞いた限りではクソでしたが、設定が多岐に渡るので大化けする可能性もあります
【ベストバイ】
燃費悪いですが2リッターのガソリンモデルでしょう。
こちらは売りのトルクベクタリング付きです
悪路走破性に優れたトルクベクタリングです。
後述しますが、ここが購入ポイント!
内装は汚れを防止するためにプラスチックを多用してますので家族でアウトドアには優れてます
逆にノーマルのままフォーマルで使用するなら、ただのファミリーカーぽくてブームで買ったんだ
な~と思われてしまうところが痛いところ。
オンロードでの走りは雑味がありすぎなのと、面白くないので高級セダン乗りならお勧めしません。
まあドライバーズカーではありませんので、しかたありませんが・・・・・
悪路走行に優れたSUVがキーコンセプトですが、悪路走破に優れていることが日常でどの程度のウェイトを占めるかがポイントなので、購入するなら自分のライフスタイルを考えて迷うポイントになります
この理由ですが
ガソリンは減税無しで燃費悪いけど悪路走破性に優れます
一方、ハイブリッドはトルクベクタリングなし、さらにAWDシステムはE-FORE
丘サーファー的な立ち位置となります
家族向け、ファッションで乗るのならハイブリッドでTRD仕様、どうでしょうか?
他車種を比較してみると(クラス違いですが)
レクサスRXはサスが固すぎますし,UXは内装がプラスチッキー
自分なら豪華で走りも良いBMW X3以上の新車がいいかな
ただ、値段がRAV4の2倍と高価なのでX3の新古車を狙ったほうが満足度高いです
【結論】
ガタイが大きいため猟銃もって、猟犬としてロットワイラーを乗せた
マッチョなおっさんのアメリカーンな日常スタイルが似合いそうです(#^.^#)
アメリカでは売れてます。なんと年間80万台です!
ボーダーコリーも似合いそうです(#^.^#)
一緒にRAV4で大会に出場なんて絵になりますね~
こういう車が何故アメリカで好まれるのか、意味してることを考えましょう
ライフスタイル=車がそこにあるからです
ノーマルのままだと女子から見ればファミリーカーに乗ったタダのオッサンになる微妙なラインなので自分のライフスタイルを鏡に映して良く考えましょう
丘サーファー的ハイブリッドGでTRD仕様、そしてナビ装着で軽く400蔓を超えます(笑
もう少し出せばクラウンの一番下クラス、何も付いてないベースグレードに手が届きます
(ハンドルはプラ、シートは手動、安全装備無しのグレードですが)
日本人的にファッション+エコならばTRDハイブリッドG仕様でしょうね。
日本人は見たくれに気を使うので(笑
この車の本当の良いところは悪路走破性にありますが・・・・・・・その本質を上手くグレード分けして帳消ししてるのがトヨタの凄いところですが、そこが逆に残念なところでもあります
何回も書きますがライフスタイルがキーポイントです
例えば高級ホテルやフォーマルな場所では全く似合いません。ホテルマンやフォーマルな場所でドアも開けてもらえません。
逆に街中、郊外のスーパーには溶け込みます
ライフスタイルが合えばベストバイです。アクティブな人にはフォーマルな部分を帳消しにするくらい魅力的なのです。
情報では田舎でバカ売れみたいです。特にTRD仕様(笑
町中TRD仕様が溢れそうな予感がしますし、丘サーファーDQNに好まれるでしょう
なので東南アジアや中国では厳ついので売れると断言します
では自分がどうなのかと考えればですが
イノシシ狩り、山菜取り、アウトドア、キャンプ、山登り、フリスビー犬、林道走破、スキー、スノボ
エクストリームスポーツ、ボルダリング、サーフィンとアクティブなライフスタイル
何れかが該当すれば即キャッシュでガソリンモデルを買います。そのくらい使い勝手がいいです
【気になる女子の目線】
流行りのSUVですのでTRDにすれば20代の若い子には受けが良いでしょう
さらにTRDは、オッサンならば馬鹿な派手好きとなる紙一重の選択になります
30代以上女子なら、移動が上質ならそれでよいそうで(笑
外見がどうの、走行性能がどうのは関係なく、静かで、乗り心地が良くて、使い勝手です
分かるようなきがしますが(;´・ω・)
子持ちママならばミニバンしか許さないでしょうね・・・・・・
RAV4は走りにザラツキが感じられる部分が気になりますので、車に乗りなれ、乗り心地を気にする女子ならNO
何が何でもSUV一辺倒、高い目線好み、プライド高めで、車の本質に詳しくない女子ならOK
※独断と偏見なのでコメはなしで(;^ω^)
ベンツ、レクサス、アウディ、クラウンに乗ったことがある女子なら鼻で笑うかもしれません
「わー凄い」といいながら、心では「大衆車だこれは」と思うかもしれません
女子は30代以上になると大脳皮質が増え、より理性的に物事を合理的に考えるようになります。
逆に男は道具に拘ります。その結果、流行であれば女子が喜ぶと考える単純な動物なので独身オッサンが女子受け狙うならやめたほうが良いです。
逆に、金持ったオッサンが流行りでSUVに夢を見るならBMW X3以上を強くお勧めします
X5は、どこでも似合いそうです
日本ではマッチョなステイサムがBMWの代名詞でしょう
走りの質と融合した内装エクステリア
「駆け抜ける喜び」は伊達ではありません
一見、無駄と思われることをやりながら開発するBMWだからこそ
このような世界観があります
X5の上質なインテリア
値段相応です
※ナビとオーディオはクソですが(笑
編集後記
クラウンで試乗に行ったら
カギ渡されて、勝手に乗ってきてだそうで(笑
D営業マンのやる気の無さに笑えました
色々と聞いても、勉強不足で、答えられないし・・・・・・・
レクサス、クラウン、カムリ、BM、ポルシェ、アウディ
営業マンが同乗して1時間は試乗させてもらえますし、質問には全て答える神対応
が!RAV4はあくまでも大衆車なのかな
対応、超適当でした