ユーザー車検Round.1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
一つ前の「ユーザー車検前整備」も含めて
2年前と同じタイトルで捻りがない、、、、。
文章もコピペしようかな。
まずはここで予約を取ります。
https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do
IDとパスワードが必要で2年前のことは忘れてます。
Eメールのアドレスさえ覚えていれば再発行できます。
準備は以下の①~⑩
①自動車検査証
②自動車税納税証明書(5月頃払う書類)
③自動車損害賠償責任保険証明書(車検迄の書類)
④リサイクル券
ここからは陸運事務所にて
⑤自動車損害賠償責任保険証明書(車検後のもの)
27840円 2年前は24950円 2890円もアップ。
消費税の関係???
⑥自動車検査票(継続)
⑦継続検査申請書
⑧自動車重量税納付書(検査自動車)
25円(⑥~⑧)
⑨点検整備記録簿
10円
計35円で現地で買えます。
次回2年後の為にさらに1セットを購入して
記憶の残っている内に記入するところは記入しておけば楽です。
2年後は日付と走行距離などの記載のみで済むので便利。
⑩印紙・証紙購入申込書
現地に置いてあります。
これに金額を記載して重量税印紙、検査登録印紙、審査証紙を購入します。
重量税印紙32400円 2年前は30000円 2400円もアップ
検査登録印紙400円
審査証紙1400円
http://www.mlit.go.jp/common/001034001.pdf
13年経過の1.5㌧以下、もちろん【非エコカー増税】
重量税は2年前と違って2400円もアップ。
消費税の関係???
計62075円となりました。
写真は⑥自動車検査票(継続)
2
写真は⑦継続検査申請書
唯一の印鑑を押す場所があります。
車体番号は下3桁でいいみたい。
3
写真は⑧自動車重量税納付書(検査自動車)
他のFDと違ってタイプRZで2座席の為1230kgになるのかな。
4
写真は⑨点検整備記録簿
×は整備、交換したという意味です。
5
6
車検後
前々回の鬼門だったサイドスリップ、ヘッドライト光軸光量は難なくクリア
前回のタイロッドエンドブーツ破れもクリア。
今回は排気ガス、排気漏れのダブルパンチ
過去、当日でクリアしたことが無い、、、。
当日直せる範囲の箇所ならいいけど、予想外の指摘の為、後日になりました。
ショップの休みの日にユーザー車検に行くもんじゃないなぁ~。
ということで
①自動車検査証は無くなり
⑪限定自動車検査証(その1)
⑫限定自動車検査証(その2)
に変更され、期間は2週間。
それまでならば排ガス、排気漏れのみ直して持って行けば合格になるんです。
写真は⑪限定自動車検査証(その1)
7
写真は⑫限定自動車検査証(その2)
ここで、排気ガスはなんでNGなのか考える。
1.SARDのスポーツ触媒の寿命(約6年半使用)
これなら、次はエアポンプレスに出来るRE雨宮製のSDコンバーターに変えようかなと、、、。
2.エンジン壊さないための
ローターラウンド加工、ローターバランス品と
アペックスシール3ピース加工、WPC加工、DLC加工品
によるバランスのよさから燃料が足りなくなって、
レギュレーター、デリバリー加工、プライマリー850cc、セカンダリー850cc
で燃料濃い目にしたからかも???
車検用セッティングに燃料調整して行ける???
排気漏れはフロントパイプのステーの根元。
パテ埋めかな。
8
⑥自動車検査票(継続)も新たに
⑬自動車検査票(継続) 限定検査印鑑付(この書類は無料)
記入することは⑥自動車検査票(継続)と同じ。
限定検査の内容が記載されます。
排気ガスと排気漏れ
限定検査は
検査登録印紙400円
審査証紙900円
かかります。
再検の際に
⑩印紙・証紙購入申込書
を記入して購入する必要があります。
検査登録印紙は右の上に貼ります。
審査証紙は右の下に貼ります。
ちなみに限定検査は予約不要。
写真は⑬自動車検査票(継続) 限定検査印鑑付
次回はRound.2
不合格箇所を直して再検します。
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