• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひらやま@X81パパのブログ一覧

2014年11月08日 イイね!

スカイラインRe BORN

ふと、V35スカイラインの登場時CMを見てたら





・・・あれ、実は日産の方が10年早かったんですね。


ちなみにリボーンして、どうなったかはご想像にお任せします・・・・。
Posted at 2014/11/08 07:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2014年10月26日 イイね!

TRCを切れ!!

10月も終わりが見えてきて、そろそろ寒くなってきましたね・・・・
冬支度をしなくては、衣替えと、もう少ししたらクルマも冬装備に。

雪といえば今年2月の雪は大変でしたね・・・・。



上り坂で空転して立ち往生、この映像の様な光景があちこちで起こってました。

実はこの映像で、何台かのクルマが坂道をタイヤを空転させながら登っていきますが、一台坂を登れないセダンが写ってます。

よく見ると、ドライバーはアクセルを踏んで進もうとしている対し、タイヤは回転を止めてしまうように見えますね。

これは恐らくですが、トラクションコントロールがONになっているからだと思われます。


トラクションコントロールとはタイヤの空転を防ぎ、クルマの動きを安定させる機能の一つで、
各自動車メーカーでTRC・TCS・TCLなど呼び名が異なりますが、機能はほぼ一緒です。


この動画ではTRC以外にVSC(横滑り防止)、ABSなどの説明も出ています。
最近は軽自動車にも搭載され、今年からは新車装着義務化も始まりました。
横滑り防止はスリップ事故を未然に防ぐためにも重要な装備と思います。

しかし、スタックなど、時と場合によっては、作動してしまうと上の動画のようにクルマが動けなくなる場合も。

昨年、81で志賀高原に行った際、除雪車が前にいて坂の途中で減速したら、TRCが作動しエンジン回転が上がらず、登れなくなってしまいました。。。。。

このような時、トラクションコントロールをOFFにすると、制御が外れ、タイヤが空転して勢いを付けられるようになります。

これは81マーク2のトラクションコントロールの切り方
TRCの使い方

取り扱い説明書にスイッチの場所や名称が載っていると思いますので、一度チェックしてみることをおすすめします。

ちなみに、TRCOFFスイッチを押すとVSCもオフになる場合があり、挙動が不安定になりますので、脱出したら、ONに元に戻すことを忘れずに。

また、車によっては、スイッチが無く簡単にTRCオフに出来ない車両もありますので、その場合はスタッドレスでもタイヤチェーンを携行されることをおすすめします。

もし、スタックしたクルマを発見した時は、この機能を知らない場合があるので教えてあげて下さい。
(基本的に教習所では教えないと思うので・・・・・)
Posted at 2014/10/27 02:06:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネタ | クルマ
2014年09月26日 イイね!

夏休み後半スタート

本日から、夏休み後半戦となりました。

という訳で、本日地元に戻ります。

明日土曜日は、地元のいつもの解体屋に行ってこようと思います。

81入っているかな・・・・ちょっと楽しみです。

(オフレポは・・・・もう少しお待ちを・・・・)
Posted at 2014/09/26 11:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2014年09月06日 イイね!

「問おう、これがブレイドマスターか」??

ココ最近仕事が非常に忙しく遅くなりましたが、8月納車された知人のブレイドの紹介です。

以前は120系ラクティスに乗っていた知人は、オーディオがもっといい音で聞ける車にしたいという事で、デッドニングやコンフォートタイヤに交換したり、色々やってみたのですが、現行ラクティスの遮音性に限界を感じ、またロングドライブの際、1300の為パワーがなく高速走行が辛い・・・・。

色々相談を受けているうち、「ハッチバックでパワーがあって、静かな車」って無いかな・・・という話になり、私が「コレはどう?」と提案したのが、ブレイドでした。
画像を見るなり、気に入ってしまったらしく、その話から1週間後、ディーラー車の程度が良い中古を発見し、そのまま乗り換え決定となりました。

ショートプレミアムというコンセプトで登場したブレイドでしたが、クラウンユーザーのダウンサイジング用にはならなかったようで、数は少ないですが、程度の良い安い中古が多いので、選びやすかったです。

ブレイドマスターG


デザインはゼロクラウンやマークXを意識したフロントマスク
兄弟車はオーリスになります

リアはLEDのクリアテール


この車の最大の特徴はこのエンジン
型式はGRE156 型式にEが入るということは、実はカローラ系シャシーなんです。
そこに、まさかのV6 3500ccの2GR-FEを搭載。馬力は280PS。カローラに3.5Lを積んじゃったと思うと、これ程刺激的な車は無いです。


内装もオーリスとの差別化をするために、本皮とアルカンターラ生地のハーフシートにダッシュボードの上にも一部シートと同じ素材を貼るなど高級感をアピール
ちなみにこの車、実は寒冷地仕様なので、フロントガラスに熱線やドアミラーヒーターが付いてアクセルペダルもオルガンではなく吊り下げ式になってます。

ドアトリムもシート生地を貼ってます。どことなくX81に似た雰囲気がありますね。有り合わせの物で作ったと言われれば、確かにそうかもしれませんが、現行クラウンマジェスタのドアトリムより豪華だと思うのですが。


ちなみに前期3.5LマスターGは、レーダークルーズとプリクラッシュセーフティが標準装備です。
115キロまでクルコンが使えるので、結構嬉しい装備だと思います。

試乗で首都高を運転させてもらいましたが、とにかく速い。合流や追い越しもらくらく出来るパワーです。というか、雨の日は簡単にTRCが介入して来るのですが、それでもなお2速でホイールスピンしながら加速するので、うかつに踏み込めないです(笑)
また、風切音やエンジン音も抑えられていて、ラクティスからすると雲泥の差です。(車の価格帯が違うのでなんとも言えませんが・・・・)

燃費は・・・81と同じ位。。。。

なお、一番驚いてるのは今まで運転が苦痛で一人でドライブに出かける事など考えなかった知人が、ブレイドに乗り換えてから、平日に夜ドラに出かけるまでになってました。

知人は24才ですが、今の若者が車に興味が無いのではなく、現行車にまともに走れるクルマが無い事が一番問題な気がしてきました。。。(燃費競争の成れの果て・・・・・走らない、うるさい、疲れる・・・最後は乗りたくない。。。。乗らなければ確かに環境に優しい?)

評価は、走りや作りはあくまで80点主義。
ですが、リーマンショック前までのトヨタは、クルマの重要ポイントは押さえていたと思います。


Fun to DriveがAGAINする日はいつになるのかな・・・・。
Posted at 2014/09/06 14:20:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2014年08月03日 イイね!

決戦は土曜日

こんばんは、先ほど帰ってきました。

えー、本日は知人の決戦の日。応援が欲しいということで、横浜のDへ行ってきました。






結果は・・・・・勝ち!!





おめでとうございます。


ということで、この車に決まりました。





トヨタ ブレイド マスターG

オーリスをベースに、L42.4LとV63.5Lエンジンを搭載する、プレミアム・コンパクト・ハッチバックでしたが、残念ながら、値段が高いこともあり人気はあまり出ず、ひっそりと生産終了・・・。
しかも今回、ターゲットは2.4Lではなく、3500ccのマスター以上がターゲットでしたから、玉数が少なくて大変でした。

数が少ない中で、横浜に有ったマスターのGを見に行き、値段の折り合いが付いたので、成約。

ネットや雑誌での評価は「中途半端」とか正直良くないですが、 カローラランクスにV63.5Lエンジンが入っていると思うとワクワクします。(・・・プロミネントの再来か????)

また納車されたらレポートしたいと思います。


最後に、「unlimited BLADE works」・・・・・これが言いたかっだけです(爆)
Posted at 2014/08/03 04:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | クルマ

プロフィール

「みんカラって、平和でいいな~」
何シテル?   07/07 11:30
GX81マーク2→ZC32スイフトスポーツ→ VZV32カムリプロミネント→JZX81クレスタ→JZX81マーク2グランデG、GTツインターボ →L950sダイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

トヨタ純正 ウィッシュ用15インチアルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/02 14:00:07
[試乗インプレッション]フィアット・500 1.2 SPORT(5MT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 07:39:29
[試乗インプレッション]マツダ・デミオ 13C 135万円のベーシックモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 09:13:37

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
MX83の型式が無いので、とりあえずX81で登録。 H4年6月登録の最終アバンテGの3 ...
トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
更新してなかったシリーズ 私の現在のメインカーです。 ミニバンはいいやと思って、長年セ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
最近、更新してなかった間に所有したシリーズ ムーンルーフ付いた22kハイメカのチェイサ ...
トヨタ マークII ムーンルーフ号 (トヨタ マークII)
最近、全く更新してない間に乗ってました。 22kツインカム24 ムーンルーフというなか ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation