• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月27日

天体望遠鏡(4) StarSense


StarSense Autoalign です。


方角も気にせず、望遠鏡をただ水平にして、スマホのボタンを押すだけで、心が折れそうな天体望遠鏡の全ての設定と調整が終わります。


およそ3分で設定終了。超簡単!!

(本題とは関係ないですけど、撮った時は月のない真っ暗闇で、背後の鳥居は目視では見えません。望遠鏡がどこを向いているのかも全く見えません。見えるのはハンドコントローラーの明かりだけの状態です。一眼最高高感度 Sonyα 7sⅡ(ISO51200 1/4s)の
真骨頂!)

あとはアプリの画面で見たいところをタップすれば望遠鏡はそこに向かいます。





もともとCelestron NexStar では、
なんでもいいから星を3つ捉えてボタンを押せば調整終了という機能があります。

そう聞くと、簡単に思えますが、実際やってみると極めて面倒。
「やってられない」というのが感想です。
私の知る限り、他のユーザーも、精度の落ちる「更に簡単な2つの星を捉えて・・・」という方法をとっています。

でも、それも面倒です、

そこで StarSense を導入。

仕組みは、望遠鏡を上下左右移動させながら、広角のカメラで捉えた星の位置を、内蔵データベースの星の位置と照合して望遠鏡の向いている位置を精密に自動で特定しようとするものです。

望遠鏡を始めに水平するのは、望遠鏡の上下の動きで望遠鏡を支持体にぶつけないように動きにリミットをかけるためのようで、ラフでいいようです。

説明書には、ファインダースコープは不要、外して StarSenseに付け換えろとあります。(ファインダースコープとは、望遠鏡の位置を粗調整をするために、倍率の低い小さな望遠鏡)

ファインダースコープは「絶対いるだろう」と半信半疑でしたが、実際いらない。

日付や地域の設定、時間の設定、GPS座標の設定など、必要な設定はスマホからWifi経由で送られるので、なにも入力する必要もありません。

使ってみると、これなしの調整はもうしたくなくなるほど画期的です。

**********************

と書くと、万々歳のようですが、
実際は長い道のりがありました。

1.先ずは一眼カメラが取り付けられない問題が発生

望遠鏡の後部にStarSenceのカメラの重さが加わり、一眼カメラも後部に載せると後部ヘビーになって、上に動く動作ができなくなりました。

なら後方を支持して、バランスをとればいいのですが、



筐体の後部のエッジがレールの動きを制限してしまい、レールに余裕があっても、これ以上後ろを支持することができません。
(筐体の前方への落下防止?)



そこで、レール後部に1/4インチネジ穴がきってあったので、レールを逆につけかえて、その1/4インチ穴を利用して、StarSenceのカメラを望遠鏡の前側に付けてバランスをとるこで解決しました。


2.外部電源の問題

いままでは、内蔵電池で運用していて、特に問題なく運用していました。

今度は更にStarSenceを使うことから、WifiアダプターとStarSenceのカメラ、高機能なハンドコントローラーが付け加わり、定格電力Upは必須と考えて、外部電源での運用に切り替えました。

ところが、自動設定中に、望遠鏡がいろいろと夜空を見渡すので、
その際に筐体が回転するため、外部電源のケーブルが望遠鏡にぐるぐる巻きついてしまう問題が発生。それが原因でAUXケーブルの端子を破損するという自体になりました。


こんなふうに

ケーブルは見えやすいように、明るい白系を使用しているのですが、基本的には月のない日で観測してるので、2メートル離れただけでケーブルが巻き付いている様子は全く見えません。気がついたときには、破損していたという感じです。

よく観察すると、右に旋回したあとは左に旋回してくれればいいのですが、何故か右旋回をしたがります。なので当然絡まります。動画でも右旋回しかしていないのがわかります。
もしかしたら星が動く方向に旋回のほうが精度がいいのかな?

そこで、自作でDCプラグ直刺しの外部電源をつくりました。


12V/最大6Aの大電流を供給できます。
これで電源も支持体と一緒回るので、いくら回転しても問題なくなりました。


2.自動移動先が水平に10度くらい常に大きくズレる問題が発生。

その理由がわかりません。
結局、米コミュニティサイトの口コミを参考に、スマホのアプリケーションのメニューから「ファクトリーリセット」をすることで治りました。
ほぼ天体が一時間で移動する角度なので、現象からいって、夏時間が誤って設定されれたと考えると合点する動きです。まだ根本原因がなんなのか不明です。

3.次は、こんな意味不明のエラーです。


当初は、一眼カメラとか機材が重たいので、空回りをしているのかとおもいました。
そこで散々構成をやり直してみしたが解決せず。

そこでまた米Webのコミュニティサイトを捜索すると同様なエラーで困っている書き込みが多数。
ところが、これで確実に治るといった解決策の記載なく。

リセットでなおったという二人のユーザーの書き込みを見つけ、それを頼りに、ハンドコントローラーでファクトリーリセットを行ったところ、エラーはでなくなりました。

どうも、StarSenseのカメラは、前回の自分の向いている方向と、望遠鏡との向いている方向の相対位置を記憶しているようで、StarSenceを付け替えたりするときに、前回の位置と微妙に異なってしまうので、その異なる量が大きすぎるとこのエラーが起こるようでした。


なかなか望遠鏡を動かす時間がなく、天気との兼ね合いもあり。
ここまで把握するのに数ヶ月がかかりました。

今は、初めにハンドコントローラとスマホの両方で、ファクトリーリセットを行ってから、セッティングするようにしています。
それだとエラーは起こりません。

ただ、この場合、再度微調をする必要があり「くるくる回転」を2回しなければなりません。
それでもいままでの方法に比べれば、極めて簡単で早いです。

安定操作できるまでに、長い道のりがあったものの、

この機能は、全ての望遠鏡に標準搭載されてていいのではと思います。

ビクセンとかでも、既にあんのかなぁ??



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/01/27 22:54:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日は……
takeshi.oさん

マツダの赤色
まよさーもんさん

何をしても暑い💦
chishiruさん

そうか、夏休みなんだ、彼女たちは
P.N.「32乗り」さん

【会務連絡】第13回九州セリカDa ...
バツマル下関さん

秋曇りセーブ加減の週半ば
CSDJPさん

この記事へのコメント

2019年1月28日 17:56
すごいですね。そこまでいってるんですか!
もう、撮りたい星、構図をスマホにセットしておけば、朝起きたら撮れてるってなりそう (^ ^)
コメントへの返答
2019年1月28日 22:26
そうなんですよ。

逆に言えば、自動設定が進化してきて、スマホとも連携してきたので、子供の頃から興味のあった天体観測をしてみようという気にななったといえます。

ただ、スマホでセットして、「朝起きたら」というと、確かに楽ですが、星空を楽しむことになるかどうか・・・難しいところです^^>。
2019年1月28日 19:09
StarSenceと望遠鏡の光軸(写野)はアライメントの前に合わせておくのですよね?
私が使っているINDIやASCOMは、撮影するカメラの画像をplate solveしてアライメントをやってくれますが、PCが必須なのでこれはお手軽でいいですね。(plate solverやデータは無料です。)
コメントへの返答
2019年1月29日 7:21
初めに光軸を合わしておく必要はないです。

仮にStarSenseカメラと望遠鏡の光軸が「どっちらけ」であったとしても、その「どっちらけ」の量を記憶しているので、ずっとその「どっちらけ」のままでも、翌日も翌々日も望遠鏡をただ水平にしてスマホのボタンを押すだけで、目的の星を中央で捉えます。

ただ、「どっちらけ」だと最初の一回だけは、スマホで目的の星を選んでも、望遠鏡はその目的の星の近くまでしかきませんから、スマホの上下左右のボタンで望遠鏡を動かしてアイピースのセンターに持ってきてスマホのCalibrationボタンを押す必要があります。

それで、「どっちらけ」の量を記憶するようです。「どっちらけ」の量=「光軸のズレ」を合わる必要はありません。

でもそれはイレギュラーな使い方で、通常は、StarSenseを取り付ける台座を望遠鏡とできるだけ水平に取り付けておけば、ファインダースコープを見るまでもなく、初めの一回でも目的の星はアイピースの視野内にありますから、スマホの上下左右のボタンで中央にもってきてAlignを押して、その後、どの星をスマホで選んでも中央で捉えて観測できます。

AlignではなくCalibrationボタンを押せば、再度望遠鏡がぐるぐる回って、正確にズレ量を測定して記憶するようで、翌日以降も無調整で目的の星を中央で捉えます。

Alignは電源を落とすまで。Calibrationは、光軸のズレ量をより正確に測って恒久的に記憶するという違いがあるようです。

接続は、
もちろんPCなしで、カメラと望遠鏡を1本の線でつなぐだけです。
望遠鏡は電源を入れるだけで、スマホはconnectボタンを押すだけです。
望遠鏡のハンドコントローラーでさえ全く使用しません。

なので、
①望遠鏡の電源オン
②スマホアプリでconnect
③スマホアプリで自動設定開始。
これでぐるぐるを3分待つだけ。
楽ですよ!
2020年3月17日 22:45
初めまして。
使用感などとても参考になる記事で感激。
導入しようか迷っていたので助かりました。
でも、お高いですよねstarsence・・・><
コメントへの返答
2020年3月18日 9:09
クジのこさん こんにちは。

今は、C9+赤道儀ですけど、赤道儀の購入当初から、ハンドコントローラーを一度も使用したことがありません。
StarSence + Wifiアダプター + スマホです。
ちょっと高いですけど、面倒が苦手な私にとっては必須のアイテムになってます。
クジのこさんも、もしかしたらC9かな。
2023年12月28日 9:18
初めまして、
こちらの記事に興味を持ち、
StarSenceを導入いたしましたが、
初期設定画面の望遠鏡の選択で迷い、
進めません。
初期設定をどの様にすれば宜しいのか、
教えていただければ幸いです。
コメントへの返答
2023年12月29日 20:58
StarSenseを導入されたのですね。

初期設定画面とはスマホのアプリ画面だと思ういますが、Wifiアダプターのボタンが意図しないで切りかわっていて、望遠鏡がリストに出てこないことがあったと思います。他には、初めに使うときや、何かおかしい時に、スマホのアプリ画面でリセットしないとダメです。

今は他の導入方法に移って何年も経っていて、どの画面だったかは、ちょっと思い出せませんが、それらしいところは判ると思うので、そこをリセットするといいと思います。

これを一度使うと標準で提供されている方法にはきっと戻れなくなるほど楽ですよ。
2023年12月30日 13:07
早速の連絡ありがとうございます。

アプリは使わず、
添付されていたハンドコントローラーでの運用を考えてていました。
StarSenseはアメリカからの個人輸入です。
マニュアルを見ても理解できず、
なかなか望遠鏡の選択画面が出ず難儀しています。

スマホの設定では、
SkyPortalアプリを使用するにあたり、
StarSenseのコントローラは接続しなくて宜しいのでしようか?

お手数をお掛しますが、
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2023年12月31日 18:58
StarSense付属のコントローラーを使いますが、コントローラーは接続するだけでコントローラーでの操作は何も必要ないです。でも繋げないとダメです。

コントローラーを使うのは、起動とは関係ないですが、赤道儀のバックラッシュの値を変更するくらいだったと思います。
2024年1月5日 7:29
お忙しい中、
助言ありがとうございます。

結局のところ、
ファームウエアの更新を行ったところ、
操作画面の表示等がだいぶ変更されていました。

発売当時のファームのバージョンだったので、
更新後にSkyPortalとオートアライン専用ハンドコントローラーを、
接続して運用すると、
互いに競合するのか?
不具合等が起こりましたので、
今のところハンドコントローラの接続はしないで、
SkyPortalアプリのみでの運用にしています。

この度は、
たいへんありがとうございました。
一時はどうなるかと考え込んでしまいましたが、
何とか運用できそうな状態まで、
持っていくことが出来ました。

コメントへの返答
2024年1月5日 13:53
新年おめでとうございます。

とりあえず動いたようでよかったです。
ハンドコントローラの接続はマストだと思っていましたが、接続しなくてよかったとは!使いもしないハンドコントローラの置き場所に困ったり、邪魔に思ってた今までの時間はなんだったんだろう^^;

星撮りは経験を積めば、同じ機材でもどんどんいい写真が撮れるようになっていくと思います。自分も、今ではこの頃とは別次元の写真が撮れるようになってます。どうぞ気楽に楽しんでください!

プロフィール

「凄いカメラがでたようです http://cvw.jp/b/559333/45127616/
何シテル?   05/21 20:00
みなさんの情報が、いろいろ参考になったので、お礼に情報をお返したいとおもいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ プリウス] Z化計画 リアバンパー ガーニッシュパネル交換 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 12:55:57
パール富士の撮影場所計算方法 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 14:23:14
[シトロエン C4 ピカソ] 自分で初めてバッテリー交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 22:38:53

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
C4ピカソは13台目の車です。 いままでの経験から、視界のいい車は運転していて気持ちがい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation