• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちばピカのブログ一覧

2018年11月16日 イイね!

天体望遠鏡(3) アプリ編 moon stat

アプリついでに。もう一つ
天体観測に適した日時が瞬時に判るiOSアプリです。

天体関連のアプリは猛者揃いなんですが、
すばやく一発で天体観測に適した日時が判るアプリがない。

一言で言うと月の様子を知りたいんです。

実は月は意外に明るくて、例えば、
月が出ると天の川はすぐに見えなくなってしまいますし、
満天の星空を観るためには、先ずは月が出ていない必要があります。
(月がでていても、感動できる夜空はあります)

朝の時間がないときときとか、ああして、こうしてとかしないでも、
一発で判るアプリはないかと探しましたが、どうもない。

あれば極めて便利。どうしても欲しいのでつくります。

数字のUpDownとかではなく、スライダーか何かで、一気に一秒くらいで見れるやつ。
これです。


[本日なら 0時から仰角が-0.4度になり 5つ星になることがわかります]

3日も夜なべをすればできるだろうと始めました。

ところが、いざ月の位置を計算方法を調べていると、とんでもないことが判りました。

なんと、あらゆる天体(地球を回って見える)のなかで、月の見え方を計算するのが一番難しいらしく。

月の次の僅かに移動する位置を計算するのに、昔の天文学者は3ヶ月かかっていたとのこと。数百項目の難しい計算をしてやっと判るらしく。月の位置を正確に計算していたのは、少し前まではNASAくらいしかなかったらしいです。(数十年前?)。

ハマった!とおもいました。3日のはずか・・・。

確かに、近いから逆にいろいろな補正が必要になる。そうか。
むしろ星座や恒星の位置計算のほうがはるかに簡単なのか!

太陽を回る地球の楕円起動。地球の自転軸の時間的変化。観るている地球中心からの距離、地球の公転・月の公転といいますが実際には地球と月の重心を中心に互いに回転しているわけですし、それも時間的にはだんだん遅くなっているとか。わけのわからない計算もたくさんあります。

ただ、世には月の様子を表示するツールが沢山あります。



どういうことかと、専門書を取り寄せて計算方法を調べたり、Webで情報を集めてみると、どうも、簡易的な計算方法があるらしいことがわかってきました。

それでも、調べた範囲では、この簡易的な方法で次の瞬間の位置を計算するのにも、三角関数だけでも数十回!これではとてもスライダーで一気にとはいかずフリーズするのでは?

ただ、もしスムースに動かなかったとしても、一旦計算して、結果をテーブルに格納しておいて、それを読み込むのであれば高速に表示できます。

とりあえず計算方法をプログラムコードに書き換えてみました。
ところが、実行してみると心配をよそにスムースに動きます。

凄!!!昨今のスマホの計算能力には驚きです。

昔、世界最速だったの画像処理コンピューターのプログラムを開発していたことがあって(業務用の冷蔵庫くらいの大きさ)、当時は凄まじいスピードに驚いたものですが、 計算スピードは同等かそれ以上だとおもいました。(昔が昔すぎるのか^^;)

自分的には欲しかったアプリができました。
実際、自分で天気予報を見るように、しょっちゅう見ていて、天体観測する際の第一番の基準にしてます

アプリは、「星空ナビ] または「moon stat」で公開しています。

セールスを見てみると中東のユーザーが多いです。イスラム教がらみ?








Posted at 2018/11/16 19:31:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月09日 イイね!

天体望遠鏡(2) アプリ編

天体望遠鏡のセッティングが面倒でした。

1.方角を調べるアプリを立ち上げて三脚を設定する
2.水平を調べるアプリを立ち上げて三脚の足の長さを調整する
3.望遠鏡に時間を設定するために、秒単位で時間がわかるアプリを立ち上げて入力する
4.望遠鏡に現在位置を設定するために、GPS座標がわかるアプリを立ち上げて入力する
5.望遠鏡とiPhoneをWifiで接続するために「設定」画面に移り望遠鏡とiPhoneをWifiで接続する
(数値の入力は天体望遠鏡のハンドコントローラーのテンキーで行います)

こんな作業のために5種類のアプリをかわるがわる立ち上げます。
一つでできればということでつくりました。iOSアプリです。



全部一つでできるようにしました。
ついでに簡単な照明と、カメラ設定のメモがわりと、

望遠鏡に日付とか現在位置とかいくつかを、天体望遠鏡(Clelstron Nexstar)のハンドコントローラーで設定するのも面倒だったので


この画面を見ながら、何も考えずに数字を一気に入力して設定できるようにしました。
Celestron のいくつかの望遠鏡で使えるとおもいます。
(自分が楽したかっただけなのは、見え見えですね。 ^^;)>

三脚の調整はこうやります。



スマホを三脚の台座にのせて、下の脚の位置に画面の円を回転させて合わせると、スマホの傾きから足の長さの補正量を計算して表示してくれます。
この画面では、右下の足を 20mm 短くせよと指示があります。




で脚を短くすると



水平になります。

DOWN MODE を押して UP MODE にすれば、三脚を伸ばすほうの調整量の計算に切り替わるようにしました。

いままでは、繰り返し何回も調整して追い込んでいたところを、ほぼ一発でできるようになりました。

いろいろな三脚に使えるはずで、ただ多種多様な三脚があるので補正量は参考値になるとおもいますが、どの脚とどの脚を、それぞれどれくらいの量で調整すればいいのか、感覚ではなく計算でわかるので調整が楽になるはずです。

そんなこんなで、セッティング時間が1/5くらいに短縮できました。
劇的に楽になりました。

アプリは「telesset」 名でマーケットに載せてます。







Posted at 2018/11/09 13:31:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月29日 イイね!

FBMに備えてのハズが・・・

FBMに備えて。

ちょっと色が気になりだしたので。
レンズリペアをお願いしました。







削ったりいろいろ作業したあと、最後に
UV遮断のために紫外線で硬化する樹脂を塗布するそうで、
夜に頼んだせいか、一生懸命に紫外線を照射してくれました。



新車同様とまではいえませんが、85%くらいには回復したとおもいます。

ところが・・・・。

なんとFBM直前に右足先をまさかの捻挫(/o/)え~。

幸い骨に異常はありませんでしたが、大きく腫れ上がり、靴は当然履けず、歩くのもままならず。
このタイミングでなくともという感じで。

絶好の天気で、直前まで悩みましたが車山までは到底ムリで。
来年はいけるかなぁ?


Posted at 2018/10/29 23:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月28日 イイね!

天体望遠鏡(1)

そのうち、と思いながらなかなか踏み切れずにいた、念願の望遠鏡デビューを今年果たしました。
車とは関係ないですが、車で持ち運ぶレジャーということで^^;


いろいろ調べてとりあえずはこれくらいから初めてみるかと選んだのが口径100mm級の入門機「Celestron Nexster 5SE」 です。

選んだ理由は、
1.デザインがスマート(性能とは関係ないが大きな理由^^;
2.自動モードが充実している
3.星の名前を全く知らなくてもセッチングできる。
4.スマホと連携できる
5.米Amazonに追加機材がたくさんある
6.極めて小型で軽量(車から離れている観測場所でも歩いて持って行ける)
7.お手軽赤道儀になる
8.価格がお手頃
9.裏技がある(後記)

【1と2】です。

この望遠鏡にはセッティング用の自動モードが5種類あります。(事前に場所と時間はセットしておきます。)
一旦セッティングすれば、あとはリモコンで、見たい星や星雲を指定することで、グワッーと望遠鏡が自動でそこを向いてくれます。近くの場所なら10秒くらい、遠く場所でも大体は数十秒ほどで完了して指定した天体を捉えます。且つその天体を追い続けるモードに入ります。

自動モードの5種類とは。



1)3スター アライメント(スカイアライメント)

明るい星を何でもいいから3つ選んで教え込む方法です。

望遠鏡のリモコンを使って明るい星を一つ選んでAlignボタンを押します(望遠鏡は電動で動かします)。次に別の明るい星を選んで、と同じことを計3回行います。選ぶ星は惑星でも、知らない星でも、なんでもOKです。

おそらく望遠鏡のコンピューターはAlignボタンが押されたときの3つの座標が電動で動かした量でわかりますから、明るい星の座標のデーターベースとマッチングを行うことで、望遠鏡が今向いている方向と仰角を正確に見つけ出すことができるのだと思います。(望遠鏡にカメラがついているわけではありません)

この方法は、星の名前を全く知らなくてもいいことと、3点が基準なので自動調整精度がいいことです。


2)2スター オートアライメント(オート ツースター アライメント)

明るい星を一つ自分で決めて、リモコンの星の一覧からその星を選びます。

その星を望遠鏡で捉えてAlignボタンを押します。

更に、リモコンで表示されている星の一覧から星を選びEnterを押します。(現在見えているはずの星の一覧です)

すると、その場所に向かって望遠鏡が自動で移動します。

これは補助的な大凡の自動移動なので、
望遠鏡で星が見えるようにリモコンで微調してAlignボタンを押して終了。


3)2スター アライメント(ツースター アライメント))

2スター オートアライメントの望遠鏡が自動で動く部分を手動でおこないます。


4)ワンスター アライメント

明るい星を一つ自分で決めて、リモコンの星の一覧からその星を選びます。
その星を望遠鏡で捉えてAlignボタンを押します。


5)惑星アライメント

月とか惑星とかをリモコンの星の一覧から選びます。
それを望遠鏡で捉えたらAlignボタンを押しします。


では、この5種類でどれがいいのかというと、
当初は星の名前を全く知らなくていい、購入理由にもなっていた「3スターアライメント」が楽かとおもいましたが、実際使ってみると、3つの星を望遠鏡のアイピースで捉えるのはかなり大変で、とても時間がかかることもわかり、
むしろ「2スター オートアライメント」が2つめの星近くまでは自動で動いてくれたり、簡単で早く、そこそこの精度もでることがわかって、もっぱら私はこれです。

一つだけ星がわからないといけませんが(このモードでは惑星は使えません)、スマートフォンの星空ARアプリがいろいろあるので、それを使えば一つくらいは見つかります。リモコンを操作して望遠鏡のアイピースで捉えるのはそれだけで、2つめは自動ですぐ近くまでいってくれます。ただ3スターアライメントよりは簡単ですが追尾精度が落ちます。

一番簡単なのは、星を一つ捉えるだけの「ワンスター アライメント」と「惑星アライメント」ですが、時間とともにずれてくる量が多いので、さくっと星をみたいときにだけ使っています。

【スマホとの連携】

この望遠鏡には、別売のWifiアダプターがあります。
これを望遠鏡のAUX端子につなぐをスマホと連携ができます。

スマホからセッティングして、アプリのリストをタップするだけで、その場所に望遠鏡は自動で移動します。ただ、2スター オートアライメントだとズレが大きく、その後の微調整が面倒で、結局使わないということになってます。スマホとの連携は、3スターアライメント必須感があります。


【極めて小型で軽量】

そのへんに売っている旅行バックに入ります。
あとは三脚を手に持ち、カメラバックを肩から下げれば、車から離れているところで観測するのも容易です。


【お手軽赤道儀になる】


この望遠鏡の専用三脚は、簡単に赤道儀になる機能があります。この6Eまでにこの機能があって、この上の口径の大きい8Eにはありません。これも6Eを選んだ理由です。

8Eでもできないことはないのですが、専用の凄いゴッツイ治具を入手して、それを三脚の上に設置することで赤道儀にするので、イッキに大変なことになります。

赤道儀にした場合、アライメント方法が変わってきます。
3種類から選ぶことができます。

2スター アライメントとワンスター アライメント、惑星アライメントの3種類になります。
(3スターアライメントは、なくなります)

この2スター アライメントは、呼称は同じでも動作が異なります。

3つの アライメントとも共通に、
まず、三脚を北に向けて、台座を緯度分傾けます。レバーひとつの操作なので簡単です。

次に望遠鏡をだいたい真南に向けます。

これで望遠鏡がどこに向いているのかをコンピューターがある程度わかるようで、リモコンから2スターのうちのはじめの星を選べば、その星の近いところまで自動で移動してくます。2つ目も同じく自動です。

ワンスター アライメントは、惑星以外の天体を一つ選ぶと自動で近くまで移動するので、アイピースを見て微調整してAringを押します。
これで終了。

惑星アライメントは、ワンスター アライメントの選ぶ星が惑星になります。


【裏技】です。


望遠鏡を外して専用治具にカメラをつけると、なんとカメラ用のお手軽赤道儀になります。

赤道儀でないと、たとえ星を追随をしても、長い時間でみれば、画面中央を中心にして回転して見えます。

星や惑星を望遠鏡で目で見る分には、この回転は極めてゆっくりなので問題にはなりません。ところがカメラでは長い露光をしたりするではそうはいきません。
なので赤道儀が必要になります。

昨今はポータブル赤道儀などあるようですが、おそらくこの6Eは、極めて設定が楽だとおもいます。

カメラは高倍率のレンズをつかったとしても、望遠鏡のような高い倍率ではないので、ワンスター アライメントで設定完了。精度を出したい場合でも2スター アライメントで、すぐに設定は終わります。


望遠鏡での撮影より、カメラでの撮影のほうが実は好きだったりするので、この機能は5SEを選んだ大きな理由です。

///////////////

気がついた大きな弱点としては、

システムの駆動パワーが弱いことと駆動系の締りが甘いためか、望遠鏡+重量級のカメラで撮影するのが厳しいこと。

もう一つは
オートガイドという、専用カメラの画像で星の動きを調べて追随して、望遠鏡の位置補正をする機能がないので、どうしても時間とともに少しずれてくることです。つまりカメラで長時間の露光する撮影ができないという問題です。

これはいまのところ、高感度カメラで露光時間を短くして、コンポジット(画像加算)で凌いでいます。
まあ、安い初心者用の望遠鏡なので仕方がないでしょう。

////////////////////

実際使ってみると、天体望遠鏡のことが少しずつわかってきました。
結構楽しんでいます。

////////////////////
Posted at 2018/10/28 17:02:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月15日 イイね!

ピ・ピ・ピカソが消えてる

久しぶりにシトロエンサイトを見たら、
ピカソが消えてる!

C4 PICASSO

C4 SPACETOURE




本国では、すでに消えてるのは知っていたが公式日本サイトもついに。
周知の現実で知らなかったのは自分だけか?
みんカラ車種は、まだC4ピカソ。

我が家ではピカソの呼称で会話してるので、ちょっと寂しい。
スペースツアラー・・・悪くはないけど。

権利関係の話もあるのかな?

できれば

SPACETOURE PICASSO
のほうでお願いしたかった ^^;
Posted at 2018/10/15 23:01:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「凄いカメラがでたようです http://cvw.jp/b/559333/45127616/
何シテル?   05/21 20:00
みなさんの情報が、いろいろ参考になったので、お礼に情報をお返したいとおもいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[トヨタ プリウス] Z化計画 リアバンパー ガーニッシュパネル交換 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 12:55:57
パール富士の撮影場所計算方法 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 14:23:14
[シトロエン C4 ピカソ] 自分で初めてバッテリー交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 22:38:53

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
C4ピカソは13台目の車です。 いままでの経験から、視界のいい車は運転していて気持ちがい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation