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ちばピカのブログ一覧

2023年01月31日 イイね!

ZTF彗星見えるかも?

ZTF彗星見えるかも?

2/2 地球最接近
しばらくは見るチャンスがありそう!
北極星の近くなので探しやすい。

ZTF彗星が死ぬほど簡単に見えた件
Posted at 2023/01/31 17:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月26日 イイね!

新型プリウスとクラウン・クロスオーバーを同時試乗!勝ったのは?

新型プリウス2023(FF)Zグレードとクラウン・クロスオーバーを同時に試乗して比べてみました。クラウン・クロスオーバーは2.4ターボでなく、2.5ノンターボのほうです。








結論から言うと、乗り心地・加速感・軽快感・旋回感覚・エンジン音・質感・インパネ印象、全てにおいてクラウン・クロスオーバーが勝っていました。ただ、分母に価格を入れればプリウスも同等かなと思いました。

流石に軽快感なら、小さくて軽いプリウスだろうと思って乗り込みましたが、意外にもクラウン・クロスオーバーのほうが軽快でした。アクセスレスポンスがいいのに加え、4輪駆動が効いているように感じました。それと体感で感じたとは言えませんでしたが4WSも効いているのでしょう。体感では車体の大きさはプリウスと変わらないか、むしろ小さく感じるほどでした。

曲がり角で、少し早めにアクセルを踏んでもクラウン・クロスオーバーは重くて不利なはずのに、行きたいレーンを苦もなく走ります。対してプリウスのほうは、同じ場所でクラウンと同じで大丈夫だろうと思って入ると、前がふくらんで「アレアレどうしたの」「そうかFFだったな」ということになります。

クラウン・クロスオーバーはFF感は全くないです。
FRの伝統を捨てて、今回FFベースの4WDしましたが、FF感は絶対出したくなかったんでしょう。

エンジン音もクラウン・クロスオーバーのほうが良かった。

アクセル操作感に関しても、クラウンの反応に比べてプリウスは結構遅い感じで、踏み込み量が多くなりました。逆にクラウンをこんなに敏感にしていいの?とか思いました。とは言え、それはクラウンと比べるからで、同じ価格帯のセダンに比べたら、プリウスは十分スポーツカー的で劇的に変容したと言っていいと思います。クラウンが大きく変容したといったほうがいいかもしれません。

まぁ、プリウスにとっては、比べる相手が違うのでしょう。
同じクラスの車の中なら、プリウスはもっとも魅力的な車で、多くの点で勝っていると強く感じました。もし同時にクラウンに乗らなかったら「なんて魅力的な車なんだ」と思うだけだったでしょう。

それにクラウンの価格帯になると、今度は海外の猛者たちとの戦いになるでしょうから、そうなるとクラウン・クロスオーバーが勝つのはかなり難しいでしょう。

試乗の印象は置いておくと、デザイン的にはクラウン・クロスオーバーは一文字テールがトヨタマークで分断されているとか、フロントマスクの網目がフェイクとか、デザイナーが忖度したようのに感じる部分が多いのに対して、プリウスはデザイナーがかなり攻めたように感じてとても好感が持てます。

総じて!
同時試乗で一番感じたのは、4WSの電子制御の高出力後輪モーターが、車を全く変えるということです。

クラウン・クロスオーバーにはFF感が全くないですし、FF車と比べると全然別物という印象でした。軽快・実際以上の高い加速フィール・オンザレール。
パワーモニターを見ているとちょっとした発進や旋回時にも後輪が積極的に働いているのがわかりました。少しオーバーに言うと、馬が荷台を引いて走るプリウスと、馬がそのまま四つ足で走るクラウンとの違いのように感じます。

静かさとか上質感、RSグレードとかが話題になりがちですけど、走りの革新はそこではないだろうと思います。e-4ORCEとか他社ではクラウン・クロスオーバーよりもっと電子制御の後輪駆動を積極的につかっている車があって、私はまだ乗ったことがないですけど、それに関して同じように感じているモータージャーナリスト方々もいます。

もしかしたら、電子制御の高出力モーターになった今度の新型プリウスの4輪駆動なら、クラウン・クロスオーバーに迫れるところがあったかもしれないと思いました。

試乗からは離れますが、プリウスPHEVが今日受注開始になるとディラーから聞きました。(オプション入れた総額を見積もると550を優に超えました。プリウスなのに・・といっては悪いか^^;)

外国車やプレミアムカーならわかりますが、誰一人乗ったことがない車を売るのはどうかと思います。せめてモータージャーナリストに試乗レビューさせてあげて欲しいものです。
Posted at 2023/01/26 22:15:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月09日 イイね!

新型プリウス2023の実車を見てきた

有楽町で展示されている新型プリウスPHEVとPHVのPHVのほうです。

AWDが納車予定なのに、実車もカタログも情報もほとんどなく、乗降が心配で。
近くに用事があったついでに見てきました。




フロントガラスがこんなに寝ているので心配しましたが、
何度も乗降してみたところ、問題なかったですね。
心配は杞憂だったようです。


メーターパネルがハンドルにかかって見にくいとの談も見かけましたが、
ハンドルで隠れる部分もなく、これも特に問題なかったです。
ドラポジにこだわる人の見解かも。

でも、ほんの少し中央寄りにすれば文句は出ないでしょうし、見やすいのにとかは思いました。


パノラマムーンルーフは、運転席の頭上までかかる開放感があるものでした。
開かないのは大きなマイナス点です。

開くルーフと開かないルーフをトヨタは同じパノラマムーンルーフと名付けていて、全く別物だという理解がない証拠でしょう。米国ユーザーとかは、開くルーフが好きなはずなんだけどなぁ?テスラが閉めたからか?
自分的にはガラスではなく鉄板でもいいので、開いて欲しいです。

意外だったのが後席で、スペシャリティーカーのあるあるで、タイトかとおもいましたが、このデザインにしてはかなり広いです。
前席を自分のドラポジにすると、膝から拳は1個半が余裕で入ります。




後席を寝かしてきているのも、膝前が広い理由かもしれません。

後席の視界も思った以上によくて、これなら長距離も苦ではないと思います。
十分な開口のガラスと、横の小さな窓が効いているようにも思います。

数ヶ月前に手放したC-HRハイブリッドは、後席の閉塞感が非常に強くて、後ろには極力座りたくなかったですが、これなら後ろでもよさそうです。

レーダークルーズコントロールはC-HRと同じもののようです。
0kmから追尾してくれるとか機能はいいんですが、クルーズコントロールを設定するまでが煩わしくて、結局つかったのは初めだけでしたので、プリウスでは改善されているといいんですが・・。

ピカソだと、エンジンをかけてからすぐにハンドルを握ったままの親指の根本の肉球とか指で、ワンタッチでオートクルーズに入れられるので、一般道でも頻繁に使用していて、そんな操作に慣れているから使えないと感じるのかもしれません。

後の荷室は、後席を倒した状態で段差ができます。


オプションのスペアタイヤを選択すると、ここがフラットになるようです。


標準はパンク修理キット。

後席から見る荷室


電池を座席の下に移動したのでスペースが空いたようです。
その反面、電池の大きいPHEVではAWDにできなかったのかもしれません。

自分的には、この新型プリウスの売りは、今までとは別次元のE-fourだと思うので残念なところです。欲しかったPHEV(FF)を選ばなかった最大の理由でもあります。

後ろの横一文字のテールライトは、トヨタマークで分断されないところがいいです。




床下はパネルに覆われています。


プロテクターぽく見えないけど大丈夫かな?よく当てるので^^;

シフトノブは単なるスイッチなのに場所取りすぎ。+パドルシフトが欲しい。
比較的小さめなのはいいところです。
シフトノブはハンドルの後ろが場所を取らず、視認性も、操作性も易くてベストでしょう。


ワイパーの左右差が半端ない!特殊サイズでしょう絶対。



シオマネキをすぐに想像しました。

ピカソの1万円以上する、高価なワイパー地獄にまた入るような予感・・。
なんとか安く。


実車を見て、総じて内外デザイン、乗降性、居住性ともおもったより良かった。
インパネ全般も、比較的スッキリしていて好みのタイプです。

走りで強く意識したのは「加速」だそうです。
対EVが色濃くでてきたようにおもいます。
E-fourの一般道レビューが見たい!
後輪を大出力で電子制御する新世代E-fourの真価をもっとも体感できるのは、いまのところ新型プリウスでしょうから。


Posted at 2023/01/09 16:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月01日 イイね!

今年最後の星撮り

今年最後の星撮りです。
2022年12月30日

今年は電視観望に目覚めて、撮影スタイルが大きく変わりました。

車内からのスマホの操作だけで、どんな対象でも導入・オートフォーカス・画角調整・撮影まで全てこなせるようにもなりました。

外気温0度の撮影も劇的に楽になりました。

M51を狙っているところです。(明かるいのは街明かり)


C4ピカソで風よけ


M51 子持ち銀河

露出10秒で電視観望中の650スタック目を保存して処理


あれ!upが2023年になってる^^;
Posted at 2023/01/01 01:06:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「凄いカメラがでたようです http://cvw.jp/b/559333/45127616/
何シテル?   05/21 20:00
みなさんの情報が、いろいろ参考になったので、お礼に情報をお返したいとおもいます。
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