• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぜなみのブログ一覧

2023年04月11日 イイね!

ラジエーターブロー

ラジエーターブロー3月26日のこと。
釣りへ行こうと渓へ向かって走り出しました。


渋川で燃料補給をした後で関越道下り線に渋川伊香保 I.C から乗り、赤城の登り坂を越えた辺りで暖房が効かなくなりました。


暖房が効かないのはラジエーターからの熱が供給されてないって事だけど水温計は問題ないし、おかしいなぁと思いながらもエンジンなどに異常は感じないのでそのまま走り、塩沢石打 I.C を降りました。

そして、一般道の赤信号にて止まったところでボンネットの隙間からたくさんの湯気が・・・。この時点でやっと、明らかに何かあると察しボンネットを開けると、バシャバシャ云いながら盛大にクーラントが踊っています。


ラジエーターブローだわ・・・・・。


ディーラーに電話し、レッカーを頼みそのまま入庫。
そのあとは釣りもできずに新幹線で帰宅です。

走行中の外気温は5度位だったのと、高速道路の走行では湯気も飛び去っていたために気がつかなくて、エンジン水温計は平常のまま。たまたま降りたタイミングが良かったから気が付いたけど、サブタンクのクーラントは底をついていました。でもまぁ、エンジンブローには至らず、間一髪といったところでしょうか。

そして4月7日、無事に新しいラジエーターに交換修理されて出庫しました。経年劣化の故障なので仕方がないとはいえ、現代では珍しいと思えるような場面でした。関越道下り線、渋川伊香保から赤城までの登りは長いし、エンジンにかかる負荷が増えるのは承知です。でも、その場所でラジエーターが破損するとはなぁ。


自分の今後の参考までに記しておきますが、契約している東京海上日動火災保険の保障が色々と適用になりました。

まずはレッカー代。レッカー代金は搬送距離10kmで1万円ほどです。
保障の範囲は15万円なので距離的には150kmの場所までがカバーできます。
そして今回は担当ディーラー店から200kmほどの場所なので、50km分は実費となります。
保険担当に依頼すると故障発生現場に近い自動車工場などのレッカー車が来てくれます。今回の場合は保険会社との連絡を取り始めて2時間ほどで到着。2時間と聞くと大分かかっているように聞こえるかもしれませんが、当事者本人の私があちこちに連絡しているうちに到着したので「もう来てくれた」と感じたのが正直なところです。

ディーラーの所有するレッカー車を手配できた場合にはこの限りではなく、200kmの距離ともなるとレッカー車がディーラーから来るまで4〜5時間以上待たなければならない事もあり得ると思います。実際、後日ディーラーの担当営業と話をする中で、今回のような場合だと「5時間は待ってもらう事になったと思う」と言っていました。

発生場所から帰宅、もしくは当面の行先予定の場所までの交通費も保障対象になりましたが、ひとまず立て替えて後日申請となります。
レンタカーを使う場合は1日5000円までの保障で5000円を越える金額は実費、期間は発生当日から15日間。16日目からは実費です。そして、レンタカーは発生場所近辺のレンタカー店で手配できない場合もあります。

それから、今回のような故障の場合は車両保険の対象外です。外的要因で壊れた場合は対象になりますが、経年劣化での故障についての修理代金等は実費での支払いでした。

そして、東京海上日動火災保険の担当デスクの対応は素晴らしいものでした。私の場合は最初の電話窓口こそ一人ですがその後、後方ではレッカー担当、レンタカー手配担当、交通費担当とそれぞれ個別に3人担当者がついてくれて、それぞれ迅速に動いてくれます。レンタカーこそ手配は叶いませんでしたが、故障発生が塩沢石打〜越後湯沢という場所だということを鑑みれば、レンタカーを依頼する方が無理というものかと。それぞれの担当が故障現場での私の気持ちを察してくれているようで、丁寧で親切、始終安心して過ごすことができました。

故障自体は車検直後の急な出費で大きな痛手ですが、色々と勉強になった旅でした。


以下、ディーラーのサービス請求書の内容。

オーバーヒート修理 ¥23,100.-
*ラジエーターASSY交換*
*アッパーおよびロアーホース交換*

ラジエータ ASSY MR597187 ¥118,800.-
ホース、ラジエーター MB957102 ¥2,145.-
ホース、ラジエーター MB957108 ¥3,135.-
クリップ、パイピング MR404538 4点 ¥1,188.-
ワッシャ、Wライン MD320544 ¥176.-
クーラント  90Y LLC 3点 ¥6,819.-
合計 ¥155,363.-


パーツレビュー ラジエーター

整備手帳 ラジエーター交換/205,590km
Posted at 2023/04/11 22:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年05月29日 イイね!

スタッドレスを今頃交換

スタッドレスを今頃交換今日(28日)は夏日だったらしいですね。

今年はこんな暑い日になるまでスタッドレスを履きっぱなしでした。


連休明けに西穂に行くとか、交換する時間が無いとか言い訳は色々ですが、こんな日付までスタッドレスを履いていても結構走れるもんですね。


夏タイヤに交換したらスムーズに気持ち良く走れるかと思っていたのですが、今年で7年8シーズン目のタイヤは硬化が目立って来たようで走行音がうるさい(涙)。

個人的には、ひび割れの程度はまだ許容の範疇かと思いますが、ゴムの硬化はグリップにも影響するだろうしなぁ。そろそろ交換かなぁ。



フォトギャラリー更新です。

フォトギャラリー:2014.05.08 快晴だった西穂高岳独標/3-3



Posted at 2014/05/29 02:13:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年02月24日 イイね!

掃除

掃除数ヶ月ぶりに満載していた荷物を降ろしました。
そろそろ、いつもの点検時期です。

普段は荷物に隠れて見えない色んなモノがワサワサとw。昆虫の死骸を始め、どこぞの土や草の端切れ、落ち葉などwww。奥の方ではクモの巣が・・・(爆)。

いつもは掃除をしながら前シーズンを回想するのですが、今回はそれほど出かけなかったので回想もさっさと終わり(涙)。


・・・そのうち出かけるからイイんだモンw。
Posted at 2012/02/24 23:56:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年01月17日 イイね!

補充電

補充電う〜ん、デリカに乗ったのはいつが最後だっけなぁ?年賀状を買いに行ったのが年末だったけど、それきり??


この寒いのに2週間も乗っていないとスターターモーターもウンウン唸ってしまいます。バッテリーの電圧が下がってしまったのが原因なのは明らかw。
充電器に繋いで電圧を診てみたら、指針はなんとなく12V以下www。


という事で、只今補充電しております。
このレッドトップを購入したのは2010年08月の事。

前のレッドトップは7年位持ったのに、今回のレッドトップは補充電するタイミングが早いなぁ。やはり、よく動かしている時はマメに充電されて長持ちするんでしょうかね?

次はいつ乗れるんだろう?
出かけたいなぁ・・・。
Posted at 2012/01/17 00:38:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年08月21日 イイね!

5ヶ月越し

5ヶ月越しはてさて、一月以上ぶりのご無沙汰です。最近はなにやら色々と事情がありまして、皆様の所へはROMばかりでスミマセン(汗)。なんだかんだ忙しくて・・・(滝汗)。

思い返してみれば、いろんな事が身の上に降り掛かり始めたのは3月の震災直前の事でした。火種があるのは承知していたのですが、火の粉ってのは突然吹き出す事もあるもんですね(笑)。火山や地震と一緒だなぁ。

まぁ、そんな事になるともつゆ知らず、3月6日には車検から上がって来たデリカのブレーキ周りを、こうしてのんきに撮影してました。以下、当時下書きしていた記事をやっとアップしますw。ご覧くださいませ〜。



2011年03月06日 記

リコールされたと言う話のスウェッジラインでしたが、そろそろ、不具合の修正?なども落ち着いたようでした。純正のブレーキホースも15年無交換だし、気になっていたので車検のついでに交換しました。いつものお店に相談すると、ステンレスのバンジョーは「電位差がボディー側の配管に錆を呼んでしまい固着し外れなくなってしまって、場合に依っては次の交換でボディー側の配管ごと交換」という例があったらしく、スチールの物をすすめられました。

交換してみた感想は良く効くように感じました。

新しいからかな?


急制動ならぬ、短制動を試してみるとカチッとしたタッチで希望の位置で止まります。

新しいからかな?


以前の純正のホースはカチッとした感じではなかったような気が・・・?

記憶は怪しい、からかな??

・・・

交換してから後悔した事と言えば、お店の作業してくれたスタッフに、
「前足を思いっきり伸ばした状態で、ハンドルを切って行くとステンメッシュに包まれたシリコンホースがバンジョー根元で『折れて切れる』から注意してくださいねw。」
の言葉でした(冷汗)。




交換する前に教えてくれよ!!! (爆)。




次の交換はシリコンホースの寿命が来る前(2〜3年かな?)頃の予定にします(涙)。
もちろん、切れる可能性の低い純正ホースにする予定です(笑)。



注記:整備手帳を追ってもらえれば解るかと思いますが、私の車の場合ブロックを使ってフロントを2インチ、リア3をインチ、上げています。これに伴いブレーキホースは延長の金具を使って標準長の物を使用できるようにした為、今回の交換ホースも標準長の物を選択しました。この為に様々な兼ね合いで上記のような「折れて切れる」話になるのであり、通常の場合はどのような結果になるのか私には判りません。普通なら何の問題も無いと思いますw。

ということで、あくまでも、施行を遂行した私の判断が上記の結果をもたらしたお話しです。この記事は私の車のみに当てはまる事象かと思いますので、この記事を読んでスウェッジラインに不信感を持たないように、どうかご安心くださいませw。


パーツレビュー:PLOT / スウェッジライン ブレーキホース 標準長
整備手帳:スウェッジライン導入
Posted at 2011/08/21 14:37:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「[整備] #デリカスペースギア 運転席側サイドステップの交換/10-10 取り付け完了/214,100km https://minkara.carview.co.jp/userid/562945/car/484941/7960817/note.aspx
何シテル?   10/06 01:10
クルマに載せっ放しの整備手帳を、 PCで見られるようにする為にはココが一番整理し易そう。 備忘録的な更新が多くなると思います。 コチラはクルマ好きな方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アッパーアームの交換(本体脱着編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/18 00:23:21
[三菱 デリカスペースギア] ヒーターダクト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 00:01:11
[三菱 デリカスペースギア]TAKE-OFF Awd フル等長フロントパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/31 15:52:21

愛車一覧

三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
だんだん見かけなくなってきた前期、平成8年(1996年)車ですが、まだまだ走らせますよ〜 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
二輪車 ホンダ XR250R      1989年モデルの競技車両を逆輸入し登録。砂利 ...
その他 その他 その他 その他
二輪車 カワサキ GPZ900R-A7 NINJA       1990年の逆輸入車を ...
ホンダ その他 ホンダ その他
二輪車 ホンダ XLR250R       1988年購入、現在に至る。 車体番号も若 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation