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かぜなみのブログ一覧

2011年03月22日 イイね!

お手伝い

お手伝い友人のtakaが以前から「ガレージを建てたい」と申しておりましたので、「その時は手伝うよ~」と言っていたのですが、先日、お声が掛かり3月19〜21日にお手伝いしてきました。


基礎打ちは業者に任せてやってもらったのですが、アンカーボルトが5cmもズレていたり(笑)、長方形の対角の距離が等しくなくて10cm近く違っていたり(瀑)、と笑い事じゃない状態なのに、「このズレを無理矢理に合わせるのがプロの技なんだろうなぁ」と笑っちゃいました。

そんなこんなで初日は何も出来ずに過ぎ去り不完全燃焼。とりあえず、工務店の担当者と話し合った上で、既設のアンカーは切り落として、ガレージが立ち上がってから後日アンカーを埋める事になりました。


明くる日の3月20日は早朝から作業し、夕方には本体がほぼ組み上がり、確か22時頃までにはオーバースライドシャッターも組み上がりました。

二人で作業した1/1のメタルモデル組み立ては、サイズこそ 奥行き5300 x 間口2700 x 高さ2450cmありますが、プラモデルを作るような感覚で楽しい作業でしたw。


Posted at 2011/03/22 15:13:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 世の中、色々あるなぁ | 日記
2011年03月17日 イイね!

54 +10 +1

54 +10 +1この度は震災に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。そして、大変な事ではありますが復興と再起の応援をし、微力ながらもお手伝いできればと思っております。

この数日、今回の地震と前後して個人的な事で色々と変化があったのでドタバタしていました。でも、自分の身に降り掛かった事など震災に遭われた方から見れば大した事はありません。命があって日々を暮らせているのですから、前を向いて歩いて行く事が出来ます。

援助の手を差し伸べる事も大切。でも、素人個人の救援は行政や現地に於ける指示系統の秩序が整ってからでないと余計な混乱を招くので今は待機の時。


福島の原子力発電所については、「やはりこうなってしまうのか」という落胆と、その恩恵を授かっている自分の暮らしに悲しくもなります。こうしてブログアップしているのも日本国内にある54基の原子力発電所やその他発電所のおかげ・・・。

54 +10 +1 というのは原子力発電所に関わる数字ですが、現在稼働中の54基に加え、計画や建設中の原子炉が10基、そして様々な課題を抱える高速増殖炉の「もんじゅ」1基。

原子力は反対/賛成と様々な意見があるとは思いますが、私たちの使用している電気には否応無しにそこで発電された電気が含まれています。

便利な生活と引き換えに紙一重の危険がある事は承知しながら使っていた電気です。今から、昔のような電気のない生活に戻ろうという事ではありませんが、電気と言う便利な物の使い方について、もっと沢山考えながら生きて行かなければいけないと思います。


Posted at 2011/03/17 01:07:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 世の中、色々あるなぁ | 日記
2011年03月09日 イイね!

構造変更完了

構造変更完了先週の事ですが、デリカ/スペースギアを車検に出していました。

今回は一昨年に入れ替えた足回りに伴う構造変更申請も絡んだ為にディーラーはやりたがらず、足回りを入れ替えたお店に頼んでみました。自分で陸事まで持って行ってもいいのですが不慣れだし、ちょっとした交換部品もあったのでお願いした次第です。


構造変更は高さと重さの記載事項変更なので、通常の検査と一緒に書類を出して実測して終了らしいのですが、3月で検査場も混む中、難なく完了したそうです。


変更した内容は以下の通り。

車両重量  2090kg から 2150kgへ。
車両総重量 2475kg から 2535kgへ。
高さ     209cm から  216cmへ。


できれば重量を1999kgまでに抑えられないかと色々考えてみたのですが、元々2090kgある車体からガード類やステップを外しても、足回りの変更に伴って追加したパーツがソコソコ重いようなのであきらめる事に(涙)。重量税は変わりませんでした。

キャリアとルーフボックスは念のため降ろしておいたので、高さは素直な数字です。3インチアップのコイルなので、計算上の数字は7.6cmですが、書類上では7cmになってるんでそういう事のようです。重いワリには踏ん張ってるみたい?

尻下がりを解消しカーブを安心して曲がる事の出来る足回りにするのが目的だったのですが、ヘタった純正コイルから今のに入れ替えたおかげで目的は達成。安定感が増しているので山道やタイトなコーナーも今は楽しんで走れるようになりました。

車高を上げる事が目的ではなかったにしても、上がってしまった車高はルーフボックスまで入れると236cmをちょっと超えるくらい(汗)。立体駐車場の高さがどうこうと言う話ではなく、建物が絡むほとんどの駐車場には入れない所が多いので、最近は先に屋外を探す癖がついてしまいました。

もうすぐ14万kmに達しようとしていますが、初期登録から15年目になり、そこかしこに老朽化が見えてきてます。あと何年乗れるのかなぁ?10年くらいは乗りたいなぁ。


写真は 2010.07.06 岩手県の渓
Posted at 2011/03/09 01:16:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年03月06日 イイね!

ハイテクな機能

ハイテクな機能最近買い替えたコンデジですが、SONY/TX-5はスマイルシャッターとか、顔検出とかって言う機能がついています。こんなの使わないなぁと思っていました。


ところが、最初からのモードなのか、いつの間にか設定してしまったのか、思わぬ所で顔検出してくれたのがこの画像。


竿作りの進捗状況をネタにしようと撮影していたら、右の木のパテ埋めした部分を「顔」だと認識していました(笑)。確かに、目と鼻と口があるようにも見えなくはないんですけど、これを顔に認識できるって面白い機能だなぁw。

これって夏に話題になる恐~いスポットとかで、ひょっとしたら「白くてぼや~っとしたモノ」なんかも認識してくれるかもしれないじゃないですか~(爆)。

楽しみになってきた~♪(違)





あ、リールシートのウッドスペーサーの穴ですが、ひとまずは木材補修用のウッドパテでの埋め戻し完了しました。↓

フォトギャラリー:フライロッドメイキング ~ リールシート/ウッドスペーサー(ハードメープル)修正編
Posted at 2011/03/06 02:46:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真のコトとか | 日記
2011年03月05日 イイね!

デリカの居ぬ間に

デリカの居ぬ間にえ~、先週末の日曜日、久々にやった小加工を今頃やっとアップです。


屋根上に付けているベースキャリアはルーフボックスオートロールタープを乗せるだけでなく、キャリアバーの中にまでも使えるアイテムが売っていたので結構初期に購入して使用していました。パーツレビューには載せるのを忘れてたので、ついでに投稿w。


INNOのバーエンドフックと言う、キャリアバーから出し入れ自由な延長棒ですが、釣りが終わった後にウェーダーをぶら下げて簡単に干したり、夜はランタンをぶら下げたりできます。無ければ無いでいらないんですが、あればあったでナカナカ便利。

そんなバーエンドフックも取付け方法がイマイチで外れる事も多かった為、今回はネジ止め出来るようにキャリアバーに穴開けの加工をしました。


下記リンクもお時間がありましたらご覧くださいませ~。


パーツレビュー:INNO / バーエンドフック IN551-6

整備手帳:キャリアバーとバーエンドフックのフィッティング
Posted at 2011/03/05 01:20:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 外装品とか | 日記

プロフィール

「[整備] #デリカスペースギア 運転席側サイドステップの交換/10-10 取り付け完了/214,100km https://minkara.carview.co.jp/userid/562945/car/484941/7960817/note.aspx
何シテル?   10/06 01:10
クルマに載せっ放しの整備手帳を、 PCで見られるようにする為にはココが一番整理し易そう。 備忘録的な更新が多くなると思います。 コチラはクルマ好きな方...
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