• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamazioの"Dua" [日産 デュアリス]

整備手帳

作業日:2013年7月28日

電源ケーブルの引き回しと、ラインケーブルの加工(その2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
さて、(その1)からの続きです♪

前回、電源ケーブルの配置と、ラインケーブルの加工を記しました。
実際の電源配線はこんな感じです。

バッテリーから分配できるヒューズBOXまでは4ゲージのケーブルを使います。
そこからアンプまでは8ゲージのケーブルを使います。
アンプからのアースはその逆で、8ゲージで出して、アース集約パーツからバッテリーには4ゲージで戻します。
2
画像上から、バッテリー(+)から引いたケーブルの途中でエンジンルーム内で装着する60Aのヒューズ。

中央が、バッテリー(+)ケーブルを2本に分岐できるヒューズBOX。
今回はアンプ1個に使用しますので、片側のみに30Aヒューズを付けます。

左側がアース集約の「デストリビューションボックス」なるもの。
3本のアース線を1本にまとめる事が出来ます。
3
オーディオラインケーブルは、こんな感じ。

ナビのスピーカー出力に、前回加工したラインケーブルをつなぎ、アンプに取り回しします。

アンプとパワードサブウーハーにも繋ぎます。

スピーカーケーブルは、以前使っていたものを、そのまま使用します。
図では長さが左右不対称ですが、実際は対称となってます♪
4
ナビと車両側のハーネスの間に、配線取り出しパーツを使います。
ENDY(東光特殊電線)の電源取り出しコネクター、EPP-022Nです。

この配線の中からフロントとリアの配線を割り出し、それにギボシを付けます。
5
その後、加工したオーディオのラインケーブルに繋いで、車両側ハーネスとナビ裏に繋ぎ、元通りにします。
6
あとはどんどん、アンプにケーブルを繋いでいき完成です♪

試聴してみると・・・。
なんかツイーターからパチパチとノイズが入ります。
7
そこで、アンプに入る直前のラインケーブルと、電源(+)ケーブルに、フェライトコアのノイズフィルターを装着。

しかしノイズは変化なし。

どうもツイーターが目いっぱい鳴ってる感じ。
8
そこでアンプの「カットオフ周波数コントロール」で調整します。

最初中立状態でしたが、40Hz側へ回すとノイズがなくなりました。

まだいろいろと調整が必要ですが、取りあえずアンプの装着は完了です♪

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル&フィルター交換【カストロール RS-EDGE 0W-20】

難易度:

洗車

難易度:

デュアリスカスタム 【スマホホルダーリニューアル】

難易度:

定期作業 ヘッドライト磨き

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

コロナ禍のオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新たな二号機導入~ http://cvw.jp/b/563457/45355698/
何シテル?   08/11 23:23
わたくし、yamazioと申します。 2年の愛車レス生活を経て2015年10月24日からSUBARU WRX S4が新たな相棒となりました。 プチオフなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバルWRX S4のロードノイズ対策サンルーフ篇!CS.ARROWS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 19:14:18
縁って不思議ですね♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 23:38:15

愛車一覧

その他 その他 新二号機 (その他 その他)
健康管理のためにロードバイクに乗り始めました。 最初は通販で安いの買おうと思いましたが、 ...
スバル WRX S4 えすよん君 (スバル WRX S4)
2015年10月24日から、スバルWRX S4が愛車になりました。(⌒‐⌒) 前車デュア ...
日産 デュアリス 愛車(仮) (日産 デュアリス)
DUALIS降りて、足が無いのは不便なので購入。 前回のものと似てますが、今回はリアサス ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ディーラー行き帰り用に、サブマシン購入しました。 折り畳みも簡単です。 オレンジのタイヤ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.