• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じぇいGの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2023年2月4日

MR-S メーター球側面発光LED 完結編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
メーター球完結編です。

まずはDラーで購入したモノ。
品番83101-14040:コンビネーションメータ バルブ ソケット

単なるT5のソケットです。
装着中の10個のソケットの内1個、内部端子が曲がっているらしく 接触不良っぽかったので、予備も含め4個購入。
2
もうひとつが
昨年、一番最初に購入していた 格安T5LED。
5個入りで470円@Amazon

ウィンカーとハイビームに使ってみます。
3
ソケットに刺してみる。
4
で、メーターに装着。
上:側面発光
下:格安

ちっちゃい格安球でも、真っすぐ正面を照らすので側面発光よりも目に刺さる。
もう少し“暗い”のを 期待していたのだが、側面発光を温存するために 当面このまま行くことにする。
5
おまけ

初めてメーター外した時から気になっていたこいつ。
SMTインジケーター用と 思われる。

ここに球入れたら・・・どうなる?

これも試してみたくて ソケット4個買った^^
6
結論。





何も変わらない。
配線パターンが無いのか、おそらく点灯もしていない。

なんとなくでも光が回って、多少明るくなるのを期待したのだが…

こんなバカなことするの、私だけでしょうね♪
7
これで仕様が固まったので、後は球切れ時のメンテナンスだけに集中。
何度も外してるから メーターユニット固定ビス受け側の“ネジ山”が気になる。

@131495k

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フィルター交換

難易度:

再塗装

難易度: ★★

ステアリングシャフトダストブーツ交換

難易度:

前後スタビライザーリンク交換

難易度:

カーボンナンバーフレーム交換

難易度:

フロントアブソーバ交換♪

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シエンタ シエンタ 小ネタ:ドラレコ電源 取り直し https://minkara.carview.co.jp/userid/563659/car/1752803/7760183/note.aspx
何シテル?   04/20 21:44
おっさんですが、ちまちまやってます。 「純正っぽさ」をコンセプトに、基本「純正パーツ流用」でいじってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ゴニョゴニョの下準備🔧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 16:44:17
アル/ヴェル流用ブレーキシステム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 14:42:07
強化スタビブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 17:50:00

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2015年10月24日 ODD:104166k で納車。 我が家の『スーパーカー』! ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
じいちゃんお下がりの「ママ専用シエンタ」! 『緑虫』とか『(枝)豆バス』とか『ヨーダ( ...
トヨタ ビスタアルデオ トヨタ ビスタアルデオ
7年9か月、約7万6千キロ。 お疲れさま。ありがとう。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
娘の初めての愛車です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation