リヤワイパーゴム交換(3回目)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
リヤワイパーのゴムが切れてきたので、交換します。
<切れたリヤワイパーゴム>
こんな感じで両端が2cm位ずつ、切れてきました。
前回いつ交換したのか確かめたところ、何と2015年10月でした。
5年近く持ったことになります。
リヤワイパーの使用頻度は低いとは言え、NWBの替えゴムは優秀ですね。
2
<リヤワイパーブレード取外し1>
ワイパーブレードを、
①直角に起こします
②矢印の方向に外します
<リヤワイパーブレード取外し2>
②の時に軸を折らないよう、ワイパーアームに対して直角に外します。
以前、「ワイパーブレードを外さないで作業する」と書いた気がしますが、外してしまいました。
折角、ワイパーゴムを交換するので、ブレードも外してきれいに洗いたかったので。
3
<リヤワイパーゴム外し>
先端側(側面の溝が先端まで切られていない方)から、ゴムを引っ張り出します。
<リヤワイパーブレード洗浄>
ゴムを外したら、リヤワイパーブレードを中性洗剤で洗います。
普段洗うことのない溝の部分を歯ブラシでよく洗います。
4
<リヤワイパーゴム新旧比較>
上:旧 NWB RW3G 400mm
下:新 NWB RW3G 400mm
写真では分かり辛いですが、新しい方が軟らかく、ゴムがきれいです。
以前、ワイパーブレードとワイパーゴムに隙間ができるのが気になり、RW4G 425mmをカットして使ったことがあります。
でも、パーティブラ(金具)を切るのが手間なので、今はRW3Gを使っています。
<パーティブラストッパー外し>
パーティブラを固定しているストッパーを外します。
新しいゴムに触れると、ゴムの粉でしょうか、手に付いて真っ黒になります。
5
<リヤワイパーゴム取付1>
取り外しと逆の向きで取り付けていきます。
ブレードのヨークの爪を写真の溝の位置に通していきます。
<リヤワイパーゴム取付2>
先端のヨークの爪をストッパー部に収めます。
6
<リヤワイパーブレード取付>
あとはワイパーアームにワイパーブレードの軸を差し込めば終了です。
そう言えば、差し込む時は、ワイパーアームとワイパーブレードの角度を気にしていないかも。
7
<リヤワイパーブレードを取付た状態>
転用なのでリヤワイパーゴムの側面形状が純正部品と異なりますが、リップ部の倒れ加減は純正部品も、おおよそこんな感じでした。
どの位持つか楽しみです。
次回はワイパーブレードごと交換した方が良い?
8
今回の費用:
NWB グラファイトワイパー替えゴム/RW4G 400mm 598円
(他の材料・工具等は持っているものを使用)
合計:598円
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