エンジンルーム内のヒューズ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
整備手帳「エンジンルーム内ヒューズボックスのふた交換」に合わせて、ヒューズの交換をしました。
○インターネットをみると10年位で交換した方が良い
○みん友さんも交換して効果があった
とのことなので、前から交換したいと考えていました。
クルマを購入した時に、室内のヒューズは交換されていたのですが、エンジンルーム内は古いヒューズのままでした。
私が交換したO2センサーのヒーターヒューズ以外は、恐らく、23年間交換していないと思われます。
<購入したヒューズ>
4種類のヒューズを準備しました。
今まではエーモンの2個入りの物を使っていましたが、今回は数を使うため、ストレートの物を購入しました。
(アンペアや数量は後程。)
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それでは早速、作業に取り掛かります。
<ヒューズ外し>
車載のヒューズ外しで、ヒューズを抜いていきます。
心なしか、固い気がする…
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<ヒューズを外した状態>
ヒューズを外したら、黄色の底の部分の汚れをウエスで拭き取ります。
なお、
○34番…交換済みのO2センサーのヒーターヒューズ
○38番…デイライト用の12V常時電源
は、外しませんでした。
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<ヒューズ新旧比較>
上: 外したヒューズ
下: 付けるヒューズ
ヒューズは規格物なので、取り付けに問題はありませんが、材質や構造は結構違う気がします。
流石に23年物のヒューズは年季が入っていますね。
長い間、お疲れさまでした。
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<エンジンルームのヒューズ>
折角なのでエンジンルームのヒューズの内容をまとめておきます。
306の取扱説明書を元に、自分の車の仕様で作成しました。
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<緑色のヒューズ>
車に付いていた緑色のヒューズは40Aでしたが、購入したヒューズは30Aなんです。
この20年の間に、規格が変わったのかな?
10Aも低いヒューズに交換したので、切れてしまわないか少し不安。
あとは、間違えないよう注意して取り付ければ、完了です。
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<ヒューズ部分 前後比較1>
交換前
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<ヒューズ部分 前後比較2>
交換後
アンペア表示に色が付いていないので、数値は読みづらいです。
でも、色でアンペアが分かるので、問題はありません。
ヒューズが透明なので、きれいです。
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<ヒューズボックス 前後比較1>
交換前
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<ヒューズボックス 前後比較2>
交換後
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<ヒューズボックス下清掃>
ヒューズを交換する前に、ヒューズボックスの下を拭いたので、10項の底が青く見えます。
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交換した感想は????
違いが分からない人でした。(涙)
今回の費用:
ヒューズ(10A)ストレート / 35-1512 135円
ヒューズ(15A)ストレート / 35-1513 135円
ヒューズ(20A)ストレート / 35-1514 135円
ヒューズ(30A)ストレート / 35-1516 135円
(工具は持っているものを使用)
合計 540円
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