リヤブレーキキャリパー取外し2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
リヤブレーキキャリパー取外し1の続きです。
それでは、ブレーキキャリパーの本体から、ブレーキキャリパーを外します。
<ブレーキキャリパー外し1>
ソケット(17mm)を付けたスピンナーハンドルで、ブレーキキャリパーを固定するボルト(2ヶ所)を外します。
ねじロック剤が塗ってあるので、固いです。
2
<ブレーキキャリパー外し2>
そして、ブレーキキャリパーを落とさないように注意して、取り外します。
リヤはフロントと違い、本体とブレーキキャリパーの位置決めがないので、外す前に印を付けておいた方が良いかもしれません。
3
<ブレーキキャリパーを外した状態>
ねじロック剤が思い切りはみ出していますね。
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次に、リヤアームからブレーキキャリパー本体を外します。
<ブレーキキャリパー本体外し1>
ソケット(19mm)を付けたスピンナーハンドルで、ブレーキキャリパー本体を固定するボルト(2ヶ所)を緩めます。
ここも、ねじロック剤がついているので、固いです。
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<ブレーキキャリパー本体外し2>
結構ボルトが長いので、ラチェットレンチに付け替えて、緩めます。
未だ緩めるだけで、ボルトを外しません。
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<フレアナット緩め>
クロウフットレンチ(11mm)を付けたスピンナーハンドルで、ブレーキ配管を締め付けるフレアナットを緩めます。
ブレーキフルードがにじんできたら、手で軽く締め付けます。
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<ブレーキキャリパー本体外し3>
1. プレートともにブレーキキャリパー本体を固定するボルト(2ヶ所)を外し
2. フレアナットを外します
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<ブレーキキャリパー本体を外した状態1>
するとブレーキフルードが漏れてくるので、フルードストッパーで素早く配管の穴を押さえます。
右側も同じように外します。
これで無事ブレーキキャリパー本体をリヤアーム(ハブベアリングのハウジング)から外すことができました。
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<ブレーキキャリパー本体を外した状態2>
なかなか外した状態を目にすることはないので、違う角度から写真を撮りました。
こんな形になっています。
リヤアームとハブベアリングのハウジングの位置関係や固定方法を少し理解できました。
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<外した部品>
パッドを固定する小さな部品を除けば、ボルトの数は少なく、意外とシンプルです。
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<外したブレーキキャリパー本体1>
表面は汚れていますが、大きな傷やブレーキフルードの漏れはありません。
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<外したブレーキキャリパー本体2>
こちら側は清掃したことが無い(手が入らない?)ので、ブレーキパッドのカスが溜まっています。
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<ブーツの状態>
一部に亀裂が入っています。
20年以上使って、この程度の亀裂ならば優秀だと思います。
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今回の費用:
ラインストッパーセット ストレート / 19-748 1,395円
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