• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年09月08日

EVの試乗は続く

e-208の年内の買い替えを目指してBYD SEAL以外にも試乗してみた。時間がないので試乗した5台の簡単な備忘録を残す。

① フォルクスワーゲン ID.4
室内は広く、シートも大ぶりで寛げる。荷室も広く、かなり実用的だ。
ところが、運転してみると、重い車重、大きめのボディ、高めの車高で、それがそのまま運転感覚に表れていて、掴みどころのない茫洋とした手応えだった。走りをあまり重視していない大きなSUVの走りに感じられてかなり失望した。ID.3だったらもっと良かったのかもしれない。

② テスラ モデル3 ロングレンジ
ID.4の後に乗ったせいか、これぞまさに自分の求める運転感覚で感銘を受けた。フロア下にバッテリーが敷き詰められてはいるが、車高の高さは感じず、普通のセダンと変わらない。動力性能は十分以上で、一般道ではなかなかアクセルを奥まで踏み込むことは出来ない。その範囲でもEVならではの極めてレスポンスの良い加速で、回頭性の良さと相まって自在に運転できるという極めて好ましい印象を受けた。これが満足度につながる。
ほぼ全面合わせガラスのため極めて静かで、大きな凹凸で多少の突き上げは感じるが、それ以外では乗り心地は良いといえるレベルだと思う。
試乗車の駐車場にクイックシルバーのモデルYがあった。予想よりも濃いシルバーで白のモデル3と比較してみて優劣はつけがたいと思った。差額を支払ってまでクイックシルバーにする必要はないのかもしれない。




今回の試乗の目的は、自宅の車庫にモデル3がちゃんと収まるかどうかだ。
自宅建物の外壁を角を利用してガレージができているので、2台用だが大小1台ずつのスペースとなる。小さい方は約490cmの奥行となり、車長は4m~4,5m程度のクルマが前提となっている。そこに472cmのモデル3を入れようというのだからかなり無理がある。
前をオーバースライダーのセンサーぎりぎりにすると

後ろはこんな感じ。もうちょっと詰めれば、前側をカニ歩きで通れるかもしれない。それにしても余裕はほぼ無くて難易度は高く、駐車するたびに気を遣うことになる。タイヤ止めを調整すれば慣れるだろうか?



③ BMW iX2 xDrive30 M Sport (U10)
BMWのEVの走り初めの滑らかさ、静けさには毎度感心する。そのスムースさはe-208よりもかなり上で、大分上質な乗り心地だ。加速は十分以上だし、AWDなので雪道でも安心だ。
メーターの表示から、満充電での航続距離は433km程度となるが、試乗車であることを考えると丁寧に走れば450km程度は行くのかもしれない。

iX1よりも車高が低い分、若干スポーティな印象は受けた。外観はあまり好みではないのと、現在使っている立体駐車場にはこの車高(1,565mm)では入らない。乗り味自体は極めて上質なのだが、BMWとしては走らせる面白味が若干薄いように感じた。もう少し車高が低くて軽いモデルなら面白いのではないだろうか。

iX1/iX2は、1シリーズや2シリーズの枠からは大きく超えた上質さは魅力だ。車高が1,500mm以下で満充電で500km以上走ってくれるのであれば候補に加えたかった。

④ BMW i5 eDrive40 ツーリング Excellence (G61)
当然ながらiX2よりもさらに上質な乗り味だった。サイズ、重量、ホイールベースなどのすべてがiX2を上回るので、当たり前だが居住性、乗り心地はより良く、静粛性がより高い。車格は一段も二段も上と感じる。このモデルはE53から乗り換えが前提となる。

ただし、外観のデザインは良いとは思えない。内装もピカピカ光るプラスチック部分が多くて鬱陶しいし、質感の高さもあまり感じられなかった。

RWDでもパワーは十分だが、この車はゆったり乗るべきクルマだろう。

メーターの表示から、満充電での航続距離は486km程度となる。大人しく走れば500kmを超えることができるだろうか?

メーターのその時点での航続可能距離の計算の仕方にもよるので正確なところはわからない。carwowの比較テストだとより軽いセダンであってもあまりいい結果は出ていなかった。

試乗車の荷室をさっと見た感じではEVであってもフロア上の容量は影響を受けていないようだ。


後席を倒せば、一応フラットに近い状態になる。ツーリングの伝統は守られている。ただし、ボディが大きくなった割には容量は大きくなってはいない。


走りは概ね好印象ではあるのだが、車高が1,515mとなり1,500mmを超えてしまった。やはり今の立体駐車場には入らない。BMWが並ぶ駐車場では3シリーズのセダンやツーリングに比較しても明らかに目線が高い。車重も2,240kgになる。

航続距離もあと100kmは上乗せして欲しい。できればAWDがいい...

今更ながらBMWがi3を出した時の考え方が正しかったのだと思う。バッテリーの大幅な進化と小型化・軽量化がない限りは、EVはできる限り軽量・コンパクトに仕上げるのが正解だと思う。i5ほど大きく重くなるともはやデメリットとしか捉えられなくなってしまう。

⑤ レクサス RX 450h+
そういえばトヨタ/レクサスにもEVあったなあと、通りがかったレクサスの店舗に入ってみた。レクサスの店舗は立派でいつも感心する。メルセデスやBMWの店舗よりもお金がかかっていそうだ。

トヨタ/レクサスの現行EVはEVとしての性能が低いことは分かっていたのでPHEVに乗ってみることにした。
期待はしていたのだが普通の乗り味だった。レクサスならではの特別なものは感じなかった。走行性能や乗り心地が特に良いとも思わなかった。トヨタ車との差別化はされているのだろうか?
ブレーキもプアで不安が残るし、コーナーでも思ったよりも外にはらむ。SUVだからと言われればそれまでだが、レクサスの良さは全くと言っていいほど分からなかった。
BMWやメルセデス辺りだとモデルによってはこれは良い!と直感的に感じることがあるのだが、RX 450h+は全然だった。500hに乗るべきだったのだろうか?
ブログ一覧 | EV | クルマ
Posted at 2024/09/08 23:08:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

極寒のEV航続距離レース
けんちゃまんさん

最新EV 乗り比べ! 
おっさんくんさん

過去所有の燃料車とBEV iX1と ...
けんちゃまんさん

2023年式 LBX ミニ感想文
ノイマイヤーさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「モデル3のアップデート 2025.8をインストール。アップデート中、車の中にいたが、ドン!とかキュイーンとかいろいろな音がして少し不安になったが無事終了。画面が結構変わった。」
何シテル?   04/17 12:09
仕事に追われる日々です。 唯一の息抜きが、通勤の時の運転です。 ですから、運転して面白い車が必要なのです。 実用車かつ楽しい車、これがポイントです。基...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

夏の絵日記、の前にE46との別れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 14:18:56
メルセデスベンツE220d(w213)エアフィルター交換 素人DIY ※所要時間45分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 11:33:08
vantop H612R ドライブレコーダー シガーソケット故障 と 直配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/25 16:05:25

愛車一覧

メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
メルセデスAMG E53 4マチック+ ステーションワゴン エクスクルーシブパッケージ ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
前車e-208でマイカーがEVになってから、その実用性・利便性の高さ、運用コストの低さ、 ...
プジョー e-208 プジョー e-208
e-208 GT Line 全長×全幅×全高:4,095×1,745×1,465mm ...
フォルクスワーゲン ゴルフ GTE フォルクスワーゲン ゴルフ GTE
3気筒1Lのキビキビ系エコカーをゆえあって泣く泣く売却することになったため、どうせならと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation