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2014年08月03日 イイね!

スリップサイン

スリップサイン330の後輪のスリップサインが、いつのまにか
こんな状態に!

空気圧を高めに設定していたために、中央部の摩耗が進んでしまったたようだ。






こちらは前輪の状態。もう少し使えそう。


後輪は、もう雨の日は危険な状態のため、交換用のタイヤを選定した。

新車時に付いていたContinental Sport Contactはタイヤが新しいうちは、しっとりとした乗り心地だったし、高速安定性も非常に高かった。耐久性も異常に高かった。ところが、ライフ後半では走行音が轟音のように大きく閉口した記憶がある。

次に使ったPirelli P Zero RossoはSport Contactに比較すると驚くほど軽快なの乗り味で、タイヤ交換時のフィール差が一番大きかった。燃費も良く、別段不満はなかったが、あえて言うと、軽快だった分高速安定性には欠けたかもしれない。Sport Contactに比較すると、若干、耐久性も劣っていた気もする。

その次に使ったのが、ブリヂストンのRE050。Sport ContactからPirelli P Zero Rossoに交換した時ほどのフィールの違いは感じず、こんなものか程度だったが、乗り続けてみて、Bilsteinとの組み合わせによる高速安定性には感心した。耐久性も高かったし、乗り味の劣化も少なく、優れた製品であることを実感した。

現在使用中なのはMichelin Pilot Sports 3で、乗り心地の良さに驚いたものだが、KONI FSDとの組み合わせでは、柔らかい製品同士の組み合わせで非常に揺らぎを感じるようになり、高速のコーナーで不安を感じるようになってしまった。どうもこのタイヤにFSDとE46との組み合わせはあまりよろしくはないようだ。さらに、写真のように後輪の方が摩耗が進行し、初めて後輪だけを先に交換することになった。柔らかいためか、駆動輪の摩耗はタイヤのスペックよりもだいぶ早く、耐久性は必ずしも高くないようだ。

評価の高いPilot Super Sportsも考えたのだが、同じMichelinで方向性も同じだとすると不満が出ないとも限らない。


ということで、印象の良かったRE050の後継モデルである、ブリヂストンのS001を調達。



格安通販で調達してみたら2013年の製品だった。在庫処分だろうが、当面の使用には問題ないだろう。


ハンガリー工場製


後輪だけ先に交換するのも気が引けるが、スリップサインが出るような状態だけに、近々に取り付け専門店に持ち込む予定。

Posted at 2014/08/03 10:47:50 | トラックバック(0) | 330 | クルマ
2014年08月03日 イイね!

今更ながらのナビ

今更ながらのナビ2002年11月に2003年モデルとして購入したE46 330M Sports、長らくナビなしで済ませていたのだが、12年を経過する今年になってようやくナビを付けた。

自分の場合、通勤や仕事で知っている道がほとんどだし、地図を頭に叩き込むタイプなので、ナビは不要なのだが、8月に娘が免許を取ってこの車を使うことになったので、今更ながら取り付けることにした。

あと何年乗るか分からない車だが、12年近くたってからようやくナビ付けるのも相当奇特な人間だとは自分でも思う。

ドライブカメラが付いていることもあり、ナビはPNDのPanasonicのCN-GP737VDとし、こちらに取り付けをお願いした。

BEAT SONIC QBD15
BEAT SONIC QG1

上の部品を使うことで、吸盤を使うことなくすっきり取り付けられた。




PNDとしては大きな7インチなのだが、528の10.2インチのナビと見比べると小さいと感じてしまう。
ただ、SSDなので、528のHDDナビに比較すると劇的に反応が速い!タッチパネルも非常に使いやすい。

ドライブカメラは、取り付け位置の関係とカメラ部の角度を変更できない作りのため、下側3分の一くらいにダッシュボードが映ってしまい、不満が残る。Panasonicはいろいろな製品を多々利用していて信頼感を持っているのだが、この点はマイナスか。

あと、元三洋のGorillaのためか、画面のデザインが洗練されていない。
昔に比べれば格安に取り付けまでできたので満足度は高い。

Posted at 2014/08/03 10:11:39 | トラックバック(0) | 330 | クルマ
2014年07月15日 イイね!

2度目のレッカー

暑い夏の日、それは突然やってきた。

娘の課題の提出物である設計図と模型が二晩の徹夜を経て完成した。
大きな箱に入れられたのはいいが、大学まで手で持って行くのは相当に厳しい。
可哀そうだから大学まで送って行ってやろうと330を引っ張り出した。

問題なく高速のインターに入った。合流も快調にSモードでスピードを上げ、追い越し車線に入った。

ところが、3速から4速への変速で「ドンッ」と大きなショックが!
今日はこの程度の加速でATのエラーが出るのか?とインジケーターを覗くとやはりAT警告灯が点灯している。

それだけではない、今日はバッテリーともう一つ別の警告灯も点いている。

どうも速度計もおかしいようだ。実測は100km/hのはず。(笑)

うむむ、何かおかしい。バッテリーはそれほど古くないはず。となるとあれか?と思い当たるのは一つ、オルタネーターだ。

このまま大学まで行けるかと新宿方面に向かうが、途中ABSやらブレーキやらの警告灯が次々と点き、エアコンはほぼ動かなくなり、電圧低下による異常であることはもはや明らか。やっぱりオルタネーターだな。ATよりは安上がりだなと変に安心するものの、箱崎の渋滞でいよいろ様子が怪しくなり、合流レーンの空きスペースに停めて様子を見ようとエンジンを止めたら、今度はエンジンがかからない!


嗚呼、万事休す。ここでレッカー呼ぶしかないかと観念したが、入魂の一捻りでエンジンがかかった!緊急モードで3速固定となっているためか、停車時からの加速は極めて緩慢で、なかなか速度が上がらず、合流するのも難儀した。なんとか首都高の出口まで、200mほどの渋滞をやり過ごし、東京駅で娘を降ろし、電車で行かせることができた。

そのまま国際フォーラムまで移動できたものの、もうすでに瀕死の状態となり、アイドリングは不安定で、いつエンジンが止まるか分からない。ガード脇に停車し、レッカーを依頼した。エンジンは全く反応せず。

しばらくして試しにもう一度エンジンをかけてみたら、かかった!このままBMW東京の勝鬨サービスセンターに持ち込めるかと、晴海方面に向かったが、聖路加病院近くであえなく撃沈。完全に不動状態。

奇しくも前回レッカーで積載された場所からほんの数百メートルの位置。この辺りは何か良くないものに憑りつかれるのか?

キャンセルしたレッカーを再手配して載せてもらった。人生2度目のレッカー。


最近のはリモコンで操作できるので、一人でも楽々搭載。

ということで、現在ディーラーのサービス工場で見積中。今日はこれで午前中が無駄に...

<追記>
翌日サービスより電話があり、やはり原因はオルタネーターとのことだった。

E46のオルタネータートラブルは持病のようなものらしい。なんでも、E46後期の一部に品質の良くない部品が供給されたらしく、距離が短くても故障する例が結構あったようだ。ちょっと検索かけてもかなりヒットする。

当然オルタネーターは交換が必要となるが、バッテリーは比較的新しく、交換までは必要なく充電でOKとのことだった。

やれやれこれでトラブルが一段落してくれるだろうか?なんか以前から出ていたATの警告灯もオルタネーターが原因だったような気がしてきた。そうであればいいのだが。

次はタイヤだな。PSS、CSC5も考えたが、S001にしようと思う。

整備記録は下記アドレスで。
https://minkara.carview.co.jp/userid/565637/car/486605/2854222/note.aspx
Posted at 2014/07/15 16:03:31 | トラックバック(0) | 330 | クルマ
2013年11月24日 イイね!

E46 330 5回目の車検

E46 330   5回目の車検
330もとうとう11年経過で5回目の車検となった。
(写真は全く関係ないとある美術館のオブジェ。)

ATのエラー以外に悪いところはなく、ディーラーでの車検としては最小限の費用でパス。

ATのエラーについては、BMWのこの手の修理に長けたショップに接点不良→ATユニットの異常と順を追ってチェックを依頼するつもり。どうも乗っているときのATの感じだと本体には異常は感じられず、特定の状況下でマニュアルモードで変速した時に起きるので、電気信号にエラーが生じているためではないかと思える。

本当にAT本体の異常だったらその時は乗り換えか・・・

今回迷わず車検を通したのも、もう330のような車は買えないだろうから。
もう一台のF11 528は良くできたクルマで、一般的な基準からしたら非常にバランスよくいい点が付くクルマだと思うが、330に乗り換えた時には、やっぱりこっちだなと強く感じる。

自分にとってBMWはビッグ6の時代の535、635の印象が強く、その雰囲気が色濃く感じられるのはE46、E39までではないだろうか?大きめの排気量による溢れんばかりのトルク、少し野蛮だが一種荘厳な6気筒のエンジン音、骨太なクルマの感触、そうした「らしさ」は528には残念ながら少ない。

330は適度に小さく、今となっては重くないボディを大きめの排気量で走らせると、アクセルのほんの少しの踏み足しにしっかりと反応があり、踏みこみ加減で加減速を自由自在に操ることが出来る。同じように加速しても他の車よりもその実感というか味わいというか、が濃い。最近の高性能モデルに比べれば遅いクルマではあるが、トルクの出方にある種の美しさが感じられるのだと思う。

528のN52エンジンは同じ3Lだがさらに良く回るし、8ATもあって回せば必要十分な加速が得られる。だが、その加速感はあっさりしていて薄味。8ATのせいもあるかもしれないが、味付けの違いが大きいのではないか。

最近のBMWはMモデルは別として、どれも優等生的な味付けの気がする。静かだし乗り心地はいいし、燃費もいいし... だが、その分走っている実感が乏しくなるのも事実だろう。E28の頃とはかなり志向性が異なる。省燃費が問われる中、その方向性はやむを得ないのだろうが、昔の乗り味が好きな一人のユーザーとしては少々残念なところだ。

他のメーカーのいろいろなクルマに試乗して見ても、もはや昔のBMWのような濃い乗り味のクルマは普通の実用車では見当たらない。そうだとしたら、330を乗れる限りは維持するするのがベストだろう。

通勤で使わなくなって、距離が全く伸びなくなってしまったが、15万キロは確実に行くだろうし、できれば20万キロまで乗りたい。


Posted at 2013/11/24 23:32:38 | トラックバック(0) | 330 | クルマ
2013年07月13日 イイね!

ビルシュタイン カーボンクリーン&スラッジクリーン

ビルシュタイン カーボンクリーン&スラッジクリーン前から気になっていたビルシュタイン カーボンクリーン&スラッジクリーン、14万キロ超の330にはそろそろやっておかないと実施するタイミングを逸してしまうかと思い、こちらのお店にて施工してもらった。カーボンクリーンとスラッジクリーンとを別々にやるのも面倒なので、どちらも取り扱ってるプロショップである同店に同時施工でお願いした。

自動車業界には眉唾ものの製品、いわゆるオカルトグッズやパーツなどが多く、そういうモノに嵌められるのは大嫌いなのだが、エンジンから燃料ラインまでリフレッシュできればと思い実施することに。良く回して乗った時にエンジンの調子が良いのは実際に実感しているので、その効果は確かに期待できるだろうと踏んだわけだ。

オイル交換も必要となるので、施工店で選択できる中からASH PSE 10W-40 というオイルを選択したが少々硬かったか。

ナビのない330なのでスマホをダッシュボードに固定して指定ルートの通りに進むと、難なく到着。AQUOS PHONE ZETA SH-02Eならナビとしても十分に役立つ。単純なナビとしてならスマホで十分な時代なのかも。

3時間ほどで完了して引き渡しを受けて、走らせてみると、

ん?あまり変わらない?
少し静かになったか?
吹け上がりが特に変わった感じはない?

と、少々効果には疑問符が付いた。

スタッフはあまり汚れていなかったとは言っていた。定期的にオイル交換し、回せる時には回すようにしていたので、エンジン回りは意外と綺麗だったのか?なんだかんだで5万円近くになるのでコストパフォーマンスはイマイチかなどと考えていたのだが、

その後、何回か走らせてみたところ、確かに違う。

エンジンは静かになった。
回り方もスムースになった。
メーター上の燃費が若干良くなっている様な気がする。

カーボンクリーン&スラッジクリーンを実施したことの先入観からかもしれないが、全般的にエンジンがすっきり回るようになった気がする。まるで、風呂で丹念に垢を落とし、さっぱりしたかのようなフィーリング。

ただ、スムースになったためか、オイルが硬くなったためか、RESPOオイルで感じた出だしの良さが感じられなくなってしまった。

エンジンオイルを同時に交換しているので、どこまでがカーボンクリーン&スラッジクリーンの効果で、どこからがオイル交換の効果かは判然とはしないが、まあ、何らかのプラスの効果があったのだから、コストをかけて実施することには意味があったと捉えておこう。
Posted at 2013/07/13 21:26:40 | トラックバック(0) | 330 | 日記

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