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2024年10月10日 イイね!

コンパクトEVとして極めて高い実用性と納得の走行性能

前車がPHEVだった。PHEVだとガソリン車やハイブリッド車だけではなく、EV車の体験ができた。しばらくいろいろ試して慣れたころにはEVモードでずっと走れれば最高と思うようになった。充電スポットでPHEVのユーザーが懸命に充電しているのを見かけるが、みな何とかEVモードで走ろうと必死なのだ。

この経験があって、EVに乗り換えた。正解だった。

モーター駆動のトルクの立ち上がりの速さからくるレスポンスの良さで十分なパワーがあると感じるし、重量あるバッテリーをボディの最下部に搭載しているため、極めて高い安定感があるし、重厚感すら感じるほどだ。ホイールベースの短かさを除けば、まるで大きい車に乗っているかのような錯覚に陥る。

街中ではノーマルモードで自在に加速ができるし、高速でも120kmまで軽々とスピードを乗せることができる。
高速走行時の直進安定性は高次元で、フラットに水上を滑るかのような走りを見せる。
コンパクトカーでここまで余裕ある、安定性の高い走りができる車があっただろうか?

EVの静かさに慣れると、エンジンやトランスミッション周りの音に嫌気がさしてくる。直6NAでの快音ならいいのだが、THSのように抑え込まれていない安っぽいエンジン音が鳴り響くと苦痛でしかない。

電費は、高速主体で流れに乗って速めのペースで走ってメーター上、平均で6.8km/kwhになっている。一般道をおとなしく走った時には平均で7.5km/kwhになった。バッテリー総電力量は50kWhなのだが、ネット値はさらに小さいだろうから、概ね計算は合う。航続距離としては、初期で330km程度、劣化が進んで280km~300km程度に落ち着くのではないだろうか。あくまで自分の走行パターンが前提なので、省電費運転を徹底して、エコモードに切り替えれば10%くらいは距離が伸びると思う。

7.0km/kwhとした場合、購入時には自宅の電気料金が21円/kwh程度だったので、1,000kmあたり3,000円だった。その頃のハイオクガソリンを安めに135円/Lとして、20km/L走るクルマなら1,000kmあたり6,750円、15km/L走るクルマなら1,000kmあたり9,000円になる。
電気料金もガソリン代も上がり、今は31円/kwh、176円/L程度になるが、同様の比較で1,000kmあたりe-208が4,428円に対し、20km/Lのクルマで1,000kmあたり8,800円、15km/L走るクルマ1,000kmあたり11,733円と、コスト的に自宅充電ならEVが優位なのは変わらない。

自宅で普通充電ができるようにはしておくべきだろう。良心的な電気屋さんなら安く工事してくれる。バッテリー残量が少なくなった段階で、自宅に戻ってケーブルを挿すだけで翌朝には回復している。ケーブルを挿す手間は5秒~10秒。時間をかけてガソリンスタンドまで給油に行かなくて済むのは、本当にありがたい。

走行コスト以外にも、CEV補助金、環境性能割・自動車税・重量税の免除など優遇がある。オイル交換やエンジン回りの消耗品の交換も不要だし、そもそもシンプルなので故障の発生頻度が低いと思う。今、67,000kmを超えているが、リコールでの部品交換を除くと、タイヤとワイパーブレードを交換したくらいで、ディーラーでの点検以外はなんのメンテナンスも必要はなかった。サスペンションも交換すれば15万kmくらいまで問題なく運用できそうな雰囲気だ。

話は変わるが、ネット上ではEV(BEV)についての無知、偏見に満ち溢れていて大いに苦笑する。駆動用バッテリーがすぐに駄目になって多額の交換費用が掛かるだとか、タイヤの摩耗が激しくて短期間で交換が必要になるといった誤解に始まってその他諸々の無知を晒して笑わせてくれる。かつて自分も相当EVについては無知だったが、情報を正しく受け容れる素直さだけは持っていた。ネット上では、EV=悪みたいに思いこんでいる人達もいて、正しい情報すら受け付けない。そんな情報処理能力でまともに仕事をできるのかと他人事ながら心配になる。

脱線してしまったが、走行性能、コスト、利便性など総合的に考えるとe-208は極めて実用性が高く、満足度も高いクルマだ。EVとして快適さに加えて、運転する面白味もちゃんとあり、飽きることなく6万キロ超まで走ることができた。今まで乗ってきたコンパクトカーの中では最高と評価することができる。

EV利用についての条件が整っているユーザーにとっては自信をもってお薦めすることができる。
Posted at 2024/10/10 23:10:10 | クルマレビュー
2024年10月04日 イイね!

ハリネズミ代 15,000円

Posted at 2024/10/04 21:00:38 | トラックバック(0) | Tesla | クルマ
2024年09月08日 イイね!

EVの試乗は続く

e-208の年内の買い替えを目指してBYD SEAL以外にも試乗してみた。時間がないので試乗した5台の簡単な備忘録を残す。

① フォルクスワーゲン ID.4
室内は広く、シートも大ぶりで寛げる。荷室も広く、かなり実用的だ。
ところが、運転してみると、重い車重、大きめのボディ、高めの車高で、それがそのまま運転感覚に表れていて、掴みどころのない茫洋とした手応えだった。走りをあまり重視していない大きなSUVの走りに感じられてかなり失望した。ID.3だったらもっと良かったのかもしれない。

② テスラ モデル3 ロングレンジ
ID.4の後に乗ったせいか、これぞまさに自分の求める運転感覚で感銘を受けた。フロア下にバッテリーが敷き詰められてはいるが、車高の高さは感じず、普通のセダンと変わらない。動力性能は十分以上で、一般道ではなかなかアクセルを奥まで踏み込むことは出来ない。その範囲でもEVならではの極めてレスポンスの良い加速で、回頭性の良さと相まって自在に運転できるという極めて好ましい印象を受けた。これが満足度につながる。
ほぼ全面合わせガラスのため極めて静かで、大きな凹凸で多少の突き上げは感じるが、それ以外では乗り心地は良いといえるレベルだと思う。
試乗車の駐車場にクイックシルバーのモデルYがあった。予想よりも濃いシルバーで白のモデル3と比較してみて優劣はつけがたいと思った。差額を支払ってまでクイックシルバーにする必要はないのかもしれない。




今回の試乗の目的は、自宅の車庫にモデル3がちゃんと収まるかどうかだ。
自宅建物の外壁を角を利用してガレージができているので、2台用だが大小1台ずつのスペースとなる。小さい方は約490cmの奥行となり、車長は4m~4,5m程度のクルマが前提となっている。そこに472cmのモデル3を入れようというのだからかなり無理がある。
前をオーバースライダーのセンサーぎりぎりにすると

後ろはこんな感じ。もうちょっと詰めれば、前側をカニ歩きで通れるかもしれない。それにしても余裕はほぼ無くて難易度は高く、駐車するたびに気を遣うことになる。タイヤ止めを調整すれば慣れるだろうか?



③ BMW iX2 xDrive30 M Sport (U10)
BMWのEVの走り初めの滑らかさ、静けさには毎度感心する。そのスムースさはe-208よりもかなり上で、大分上質な乗り心地だ。加速は十分以上だし、AWDなので雪道でも安心だ。
メーターの表示から、満充電での航続距離は433km程度となるが、試乗車であることを考えると丁寧に走れば450km程度は行くのかもしれない。

iX1よりも車高が低い分、若干スポーティな印象は受けた。外観はあまり好みではないのと、現在使っている立体駐車場にはこの車高(1,565mm)では入らない。乗り味自体は極めて上質なのだが、BMWとしては走らせる面白味が若干薄いように感じた。もう少し車高が低くて軽いモデルなら面白いのではないだろうか。

iX1/iX2は、1シリーズや2シリーズの枠からは大きく超えた上質さは魅力だ。車高が1,500mm以下で満充電で500km以上走ってくれるのであれば候補に加えたかった。

④ BMW i5 eDrive40 ツーリング Excellence (G61)
当然ながらiX2よりもさらに上質な乗り味だった。サイズ、重量、ホイールベースなどのすべてがiX2を上回るので、当たり前だが居住性、乗り心地はより良く、静粛性がより高い。車格は一段も二段も上と感じる。このモデルはE53から乗り換えが前提となる。

ただし、外観のデザインは良いとは思えない。内装もピカピカ光るプラスチック部分が多くて鬱陶しいし、質感の高さもあまり感じられなかった。

RWDでもパワーは十分だが、この車はゆったり乗るべきクルマだろう。

メーターの表示から、満充電での航続距離は486km程度となる。大人しく走れば500kmを超えることができるだろうか?

メーターのその時点での航続可能距離の計算の仕方にもよるので正確なところはわからない。carwowの比較テストだとより軽いセダンであってもあまりいい結果は出ていなかった。

試乗車の荷室をさっと見た感じではEVであってもフロア上の容量は影響を受けていないようだ。


後席を倒せば、一応フラットに近い状態になる。ツーリングの伝統は守られている。ただし、ボディが大きくなった割には容量は大きくなってはいない。


走りは概ね好印象ではあるのだが、車高が1,515mとなり1,500mmを超えてしまった。やはり今の立体駐車場には入らない。BMWが並ぶ駐車場では3シリーズのセダンやツーリングに比較しても明らかに目線が高い。車重も2,240kgになる。

航続距離もあと100kmは上乗せして欲しい。できればAWDがいい...

今更ながらBMWがi3を出した時の考え方が正しかったのだと思う。バッテリーの大幅な進化と小型化・軽量化がない限りは、EVはできる限り軽量・コンパクトに仕上げるのが正解だと思う。i5ほど大きく重くなるともはやデメリットとしか捉えられなくなってしまう。

⑤ レクサス RX 450h+
そういえばトヨタ/レクサスにもEVあったなあと、通りがかったレクサスの店舗に入ってみた。レクサスの店舗は立派でいつも感心する。メルセデスやBMWの店舗よりもお金がかかっていそうだ。

トヨタ/レクサスの現行EVはEVとしての性能が低いことは分かっていたのでPHEVに乗ってみることにした。
期待はしていたのだが普通の乗り味だった。レクサスならではの特別なものは感じなかった。走行性能や乗り心地が特に良いとも思わなかった。トヨタ車との差別化はされているのだろうか?
ブレーキもプアで不安が残るし、コーナーでも思ったよりも外にはらむ。SUVだからと言われればそれまでだが、レクサスの良さは全くと言っていいほど分からなかった。
BMWやメルセデス辺りだとモデルによってはこれは良い!と直感的に感じることがあるのだが、RX 450h+は全然だった。500hに乗るべきだったのだろうか?
Posted at 2024/09/08 23:08:13 | トラックバック(0) | EV | クルマ
2024年08月30日 イイね!

BYD SEAL 試乗の印象


BYD SEAL試乗したのがもう一か月以上も前となってしまった。東雲からお台場辺りを流して乗っただけなので、その範囲での感想でしかないが、一言でいえば、走らせてみても普通に良い車と言えると思う。

RWDであってもパワーは十分で、マイルドな感じではあるが、EVとしてのレスポンスの良い加速ができる。ホイールベースは2,920mmもあってゆったりとしている。試乗コースの路面が良かったこともあり、乗り心地は悪くないと感じた。カタログでは、航続距離がWLTC 640km、0-100km 5.9秒 と十分なスペックだ。

内外装はメルセデスやアウディ出身のデザイナーによるもので、それも頷けるフォルムとなっている。シートはナッパレザーで相応に高級な印象だ。

トヨタだとカムリ辺りが対抗馬になるのだろうか?
カムリの、冴えない4気筒のエンジン音が鳴り響くTHSや、トヨタが得意とする、うまくコストを抜いているであろう各部仕様を考えると、圧倒的にSEALの方が良いのではないかと思う。

もちろんSEALを手放しで褒め称えることもできない。内外装の仕上げは、どこか詰め切れてはいない印象があり、メルセデス、BMW、アウディあたりと比べればそれなりの質感という感じを受ける。試乗時も普通に走れて何ら問題は感じなかったが、より付加価値の高いプレミアムな乗り味があるわけでもない。

ハンドルの前に小さいモニターが付いていて、モデル3などに比べれば情報の視認性が高くていいのだが、真中のモニター画面のアイコンとか文字のデザインにはセンスが感じられず、そこはいま一つと感じた。

ただ、販売価格を冷静に考えるとそうしたネガも全て吹き飛ぶほどのお買い得度だ。現時点で、補助金考慮後の実質負担額で買える車を見渡した時に、エンジン車も含めて、同等以上の走りと仕様を備えた車があるかというとなかなか見当たらない。EVとハイブリッドのエンジン車とを比較した場合、航続距離と重量以外ではほぼすべての点でEVが優位に立つと考えている。カムリではなくアコードのe:HEVであっても、パワーソースはEVのSEALの方がいいと結論になると思う。

自宅充電が可能、近距離移動がメインで、長距離の移動は多くない、乗り潰すことを前提に考えているのであれば、SEALの選択は有りだろう。

自分の場合はクルマ選びはかなり慎重に考えたい方なので、BYDがクルマのメーカーとしては歴史が浅く、動的な質感がどこまで担保されているか分からないことと、日本での販売実績がまだほとんど無く、保証やサポートの点で不安が残ること、などの点で現時点では購入に踏み切ることはないと思う。もし、将来、まだ車を買うタイミングがあったとして、BYDの実績と信頼性が十分に積みあがっていたのなら購入することもあるだろう。

実はその後、現行のテスラ モデル3 ロングレンジに再度試乗してみて、ドライバーとしては、SEALよりもモデル3の方がずっと自分の好みに近いことを痛感した。SEALは一般的・標準的な運転感覚であるのに対して、モデル3はスポーツセダン、スポーツカーの色合いの濃いクルマだった。BMWやポルシェからモデル3への乗り換えや増車が多いというのも良く分かる。最後にその他の選択肢も検討して10月頃には決めようと思う。
Posted at 2024/08/30 21:45:27 | トラックバック(0) | EV | クルマ
2024年07月23日 イイね!

BYD SEAL

BYD SEALTESLA Model 3のライバルとのことなので、見て乗ってみた。

見慣れないBYDのロゴに違和感を感じるが、元アウディのデザイナーによる外観デザインは結構いいのではないだろうか?
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最高のデザインとか、極めて高い質感とまでは感じないが、特に質感が低い部分も見当たらず、価格設定を考えれば上出来とも言える。
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この位置に充電ポートがあるとうちでは使いにくい。
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一応、フランクが付く。
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内装は元メルセデスのデザイナーだかが担当したそうな。
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やはり、悪くはないが手放しで素晴らしいとまでは言えない。
どこか、中国国内で受ける内装という雰囲気を感じる。
ちなみにナッパレザーで前席にはベンチレーションが付く。
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オーディオや内張にもそれなりにコストがかかっている。
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後席は広い。そしてしっかり座れる。
ただし、前席シート下につま先は入らないので、その分、足は伸ばせない。
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トランクはまあまあ広く、後席シートバックも倒せるが、段差が残り、フラットにはならない。
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ピントが前方にあたってしまったが、バッテリーが70%で427km走行可能という表示になっていた。100%だと610kmとなるが、理論値のようで、実際はそこまでいかないらしい。
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仕様としては隙が無く、内容を考えると相対的には安い。
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加速性能も素晴らしい。(0-100km RWD 5.9秒、AWD 3.8秒)
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気になる部分がないわけではないが、この価格でこの内容でこの性能。これに対抗しうる日本メーカーのBEVモデルが見当たらない。BEV以外で探しても無さそうだ。この手のモデルがどんどん出てくるとしたら、日本の自動車メーカーの行く末を心配せざるを得ない。

スマートフォンも、いつの間にか日本のメジャーなメーカーとしてはSONYのみになってしまったが、それも勢いが失速気味。自分だけでなく、家族も含めて特に好むわけではないのにスマホはみな中国製という現状。

今回このSEALを買うことにはならないと思うが、5年後あたりにもっと高品質・高性能なモデルが出ていたらどう転ぶかは分からない。


日産は頑張ってはいたが、リソース不足なのか停滞気味だし、トヨタやホンダは明らかに経営陣が判断を誤ったと思う。TESLA Model 3 や Y が売れた分の大きなマーケットを獲り損ねたのは事実だ。

今になって性急なBEVへのシフトの揺り戻しが来て、ハイブリッドの方が良いという意見が一部には見られるが、どうも客観的な事実に基づく評価というよりも、バイアスのかかった意図的な情報流布という印象が拭えない。棚ぼた的にハイブリッドが売れている状況は長くは続かないと思う。

いずれにしてもBEVシフトへの初動が遅れ、今も挽回できていないのはどう見ても明らかだ。日産にしてもリーフで保持していたアドバンテージはもう無いようだし。

本来であれば、トヨタ辺りはTESLAに対抗出来るモデルが出ていなければならないはず。豊田章男前社長はテスラに乗って危機感を持つということが無かったのではないか? GRだのMORIZOなどやってる暇があったらもっとBEV開発に注力すべきではなかったか? トヨタのことなので儲からないBEVは避けたかったのだろうが、1モデルでもTESLA Model 3 や Y よりも優れたBEVモデルを出していれば、トヨタの技術力を示せただろうに。

BYD SEAL、乗ってみてどうだったかは時間が無くなってしまったので、次の機会に。
Posted at 2024/07/23 22:07:50 | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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「もうこれでいいんじゃないか?とはなるよねぇ。https://blog.evsmart.net/ev-news/byd-limited-discount-campaign-max-117-man-yen-ev-purchase-opportunity-september-30/
何シテル?   09/02 16:24
仕事に追われる日々です。 唯一の息抜きが、通勤の時の運転です。 ですから、運転して面白い車が必要なのです。 実用車かつ楽しい車、これがポイントです。基...
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