2009年式C2 Gナビパッケージ 2400cc 7人乗り(中央席はキャプテンシート)に乗っています。
家族で使用する車として家にあったシャリオからデリカへの乗り換えの為に当時親が新車で購入しています。
父が、デリカの納車待ちの期間に、ポロっとデリカをキャンセルして、エボXのSSTにする?
と言ってくれたのが今でも思い出されます。
とびっきりうれしくエボXが欲しい反面、
キャンセルすると、ディーラーに迷惑がかかるだろうからやめておこうと返事をしました。もしあの時エボXを買っていたら、エボ8は買っていなかっただろうし、我が家のラインナップが大幅に違った世界になっていたことでしょう。
デリカは、当初数年間実家で使われていましたが、より有効活用するため家族内で車両チェンジを行い、2017年夏頃から私が使用することになりました。
パドルシフトと4B12エンジンで、高回転まで回すと楽しく走ることもできます。
走行距離は185000kmです。
純正ナビを走行中に見られるようにしています。
無事故でここまで乗ってこられました。
前期型なので装備が非常に充実しており、ドアノブを握ると開錠可能なこと、ドアのボタンや、キーレスでもミラー開閉や、ウインドウの上げ下げができることが気に入っています。
鏡に照明がついていたり、天井の白色の間接照明もグッド
最終型のように、パワースライドドアを、ドアについているボタンで1秒長押しで開閉できるように改良してみました。とても便利です。
(通称:ポチガースイッチ)
後期2WDのより断然小回りの利く、
最小回転半径5.4mなので、切り返し&Uターンもやりやすいです。
スクエアなので全幅1800mmですが、1700mmのノアやステップワゴン並みに運転しやすいです。
C2なので、45mmフロアが低く、乗り降りもしやすいのも、お年寄りや子供にやさしかったです。
当時の新車価格がとても安く、値引きが大きかったので売却価格は安いが、お買い得な車でした。
JC08?か10・15モードのカタログ燃費が11.0km/Lでしたが、
走行距離が15万キロになるくらいまでは、
平均で12キロ位は余裕に達成できるくらい燃費が良かったです。
高速道路で85KM/H巡行では、14km/Lもいけました。
千葉→三重までの道中は、運転中はクルーズコントロールで楽ができ、運転してもらっているときは後席のキャプテンシートでゆっくり体力を温存できたので、移動も楽ちんでした。
その後、札幌に転勤となり、旅行くらいしか有効活用できなくなるとおもいきや、
2WDながら札幌の雪道を難無く走ってくれる心強さは、すごかったです。
また、乗り潰しても構わないので、下回りに負担がかかってももったいなく感じることなくガンガン乗れたのもよかったです。
しかし、札幌の厳しい環境で3年使用したことが影響したのか、名古屋に戻ってきても燃費が以前のように振るわなくなり、満足度が若干下がってしまいました。
デリカは4WDというイメージを持たれているのですが、最後まで2WDでよかったと思っています。
札幌生活も2WDで問題なく3年過ごすことが出来ました。165mmという適度な車高と、下部を破損しづらいバンパー形状のため、氷でバンパーを破損する車が続出するような環境でも最小限の破損で済んだり、2007年発売にもかかわらずASCが全グレード装着のため、安定感がすごくあり、スタックしづらいなと感じました。
C2(前期のFF)なので標準タイヤが、215/60R16と4WDより小径なスポーティなサイズのため、違和感を感じて2WDですか?と言われることがたまにありました。
時期愛車を契約したため、2023年12月24日を以って、売却を予定しています。
グレードと、走行距離の割には、口頭で高額査定を予定されておりますが、当日売買契約書を交わすまでは、安心できないですね。
12/24なぜか高額査定されまして、アルトワークスに入れ替えました。