今日は平日休み♪
家には誰もいないので俺は自由行動☆
と思いきや、コメを精米しないと夜ご飯の分の御飯がないと言われ早朝からコイン精米機へ。
ホントは朝一出発したかったのに・・・
さっさと精米を終わらせていつものエネオスでハイオク満タン☆
トリップメーターをゼロにして8時25分に金沢を出ました。
はい、タイトル通り高速一周ドライブです♪
数年前流行ったアレです。
当時はバカらしいと思ってやらなかったんですが、今回足回りをリフレッシュしたんで。
いきなりサーキットとも思ったんですが、とりあえず高速をループして馴らそうかと。
高速に乗る場所、降りる場所をよく考え、9時までに高速に乗って通勤割引に♪
これで何時に降りても100キロ分は50%オフです。
でも、実際ループしてくるんで100キロどころか一区間分の50%OFFになるはず。
ってことで俺んちから一番近くて言い訳できるようその一区間の間にSAもしくはPAがある俺が思う一番安い区間をセレクトして乗りました。
まず北陸自動車道から小矢部砺波JCTで東海北陸自動車道へ。
東海北陸は前半のほとんどが1車線なんでトラックとか遅い車がいるとスピードが上がらず数珠つなぎになってしまいます。
そうなってその中を走ってるのもイライラするし、事故に巻き込まれたら最悪なんで、そういう状況になったら迷わず最寄りのPAに入ってトイレなりして休憩をします。
で、最初に入ったのが飛騨河合PAです。
まだ雪があって寒かった・・・
とりあえず、トイレに行って、一枚写真を撮って出発。
走ってるとそこらじゅうに看板が。
「松ノ木峠PA 4/19OPEN」!?
とりあえず寄ってみました。
平日だからか寂しい・・・
売りは日本の高速道路で最も標高の高い地点(1,085m)に位置するパーキングエリアだそうです。
・・・・・・
それだけかい!!!
あるのは駐車場とトイレと喫煙所と自販機だけ・・・
さすがにトイレはキレイでしたけど。
ホント、トイレ休憩のためだけのPAって感じでした。
気を取り直して本線へ。
途中から2車線になりスムーズに流れました。
一宮JCTから名神高速道路へ。
養老SAへ。金沢から出発してこのコースでここまで約250キロ。
懐かしい・・・
学生時代名古屋ICから金沢に帰るとき立ち寄った覚えがあります、が・・・
ずいぶん変わっったな・・・
あれから20数年経ってるから当たり前か・・・
家族にお土産をと見てたらこんなお店が・・・
有名なんですかね???
で、最初の写真の「天使の贈り物 玉子まるごとプリン」
せっかくなんで買ってみました、話のネタにもなるしね☆
通販でも買えるそうです、子供が喜んだら通販もいいかも・・・
あと、京の焼き鯖寿司も買いました。
実は今回福井で焼き鯖寿司買って帰るってのがお土産のメインだったんで。
福井のより京のは味が薄目とおっしゃるので買ってみました。
後で福井でも焼鯖寿司買って食べ比べよう♪
お土産も買ったので出発しましたが、電光表示板にもあったように関ヶ原から米原まで工事渋滞2キロ・・・
ゴールデンウィークまえだからか今回そこらじゅうで工事してて車線制限がありました。
そのたび頭来るのが順番抜かしするやつら。
みんな前もって左車線に付いているのに当たり前のように遠くから右車線をすごい勢いで突っ込んできて合流点で無理やり割り込む・・・
関西系ナンバーと名古屋ナンバーばかり。
順番ついてたやつらも右車線に出て前に行って割り込み始末・・・
最低だな、マジで・・・
周りの関東系のナンバーのマナーのいいこといいこと。
北陸系は俺だけでした、あくまでも俺の周りだけの話ですがね。
うっかり左に寄れなくて・・・ってのならまだしも明らかに確信犯のやつらばかり・・・
路肩走るやつらとこういうやつらは死刑にしてほしいですわ(怒)
数台前出たところでドレだけ差がある???
合流点過ぎたら流れ出してしばらくで2車線に戻りました。
ああいう割り込みなければもっとスムーズに流れてたんじゃね?って感じでトロトロ走ってたの1キロあったかなかったかでした、関西の図々しさを目の当たりにしましたね。
ちゃんと順番ついて並んでても10分も変わらなかったことでしょう、いや5分も変わらなかったかも・・・
そのくらいすぐに流れ始めました。
走行してるうちに米原JCTから北陸自動車道へ。
これでループコースに戻りました。
北陸道最初のSA、賤ヶ岳へ。
お土産を眺めてたら養老で買ったのとおんなじ京の焼鯖寿司が売ってました。
奈良からの帰りでもここで買えるな・・・
ここでおにぎり買って食べて再出発。
ここで寄り道!?杉津PAへ。
なにやら、うにいくら丼がおいしいとの話でしたが現在は販売休止・・・
そしてこのPAの名物
夕日のアトリエだそうです。
天気のいい日に夕日の時間帯に見に行ったらきれいな風景が観られるようですよ☆
上の写真の看板の時間帯めがけて行ってみてはいかが???
男一人でそんなトコにいてもしゃあないんで出発。
南条SAへ。
ここで目的の福井の焼鯖寿司を物色してたんですがいろんなメーカーから出ていてよくわからん・・・
元祖とかいろいろ書いてあったんですが・・・
福井県知事賞受賞の売り文句を信じてこれ買いました♪
これでお土産は完了。
一路金沢へ。
通勤割引のおかげで高速料金は\150でした♪
ホントは白山ICから金沢西ICまでにしたら\200なんで通勤割引だと\100になります、が、白山ICから金沢西ICまでの間にはSAもPAもないのでそれに7時間もかかったらおかしいでしょ(苦笑)
まぁこの内容で\150なら俺的にはOKでしょう☆
金沢に到着、いつものエネオスへ。
GSに入ると朝あったあんちゃんがアレ?朝も来ませんでした?って(笑)
事情を説明してどこからどう乗ってとお話してました。
距離を見たら
8時25分に出発して14時55分到着、SA,PA休憩含めて6時間半で450.3キロ走行しました。
そんなに飛ばしたわけでもないんでこんなもんでしょう。
気が付きませんでしたがいつの間にか18万キロ超えてました(笑)
今写真見て気づきました。
満タン法で燃費を計測。
13.4キロ/リッターか・・・
普段の通勤とあんま変わらんな(苦笑)
やっぱファイナルをDC2R98を流用してる分回転が上がるしな・・・
5速もDC2R98流用してるんでEK9純正ギア比とあんまり変わらないと思うが、ファイナルをEK9純正に戻して5速をDC2R98流用にすれば巡航燃費上がりそう・・・
高速走っての感想は乗り心地は褒められたものではありませんが、交換前よりやはり角が取れた硬さを感じます。
でも、路面状況の悪いとCDの音飛びが多いです、USBメモリーとかにした方がいいかも・・・
ハンドリングはちょっとシビアになりましたが、アライメントがきっちりしてるおかげか運転は楽でした。
FD2R純正ほどではありませんが同乗者にはキツいかも!?
タイプRをみんなで乗ってドライブするGT化にするにはまず、タイヤを15インチに戻してタイヤもSドラとかの換えて乗り心地改善してファイナルも換えないと・・・
POTENZAではロードノイズが大きすぎる・・・
俺一人乗ってる分には全然問題ないけどね☆
帰って買ってきたものを開けると・・・
食べモンだけですな(苦笑)
今回のドライブは実はGWの下見も兼ねてます、GWに天気が良ければ渋滞覚悟でもう一回ループするか!?
買ってきたものの評価によるわ・・・