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Wata Le Kluezeのブログ一覧

2011年04月24日 イイね!

さて、クルマのチューニングってどう進めるのが正解なんでしょ?

クルマのチューニング、みんな思い思いに進めてますよね♪

それぞれ自分の求めるモノが違いますからドレが正解かは一概に言えない・・・

今俺が次にイジるテーマは6月からBSが値上しますんでタイヤ購入がまず急がれます(苦笑)

以前の日記でいろいろ相談しましたが、結局現状決まってるのは・・・

待ち乗りとサーキット用分けるのは断念、1セットで行きます☆

ってことでPOTENZA RE-11に決定です♪

あとはサイズ・・・

15インチにするか16インチにするか・・・

俺のBSルートではインテ98R純正16インチサイズでRE-11で組み換え・バランスや廃タイヤすべてコミコミで4本で9万でお釣り来ます。
インテ96RやEK9の純正15インチサイズだと組み換え・バランスや廃タイヤすべてコミコミでRE-11で4本で5万後半ってトコです。

さっきみん友の日記読んでたらFD2で☆スペック4本で16万くらいとか・・・
ポテンザならもう少し高いんでしょうね・・・

やっぱ高級車のタイヤは高いね(爆)

DC2R98純正サイズ16インチならFD2に比べ半分まで行かないが2/3、
DC2R96やEK9純正サイズ15インチなら1/3で買えてしまう・・・・

やっぱEGやEKシビック、DC2インテは15インチであのパフォーマンスが楽しめてしまう♪
維持費安くてあの走り、最高ですね☆

って自画自賛は置いといて(苦笑)

次のチューン、いろいろ考えております。

なおくんを始めいろんなみん友がやってるSPOONリジカラやCUSCOピラーサイドバー、効くみたいですね~
俺も入れてみたいと思ってます。
それ以外も今、エンジンやミッションのオーバーホールやマウントやブッシュの交換してるみん友もいっぱい・・・
俺もそろそろリフレッシュにエンジンマウントとか交換もしなくてはならないかなって感じです。

そうじゃなくてもまだ未装着のパーツもチラホラ・・・

TRUST GReddy エアーディバージョンプレート
クスコ フロントロアアームバー
SPOON ストリートマフラー 

などみん友から要りませんか?と言われてついつい言い値で買って放置しております(笑)

あと、ずっと迷ってるフロントスポイラー・・・

候補としては今2つあるんですがね~

やっぱ俺としてはフロントスポイラーはFRPやカーボンではなく割れにくいウレタン製かABS製にしたいと思ってるんでもう2択です(笑)

まぁ、これとか考えてるだけで楽しいんでもうしばらくゆっくり考えます。

おっと、こないだ買った新品デスビも納戸に置きっぱなしだ(爆)
次に装着予定の純正ショック3セット目はオヤジの車庫の上・・・

ってことを色々思ってて思ったこと・・・

今は規制緩和で車イジりも自由になったよね~

昔は大変でした、車検対応パーツなんてホトンド皆無でしたから。

俺はそんな歳じゃなかったけどイトコとかがハイソカーブームの頃とかホイールやステアリングも純正じゃないと通らなかった時代・・・

車検の時は純正鉄ホイールにカマせたスタッドレスに履き替え純正ステアリングを助手席に放り込んで車検出してました、クルマが帰って来たときには純正ステアリングに交換されて・・・

昔は何でもかんでも純正じゃないと車検通らなかったんだよね~
ステアリングのホーンにラッパマークがあるとかないとかじゃなく。

その頃の近所のイジった車の定番はマークⅡやチェイサー・クレスタがステアリング換えてホイールはメッシュでフルスモークでナンバー傾けバネ切ってシャコタン、マフラーは直カンでした(苦笑)
まぁ、近所迷惑でしたね~、イトコのクレスタはマフラーだけは純正でしたが。
俺の周りにはチバラギ仕様はホトンドいませんでしたが。

その時代を思うと今はいい時代ですよね、車検対応パーツが溢れてるんですから♪

でも、その規制緩和をいいことに訳わからんパーツも氾濫、その一例が規制を超えた音量のマフラー(怒)

それも走り屋みたいな本当に速さを求めた仕様の車ならまだしもミニバンやハイト軽(怒)

低速からうるさいバカなクルマが街に溢れて、そのおかげでマフラーの規制がだんだん厳しくなり、車の年式が新しくなるごとに同じ形のクルマでもマイナーチェンジ前後で通るものと通らないものが・・・

FD2もそういうことがあるでしょうが、俺のEK9でも前期と後期で規制値が違う・・・

ああいう頭の悪いヤツらやそれを作る業者のせいでどんどん厳しくなってしまうのはなんとも・・・

正直、うるさいマフラーはどうかと思いますが、俺たちの走り屋系マフラーって高回転まで回せばうるさいですが(苦笑)低速ではそんなにうるさくないんですがあのミニバンや軽の爆音マフラーってアイドリングからうるさいよな(怒)
発進して低速でもうるさい(激怒)

あれがカッコいいと思ってるバカのせいでどんどん規制が厳しくなる・・・

あのアタマのおかしいカッコいいの感覚・・・
ナンバーカバーやナンバー傾けるセンスのなせるバカさ加減!?

あぁヤダヤダ・・・

ところでみんな、クルマをイジるときどういう順序でイジります?

俺の基本は気持ちよさとネガ潰しです☆

そのため昔の俺のイトコ世代のイジり方と比べると明らかにイジる順番が違います。

イトコたちはまずステアリング換えてそのあとホイール。
ステアリングはウッドでホイールはBBSやメッシュ、コレが当たり前(苦笑)
そのせいかどうかわかりませんがイトコがあの「いつかはクラウン」の名コピーのクラウンに乗ってたときエアサスをローダウンしてフルスモークにしてBBSのホイールにPOTENZA RE71オプティマBBチューンとか履いてました(爆)
おいおい(汗)クラウンならやっぱレグノだろ?と言ったらレグノなんか知らん、やっぱBSはポテンザだろ?との返事・・・
用途がわかってませんでした(苦笑)

話は逸れましたが、俺はそのイトコの影響は全く受けず走り重視の車に・・・

俺のイジる順番、まず純正の状態を知ること、これですね☆

純正を知ってこそイジる方向性を決めることができる、そう思いますね。

カッコだけでマフラー換えるようなことはちょっと・・・
カッコいいだろ?みたいなマフラー交換は・・・

よくいるでしょ?
俺のクルマ、ドコドコのあのパーツが入ってるとか・・・
このマフラーカッコいいだろ?チタンで出口がこんな色☆みたいな・・・
じゃあそのパーツ入れてどうなの?よくなったの?どうよくなったの?
デメリットは?

・・・・・・
単なるブランド好きの女と同レベルみたいなクルマ・・・

クラウンロイヤルサルーンのPOTENZA RE71オプティマBBチューン入れてるみたいな・・・
据え切りしすぎで1年で坊主になったことも・・・
ああもったいない・・・


ってことでまず、メーターの装着からですね、やっぱ☆

そして純正の状態を把握し、純正の良さ、純正の足りないところを発見しチューニングに活かす♪

よくいろんなパーツ一生懸命入れてよくわからなくなってる人を見かけます、バランスが狂ってギクシャクする・・・みたいな・・・

このパーツを入れる目的は?
入れた後どう変わった?
本当にソレでいいの?

これが見分けられないようなら俺はイジるべきではないと思いますね。

実際俺はソレが見分ける自信のないアシは純正ショック2セット目です(苦笑)
見栄え優先で車高調入れても減衰や高さを煮詰める自信がないからです、だからよく出来てるタイプR純正ショックを愛用してます☆
すでに次につける3セット目も待機中(爆)

純正状態を知ることにより冷却やボディの補強、吸気や排気のチューンを考えることが出来ると思います。
ただ、チューニングパーツを入れると必ずよくなるとは限りません、よくなる面がある分犠牲になるところは必ずあるかと。

そういう意味では純正はいい意味である部分を犠牲にしてメーカーが純正としてコレが一番というセッティングでクルマを出したと考えることも出来ます、俺的にはソレがベストとは思いませんけどね。
メーカーが純正としてのベストの考え方の中には部品の強度や性能、そしてコストが入り混じりますから。
ホンダのクルマで一番の不満はいまだにオイルパンに純正でバッフルプレートが入らないこと。
昔から必要だとわかってるのにタイプRのエンジンのオイルパンにすらいまだに純正で入れてくれない・・・
B型からK20Aになったときバッフルプレート入れる設計にしてくれたらよかったと思うのは俺だけでしょうか?
まぁ俺はK20A乗りではないですが・・・

そういうクルマを俺たちクルマ好きが買って自分好みに仕上げる、その際ある部分を犠牲にしてでも自分の欲しい性能を手に入れる・・・

例えば低速を犠牲にしても高回転に磨きをかけるチューンだったり、逆に低速トルクや中速トルクを重視するチューン・・・
コンピューターをイジったり・・・
抜けのいいマフラーだったり剥き出しエアクリだったり、4-1タコ足だったり4-2-1タコ足だったり・・・
ブレーキをイジり始めると暖まるまで効きがわるいメタルパッドだったり2ポットや4ポットのキャリパーにしたりステンメッシュブレーキホースにしたり・・・

快適性を犠牲にしてでも欲しい性能もあるでしょう、足回りを固めたりマウントやブッシュを固めたり、フルバケにしたり・・・

みんなそれぞれの思いがあって目的があってイジってるはず・・・
足回りをセッティングできる人がうらやましいですね~
俺は自信がないん車高調は当分導入見送り・・・

スポコンやカスタマイズが目的の人とはちょっと方向性が違うと思いますが、タイプRに乗る人の大半はこういうイジり方ではないかと・・・

そういう俺も去年からエアロなど外観に手をつけ始めてます、10年10万キロずっと外観ほぼドノーマルで来たんでそろそろいいでしょ☆
ってか、これまで嫁さんに内緒でココまでクルマイジってきたんでバレないように見えないトコばっかイジってきたんですわ(笑)
黒バンパー入れてGTウイング入れたあたりからだんだん大胆に・・・
ワイドフェンダー入れたりユーロテール入れたりサイドステップ入れたりリアエアロバンパー入れたり、もう好き放題(爆)
まぁ誰にも迷惑かけてないですからいいでしょ☆

やはりイジるからには速くしたいし気持ちよく加速し気持ちよく曲がりキッチリ止まる、楽しく乗れるクルマにしたいですからね♪
他人に迷惑のかかるようなクルマはやめましょう、走り屋と暴走族が同じように見られないよう・・・

あの人はあの車に愛着があるんだなって思われるような車に仕上げて楽しく乗りたいですからね♪
Posted at 2011/04/24 21:05:15 | コメント(36) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2011年04月18日 イイね!

やっぱりそうくるか・・・予想通りだな・・・暫定税率トリガー凍結・・・

以前の日記にも書いたがやはり言い出したな・・・

「<ガソリン税>軽減のトリガー制度凍結」

「凍結時期は「被災地が復興するまで」としているが、復興には長い期間が必要とされるため、このまま廃止される可能性もありそう」

こうやって凍結したまま忘れたころにうやむやに廃止か・・・

期待をしていなかったと言えばウソになるが、震災がなくてもあーだこーだ理由を付けて実行されないんじゃないかと思ってた人も多いんじゃないの?

俺もその一人、暫定税率廃止を謳いながら結局実現できずトリガー制度などというマヤカシでお茶を濁し、結局凍結→廃止の流れ・・・

政権取る為に何でもかんでも現実を無視して公約としてマニフェスト掲げ、結果この体たらく・・・

正直俺自身、あの政権交代の時、批判や反対ばっかしてる野党に一度やらせてみてどこまでできるか見たいという気持ちがあったのも事実・・・
だって自民党にやらせておいたって何にも変わらないしな。
いい方向には行かなかったが政治が少しは変わったことは事実。

このまま行けば次回の衆議院でまた政権は変わることでしょう。

せめて民主党には今回の経験を糧に正しい野党の姿を確立して欲しいですね。

だって・・・

今一番ひどい最低な野党、社民党(怒)
自民党の谷垣にも男気感じないがあの社民党の言い方やり方には腹が立つわ(怒)

結局反対するだけの野党に戻ったよな、反対するだけなら誰だって出来るんだよ(激怒)

反対するなら与党をうならせるような法案出せや!、反対ばっかしてる頭悪い政党では誰も支持しないわ、それで他の政党とはココが違うという面が見えますか?
それで選挙になったらちょっといい法案に賛同してわが党が協力したからあの法案は通ったとか、あの法案を廃案にしたから今の生活があるとか守られたとかそんなレベルの低い演説でもするつもり!?(怒)
まぁ社民党に限ったことではないですけどね・・・


仮に社民党に政権渡しても民主党と変わらないでしょうね、政権とって与党として国を動かすことの難しさは政権とってみないとわからないのでしょう・・・

国民が望んで政権交代して民主党に一度は任せたのですから俺たち国民にも責任はあります。

俺は無党派層と言われる種類の人間ですからどこかの政党に肩入れしてはいませんが、そこまで言うならやってみろ!って思うタチなんで。

今民主党を批判し支持しないと言う人が多いですが、じゃああのまま自民党がしてたらよかったと思ってる?

小泉のやり方は決してよかったとは思いませんがいつかはあの癒着した政治を変える為になにか起爆剤が必要だったはず。

民主党になったからってその辺が解消されたとは思いませんが一石は投じたはず。
仕組みを壊したという意味と日本を壊したという意味で(苦笑)

政治と金のダーティーな面を一切排除した国をより良い方向へ動かそうと身を粉にしてホンキで取り組んでくれる政治家がたくさん出てくることを祈るしかないのか・・・
金がないと政治もできないというのもわからないではないが、あまりにも今の政治家は私利私欲に満ち溢れてる気がしてならない・・・

別に民主党を支持してるわけではないです、今の状況を見てやっぱそうなったか、ドコがやってもこの国は変わらないのかな・・・と残念な気持ちでいっぱいです・・・

話は逸れましたが、このトリガー制度凍結・結果廃止、高速無料化見送りなどというズルズルクリンチうやむやなやり方をするようじゃ民主党が政権取った意味がないよね?

どうせ政権を失うならこれだけはやったった!ってことを残さないと民主党に未来はないよな・・・

せめて暫定税率くらい廃止にしてクルマ好きの支持だけでも勝ち取って欲しいものです、このままでは誰も二度と民主党には投票したくならないと思いますがね・・・
そりゃ投票率も下がるわな・・・
俺は必ず投票には行きますけどね、投票しないやつに国に文句言う資格はないと思ってますからね。

仮に暫定税率の廃止と自動車にかかってるクルマを贅沢品とした古い時代の訳わからん複数の税金を見直して1本化して安くするようなことをしてくれた政党が出たら車好きとして俺は比例区は一生その政党に投票しますが(笑)

記事は以下のとおり。


<ガソリン税>軽減のトリガー制度凍結 復興財源充当を優先
毎日新聞 4月18日(月)11時10分配信

 政府は18日、ガソリン価格の高騰が一定期間続いた場合にガソリン税の上乗せ課税を一時的に引き下げるトリガー制度を、東日本大震災の被災地が復興するまで凍結することを決めた。制度が発動されれば少なくとも約4500億円の税収減になるため、制度を凍結して震災復興の財源確保を優先させることにした。19日に閣議決定し、関連法案を通常国会に提出する。

 野田佳彦財務相、玄葉光一郎国家戦略担当相、与謝野馨経済財政担当相が、18日午前開いた政府税制調査会の幹部会で制度の凍結を決めた。会談後、玄葉氏は記者団に「(制度が発動されれば)減収に加え、(ガソリン価格が大きく変動することで)東北のガソリン需給が混乱する恐れもある」と説明した。

 トリガー制度は、民主党の09年衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた「暫定税率廃止によるガソリン価格引き下げ」が実現できなかった代わりに導入された。ガソリンの全国平均小売価格が3カ月連続で1リットル=160円を上回った場合、ガソリン税(同53.8円)のうち、元々「暫定税率」として上乗せされていた25.1円の課税を停止し、価格を引き下げる内容。直近の全国平均小売価格は同150円に近づいており、発動が現実味を帯びてきていた。

 凍結時期は「被災地が復興するまで」としているが、復興には長い期間が必要とされるため、このまま廃止される可能性もありそうだ。【久田宏】
Posted at 2011/04/18 21:40:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2011年04月17日 イイね!

4/16金沢示野,COCO's,ゆめのゆオフのべ27台くらい参加!?

4/16金沢示野,COCO's,ゆめのゆオフのべ27台くらい参加!?いやぁ・・・
地元で本格的なオフ会開催は初めてだったんですが・・・

車種不問でみんカラで日記書いて集合かけただけでこんなに集まるとは思いませんでした(汗)

個人的には10台前後集まればいいかな~・・・と思いながら結果のべ25台!?

正直この数最低コレだけは確実にきてたという数です(苦笑)

顔見せ上等(爆)ってことだったんで顔見せだけで来てくれた人も結構いたんで記憶があいまい!?







写真は携帯で撮ったんで画質の悪さは毎度のことです、お許しを(汗)

みん友の綺麗な写真がアップされるのを期待しましょう(苦笑)

とりあえず勝手に妖精さんの写真にリンクさせてもらいます、妖精さん不都合あれば言ってください☆

話に夢中でこのとき撮ったっきり撮ってないんで写真はコレがすべてです・・・

しっかし俺の開催したオフ会でDC5がこれだけいるのも珍しいし、FD2もブルーもいればパープルもいる、ってかDC2が1台もいなかった・・・

DC2乗りはいたんですがエンジンOH中のため車両は来てなかったんで(苦笑)

おもったよりFD2の比率が高かったことにちょっと驚きました、やっぱこれからはK20A搭載車両が中心ですかね~
B型搭載のEF,EG,EK,DC2は減り方が加速度的に・・・
コレが時代の流れですかね・・・

俺の記憶が確かなら・・・

参加車種
EF8 1台
EG 3台
EK 3台
DC5 3台
FD2 5台
FN2 1台
AP1 1台
Z33 1台
AE111 1台
S14 1台
CR-Z 1台
トゥディ 1台
レガシィOUTBACK 1台
カプチーノ 1台
プレオ 1台
デミオ 1台
ノア 1台
計27台♪

・・・・・のはず・・・・
どうも記憶が・・・
20台と思ってたら25台、かと思いきや足し算できず・・・27台・・・
合ってるのか!?

誰か○○来てたよ!とか訂正があれば言ってください、まぁ楽しかったのと話題が尽きなかったのとでいろんな意味で予定が押したオフ会でした、まぁ3時までは予想してたんですがそこまでの過程が予想外!?
寸前参加と近くまで来たんで飛び入りのみん友などさまざまでした♪
ただ、残念だったのがCL1トルネオユーロRの方が数日前大事故に遭ったそうでクルマもかなりの損傷、本人も入院中とのこと・・・
早い回復が望まれてなりません、お大事に・・・

さて、コレだけの台数、全員が楽しく満足して帰っていただけたかははなはだ疑問ですが、俺が見る限りかなりの盛り上がりであったのではないかと♪

いろんな方が色んな車の前で盛り上りながらボンネット開けたりドア開けたりと色んなものが観れました♪

イオンでの前半も色んなところで盛り上ってていろいろ首突っ込んでましたが全員としゃべれたか・・・!?

もうそろそろ全員揃っただろと思い円になって俺から始めた時計回りの自己紹介♪
フレンドリーな感じでみんな笑顔の絶えない自己紹介のさなか・・・
遅刻組・飛び入りがゾクゾクと(笑)
結果この台数に☆

まぁ俺のオフ会は流れ集合流れ解散という自由というか適当というか肩肘張らないかんじなんでこんなもんですわ(笑)

4月の夜はやはりまだまだ寒かったですがみんな次のオフ会や翌日仕事など予定がある中予定より遅くまでいてくれた人もいて・・・ありがとう☆

夜も更けて少しずつ流れ解散で人数も減っていきながらここでは書ききれない話題があって楽しいひととき♪

そんな中今回は我がEKシビックが俺とヨッシー君と来客東海の白龍君の3台・・・

二人とも俺にとっては前からの知り合いですからEKはまったくでした(自爆)

その分を補って余りあるイオン後半の盛り上がり、乱暴に分けると二極化した盛り上がりでしたね☆

EGグループとDC5/FD2/FN2のK20Aグループの二極化☆

面白い知らなかったこともいっぱい♪

例えばEGが3台でもそれぞれ仕様が違うのは当然としてもマイナー前後で意外な違いにビックリ!?

リアスポ取り付け部のあんな細かな違いがあったとは・・・

K20Aグループには珍しいここまでイジったか!?というタイプS乗りもいたりホンダディーラーのメカニックがいらして貴重な話がいっぱい☆

K20Aのオイル喰い、オイル漏れの実情、注意点などディーラーメカニックならではの話が♪

普通に乗ってたらK20Aのそんなとこ見ないでしょう!?ってとこの簡単な見方でオイル漏れの初期発見方法、それに気が付かないと気付いた時にはエンジンルーム内がオイルまみれ!?みたいな(苦笑)
実際その方のK20Aからも漏れが(爆)

K20A、DC5もFD2もFN2もオイル漏れについては共通、新しかろうが古かろうがいずれその時は来るそうです、オイル漏れは恐いですからね、引火すれば火災にもなりかねないオイル漏れ、注意しましょう(汗)

俺みたいなB型乗りにはこんな機会でもないと聞けない話がいっぱい♪
FD2とDC5を並べてエンジンルーム見ながらあーだこーだ色んなことが比較するとわかって楽しかったわ☆

いろんな意味含めてやはりVTEC最高♪

11時も過ぎそろそろ風呂に行こうかと言ったところ、腹が減った、飯食いに行こうということになり予定変更(苦笑)

まぁ、ゆめのゆの飯はうまくないって噂でしたから行ってから後悔するくらいなら喰ってくか!?と近くのココスへ♪

ここで時間おしてまでいてくれた人も帰路に。

ココスへは11人で入店、3テーブルに分かれ歓談しながらガッツリ喰うツワモノも(苦笑)
12時前後にそれだけ喰う!?というくらい(爆)

結局ここでも時間を忘れ2時間近く・・・

そろそろゆめのゆへと呼びかけ、ココスをあとに。
ここで2人帰路へ。

ゆめのゆには9人が行きました、コレは大体予想どおり!?

午前2時前に予定よりかなり遅い入浴(笑)

ちょっとトイレ行ってる間に取り残され、一人淋しく頭2回洗い身体洗って露天風呂でみんなと合流♪

露天風呂だけで1時間くらい!?

こんなに長いこと風呂に入ってたのはいつ以来かと思い出せないくらい長風呂でここでも話は尽きず盛り上がり♪

クルマ好きって集まればホント、車種違っても盛り上るね♪

学生時代でもこれほど風呂とかで盛り上った記憶は少ないわ(苦笑)

風呂上がってからも歓談♪

眠そうな人も出てきたので4時頃解散、俺の予定では3時には帰る予定だったが、ゆめのゆにくるのが遅かった分しかたがない(笑)

有意義な夜だったと自負してます、参加してくださったみなさんありがとうございました♪
ここでは書ききれなかったこともいっぱいあったんでコレは言いたいということがあれば日記なりコメントでフォローしてくれるとありがたいですね♪
交流も深まったことですし、それぞれでサーキット行くなりツーリング行くなりどんどん仲良くなって欲しいですね☆
それが俺のみんカラで友達を増やし続ける理由のひとつですし、できることなら逆に俺をひっぱってくれるようなことになれば嬉しいですね♪

今回都合悪くお会いできなかった方、次回の機会があればぜひ♪

今回金沢示野まで来てくれた富山組を含め遠方の多くのクルマ好きのみん友のみなさん、なにものにも代えがたい貴重な時間を提供していただきありがとうございました、機会があればまたお会いしたいですね☆

今後ともよろしくお願いします♪
Posted at 2011/04/17 13:59:58 | コメント(38) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2011年04月10日 イイね!

予告どおり4/16夜オフ会します♪都合の合う方は顔見せだけでも(笑)

2/26付日記で予告したとおり4/16の夜に地元金沢でオフ会したいと思います☆

オフ会予告した4/16まで1週間切りました、その間に震災もありなかなか浮き足立った日記書くのもどうかと思い、オフ会のこと書くのを見合わせてました、そろそろ書かないとね(汗)

富山の方はヨッシー君がまとめてくれてるんでいつもの方はいらしてくれることでしょう♪

三重よりみん友の東海の白龍君が当日仕事終ってから金沢の方へ来るそうな☆

ってことでその夜クルマ好きを集めてオフ会したいと思います♪

時間は4/16夜9時くらいからダラダラ流れ集合でいいでしょうか?

10時くらいには揃えばいいかな・・・

場所は金沢国道8号線、福井方面から富山方面方向に向う国道8号線沿いに
イオン示野があります。
そこの駐車場で空いてるスペースで適当に集まりましょう☆


そこからクルマ談議に花を咲かせたいと思います♪

その後温泉「ゆめのゆ」にでも行ってみんなで風呂入って楽しい夜をすごしましょう♪
ちなみにゆめのゆ金沢の予定ですが、加賀のゆめのゆの方がいいと思う人います?

あと車種は問いません、ホント車種不問でクルマ好きな方なら誰でもOKです☆

週間予報的には当日は曇りで降水確率40%のようです。
夜なんで雨が降らなきゃいいんですが・・・

正直俺は走行会行くと半分以上の確率で雨になる雨男なんで晴れ男の方がたくさん来てくれるとありがたいです(爆)

では来ていただける方、よろしくです♪

なにか問題や提案があればおっしゃってください☆
Posted at 2011/04/10 18:25:38 | コメント(23) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2011年04月09日 イイね!

さぁ、いよいよタイヤをどうするか・・・みんなの意見を聞かせて☆

ヨコハマやトーヨーなどすでにタイヤの値上始まって、ブリヂストンも6月から値上するそうです(泣)

ってことで先日からタイヤをどうしようか悩んでおります・・・

今履いてるRE-11は今シーズンで終わりは間違いない・・・

9月には3ナンバーに構造変更の上車検・・・

8%~1割程度とはいえ値上は厳しい・・・

ってことで6月の値上前にタイヤ購入検討中です☆

さぁそこでグレードとサイズで悩んでます・・・

今履いてるのは215/45/16インチのRE-11です。

これは以前行ってたショップで購入したものですがタイヤ・組み換え・バランス・廃タイヤ込で\25000/本でした。
当時俺の独自調査(笑)では金沢でコレ以上安い店はなく、コレより安く買うにはヤフオクしかなかった・・・
ヤフオクで買うのは簡単だったし2本以上買えば送料は無料だったが、やはり持込で作業してもらうのはドコへ持って行っても心苦しく踏み切れませんでした。

それにオークションで買ったタイヤで騙された人の話もけっこう聞いてたんで。

製造が古いなんてのは可愛い方で、中には減ったタイヤに再度ワイヤーギリギリまでミゾ彫ってあるタイヤを買った人も・・・
買った時はバリミゾだったんで気が付かなかったらしいですがあまりにグリップしないんで不審に思いタイヤ屋で見てもらったところミゾの奥に少しワイヤーが見える部分があり発覚したそうな・・・
どんだけ手間かけて彫ったんだか(苦笑)

それ聞いてからヤフオクでタイヤ買うのは恐くてね~
決して安いモノじゃないし・・・

話は逸れましたが、今はスタッドレス買うときもお願いした後輩経由の独自ルートでBSは安く買えるんで打診したところ・・・

RE-11 215/45/16インチ4本組み換え・バランス・廃タイヤすべてコミコミで10万でオツリが1万以上くるそうな♪

具体的な値段はココにかけないのはBS関係の知り合いに迷惑がかかる可能性があるんで申し訳ないですが工賃抜きならヤフオク相当と思っていただければだいたいわかると思います、ヤフオクってマジ安い値段提示してるんだなって思いますね、冬にブリザックRevoGZ買ったときも思いましたが。

さて、コレでも十分安いんで迷うことはないはずなのですがなぜ迷っているかと言えば・・・

最近めっきりサーキット行くチャンスが減ってること・・・

先週仕事中に携帯鳴ったんで出ると本社のDB8乗り(R32GT-Rも持ってる)の先輩から☆

春の走行会がタカスであるんでどう?て話でしたが、先日デスビも買ったし、募金してパーツ買う金も不足してるし、ましてや今タイヤ買おうか考えてるトコなんで残念ながら・・・不参加です・・・

行きたかったけど、仕方がない・・・・

また話が逸れましたが(苦笑)

サーキットにそんなに行けないのにRE-11を毎日通勤で50キロ走ってすり減らすのはどうなの?って・・・

そこでプレイズPZ-X 215/45/16インチの値段を打診してみると

1本当たり\5000安い!(組み換え・バランス・廃タイヤすべてコミコミで)

4本で2万違う・・・
コレはデカい・・・

ここでもうひとつ、195/55/15インチ(純正サイズ)にしたらどうなるんだろうと打診してみました。

結果

RE-11 215/45/16インチを基準にすると
RE-11 195/55/15インチは\8000安い♪(4本で\32000安い♪)
PZ-X 215/45/16インチは\5000安い♪(4本で\20000安い♪)
PZ-X 195/55/15インチは\10000も安い♪(4本で\40000安い♪)

あくまでも俺の独自ルートでの値段比較なんでクレームはつけないで下さい(苦笑)

さぁ・・・どうしたものか・・・

街乗り用とサーキット用の2セット買うべきなんだろうか・・・

数年前、サーキット用に195/55/15インチ BS RE-01と街乗り用に215/45/16インチ YH DNA-GPを持ってましたが、結果RE-01の後輪用の減り方が少なかったのもあってミゾが残ってるうちにゴムの硬化が始まってしまいました(涙)

その結果、ココ最近は街乗り・サーキット兼用でずっとRE-11履いてました。
もったいないといえばもったいない、でもせっかくのハイグリップ、硬化させては意味がない・・・

タイプR乗ってて街乗りだからってポテンザやネオバ・ディレッツァじゃないのもちょっと・・・・・・
というくだらない心の葛藤もあり(苦笑)

ってことでみんなの意見を聞きたいです♪

街乗り用とサーキット用、2セット買うべきでしょうか?

その場合街乗りを15インチ?16インチ?サーキット用を15インチ?16インチ?

前だけ街乗りPLAYZ16インチ、サーキットPOTENZA16インチなど色んな選択肢が・・・

現状は前16インチ後15インチの前後ポテンザです。

街乗りサーキット区分け
①街乗りサーキット共用1セット
②街乗り1セット
③サーキット1セット

タイヤサイズ
④前後16インチ
⑤前後15インチ
⑥前16インチ後15インチ

タイヤグレード
⑦前POTENZA
⑧前PLAYZ
⑨後POTENZA
⑩後PLAYZ


いろんな組み合わせが考えられ・・・

考えてるだけで楽しい(爆)

そう考えると20世紀のスポーツカーってやっぱ維持費比較的安いよね~♪

純正で17インチのDC5や純正で18インチのFD2に比べたら15インチや16インチで済むDC2やEK9はやっぱ維持費が安くて助かりますね♪

理想は
②+⑥+⑧+⑩
③+⑥+⑦+⑨
ですが、

価格と性能のバランスを考えるとやはり
①+⑥+⑦+⑨
ですかね~・・・・
Posted at 2011/04/09 18:35:06 | コメント(19) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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去年行って新参者でも大丈夫ってわかったから大丈夫☆
今年は高校時代の同級生も連れて行くしおいで☆」
何シテル?   05/22 19:39
「私にはあるのだよ! この宇宙でただ一人、全ての人類を裁く権利がな!」 Raww Le Klueze(機動戦士ガンダムSEED) 2023年9月登録LA40...

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