• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wata Le Kluezeのブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

みん友緊急事態(汗)デスビ逝く・・・

みん友緊急事態(汗)デスビ逝く・・・昨日アイライン装着し、この夏の節電対策を考えながらホームセンター巡りをしていたところ、いつの間にかクルマ関係のフォルダにメールが来てました。

開けてみると・・・

なんと、デスビが逝ったと・・・

以前俺が新品デスビを手に入れた日記を書いていたよね、ソレを覚えてて前使ってたデスビが欲しいとの事・・・

実は新品デスビは手に入れてはいたがまだ交換はしてない・・・

今使ってるデスビ、まだまだマトモに動いているので次の車検の時にでも換えようかなって先日ストリートマフラー交換時に三菱で話してたところだったんだが・・・
俺のEK9、どうも最終生産200台のタイプRらしく最終型のためデスビも対策品のようで15万キロ走ってもなんともない☆

それはおいといて・・・
慌ててメール返信したが連絡ないので電話したが電話にも出ない・・・

電話切って待ってたらかかってきてどうもショップでクルマ見てもらってていざ動かそうと思ったらどうもデスビが逝ったらしいと・・・

新しいの買ったほうがいいと思ったが、いつデスビが入るかわからないらしい・・・

コレはもう、俺のEKの古いデスビ外すしかないってことで即三菱に電話(ホンダに電話しないのが俺流w)

翌日朝一ピットをお願いしました♪

ところで・・・
その外したデスビ、新しいの来たら返してくれるの?って聞いたら買い取りたいとのこと。

正直、俺も予備として置いておきたかったが仕方がない。
次いつになったら使われるかわからない予備より実際に必要とされて使われたほうがデスビも幸せかと。

・・・・・・

先日SPOONストリートマフラーを売った時にも同じような・・・(苦笑)

俺の予備はことごとく必要とされ旅立って行きます(爆)

役に立つなら喜んでってことで☆

今朝起きたらすごい雨・・・

ついてないな~・・・と思いながら三菱に向って出発。

開店の数分前に到着、メカニックはラジオ体操してるし店に入れば朝礼中(苦笑)

朝礼が終わると即作業に入ってもらいました♪



古いデスビ外して・・・

新しいデスビを装着♪

点火タイミングetc.調整して・・・



装着完了♪

何事も問題なく、換装できました☆

これで何年問題なく走れることでしょうか・・・

工賃もまたしても格安、千円札2枚いらなかったです♪

早々に店をあとにして富山からこのデスビを待って金沢示野にまで来てるみん友のところへ☆

11時過ぎに到着、すぐわかるクルマと言われてたんで見渡すと・・・
代車!?のド派手なランエボⅨMR(ワゴン)で待ってました(汗)

純正ブレンボ外してWinmaxのキャリパーに換装してあるわ当然フルバケ、まぁコレはタダ者ではない雰囲気を醸し出してました☆

とにかくすぐデスビを渡して解散、彼のEK、動くといいな・・・

1時半過ぎ、無事装着、動いたとの連絡が♪

よかったよかった☆

ホント、デスビって突然死するんだね~

ショップに乗ってって作業終わって出ようと思ったら動かないなんて・・・

DC2乗りやEK乗り、EGやEFもそんなことあるんだろうな・・・

15万キロ走っても問題なかった俺は運がいいのか、EK最終のデスビのクオリティーが高いのか・・・

どちらにしても今回も俺の部品がみん友の役に立ちました♪

さて・・・

次のデスビ、5年くらいかけてゆっくり探すかな・・・

今回のデスビ、新品なんでもっともつだろうし慌てませんけど☆
Posted at 2011/05/22 17:00:37 | コメント(29) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2011年05月21日 イイね!

今日は天気がよくて日差しがまぶしい!・・・ん!?

今日は天気がよくて日差しがまぶしい!・・・ん!?今日は天気がよかったんで午前中からクルマ洗ってました☆

シビック洗ってグランディスを洗っていたら・・・・

日差しがまぶしいのかシビックの目つきがおかしい・・・

ってなわけもなく(苦笑)

だだスベりのオープニングで申し訳ありません(汗)

アイライン入れてみました♪

近所の後輩が昔からエスティマにアイライン入れてるの見ていつかは入れたいと思ってました☆

で、



C-WESTのアイラインです♪
カラーはチャンピオンシップホワイトに塗装。

ボンネットもC-WESTなんで揃えてみました、その方が一体感って言うか統一感が出るかなって☆

でも、そもそも俺のシビックに統一感なんて全くないんだが(苦笑)

車洗って乾いたので仮置きして見ました。



グリル方向からのボンネットとのラインのつながりはさすがC-WEST同士♪
いや、純正形状だから当たり前だな・・・

ただもとよりボンネットやワイドフェンダーのチリが甘いためこんなもんです(苦笑)

で、装着☆



ボンネットの社外パーツゆえのチリの甘さが際立ちます(爆)

全体で見るとこんな感じ♪



色とチリを気にしなければこんなもんでしょうか(苦笑)

ちょっとしたイメチェンにはなったかな・・・

最後に正面から☆



もうなにがなんだか(笑)
モトのEK9からかけ離れてます、FRP多用でフロント周りは間違いなく軽量化されてるんですが☆

あとはフロントスポイラーとミラーをどうするか・・・

ミラーはEK9では珍しい電動格納ミラーなんで換えるのためらいます、まぁメッタに電動格納なんて機能使わないんでどうでもいいと言いといえばどうでもいいんだが・・・

フロントスポイラーは冬に雪で割れるリスクを考えると躊躇してしまいます、ABS製やウレタン製を選ぶか、思い切ってソフトFPRのバンパーを入れるか・・・

オフ会では誰に聞いても俺は黒バンパーを貫き通すべき!と言われます、コレが俺の個性だからと(苦笑)

今年はこの仕様で行くかなって思ってます、秋には車検ですし。

現状構造変更で車検対応車両となっております♪

ただ今回つけたアイライン、車検に通るか通らないかは微妙・・・
リフレクター部(照射部)にかぶってなければいいらしいんですが・・・

車検の基準は
「まずヘッドライトの明るさの妨げにならないもの。
数値にすると1灯で1万5000カンデラ以上の明るさをキープできること。
それとライトを下向きにしたときに対向車の交通を妨げなく
かつ40m先の障害物を確認できること」
だそうです。
車検用のテスターで測定してもらって通るようならこのままいきます♪

おっと(汗)

6月は「不正改造排除強化月間」です!

そこのあなた、思い当たるところがあるなら今月中に改善しましょう☆

爆音マフラーやナンバー傾斜、ナンバーカバー、タイヤのはみ出し、などなど・・・

詳しくはJAFホームページのメカニズムの基礎知識参照ください♪

保安基準をみればわかります☆

ちなみに俺は1987年から20年以上ずっと会員です、B級ライセンス所得にはJAF入会は欠かせませんからね♪

と言いながらいまだに講習すら受けていない俺・・・

今年こそ取ろうかな・・・Bライ・・・
Posted at 2011/05/21 13:54:36 | コメント(25) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2011年05月15日 イイね!

いやぁ♪みんカラやっててだんだん俺の思ってたようになってきてるわ♪

先日の日記のマフラーの件、おかげさまでみん友のN1マフラーの嫁ぎ先が決まったそうです♪

いやぁよかったよかった♪

売りたい人と欲しい人が俺のみんカラ上でお互いHAPPYになったようで☆

以外だったのが予備に買った割高なSPOONストリートマフラーが欲しい方いらっしゃって・・・
右から左に儲けなしでそのままお譲りすることにしました(汗)
高かったけど程度よかったんで将来使おうと思って買ったんだが、送料がONされてもいいっておっしゃるんで売ることに。
すぐに使ってくれたほうがマフラーも幸せだろうし☆
俺が使ってるヤツより程度がいいのがちょっと後悔(自爆)
正直ちょっと売るのがもったいない気もしますが喜んで買って使ってもらえるならいいでしょう♪

純正マフラーもお話があり商談中、積極的に売りたいわけでもないんで価格が折り合えば売っちゃいますがこちらはまだ未定。
結局みん友から買ったストリートマフラー放置してたが使用中のパワーマフラー欲しいと言われたんで翌日に三菱でストリートマフラーに換えて工賃払ってパワーマフラー売って後日手元の残ったお金が\2000(激爆)
今回N1マフラーの仲介っていうか売りたい情報流して売買成立しても仲介料は当然なし(笑)
SPOONストリートマフラー買ってそのままみん友に売って利益なし(笑)
もし純正マフラーを売ることになったらそれが利益かな~
まぁもうけようと思ってやってたわけじゃないんでこれでいいんですがこの労力って・・・なんか楽しい♪

これって俺の思ってたSNSの姿なんだよね~♪
みんカラだからこそ理想の俺のSNSに近づいたとも言えます☆

俺のことただ人数集めしてるように思ってる人もいるでしょうけど、俺の本当の目的は古くなっていくクルマの情報交換が目的なんです。

つまり俺のアカウント自体がグループでありコミュニティーでありたい、ってことなんですわ☆

俺と親しい人は知ってると思いますが、正直そんなに社交的ではありません・・・

広く浅く・・・そんな感じかも!?

それでもいいんで、どんどん仲間の輪を広げて行きたいんです。

友達の数が頻繁に上下するのは切ったり切られたりしてるわけですが、ソレは仕方がないことなんで・・・

みんながみんな、みんカラに入れ込んでるわけでもないし、参加してるがコメント専門、逆に日記書く専門、覗くだけ専門、登録だけして放置、いろんな人がいると思います。

俺とは真逆で少ない人数で濃いコミュニケーションを求めてる人もいるだろうし、リアルに会ってる人だけでやってる人もいるだろうし、いろんな思いがあるわけで・・・

その中で俺はクルマを通じて色んな情報交換を出来る仲間をいっぱい集めてます。

そのためにいろんな場所でオフ会開催したりして面識ある人を少しずつ増やしてるわけですが、これがなかなか・・・

一度会っただけではアタマが悪くてお顔が覚え切れません、個性的な車は覚えてるんですが(苦笑)

それでもこのクルマに乗り続けている限り今後も続けていきたいと思ってます。

mixi時代もそう思ってやってたんですが、mixiではなかなかクルマだけでマイミク増やすのも難しく、それもホンダ中心となるとそれ以上に難しかった・・・

器用じゃないんでいくつものSNSでアカウントもってやるとドレも中途半端になっちゃいそうなんでmixiもGREEもモバゲーも退会して今はみんカラ一本です(笑)
やっぱクルマ好きならみんカラですね、始めたきっかけは・・・
今となっては言えません(自爆)

コミュニティーやグループ立ち上げて集めるのもいいんだけど、参加者を待ってるだけでは輪は広がらないってことがmixi時代のコミュニティ「Real Type Racing」で学んだんでもうコミュニティやグループで管理人してるだけでは難しいと思いこういう動きをしてます。

俺のアカウント上で交流が広がり、俺のオフ会で知り合った人同士が仲良くなって彼らがオフ会を開催してどんどん輪が広がってくれたらそれが理想です♪
たまにでいいんで俺もその仲間に入れて欲しい(笑)

今後将来的に自分のクルマが古くなっていくといろんな情報がないと維持できなくなりえますよね?

そのときそのクルマに乗ってなくても過去にそのクルマのオーナーだった人から情報がもらえたりあまってる部品が売ってもらえたりなど、どこでその交流が役に立つかわかりません。

思い出したがEK9の純正ホイール全部で9本あるんだがそのうち2本はmixi時代にマイミクから引越しかなんかで置き場所なくてクルマに積みっ放しでジャマなんで買ってくれないかといわれて買ったんですが、先にホイールが送られてきて振込先はあとで連絡するといわれてそれっきり音信普通・・・
住所も名前も電話番号もメールアドレスもわかってるのになにも連絡してこなかったわ・・・
よっぽどジャマで処分したかったのかな・・・送料も払った記憶がない(苦笑)
綺麗なホイールだったのに・・・
ありがたく使わせてもらってますけど(笑)

ホントは俺がPP1ビートに乗ってる頃にこういう動きをしたかったんですが志半ば、2000年に会社の帰りに国道8号線で前から医者の娘のGOLFが右折してきて俺のビートはGOLFの側面に突っ込みました・・・
相手は無傷でしたが俺は意識不明重体、脳挫傷・顔面裂傷・鼻骨折・右手骨折・内蔵裂傷・出血多量・カカト粉砕などで集中治療室行き・・・

1週間後意識は戻りましたが身動きとれず・・・
結局4ヶ月入院してました、会社は5ヶ月休んでました。

後日弟から聞いたんですが母親は医者から話を聞き弟にあんちゃんもうダメかもしれない・・・って弟に言ったそうです。
嫁さんと当時2歳の息子にはその話はされなかったのですが。

以前にいた大阪営業所では死亡説が流れてたそうな。
事故に遭った翌日の土曜は会社が休みで組合の飲み会だったんですが当然欠席、無断欠席でみんななんだよ~とか言ってたそうですが月曜に会社行って事故を知り驚いたそうな(笑)

俺にぶつかってきた医者の娘は俺の親父の金沢大学附属高校時代の同級生の娘だったというオチ付きで(苦笑)

当然ビートは廃車、惜しいことをした・・・
オートテラスで買った程度のいい黄色いビートだったんで長く乗りたいと思ってたんですが、まさか2年も経たずに・・・

その入院中に車雑誌をいろいろ読んでてEP3の情報とかが載っててあぁシビックも2000ccになるのか~とか思っててインテグラタイプRかFTO MIVECを考えてたんですが・・・
ベストカー読んでてシビックタイプR製造中止の記事が・・・

いてもたってもいられず主治医に懇願し無理やり外出許可もらい、嫁さんを呼んでシャリオグランディスでホンダのディーラーに松葉杖ついて駆け込み速攻契約しました(爆)

MTのクルマをもう一度運転できる保証はなかったですがそれでもシビックを買ってそのクルマを運転することを目標にキッついリハビリに励みました。
寝たきりから立つことのツラさ、歩くことのツラさは経験したものしかわからないと思いますが、あの足に血液が溜まる感覚は正常な生活をしている人には知りえないなんとも言えないあの足の違和感・・・
長く立ってることが出来ない・・・
指も骨折して箸で小豆をひとつづつつまんで右から左、左から右。
粘土で握力をつけるために色んな固さの粘土を握ってちぎって・・・
自転車こぎや歩行練習ベンチプレス・・・
そんな地味なリハビリを数ヶ月・・・
クルマを運転すること、ソレを励みに頑張ったからこそ今があるのかもしれません。
後遺症はいろいろありますが、言わなければわからないと思います、仕事には制限がありますけどね・・・
そうやってある意味この世に帰って来た俺、一度は死んだ身、もう恐いものはない!?

まぁそういうこともありビートでのネットワーク作りは断念したわけですが、今知っての通りタイプRを中心としたクルマ好きの仲間を集めております。

余談ですが去年FDシビック全国オフ会開催された主催者の方、FD2タイプR降りたそうです。
みん友からの情報ですがヤフオクに車両が売りに出てたそうで・・・
5/1に売買成立したそうな・・・
ジェイズの問題もあったのかもしれませんが残念ですね・・・
こういう情報も入ってくる、こういうアカウントになってます(苦笑)

話は逸れましたが・・・
タイプRにはこだわりません、VTEC乗りやビートなどのホンダ乗り、過去にタイプRの乗ってた人、そういう人たちとの交流が今後みんなの愛車を長く維持していく助けになるはず☆
ただ、維持するための交流にはしたくはありません。
クルマ好きならホンダ乗りじゃなくても楽しい時間が過ごせるはずなんで、同じクルマじゃなくても同じメーカーじゃなくても車が好きならみん友になってもらってます、交流が大事だと、そう信じていろいろコミュニケーションを広げる手段を模索しています。
だから今後も車種不問のオフ会も開きます♪
でもホンダ車中心のオフ会にいつもなっちゃいますが(苦笑)

オフ会で会えば色んな話も聞けるよね☆
ドコドコのこのパーツはどうだとか買ってはいけないとか、このエンジンはここがどうとかココからオイルが漏れやすいとか、コレまでも色んな話が聞けましたし、そこでの部品の交換や情報の交換もできるし♪

俺が中心である必要はありません、仲間に入れてもらえたらそれでいいです☆
みんなが交流できるきっかけに俺がなれればこんなに嬉しいことはありません♪
みんなオフ会するって言ったらあんなに集まってくれる☆
来てくれた人は俺の人徳だとか持ち上げてくれますが俺はそうは思ってません。

やっぱみんな集まったりしたいんだよね~☆
誰かが手を挙げてくれたら行きたいんだけど自分から声上げるのはちょっと・・・
ってシャイなヤツが多いんだよね~(笑)

オフ会したくて人を集めたりしたい方、ぜひおっしゃってください、リンク貼らせてもらって告知しますんで☆
俺が参加できなくても告知リンクします(爆)
ただ、人数が思ったように集まらなくても責任は負えません(爆)
時間や場所によるでしょうからその辺は自己責任でお願いします☆

オフ会で知り合ったみん友同士が彼らが中心となってオフ会開いたりツーリングしたり、部品を売買したり・・・
こういう交流が広がることが俺のみん友を増やし続ける目的です♪

1000人という上限の壁に阻まれ放置している幽霊みん友を不本意ながら外したり、なおくんのように俺と個人的に交流ある人は少しでも人数が増やせるようにと自ら友達解除されたりしてくれたりしてます(汗)

リアルに親しい人はいずれ友達外れMYファンにさせてもらうこともあるかもしれませんがソレは俺にとってある意味お友達殿堂入りって感じです♪

お友達&MYファンの方、今後もなにとぞよろしくね♪
Posted at 2011/05/15 13:56:25 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2011年05月13日 イイね!

先日マフラー換えたよね俺・・・まさかの!?(爆)

先日マフラー換えたよね俺・・・まさかの!?(爆)先日みん友にTOP FUELのパワーマフラー譲ってあげるためにSPOONのストリートマフラーに換えました☆

←それがこの写真です☆

タイコが黒く塗装してあるんで純正チックでさりげなくていい♪

トルクも増した感じで力強く回り、高回転も砲弾型とは違ったジェントルな勇ましい音を発します☆


確かにレッドゾーンギリギリの鋭さは砲弾型のほうが軽い感じがします、その分トルク感がある気がしますね☆

街乗りや峠ではコッチの方が速いかも・・・

サーキットではどうなんだろ・・・
そのうち走行会で試してみたいと思います♪
ミニサーキットならヘタな俺にはコッチの方がいいタイムが出るかも!?
高速サーキット向きでないことは確かです。

ってことで俺的には砲弾型卒業で年齢相応のジェントルな仕様になったかと。
パワーマフラーはすでに廃盤・・・
標準のインナーサイレンサーを装着すれば楽勝に車検通るしいいマフラーでした♪
2セット目ってコトでインナーサイレンサーももうひとつ持ってます(笑)
ちょっと惜しい気もしましたが、もううるさいマフラーも卒業・・・

このストリートマフラー、正直マジでお気に入り♪
このマフラーにしてから久し振りにエンジンの音やパワーチャンバーの吸気音聞いた気がしますね☆

自宅に着いても家族が気付かないことも・・・・

以前は近くの中学の横を曲がるところくらいから音でわかったそうですが今では全然(笑)

近所でうるさいクルマってのもどうかってこともあり静かなマフラーにしたかったんで目的どおりです♪

ってことで、家に帰ると玄関にこんなものが・・・



この形状・・・

どこかで見たよね(笑)

そうです、SPOON ストリートマフラーです(爆)

塗装を落としたのかって!?

違います、もうひとつ買いました(激爆)

もちろん中古ですが、見た目もすごく程度がよくて思わず衝動買いしてしまいました(笑)

バカですね~

でも、今付けてるストリートマフラーも中古だしいつまでもつかわかんないから予備が欲しくて(苦笑)

定価の半額に高めの送料(梱包代コミ)がかかりました(汗)



これが綺麗で程度良さそう♪

高いと思うでしょ?

俺も思ったんですが、これ初期型っていうか旧型タイプだそうで新型タイプにありがちな消音材の耐久性不足がないのがいいそうです☆

この旧型タイプのいいところで振っても消音材の劣化によるザクザク音を言うことがないそうです。

確かに今付けてるストリートマフラーはもらった時からちょっとサラサラいってました。

まぁ中古だし、付けてみて問題あれば考えるわ・・・
って思って装着しましたが全く問題なかったんでよかったんですが、この程度のいいマフラーを見ちゃったら欲しくて・・・

買っちゃいました(爆)

ちょっと後悔してますが(苦笑)
でも今のストリートマフラーは後期型っていうか新型タイプの消音材で、後で買ったこのピカピカマフラーは初期型っていうか前期型っていうか旧型・・・
違いを知りたいってのもありつい買っちゃいました(笑)

もし欲しい人、必要な人がいるなら買った値段のままでもよければお譲りしますがたぶんいないでしょう、もうけるつもりで買ったんじゃないんで当分冬眠状態です☆
とりあえずこれでマフラーの予備の心配はないわ♪

もう古い車なんで長く乗りたいんで予備のパーツはいくらあってもいいですね☆
オヤジの車庫の2階は俺の部品置き場です(笑)

純正ショック3セット目も待機中、純正のマフラーもまだあります。



新車で買って1万キロもしないうちに外したんでけっこう程度はいいはず☆

もし欲しい人がいらっしゃれば金額によってはお譲りします♪

ってことでココまでは前振りです。

ただこの前振りは冗談ではないですのでもし欲しい方がいらっしゃれば価格応談です(笑)


ここからが本題、というかみん友の依頼です。



VISIONのN1マフラーらしい・・・

彼のフォトギャラリーはこちら。

俺からもらったマフラーがあるんでもうコレいらないんで売りたいそうです。

フォトギャラリーにはこのほかにも色んな写真が載ってるんで見てみてください。

ご希望の人はぜひ一声お願いします。

当然ながら俺が仲介料を取るような事はありません(爆)

さて・・・・

もうだいぶ暖かくなってきたんでみんなもいろんなチューンを始めてるようで♪

日記楽しく拝見してます、夏に向けてサーキット走行やオフ会などいろいろなことをもくろんでるようですね♪

今年も事故なく、違反なく、楽しいカーライフを送りましょう♪

・・・・・・・・

カーライフって言い方ダサいよね~

なんかいい呼び方ないモンかね・・・・
Posted at 2011/05/13 22:00:21 | コメント(16) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2011年05月08日 イイね!

今年、春のチューニングスタート!?マフラー交換等です☆

今年、春のチューニングスタート!?マフラー交換等です☆昨日夜、みんカラにメッセージが・・・

みん友がなにやら事情があってマフラーを必要としている様子・・・

今俺の手元には純正マフラーとそのうち換えようと思ってたSPOONストリートマフラー、そして装着中のTOP FUEL パワーマフラー・・・

希望はパワーマフラーとのことなんで早速今朝いつもの三菱にTELして作業依頼したところ、今すぐにでもいいとのこと☆

さすが俺の行きつけ、ホンダ車なのにほとんど三菱でイジってます、だって作業が丁寧で早くて俺のわがままに対応してくれるし♪

おまけに工賃が安い♪

さて、早速オヤジのプレミオ出して車庫の上からストリートマフラー降ろしてシビックに積んで三菱へ直行☆

この音ともお別れ・・・

ってか、そろそろ静かなマフラーにしたいと思って純正マフラーに戻そうかと思ってたところ、みん友からストリートマフラーを頂いたんで付けたかったんですが、なかなか交換するタイミングがなかったわけで。
先日の日記にも書いたんでみんな知ってるか(苦笑)

そこにみん友からマフラー欲しいと言われたら換えるしかないでしょ♪

思い立ったが吉日、ってやつで☆
行動あるのみ♪

そうこう思いながら軽く流すように三菱に到着☆

即作業に入ってくれました♪

まず、



TRUST GReddy エアーディバージョンプレート♪

これもみん友から事情があって下取りした新品☆

少しでもラヂエターの冷却効果が上がるかも!?ってささやかな期待を抱かせるパーツです(笑)

新品だって言うんで実物を見ずメールで即決、先日のオフ会で受け取ったところ派手な色でした(爆)

まぁ俺はクルマ見ての通り色には何にもこだわりないんで全然OK♪

夏に少しでも効果があるといいね、たぶん効果あってもわからないと思いますが、効果は未知数って感じで(笑)

そして、



今回のメイン、SPOONストリートマフラー♪

前所有者のみん友がタイコ部分を耐熱塗装してるんで純正チックでシブくていい☆

パワーマフラーに比べたらおとなしい印象になりました、大人のマフラーって感じ!?

外したマフラーはこんな感じ。



ついさっきまで付けてたんで汚れてます(苦笑)

まだまだ使えるこのマフラー、このお話がなければ車庫の上でお眠りになるところですが、必要とされるなら是非どうぞってことで♪

このTOP FUEL パワーマフラー、実は2セット目☆

俺は気に入るとまた使うタイプです、普通は次は違うの試すんでしょうが、違うの試して失敗するくらいなら間違いない同じものを使います、そうやってショックも純正2セット目、次の3セット目の純正ショックも車庫の上でスタンバイしてます(爆)

クルマもパーツも浮気しないタイプ!?

・・・・・・・

どうだろうな(苦笑)

まぁ、ソレは置いといて(爆)

最後に



クスコ フロントロアアームバー☆

コレもみん友からの頂き物(爆)

今回のパーツ装着はみん友の希望に応えるために、すべてみん友から頂いたパーツを装着するという、まさにみんカラで生きるニコイチタイプRならでは(苦笑)

金かかってねぇ~(自爆)

金かかってねぇ~って言えばこの作業の工賃も激安です☆

去年、ホンダのディーラーでこのロアアームバーだけの装着を打診した工賃より安くこの3つをまとめて装着してもらいました♪

俺の行ってるホンダが作業料が高いのかも知れませんが、いつもこの三菱には安くしてもらってます、たぶんロアアームバーとエアーディバージョンプレートの装着だけだったらタダでしてくれたかも知れません。
マフラー交換もしたんで工賃発生した、でもその工賃も普通のマフラー交換の工賃の半額以下♪
正直全部の工賃合わせて1000円札数枚出しただけです、伝票もまとめて○○円って感じで。

いつものホンダディーラーではクルマ買う時は大幅な値引きしてもらってるんで感謝してますが工賃はもうちょっと勉強して欲しいですね・・・

話は逸れましたが、ついでに各部のチェック。



雪降る北陸走ってる車なんでサビてる部分も見られましたが大きな問題もなく10年以上15万キロ以上走ってる車としては綺麗ですねって言われました♪

ドライブシャフトも問題なくブーツも綺麗☆

余談ですが、三菱のクルマだとココまで走るとこんな程度ではすまないそうな・・・

作業しながら秋の車検の話をしてました、先日手に入れた新品デスビに交換、ワイドフェンダーによる3ナンバー化の構造変更、その構造変更の際にGTウイングも構造変更で通してしまおうと話してました(笑)

そうこうしてる間に12時になり腹も減ったので帰路に。

う~ん・・・・

静かだ・・・(笑)

さすがストリートマフラー、この静かさは純正に近い・・・

でも回してVTEC入れたら勇ましい音を発します、でもパワーマフラーの比ではない、余裕で車検通りますね♪

譲ってくれたみん友はこの静かさに物足りなさを感じたのだろうか・・・・

マフラー換えてこの音だと満足感は確かに足りないかも!?
俺みたいに静かにする目的ならいいでしょうが、スポーツ性も求めてこのSPOONストリートマフラーを装着したら若者には役不足・・・

最初にお金出してマフラー交換の高揚感味わうにはこれは静か過ぎ!?

久しぶりにタイヤのノイズがうるさく感じました、今までシビックでタイヤノイズ感じたのは新車の頃だけだったかも(苦笑)

でもトルク感はパワーマフラーより増しました、普段街乗りでは乗りやすくなりましたね♪

歳相応の音になったのではないでしょうか、静か過ぎる気もしますが純正に戻すつもりでこの音なんで問題なしです、ジェントルなこの音なら今まで夜9時過ぎたらシビックは出さずグランディスでしたが、もうこれで夜中でも静かに車出せます♪

ロアアームバーの効果はイマイチ街乗りではわかりませんでした・・・

サーキット持ち込めばわかるのでしょうか、アンダーが強くなるんだろうか・・・

アンダー強くなったらリアも補強するか!?

さて、家に帰って早速マフラーを送付準備。



インナーサイレンサーと外す棒を出してきて



一緒に梱包完了、すぐヤマト運輸に持ち込んで送付しました。
明日の夜に配達、次の役目が待ってます☆

役に立つといいな♪
装着していい感想を聞けることを期待しながら・・・

おっと、最後に三菱の宣伝!?



今月より中部三菱ではポイントカードを始めたそうな。

早速作ってもらいました、なにやらヤマダ電機のように来店しただけでもポイント入るそうです、20ポイントですが(苦笑)

ランエボ乗りのALexちゃんはもう持ってるかな?

さて、やっと暖かくなってきたことですしそろそろみんな色んなところ走ってることでしょうね、サーキットや走行会、ツーリングやオフ会などの日記もよく見かけるようになりました。

今年も楽しいクルマつながりのいい出会いがあるといいですね☆

先日のオフ会でも楽しいひと時を過ごせましたが今年はどこへ行こうかな・・・

おっとそろそろタイヤ注文しなきゃ(汗)

結局POTENZA RE-11を注文します、今回は215/45/16インチで☆

次は195/55/15にする予定です・・・

なぜかって?

・・・・・・・・

その頃にはボディのダメージ考えると純正サイズで労わりながら・・・・

俺の場合、ショックは純正なんでハードな車高調入れてる車体よりはボディのコンディションはいいようですが、それでも長く乗りたいなら労わる頃かなって・・・

今回まではなおくんのアドバイスに逆らって16インチ履かせてください(苦笑)

これで手持ちはすっからかんの見込み・・・

遠征もチューニングもキツいか!?
Posted at 2011/05/08 17:35:13 | コメント(15) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「@ao☆
去年行って新参者でも大丈夫ってわかったから大丈夫☆
今年は高校時代の同級生も連れて行くしおいで☆」
何シテル?   05/22 19:39
「私にはあるのだよ! この宇宙でただ一人、全ての人類を裁く権利がな!」 Raww Le Klueze(機動戦士ガンダムSEED) 2023年9月登録LA40...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 34567
89101112 1314
151617181920 21
22232425262728
293031    

愛車一覧

ダイハツ コペン GRコペンGrand Touring (ダイハツ コペン)
コンセプトはコペンGT♪ グランツーリスモ、グランドツアラーで☆ 前車シビック(EK9 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
新車購入から15年11万キロ超えのグランディスを車検通そうとしたらそこら中にダメージがあ ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
4AA-B38W 2019年12月15日契約しました。 親父ももう歳なんでプレミオ降り ...
スズキ アルトラパン アルトラパン ショコラ・オ・レSon's Anniversary Limited (スズキ アルトラパン)
名付けてアルトラパン ショコラ・オ・レ♪ もひとつ付け足すなら Son's Annive ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation