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潮風@OTZのブログ一覧

2025年07月07日 イイね!

DUNLOP SPORTMAX Q-LITE レビュー

DUNLOP SPORTMAX Q-LITE レビューGSX-R125のタイヤがそろそろ限界に近付いてきたので交換することにしました。
これまで履かせていたタイヤはMichelinのPilotSTREET2でした。
GSX-R125は基本的に趣味車なのですが、ときどき通勤でも乗ることがあるので雨天時のグリップも考慮してこのタイヤにしてたのですが、よくよく考えてみると雨の日にわざわざ荷物の積めないGSX-R125に乗ることなんて余程のことがない限り無いわ~って事に気が付いた。
実際、雨の日には乗らんかったし、防寒装備も無いので真冬も乗らんし。



今度のタイヤはウエットグリップは度外視して、ドライグリップだけを重視して選ぼう。
てなわけで選んだのが
DUNLOP
SPORTMAX Q-LITE
です。


DUNLOPの中排気量バイク向けのスポーツバイアスタイヤで、ラジアルタイヤ並みの柔らかさと、サーキット用としても名高いスポーツバイアスタイヤTT900GPを上回るポテンシャルと耐久性を備えたタイヤです。




ですが、正直に言います。
今回はタイヤパターンの面白さだけで選んだ🤣
先に述べたラジアルタイヤ並みの柔らかさとかTT900GPを上回るポテンシャルなんてのは交換した後に知ったわけでして。
俺的にはドライグリップがしっかりしていればそれでOKぐらいに考えてました。

さておき、タイヤ交換したら皮剥きツーリングです。
まずは道の駅くんま水車の里までタイヤを慣らしながらのんびり走って天蕎麦食って、いつもの都田川ダム周辺の細かいコーナーが連続する山道を走って、最後に奥浜名湖オレンジロードを流して帰宅。

タイヤ交換直後、赤男爵から公道に出た時に感じた感想。
固い!
ラジアルタイヤ並みに柔らかいという噂とは違って、俺が最初に感じたのは「固い」でした。
まあ、これはもっと柔らかいMichelinタイヤからDUNLOPタイヤに履き替えたから感じたことであって、純正のD102に比べたら柔らかい筈なんですが。
その証拠に、都田川ダム周辺の道を走っている時、しっかり荷重を掛けてやればガッツリとタイヤが路面に食いついているのが分かったし。
これはガチのスポーツ系タイヤだわ。
荷重を掛ければ掛けるほどグリップ力が増していく感じ。

但し、GSX-R125は軽量バイクなんだわ。
タイヤにしっかり仕事させるには、こっちもしっかりと荷重掛けてやらんとならんわけでして。
ストップ&ゴーのメリハリをつけて荷重移動を常に意識して運転すれば、タイヤはしっかり応えてくれる。
のんべんだらりんと走っていてもそれなりにグリップしてくれるけど、このタイヤの本領を発揮するためにはこっちもしっかりスポーツ走行せねばならぬ。

いやもう疲れる!
でも楽しい!

そーゆータイヤですわコレ。


Posted at 2025/07/07 12:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年05月05日 イイね!

端午の節句

5月5日は端午の節句。
なので軽タハムに鯉のぼりを付けて出勤しました。

ええそうです。出勤です。

鯉のぼり付けてるけど、助手席に仕事道具一式載せてあるだろ?

な?
Posted at 2025/05/08 00:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽タハム | 日記
2025年05月04日 イイね!

浜名湖一周鯉のぼり耐久チャレンジ その2

はい、今年の浜名湖一周鯉のぼり耐久チャレンジは、もう一日あるのです。
今度は浜名湖を時計回りで一周します。
それだけだとツマラナイので奥浜名湖から国道301号を通って本宮山スカイラインを経由して道の駅作手まで行ってきます。


まず、最初に昨日チャレンジし損ねた浜名バイパス80km/h走行での風圧テスト。

何じゃこりゃ?
いきなり吹流しがヤバいことになってます。
でも鯉のぼりは原型を保っているので、このまま国道301号を北上して本宮山スカイライン経由で道の駅作手まで行っちゃいましょう。








(^ω^;)え~と……
吹流しが絡まり過ぎて、もはや手でほぐすこともできなくなったわ。
真鯉と緋鯉はまだ原型を保っているけど、このまんまだと吹流しが真鯉を停める糸に絡みついて、そっちにまで被害が及んでしまうので、吹流しはブッ千切ることにしました。
とりあえず、道の駅作手にて三河ポークと数量限定のイノシシ串を食べて一休み。

その後、国道301号を南下。
国道151号を東に進み、道の駅もっくる新城で一休み。
ここでベーコン(塊)串を食べていこうと思ったけど、売店が長蛇の列で無駄に時間食いそうだったので早々に退散。
国道257号を南東に進み、道の駅三河三石で一休みしようとしたが駐車場が満車で駐車できなかったのでそのままスルー。
奥浜名湖オレンジロードを経由して、浜名湖国民宿舎横の細江公園駐車場で一休み。

そこから舘山寺方面に進み、舘山寺村櫛道路を通って弁天島方面に抜けようと思ってたけど浜名湖大橋が大渋滞していたので、浜名湖ガーデンパークの横の道に逸れてはまゆう大橋を通って浜松環状線方面に抜けていきました。
浜松環状線を南下して、志都呂の幸楽苑で晩飯。

食後はまた浜松環状線を南下して浜名バイパスへ。
浜名バイパスを新居弁天ICで降りて帰宅。
吹流しはもう千切って取り外してあったのですが


吹流しの繊維が真鯉の糸に絡みついて酷いことになってました。
鯉のぼりの方は尻尾の繊維が解れていましたが、鯉の原型は保っていたので比較的無事。
昨年もそうだったけど、吹流しがヤワすぎ。
風圧で繊維がすぐにほつれてしまい、ぐっちゃぐちゃになってしまう。
来年は最初から吹流しは無しにするか、繊維ではない別の素材で吹流しを作るとするか。



Posted at 2025/05/08 00:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽タハム | 日記
2025年05月03日 イイね!

浜名湖一周鯉のぼり耐久チャレンジ その1

端午の節句特別企画
浜名湖一周
鯉のぼり耐久チャレンジ2025



てなわけで、今年もやっちまいました。
軽タハムのロールバーに鯉のぼりを付けて、どれだけ風圧に耐えられるか!?
というおバカ企画です。
鯉のぼりは100円ショップのダイソーで調達した安物。

ダイソーで売れ残っていた鯉のぼりが昨年より一回り大きい物でしたが、軽タハムに取り付けても走行の邪魔にはならない程度の大きさでしたのでこいつを使います。
このまんまだと一般道路を60km/h未満で走っていても風圧でポールが折れるのは一昨年のチャレンジで判明しているので強化します。

樹脂製のポールを竹ひごで囲ってビニールテープで固定。
更に昨年の反省を踏まえて、吹流しと鯉のぼり(真鯉、緋鯉)の糸が捩れないように同じくダイソーで調達した釣り用の寄り戻しを装着しました。
この状態で浜名湖を反時計回りに一周してきます。

最初の休憩場所は弁天島渚園の北にある中之島駐車場。


浜名湖沿岸は風が強かったので、既に鯉のぼりの尻尾がほつれてきてます。
でもまだまだ大丈夫でしょう。
このまま浜名湖東岸の道を走って奥浜名湖のライダーズカフェ「キャロウェイ」に向かいます。


キャロウェイで食事休憩。
あんかけパスタ(唐揚げ+目玉焼き)を食べて一休み。
鯉のぼりは……

吹流しがいい味出して少し絡まり始めましたが、まだ大丈夫でしょう。
このまま浜名湖西岸を走って一周しちゃうのもツマラナイので、ちょっと足を伸ばして奥浜名湖オレンジロードを経由して道の駅三河三石まで行ってみましょう。


ああ、うん。
吹流しがそろそろヤバいか?
でも、絡まってる部分は手で解くことができるし、鯉のぼりも原型を保っているので、まだ大丈夫だろう。
それじゃあ、浜名湖西岸を南下して、最後に浜名バイパスで制限速度の80km/hまで出して風圧耐久テストしてみようか?
と、道の駅潮見坂に来たのですが、何だがめちゃくちゃ渋滞してる。
いくらGWだからといって、混み過ぎなんじゃないか?

と思って調べてみたら、浜名バイパスと潮見バイパスの三か所で交通事故があって一部区間が通行止めになってました。

俺が道の駅潮見坂に入れたのは、たまたまタイミングが良かっただけの話。
ちょっとタイミングがズレていたら事故に巻き込まれていたかもしれん。
それはさておき、浜名バイパスが通行止めになっちゃったので、風圧テストは無理だな。
バイパスの大倉戸IC付近の国道42号と県道417号も渋滞し始めていたので裏道(旧東海道)を通って帰宅しました。



Posted at 2025/05/07 23:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽タハム | 日記
2025年03月08日 イイね!

Michelin ANAKEE ROAD レビュー

Michelin ANAKEE ROAD レビュー6日前の今週の月曜日。
雨天にも拘わらず、DL650AL7に乗っていつもの赤男爵へ行ってきました。
タイヤとブレーキパッドの交換作業の予約を入れてたので。
ブレーキパッドだけなら自分で交換作業することもできるんだけど、タイヤ交換のついでにプロにやってもらった方が安心安全ですし、今回は更にブレーキフルードの交換もお願いしてました。
ま、ブレーキパッドに関してはスズキ純正並の性能であれば特にブランドに拘りがないのでショップお任せで頼んだらデイトナのハイパーシンタードパッドになったらしい。(らしいというのは、もしかしたらゴールデンパッドかもしれないから。ハイパーシンタードとゴールデンって色とか同じで外見で見分けがつかんし、注文書にデイトナの型番が記載されてなかったから。ま、どちらの種類にしてもバイク用品店で別途購入するより安価で済むので赤男爵で発注した)

それはさておき、タイヤの話です。
これまで履いていたのはMichelinのROAD6


(↑スリップサインまであと1mmあるので、がんばればもうちょっと走るか?)
ミシュランのスポーツツーリングタイヤでウエット性能の高さが売りのオンロード専用タイヤです。
通勤等で約25,000kmほど走行しましたが、こいつのウエット性能は本当にすごく良かったです。
土砂降りの中の通勤で、ヘビーウエットな路面でもドライな時と同じ感覚でコーナリングを駆け抜けられるタイヤなんてそうそう無いよ。
路面に水の膜ができているとは分からないほど、がっつりグリップしてくれて横滑りするような気配が全く無いんだもの。
(但し、あくまでも街乗りレベルの話ね。サーキットやジムカーナで限界走行するような場合だと少し違うのかも知れん)
……とオンロード専用の通勤用バイクに履かせるには過剰なぐらいの性能を有しているんだけど、その分高値なんだよね。
まあ、耐摩耗性も高いのでライフの長さを考慮すれば高過ぎるってわけじゃないけど。
それより、他の種類のタイヤも試してみたいという好奇心もある。

てなわけで、今回発注したのはMichelinのアドベンチャーバイク向けのタイヤ、
ANAKEE ROADです。

MichelinのANAKEEシリーズだと過去にANAKEE3やANAKEE ADVENTUREとか履かせてたことがあるけど、それの最新作。
どちらも耐摩耗性もウエット性能も高くて悪くなかったけど、未舗装路を考慮したタイヤパターンの所為でロードノイズが大きく、走行中に耳につくのが残念でした。
ANAKEE ROADは発売されてから約1年経ってるんだけどYouTubeで探してもなかなかレビューとかインプレとか出てこないの。
メーカーのPR動画ではオンロード性能を高めてウエット性能も従来のシリーズよりも良くなっているそうだけど、実際にはどうなっているのか?
気になっていたので自分で履かせて試してみようじゃないの!



てなわけで、通勤で5日ぐらい朝晩に走行してみた感想を。(前半3日間はウエット路面、後半2日間はドライ路面)

まず、ロードノイズについて。
オンロード重視を窺わせるタイヤパターンからある程度想像はできていましたが、全く気にならないレベルでした。
あくまでも主観ですが、雨対策のサイプが切ってあるROAD3~6より静かかもしれない。

ウエット性能に関しても街乗りレベルなら充分に高いと感じました。
雨の日の信号待ちの発進時に急加速しながら大きく左バンクさせて横断歩道の白線に乗る……とかするとちょっと滑るけど、常識的な加速なら全く滑らないです。
てかROAD5とROAD6はそのようなシチュでも滑らないってのが異常過ぎたんだが。

しばらく乗っていて気づいたんですが、このタイヤの接地面のコンパウンド、ものすごく柔らかくない?
アスファルトが経年劣化してヒビ割れているような路面を走行しても、細かな振動がハンドルに伝わってこないんです。
路面から伝わってくるはずの微振動をタイヤの表面で吸収しているような感じ。
先ほどのロードノイズが気にならないってのも、これが理由なのかもしれん。

後半2日間は仕事帰りに奥浜名湖のタイヤ皮剥きコースでドライ路面のチェック。
うん、こりゃめっちゃグリップするわ!
低いスピードレンジで細かいコーナーをいくつも駆け抜けていく都田川ダム周辺の山道なんですが、前のコーナーを立ち上がって次のコーナーへダッシュ、グッとブレーキを効かせてフロントタイヤが路面を掴む、リーンアウト気味にサイドステップを擦るギリギリまで倒しても横滑りする気配すら感じられず安心してバンクさせられ、コーナー出口でアクセルを捻るとリヤタイヤが路面を掴みつつ車体が起き上がり次のコーナーへ……。

ただ、YouTubeに投稿されている数少ないANAKEE ROADのインプレ動画では別の感想が述べられてるんだよね。
路面の小さな段差も感じられるとか、切り返しが軽いとか。
俺が感じたのはそれとは正反対なんだよね。
路面の小さな段差はタイヤが柔らかく吸収してくれる……ような感じがする。
切り返し自体は軽いけど、バンクさせていくときにやや粘る……ような感じがする。(バンクさせた状態から車体を起こす方向へは軽やかだが、倒し始めてバンク角を大きくしていく時に少し抵抗のようなものを感じるが、がっつりと路面に食いつくような感じであって滑るような気配はない。ある意味、ミシュランタイヤ特有の粘り、というか柔らかさがある)

このコーナリングでの粘り具合とか安心感はPilot ROAD3に近い気がする。
歴代ROADシリーズは2以外は全部試してるけど、コーナリング時の粘る感じは段々と薄れていっている気がする。グリップ性能そのものは高いので不安感は無いのですが。
ANAKEE ROADがコーナリングで粘る感じがするのは、グリップ力はあるけど粘る感じが少ないROAD6からの交換だった所為かな?
(Pilot ROAD2を試してないのはVストローム650に履かせられるサイズが無かったからです)


ANAKEEシリーズのタイヤはアドベンチャーバイク向けということで、オンロードバイク用スポーツツーリングタイヤのROADシリーズに比べて、グリップ性能は1段階落ちてる感じだったのですが、ANAKEE ROADはROADシリーズに匹敵するグリップ力と安心感があります。
これはかなり期待できるぞ。
但し、一つ不安要素が。
先ほどの路面の細かな振動を吸収するほど柔らかいコンパウンド。
耐摩耗性は大丈夫なのか?
今までのANAKEEシリーズだと25,000kmぐらい走行できたけど?
どこまで走行できるかな?
Posted at 2025/03/08 18:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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2025年06月22日16:54 - 19:28、
185.78km 2時間28分、
5ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント40ptを獲得」
何シテル?   06/22 19:37
原則的にバイク大好きの現役バイク乗り。  閉所恐怖症 ・・・なもんでクルマは屋根もドアも付いてないセブンタイプ以外には乗れない。 てか、よほど特殊...

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