• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

潮風@OTZのブログ一覧

2011年10月01日 イイね!

僕らはこんなEVを待っている!

1. あなたの愛車について教えてください(モデル名・年式・型式・グレードなど)
ウエストフィールドSEi 1992年式

2. こんな電気自動車があったらいい! 
 あなたの考える理想の電気自動車、自由な発想でお答えください。
(デザイン、パワートレーン、航続距離、使い方、社会インフラ)何でも結構です。

今の市販されているEVはガソリンエンジンの自動車の形態・常識にとらわれすぎている。
電気モーターの特徴・特性を生かせばもっと違う形にできるのではないだろうか?

モーターは車輪そのものに内装
 今までのエンジン→車輪への伝達ロスをゼロにすることにより、モーターを少出力・小型化で対応できるのでは?
 コーナーではステアリング角度を検知して内輪と外輪の回転数を制御するなど。
 シャフトもデフも要らない。

一人乗り、多くとも二人乗りで十分。荷室は車載工具+α程度でいい
 人も荷物も最初からたくさん乗せようとするからデッドスペースが増え、無駄に車体がでかくなるんだ。
 人一人とちょっとした手荷物が載ればいいと考えれば全体的に小型・省スペース化ができるじゃないか。
 「大きな荷室」とか「ゆったりとした居住スペース」とか、阿呆かと、馬鹿かと。そんなもん求めてないんだよ。

余分な車載機能は要らない
 エアコンとかカーステとかカーナビとか、はっきり言って無駄。
 そんなもんに電力食わせんな。
 ガソリンエンジンで発電した余分な電力を利用した車載機能という存在そのものが、ガソリンエンジン車の常識にとらわれた弊害だ。
 電気モーター車にとって電力は主力であって“余分”なものは無い。
 ガソリンエンジン車と電気モーター車は、まったく別の存在だと考えるべき。
 ガソリンエンジン車と同じように使える電気モーター車なんてものは、まずきちんとした電気モーター車を作って、「電力が余りまくっちゃった。走行機能以外の物に利用しても問題ないよね?」というレベルに達してから作れ。

屋根もドアも要らない
 これこそ最大のデッドウエイト。(゚⊿゚)イラネ
 もちろん理想はセブン型www
 セブン、アリエル・アトム、ラディカルSR4、KTM・X-BOW、ついでにT-REX、どれもナンバーを取得して日本の公道を走れるクルマだが、屋根もドアも過剰な荷室も余分な車載機器も無い。
 無くてもいいわけだよ。
 何でこういうEVを作らないのさ?

補助発電には風力発電
 走り出せば風を受けられるでしょ?
 何で利用しないの?

航続距離は最低でも200km、理想は300km以上
 個人的な要望になるが、静岡県の県境付近から県庁所在地の静岡市まで、無充電で余裕をもって行って帰ってが出来なきゃお話にならないよ。


※この記事は僕らはこんなEVを待っている!
について書いています。
Posted at 2011/10/01 11:31:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 片道185kmの日帰り出張より帰宅。
2025年06月22日16:54 - 19:28、
185.78km 2時間28分、
5ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント40ptを獲得」
何シテル?   06/22 19:37
原則的にバイク大好きの現役バイク乗り。  閉所恐怖症 ・・・なもんでクルマは屋根もドアも付いてないセブンタイプ以外には乗れない。 てか、よほど特殊...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3 45 678
91011 12 131415
16171819 20 2122
232425 26 272829
3031     

リンク・クリップ

出張点検、セブン160アイドリング不調症状救済。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 11:51:13
ミッションオイルをサイドからではなく上から入れる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 12:52:05
クラッチワイヤー取外手順の補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 22:17:47

愛車一覧

ケータハム セブン160 軽タハム (ケータハム セブン160)
通勤2号車😅 日本の軽自動車規格に合わせて製作された英国ケータハム製のセブン。 あく ...
スズキ V-strom650ABS DL650AL7 (スズキ V-strom650ABS)
通勤1号車、兼ときどき趣味車。 初期型DL650K4からの乗り換え。 三型Vstrom ...
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
セカンドバイク。 基本的に趣味車だけど通勤にも使う。 てか、最近通勤で乗る割合が通勤1号 ...
ケータハム セブン160 軽タハム (ケータハム セブン160)
スズキK6Aターボエンジン搭載のケータハム・セブン。(※スーパーセブンではありません) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation