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潮風@OTZのブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

雨とKSR

雨とKSR車検整備&OHに出したDL650がまだ戻ってきてないのでKSRで通勤してます。
まあ、KSRでトコトコ通勤も楽しいんだけど、問題は雨ですね。
また明日も雨予報。
よりによって何でこの時期に雨なのさ?
少しぐらいの雨ならヘッチャラなんですけど、土砂降りだと俺のKSRはエンストしちゃうんですよ。
OTZ
TAKEGAWAのスーパーヘッド+Rのキットに付いてるキャブ&エアフィルターは剥き出し状態なので、たぶん雨中走行なんて考慮されてない。
てなわけで、雨水が浸入しにくいように、エアフィルターだけはデイトナの全天候型のフルカバードに換えてあるんですけど、土砂降りの雨だと入ってきちゃうんですよね。
そう考えてみると、純正のエアフィルターって優秀だなぁ。
どんな雨でも浸水しないんだもん。
エアの吸入量が少なすぎてパワーが出ないけどwww
Posted at 2012/10/28 00:38:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年10月26日 イイね!

散髪と死の因果関係

成人したとき、髪を切ったらある人が死んだ。
成人して数年後、また髪を切ったときに祖母が死んだ。
さらに数年後、また髪を切ったときに祖父が死んだ。
さらに数年後、また髪を切ったときに友人が死んだ。
さらに数年後、また髪を切ったときに別の友人が死んだ。
さらに数年後、また髪を切ったときに高校時代に仲のよかった後輩が死んだ。
さらに数年後、また髪を切ったときに母が死んだ。
さらに数年後、また髪を切ったときにペットが死んだ。

今日、髪を切った。

次は誰?


Posted at 2012/10/26 19:31:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 闇の言霊 | 日記
2012年10月25日 イイね!

キープレフト

人によって解釈の異なる交通用語で一番多いと思われる言葉。
キープレフト
これ、意味を間違って覚えている人が本当に多いです。
道交法でキープレフトについて定められているものは2種類だけです。

ひとつは、車両は左側通行しろ。(道交法第17条-4、第18条)
もうひとつは、複数の車両通行帯がある場合は、できるだけ左側の車線を走れ。(道交法第20条)
・・・と、これだけです。

道路の左寄りを走れというのは「センターラインの無い双方向通行可能な道路であれば中央より左側を、センターラインのある道路であればセンターラインより左側を走れ」という意味であり、ぶっちゃけ「左側通行しろ」ということです。
道交法に於いては「道路」と「車道」と「車線(車両通行帯)」はそれぞれ範囲が違いますので、この3つはきっちりと分けて話をしなくてはなりません。
「道路」は歩道も含めて端からセンターラインを跨いで反対側の端までの範囲。
「車道」は道路の中で歩道や路側帯を除いてセンターラインを跨いで反対側までの、車両が通行できる範囲。
「車線(車両通行帯)」は進行方向の定められた通行帯部分。

キープレフトは「道路の左側を走れ」であって「車両通行帯(車線)の左寄り・左端を走れ」という意味ではありません。
道路交通法第17条-4と第18条に記載されてますのでggrks
但し、「軽車両(自転車等)は道路の左端を走れ」と書いてあるので注意。
原付の場合は30km/h制限のある原付一種であっても、車線の左端を走る必要はありません。
堂々と車線の真ん中を走っていても良いのです。
尤も「追い付かれた車両の義務」があるから、原付一種の場合は後ろから他の車が接近してきたら左端に寄って進路を譲る必要がありますけどね。
これ、警察官や交通指導員や教習所の教官も各人の個別解釈で間違って覚えてる項目なんだよね。
曰く「バイクは車線の左寄りを走れ」
いやいや、そんなこと道交法には定められてないよ。

俺の経験上では、バイクで走行車線の左寄りを走行する方が危険です。
バイクのことをよく判ってない馬鹿運転手に幅寄せをされやすくなります。
何より前走車の陰に隠れて対向車に見つかりにくくなります。
この理由が大きい。
俺、一度それで右直で突っ込まれたことあるもん。
突っ込んできた対向右折車の運転手曰く「バイクが走ってるのが見えなかった」って。
走行車線の左端を走っていたわけでもなく、前走車との車間距離を詰めすぎていたわけでもありません。
適度な車間距離を保って走行車線の中央より少しだけ左寄りを走行していただけなのに、結果的には対向右折車に発見されにくくなっていて突っ込まれたんです。
それ以来、バイクで走行するときは通常車線のど真ん中を走るようにしてます。
対向車が右折待ちをしているのが見えたら、ほんの少しだけ右寄りに移動して、わざと対向車から発見されやすくなるようにしてるくらいです。
俺のやってること、何か間違ってますか?

もうひとつのキープレフト。
片側二車線の高速道路だと左車線が走行車線で右車線が追い越し車線と記されてます。
「片側二車線でも一般道においては左車線も右車線も走行車線だから、ずっと右車線を走っていても通行区分違反にはならない」と考えている人が多いようですが違います。
道交法では片側複数車線の道路は、高速道路も一般道も一番右側の車線(センターライン寄りの車線)は追い越し車線であると定められています。
右折するわけでもなく、追い越しをするわけでもなく、ただ漫然と右車線を走行するのは一般道に於いても通行区分違反になります。
だからね、左車線より右車線の方が混雑してる状況ってのはおかしいんだってば。
何故か知らんが、浜松環状線でそーゆーのをよく目にする。
東名高速道路でも、特に掛川付近から西側、愛知県にかけてそーゆーのが目立つ。
そーゆー地域性なのかな?
Posted at 2012/10/25 23:18:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月24日 イイね!

交通違反について その2

昨日のブログに書いた「追い付かれた車両の義務違反」についてネットでググってみたら、別の解釈も存在しました。

速度の速い車が遅い車に追い付いて追い越しをしようとした時に、遅い車は道路の左側に寄って道を譲らなくてはならない。
追走車が追い越しをしようとしている時に速度を上げて追い越しの邪魔をしたら違反。

・・・ということだけど、これって少し違うんじゃないかな?
よくわかんないけど。

これまた自分の経験上の話ですが。
KSRを運転していると、煽られたり無理矢理追い越して割り込みをされたりすることがよくある。
KSRはナリが小さい(ホンダ・モンキーよりひとまわり大きい程度)のでナメられてるわけですが。
でも原付二種ですので道交法上は普通車と同じ速度で走っていて問題ありません。
なのでいつも前走車と同じ速度で走っています。
車間距離も詰め過ぎず開き過ぎず適度に保ってます。
この時、追走車に追い越しを掛けられそうになったら「追い付かれた車両の義務」として道を譲らなくてはならないということ?
違うよね?
こちらがブレーキをかけたり減速をしなくては追突してしまうような無茶な追い越し+割り込みは、追い越す側に問題があるはずです。
「割り込み」という違反項目もありますし。
こちらが30km/h制限の50ccの原付一種であれば前述の解釈も成り立ちますが、普通車と同速度で走行していて問題の無い原付二種以上に関しては違うような気がします。
昔は、一般道においても低速車・中速車なんて区分が存在して、指定速度も違ってたりしましたが、今は原付一種の30km/h制限以外は、原付二種も普通二輪も大型二輪も軽自動車も普通自動車も大型特殊も同条件のはずです。
道交法に詳しい人、そのあたりどうなんでしょうか?

「追い付かれた車両の義務違反」についてはいろいろな解釈が存在するようですが、大元の道交法に記された「追い付かれた車両の義務」を読めば、何が正しい解釈なのか理解できるはずです。
取締りをする警察官個人、もしくは説明をする交通指導員個人の解釈次第なんていういい加減な項目なら、誰にでも正しく理解できるように改定してもらいたいわ。
Posted at 2012/10/24 21:22:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 闇の言霊 | 日記
2012年10月24日 イイね!

交通違反について

交通違反の点数一覧表を見ると、あまり聞きなれない違反が存在する。

リンク先の表の右側真ん中あたりに「追い付かれた車両の義務違反」というのがある。
車速の遅い車が早い車に追いつかれた場合、追い付かれた車両は左側に寄って後続車に道を譲らなくてはならない・・・と、道交法に記されているのである。
つまり遅い車が後続車に追い付かれているのにいつまでも道を譲らないでいるのは、立派な道交法違反になるわけだ。
それでは、よく見かける遅い車を煽るのは正当行為か?
答えはNo!
追い付かれた車両の義務、及び追い越しをする車にはある条件が存在する。
法定速度以内であること。
これが条件。
煽り行為は「車間距離不保持」もしくは「安全運転義務違反」に該当する違反であり、多くは「速度超過」も兼ねる。

では「追い付かれた車両の義務違反」はどういう場合に適用されるか?
俺の身近な例では・・・。
浜松市から湖西市にかけて通る国道一号線浜名バイパスは、指定速度80km/h制限の自動車専用道路であり、一般道の法定速度60km/h制限道路ではない。
他県ナンバーの車がそれを知らずに入ってきて、追い越し車線を60km/hで走行。
その後ろが大渋滞を引き起こそうがお構いなし。
自分は法定速度で走ってるから悪くないんだ・・・と勘違いして、後続車に道を譲らないでいると違反になる。

もう一つ。
信号機のある交差点の区間の長い直線道路で、エコ運転という名前のクソ迷惑なゆっくり加速。
遥か前方の信号機が赤で、いちいち交差点まで進んで停車させると燃費が悪くなるから、信号が青に変わるまでいつまでも法定速度未満のゆっくり走行。
その後ろで大渋滞が起ころうがお構いなし。
自分は法定速度以下で走っているから悪くないんだ・・・という傍迷惑な運転を続けて後続車に道を譲らないでいると違反になる。

尤も、それで捕まった奴を見たこと無いが。
つうか、こーゆー馬鹿を取り締まれよ。
すげー迷惑なんだよ。


ああ、そうそう、もう一つあった。
浜松市郊外の国道一号線を原付二種のKSRで走っていると時々あるんだけど、KSRに追い付かれると道を譲ってくれようとする車も稀に居る。
道を譲ってくれようとしてるのはわかるんだけどさ・・・、
それなら左側に寄ってくれ。
何でわざわざセンターライン側に寄るのさ?
追い越しの邪魔をしているようにしか見えんぞ。
Posted at 2012/10/24 00:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「出張五日目。出勤前に日本平山頂へ。天気が良くてポカポカ暖かくて富士山も見えて最高ですが、このあと仕事です。OTZ」
何シテル?   04/27 09:34
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